「野宿しろということか」乗客怒り 運転取り止めの東海道新幹線、近くのホテルも満室

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/06/02 22:57:00

JR東海は、2日午後7時35分、大雨の影響で東海道新幹線の東京―名古屋駅間の運転中止をホームページで発表した。京都新聞記者が乗り合わせた列車は新富士駅で停車。同駅構内では、駅員に説明を求めて詰め寄る人の姿も見られるなど混乱した。

【写真】混乱する新富士駅の改札。駅員に説明求める人も

記者が乗ったのは午後2時に東京発、新大阪駅行きのぞみ231号。午後2時50分ごろに新富士駅付近で止まった。静岡などで大雨が続いており、「運転再開まで相当な時間がかかる見込み」とのアナウンスが繰り返し流れた。

5時間近く経過した午後7時40分ごろ、「関東、東海地区の大雨の影響により全列車の運転中止を決定した。明日以降の運行予定は一切決まっていない」とのアナウンスが突然流れ、周囲で「ええっ」との驚きの声が漏れた。

午後8時10分すぎ、列車は少し移動して新富士駅のホームに停車した。「駅周辺のホテルは満室で、最寄りのコンビニは徒歩10分程度かかる」とのアナウンスが流れる中、乗客の多くがいったん下車した。この先、列車がどうなるのか、車内にいてもいいのかといったアナウンスはなかった。

駅ホームにいた係員は「列車は回送になるかもしれない。このまま車内にいられるかどうか分からない」と述べ、別の係員は「朝までは車内にはいられない」と話した。

駅の改札付近は、多くの人で混み合った。新横浜から大阪に向かう途中だという乗客の女性は「きちんと説明せず、ホテルも一杯。車内にいられるかどうかも分からなんておかしいし、野宿しろということか」と怒りをあらわにしていた。

中学生を引率して東京などへ修学旅行中で、奈良に帰るはずだった教員は「車内でホテルに連絡して何とか予約できて良かった。夜ご飯がまだなので買い出しに行かなければならず、保護者にも連絡しなければならないので大変です」と急ぎ足で改札に向かった。

午後9時半現在、記者がいる車両には乗客は4分の1ほど。ミネラルウオーターやカロリーメイトが配られたが、アナウンスは何も入っていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d03c2e2d55ce973ad1d6cd6bea72c385bc7d0531

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 182
    • ウェディングドレス
    • 23/06/04 08:04:04

    >>181
    JR側がどういう決断しても文句は出るわけで。
    それにどう対処するかかと。企業としては。

    • 0
    • 23/06/04 04:31:49

    自然災害が相手ではどうすることも出来ない
    大雨の中を新幹線を走らせて大事故を起こす可能性があっても、新幹線を走らせろと言うのかな

    • 5
    • 23/06/03 19:35:55

    >>179 
    記事のように殺伐とはしてなかった、みたいなのツイッターで見たな

    • 0
    • 179
    • ナイトウェディング
    • 23/06/03 19:34:08

    記者が大袈裟に記事書いて金儲けの為の炎上でしょ
    最近はくだらない記事ばかりだし

    • 2
    • 23/06/03 19:30:42

    自分勝手な人が多いですよね。
    台風が西からやってきていることを知っていて新幹線に乗車したわけで、、
    勿論お仕事の方もあるかと思うけど仕方なし
    東京駅の近くの地下だけど修学旅行生の集合場所なのかな・
    新幹線止まって地元にかえることができなかったんだろう
    あの蒸し暑さに熱中症で搬送される学生もあったよ。

    • 0
    • 23/06/03 19:23:20

    野宿しろと言うことか?って野宿しろと駅員が言ったわけじゃないんでしょ?勝手な解釈してなにをカリカリしてるんだか。変な乗客だね。

    • 0
    • 23/06/03 19:18:45

    >>173
    うちの子の大学までの道のり。
    まずは自転車で15分程走らせJRの駅まで行く。そこから在来線で市街地まで出る。市街地からはスクールバスが数本出てるので直通で登校。
    昨日はその在来線が止まった。乗り継ぐような他の路線なんて無いし、バスだって最寄りを走ってない。
    大学には自家用車で通う子も多くて、広大な学生駐車場が完備されてるほど。
    自宅生だから親が助け舟出せて、大学まで迎えに行ったけど、親元離れた子たちは大変な自体だよねって話してたところです。

    何だかね、『あーできるでしょ、こうできるでしょ』とあれこれ言って発想が豊富なような物言いだけど、やっぱり浅いよ。
    あなたの常識感覚ばかりな世の中じゃない。知り得ない状況もたくさんあるでしょうから、あまりふんぞり返ったような物言いは気をつけられた方が良いですよ。

    • 0
    • 175
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 16:30:07

    恥ずかしいね。

    • 2
    • 23/06/03 16:27:35

    怒ったってしょうがないじゃん。
    台風が来てるの分かってて新幹線乗ってるんでしょ?
    途中で止まるかもとか考えないの?
    自然災害で交通機関が止まった時に駅員さんに怒鳴る客とかたまにいるけど意味がわからない。

    • 2
    • 23/06/03 16:26:58

    >>164
    在来線ならなんとか他の路線乗り継いだり、バス使うとか何かしらの代替えで帰宅出来るでしょ。
    うちの子も大学から普段使う路線が運行停止になって乗り継ぎしながら帰ってきたよ。
    本音言うとJRの計画運休の可能性じゃなくて最初から運休してくれた方が学校も休校になって心配せずに済んだんだけど。

    • 0
    • 23/06/03 16:02:24

    161 親族紹介
    23/06/03 12:46
    台風で車も出せないような感じだったらあれだけど
    ほとんどの宿が迎えに来てくれたりするんじゃないのかな?

    携帯で検索してすぐ近くっていうのは無理かもしれないけど
    隣町とかそういうところで旅館とか探せなかったかな…

    • 0
    • 23/06/03 16:00:23

    こういう時に人の本質が出るんだよね。
    311当日の夜、私の慕ってた先輩が家に帰れない事でストレス爆発させて、色んな人に当たり散らして、繋がらない電話をずっとどこかに掛け続けながら「こんな時に国は何やってんだよ!!!」って大声で怒鳴ったりしてた。

    • 4
    • 23/06/03 15:52:10

    しょうがないじゃんね大雨なんだから(笑)

    • 4
    • 23/06/03 15:49:22

    止まった場所も悪かったと思う

    • 2
    • 168
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/03 15:43:24

    修学旅行はしかたないけどさ、
    大阪むかってた女は天気予報みて予測しないのかなぁ。野宿しとけよ。

    • 8
    • 23/06/03 15:42:50

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/518621?display=1
    6/1木曜日にはもう出てたけど、仕事の人達は会社や上司を恨めよ

    • 3
    • 23/06/03 15:40:40

    >>162
    賢明な判断だったね。
    良識ある人はこうするよね。

    • 0
    • 165
    • ハウスウェディング
    • 23/06/03 15:39:53

    >>135
    普段の生活では知らなくても良いけど、新幹線に乗る距離を移動するなら天気予報くらい見ときなよ。

    • 7
    • 23/06/03 15:34:38

    >>48
    先手が打てるばかりの社会でないって知らないのは、社会経験が乏しいから?皆無だから?
    今の日本はそれができる環境ばかりではないよ。
    台風だからと言って、朝に警報出てなかったら自分だけの判断で休めません。保育職。

    • 0
    • 23/06/03 13:05:13

    ま、不謹慎ではあるかもだけど修学旅行生たちは楽しかったんじゃないかな修学旅行なんて、簡単にキャンセルできないだろうしね。
    先生方は気が気じゃないだろうけど。これも良い想い出になるよ
    野宿おばさんは勝手に野宿してろ

    • 8
    • 23/06/03 12:50:40

    31日に旅行キャンセルして良かった。神奈川から東北だったけれども。帰りの電車バスが危なかったな。子連れだし。

    • 1
    • 23/06/03 12:46:26

    台風で車も出せないような感じだったらあれだけど
    ほとんどの宿が迎えに来てくれたりするんじゃないのかな? 携帯で検索してすぐ近くっていうのは無理かもしれないけど隣町とかそういうところで旅館とか探せなかったかな…

    • 0
    • 23/06/03 12:46:04

    鉄道系YouTuberは宿取れなかったら野宿しまくってるよ。 西園寺とか

    • 0
    • 159
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/03 12:40:53

    野宿しろってのか!じゃないわ
    災害に備えろってテレビでも何度も言ってるじゃん
    聞く耳持たず、転ばぬ先の杖も持ってなかった自分が悪いよ
    心構えくらい持てるでしょ

    • 5
    • 23/06/03 12:34:09

    >>155
    修学旅行の延泊の場合は保険で対応出来るみたいだよ。

    • 4
    • 23/06/03 12:32:43

    早めに運休したらしたで文句も出るだろうし
    今回のようなことでも文句言う人は言う

    どっちにしろお客は選べないわけだからね。。

    • 0
    • 156
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/03 12:31:26

    >>135
    どんな生活してんの?
    全国放送のテレビを次から選んで視聴してね

    • 0
    • 155
    • リゾートウェディング
    • 23/06/03 12:25:57

    修学旅行の件はホテル代や夕食に朝食とか料金上乗せになっちゃうのかね?
    観光もろくに出来ず強行突破して料金上乗せってなんだかなぁだね。

    • 0
    • 154
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 12:22:28

    駅員に怒鳴っても何も変わらんのにね。
    見苦しいことしてるって冷静になって欲しいわ。
    なんでもすぐ怒鳴る人は嫌。

    • 7
    • 23/06/03 12:20:30

    >>152
    うん、それでいいよね

    • 0
    • 152
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 12:15:15

    Twitterでも軒並みここで言われてることと同じ意見だね

    記事のように文句言う人のせいでこれからもっと早めにJRは計画運休するかもね

    • 4
    • 23/06/03 10:45:41

    >>149
    台風の影響大なのには変わりませんが?
    大丈夫でしょうか
    じゃあ梅雨時は常に東海道新幹線はこんなことがあるんでちゅか~?笑笑

    • 1
    • 23/06/03 10:41:01

    >>146
    台風が来てなきゃこんなに梅雨前線が活発になってなかっただろーが!!
    バカなの?

    • 1
    • 23/06/03 09:56:12

    台風くるんだからとか、ニュースでやってるんだからとか言ってる人って本当にわかってるんかな
    台風だけの影響じゃないからね

    • 1
    • 23/06/03 09:56:05

    いや、自己責任。
    ちょっと前から気象予報士が散々アナウンスしてたよ。

    • 11
    • 23/06/03 09:54:04

    >>144
    いや梅雨もだよ(笑)

    • 1
    • 146
    • ガーデンパーティ
    • 23/06/03 09:52:12

    >>144
    は?今回は停滞した梅雨前線と台風の影響だよ?梅雨関係ある。無知で恥ずかしいツッコミやめなよ

    • 3
    • 145
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/03 09:50:13

    >>144
    梅雨前線も影響してるのでは?

    • 3
    • 23/06/03 09:49:07

    >>135
    梅雨じゃなくて今回は台風な
    くそババア

    • 1
    • 143
    • エンゲージリング
    • 23/06/03 09:07:24

    >>135
    あんたの手に張り付いてるスマホは地元の天気しか表示しないの?笑

    • 5
    • 23/06/03 08:50:22

    文句だらけの日本
    早く滅びてほしい

    • 4
    • 141
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/03 08:50:09

    >>139
    本当にそんな女がいたかすら疑わしい
    おっさんの方がどこ行ってもギャーピー騒いでるもん
    何でこれに限って人生経験豊富で知性があるはずなのに常に情熱が溢れちゃってる騒がしいおっさんが鳴りを潜めているのか

    • 5
    • 23/06/03 08:49:51

    新幹線は知らないけどうちの地域の路線は前日から運行休止の可能性はアナウンスしてた。
    自然災害だから仕方ないよ。野宿しろということか!ってその文句は自然に言って下さい。

    • 11
    • 139
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 08:44:31

    >>135
    こういうニュース見ない人が文句言うのかな...

    • 8
    • 23/06/03 08:42:12

    台風くるってわかってたんだしこうなるかもしれないって予測できたでしょう。
    わがまま言ってんじゃねーよ。

    • 15
    • 23/06/03 08:40:49

    >>134
    今週初めには気象予報で分かってたことだよね。いくらでも交通手段の検討や予定延期する時間あったはず。
    いい年して見通し甘いとしか。

    • 13
    • 136
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/03 08:39:30

    後からなら何とでも言えるってだけの話
    事故らず無事で済んだことを評価すべきで乗客を叩けるのはその発言をした人の家族だけ

    • 2
    • 135
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/03 08:37:21

    >>120
    地元以外の天候がどれだけ荒れるかは把握し切れないからしょうがないよ、家は雷の多い地域だけど県外から来た人は一年中コレなの?って慣れないまま次の赴任先に行ったもん
    まあこれに関しては梅雨時期あるあるだね

    • 3
    • 134
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/03 08:36:07

    降ろされたのがとんでもない田舎ならともかく。
    金曜で新富士なら、駅チカに拘らなければホテル沢山あるでしょ。
    天下の富士山地域なんだから、ホテルは沢山ある。
    大騒ぎする人って、ホテル代すらケチりたいんだろうね。
    それなら台風の日に最初から新幹線乗るなよ。

    • 12
    • 23/06/03 08:31:29

    対応したホテルが優秀すぎる。

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ