働けない精神障害者をどう思いますか?

  • なんでも
  • 海津大崎
  • 23/05/30 19:43:31

私は精神の障害者で、働けなく、障害年金を貰っています。
精神障害で年金を貰うのは軽度の方ではないです、

日常生活は夫と子供に協力してもらいながら専業主婦して暮らさせてもらってます。

周りから見たらやっぱりおかしいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/01 18:47:39

    >>175

    私 1級じゃなくて 基礎年金の方の2級なんですけど。

    • 0
    • 23/06/01 18:19:02

    >>172
    承認欲求だね

    • 0
    • 175
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/06/01 18:16:41

    >>170
    ないないwww
    1級はその程度じゃムリよ

    • 0
    • 23/06/01 18:09:47

    でも元気になったらバリバリ働くの夢です!
    したいことは接客業です。
    昔やってて。
    その時に戻りたいです。。

    • 0
    • 173
    • 山崎川四季の道
    • 23/06/01 17:26:15

    病気なんだから仕方ないよ。元気なのに働かない人よりずっといい。

    • 1
    • 23/06/01 17:25:17

    みんながみんなそうじゃないと思うけど、いわゆるママ垢というやつで、フォローしてる人が

    出産したから子どもの分で貰える金額あがる!今は症状落ち着いてるんだけど、そもそも貰えるのかなあ?でも働きたくない社不だから。

    みたいなこと呟いてる人がいて、うわって思ったのは事実…。Twitterで呟くことが全てでは無いから私生活で苦労してるのかもしれないけど、わざわざそんなこと呟かない方がいいのになとか思った。その人も専業主婦だった。

    • 1
    • 171
    • お花見(雨天中止)
    • 23/06/01 17:17:09

    なんでおかしいの?
    家族が納得してればいんじゃない?
    他人が主家族を養ってるわけじゃないし。

    • 2
    • 23/06/01 17:15:49

    >>146

    精神疾患です。
    薬は飲んでいます。毎日です。
    通院は月1、体調酷くなると週1通院です。

    社労士は年金二ヶ月分です。
    なので払う額は人によって違いますね!
    年金を受給できてから支払うことが出来るため、先払いとか無くて助かりました!

    • 0
    • 23/06/01 17:11:11

    障害を抱えているから仕方ないよ。
    主が悪いわけでもない。誰も悪くない。
    感謝できる謙虚な気持ちを持っているし、家族はそれだけで充分だと思うよ。

    • 0
    • 23/06/01 17:06:18

    >>161
    国民3級だから、年金貰えない
    旦那希望の専業主婦してる
    国民年金は1、2級は払うか免除されてたら障害年金支給される
    障害者枠は身体、知的は多いけど、精神は少ない
    B型作業所で働いてる友達いるけど、時給100えんから300円
    2級になったら年金もらえるけど、2ヶ月毎に13万貰うより健康になりたい

    • 0
    • 23/06/01 14:46:08

    働けないなら仕方がないよね。
    私の叔母もそう。結婚はしてるけど、子供はいない。
    躁鬱だから頭は明らかにおかしいよ。

    • 0
    • 23/06/01 14:42:58

    精神疾患で1級の人は専業主婦できないよ
    程度が全く違う
    社労士に頼んでも診断書は左右できないからね
    年金事務所に提出してから医師の審査も通すんだよ
    社労士に出来るのはせいぜい生育歴の書き方くらいじゃないの?

    • 0
    • 23/06/01 14:09:46

    貴方が幸せなら他の人が口を出す権利なんかないよ。

    • 4
    • 164
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 12:30:14

    制度として認められてるんだから別にいいのでは
    誰もが病気になる可能性は否定できない
    バカにしてるあなたもあした障害者になる可能性がある

    • 3
    • 23/06/01 12:29:57

    おかしくない。
    みんな言わないだけで、色々な問題を抱えてるよ。
    専業の何が悪い?
    ご主人もお子さんも理解してくれてるんだから大丈夫だよ。

    • 4
    • 162
    • お花見(五分咲き)
    • 23/06/01 12:29:14

    職場に急に休む人2人いるんだけど、ちょっと迷惑かな
    でも働かなくても生きていけるのは羨ましいと思う

    • 2
    • 23/06/01 12:27:35

    >>159
    体調に合わせて働いて貰うために、障害者枠があるんじゃないのかな?
    あなたは障害年金受給者ですか?

    • 1
    • 23/06/01 12:27:24

    他人ならどうでもいいけど、夫の姉妹がそれ。うちに頼ってこられるのだけはマジ勘弁とは思ってしまう。私たちなき後我が子に将来泣きついたりされるのも嫌。そのあたりをわきまえられる思考力があるのか、悲劇のヒロインのまんま人や社会に頼って当然なのか、問いただしたいけど、精神障害者につめよったりしたらこっちが悪者だよなぁ。
    協力してくれるなんて優しいね。私は嫌だな。

    • 5
    • 23/06/01 12:24:55

    >>144
    テレビ、携帯、スマホ、ネットができる中症メンタル疾患にできる一般的な仕事無いと思う
    決まった時間に行動できないし、当欠や遅刻
    パニック発作時には早退
    同僚に迷惑かかる
    内職や体力があるなら単価2円位のポスティングできるかもだけど
    営業向いてる人なら、歩合制の飛び込み営業位しか思いつかない

    • 2
    • 23/06/01 12:22:37

    >>150
    知らなかったの?

    • 0
    • 23/06/01 12:22:12

    年金は何かあった時のために払ってる保険だと思ってるから、認定されて障害者年金貰ってるなら大変だなくらいにしか思わないよ

    • 0
    • 23/06/01 12:17:00

    障害あるのに子作りするの理解できない

    • 7
    • 23/06/01 12:16:12

    出産後にそうなったの?
    子作りはできるのに働けないのかぁって思っちゃうわ。

    • 3
    • 23/06/01 12:15:26

    >>151
    発病時に働いていてない人は国民年金
    働いて厚生年金払ってる人は厚生年金
    国民年金未納なら、障害国民年金支給0
    国民年金免除は障害国民年金全額支給
    私は国民年金の3級だから、年金貰ってない

    • 0
    • 23/06/01 12:11:03

    専業主婦やれるなら障害年金いらないじゃん。

    • 6
    • 23/06/01 12:09:01

    >>149
    ん?不正とは言ってないけど?
    何であなたがそんなにムキになるのかな?笑

    • 0
    • 23/06/01 12:04:39

    >>150
    原資は何なの?

    • 1
    • 150
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 11:43:37

    >>144
    年金って社会保険料なの?(笑)初めて知った(笑)

    • 0
    • 23/06/01 11:41:44

    >>144
    え?この主適正でなくて不正なの?
    何でわかったの?
    貴方はそういう不正を見抜く人なのね。
    役所の人なの?

    • 0
    • 23/06/01 11:18:21

    別におかしくはない。
    納税してる人に比べると存在意義少ないけど、まあ病気だから仕方ないよねって感じ。

    • 1
    • 23/06/01 11:15:07

    ママスタ見てる時点でおかしいね

    • 2
    • 23/06/01 11:07:35

    どんな疾患ですか?
    お薬は飲んでいますか?
    社労士の方へは金額いくらかかりましたか?

    参考にしたいので。

    • 0
    • 23/06/01 10:56:41

    働けないって字が情けないって字に見えた

    • 3
    • 23/06/01 10:46:53

    >>131
    適正に使われるならね。
    入院レベルの精神障害の人、家にいても寝たきりに近い人、誰かの介助が必要な人、身体に障害のある人は受給すればいいと思う。
    鬱の症状重い人は、外出するのも、テレビや携帯見るのすら辛いと聞く。
    あちこちランチは行けたり、主のようにネット遊びが出来て、スマホやパソコン見られる位の病状なのに、いつまでも理由を付けて社会復帰しないのは如何なものかと思う。
    社会保険料は、本当に支援が必要な人に適正に支給されて欲しい。

    • 5
    • 23/06/01 10:32:00

    年金のお金でホスト通いしてたトピ主さんかな?

    • 1
    • 142
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 10:31:48

    完全に最低な釣りトピだね
    おつかれ

    • 1
    • 141
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/06/01 10:29:32

    1級なら、やっぱりおかしいのでしょうか?とかの思考にはならないと思うのよ

    • 1
    • 140
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 10:27:43

    うちの息子、何回も警察呼ぶほど大暴れして、入退院も繰り返して、今はやっと落ち着いてるけど働けるほどでもなく、デイサービス行ってる状態。

    それでも障害年金2級だよ?

    精神疾患で1級って専業主婦やってられないと思うけど。

    • 10
    • 139
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/06/01 10:14:50

    ご近所トラブルもなく、家族で穏やかに過ごしてくれれば別にどうでもいいかな。
    無理に働いて貰っても特別扱いが必要で周りが気を遣うしねー。

    • 0
    • 23/06/01 09:41:16

    >>137
    意地悪ね
    色々な事情があるのかもって思えない?
    今健康な人でもいつ病気や障害になるかわからいよ?

    • 1
    • 23/06/01 09:30:29

    なのに、結婚して子供産んじゃうんだ…

    • 5
    • 23/06/01 09:28:52

    >>134働けないから専業主婦やってるんじゃないの?

    • 0
    • 23/06/01 09:25:50

    >>134
    ただの専業ではなく障害のあるかただよ

    • 2
    • 23/06/01 09:15:58

    専業主婦なら年金いらないって思っちゃう

    • 4
    • 23/06/01 09:13:56

    働けないのは仕方ない。
    療養してまた頑張ればいい。

    • 0
    • 23/06/01 09:13:54

    障害者なんだから仕方ないでしょ

    • 0
    • 23/06/01 09:12:36

    社会的弱者だよ
    堂々としてればいい
    自分の納税分がそういう使い方されるなら、私は文句ないよ

    • 1
    • 23/05/31 18:41:57

    年金もらうほどなら仕方ないのでは?
    旦那さんがよしとしてるなら大丈夫、無理だったら離婚なり別居なり動かれてると思う。

    • 2
    • 129
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/31 12:39:35

    自分と違う環境の人のことは、完全には理解できないものだよ。
    親戚を遠くまで辿っても障害とは全く無縁なので、どう言うものなのかも全く分からない。
    大変そうですね、と、しか。
    端的に言えば、奇異。

    • 0
    • 23/05/31 12:38:56

    配偶者がいるなら税金を配らなくても良いだろ。
    とは思う。

    • 4
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ