扶養抜けるとこの場合は損になる?

  • なんでも
  • お花見(場所取り)
  • 23/05/30 23:35:38

夫年収750万、私が103万以内で働いてます。

子供は3人。1人目が再来年高校入学する年です。そろそろフルタイムで働こうか悩んでますが田舎なので月18万の216万稼げたら良いところです。
そうなると所得税住民税、社会保険もひかれ、扶養控除もなくなり、夫の配偶者手当も20万なくなり、世帯年収910万未満だと高校無償化11万?も受けられるのに…と意味ないじゃんと思ってしまいます。

皆さんならフルで働きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/01 17:40:02

    >>27
    派遣いいよ。条件言えば仕事見つけてきてくれるから。

    • 1
    • 28
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/06/01 17:10:10

    >>27
    23です。
    若いから300万目指して頑張ってね。
    応援してます。

    • 0
    • 27
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/06/01 09:04:05

    >>25年収260万は派遣かボーナスありの正社員くらいですね。そんな条件良いところ雇ってもらえるかな。でもいつまでもわざと働かないのも違うし年収260万以上のところ頑張って受けてみます。
    >>23世帯でしか考えてなかったです!

    • 0
    • 23/05/31 17:50:08

    >>22
    国民は、皆国民年金保険に加入しないといけないのよ。
    働いていない妻やパートで沢山働いていない妻は、旦那が社会保険料払っている場合、国民年金保険料を払わなくても払っている事にして貰ってるのよ。
    国民年金だけだと少ししか貰えない。

    沢山働く妻は、旦那の扶養家族から外れて、社会保険に加入しないといけないの。
    社会保険に加入したら、社会保険の年金と国民年金が貰えるって事だから有り難いよね。

    • 1
    • 25
    • 高遠城址公園
    • 23/05/31 16:56:31

    今と時給が同じなら月85時間→180時間になって世帯年収が35万くらい上がるだけになるよ
    扶養抜けて社保に入るのなら時給が1.2倍以上が目安
    つまり年収260万でなければ働き損ということかな
    年収260万なんてフルタイムでしょ
    だったら正社員になって20万×2回でもいいのでボーナスがつかないときついよ

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 16:26:31

    >>20
    扶養を抜けることで夫の収入がいくら減るか計算してみた?主さんだけでなく世帯収入として考えた方がいいよ。

    • 0
    • 22
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/31 12:41:39

    社会保険って、国民保険は関係ないの?

    • 0
    • 23/05/31 12:35:09

    >>18共働きの場合みたいです。
    どうなんでしょうか?

    • 0
    • 23/05/31 12:33:49

    >>14あれ?やっぱりそうなんですかね?それだと手取り4万とかのために倍以上働く形になるんですね。やる気無くします。

    • 0
    • 23/05/31 09:53:45

    夫の配偶者手当20万円と高校無償化11万円と社会保険代がマイナスになるのは大きいよね。働かずに貰えるお金なんだから。
    私なら、子供がもう少し大きくなって手がかからなくなってからフルに働くわ。フルに仕事して、しんどい思いして家事が疎かになったら、返って高くつくと思うわ。

    • 4
    • 23/05/31 09:32:22

    910万円未満は、世帯年収だよね。

    • 0
    • 17
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/31 08:17:07

    他の子供が何歳かわかんないから難しいかもしれないけど、副業として何かやってみたら?
    給与所得は月18万限度でも事業所得なら限度ないよ
    稼ぐ過程で損する年収の時はあるかもしれないけど、稼ぎ続けられるならそのうち損とか気にしなくなるほど稼げるようになると思う
    あと夫にも副業してもらう

    • 0
    • 23/05/31 08:16:52

    扶養もなくなりそうだから、今のうちにフルの仕事しておく。

    • 1
    • 15
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/31 08:12:47

    うちの旦那も似たようなこと言ってくる。
    住民税、所得税、社会保険料、高校無償化の計算ってめんどくさいよね。
    男は、自由に働いてるに。こっちは働き方が絞られるのがムカつく。
    私ならフルで働く。

    • 1
    • 23/05/31 07:43:59

    >>11
    216万なら控除38万は0になるよね?

    • 0
    • 13
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/31 06:49:36

    >>11 住民税は103万なら数千円、216万なら7、8万はすると思う。
    フルで頑張って

    • 0
    • 23/05/31 06:38:11

    >>8私は今37歳なんですが末っ子が高校でる時は50歳なんです。そこからフルは不安ですよね。

    • 0
    • 23/05/31 06:31:38

    >>6詳しくありがとうございます。私の調べ方が悪かたようです。
    住民税は地域によりますが年8万くらいかと思ってました。配偶者なら数千円なんですか?
    控除も38万とばっかりでてくるから38万旦那の控除なくなるとばかり思ってました。10万くらいなら扶養抜けるべきですね。

    • 0
    • 23/05/31 06:27:58

    >>9調べたらそうでてきたけど、いくつか読んだら子供2人高校生、中学生で1030万ってでてきました。3人だとまた変わるんでしょうか?表みたいなもの出てこないです。
    これなら旦那の年収も上がるけど私がフルで働いても無償化はうけられそう!

    • 0
    • 9
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/31 06:18:37

    910万未満は世帯年収ではなく年収の多い方では?

    • 1
    • 8
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/31 06:17:54

    >>6 ごめん質問に答えてないね
    私ならフルで働く
    自分がまだ若ければ子供がみんな高校卒業してからフルに切り替えるかも

    • 2
    • 7
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 06:16:03

    ずっと216の予定ですか?
    昇給予定があるなら抜けた方がいいと思う。あるいは、転職スキルとして役立ちそうなら抜ける。

    • 1
    • 6
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/31 06:11:42

    103万から扶養手当てと無償化11万足したら差額でるじゃん。あと配偶者特別控除で10万くらい節税になってるはず
    年収103万+20万+11万+10万で144万-住民税数千円
    年収216万(大体170万手取り)
    だから手取りだけなら大体27万程度アップてとこかなぁー

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 05:43:27

    年収同じです。聞きたい

    • 1
    • 3
    • 小城公園
    • 23/05/31 05:40:15

    すみません!あげ。
    同じような方どうしてますか?

    • 0
    • 2
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/30 23:50:54

    >>1歳の差兄弟だからうちは3人いるけど児童手当あまり恩恵ないかもしれないです。テレビでも実質年間で数万アップするだけとやっていて残念です。

    • 2
    • 1
    • 臥竜公園
    • 23/05/30 23:39:24

    今の児童手当の動向を見守ってからでも遅く無いのでは?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ