中2と小5の兄妹 祭りの門限

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 20:23:37

    >>115今私も調べたわ
    どうぞ
    https://www.hinode-hinoiri.com/01.html

    • 0
    • 116
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 20:21:33

    >>115でも事実19時くらいまでは明るいの
    で、こちら道南地方在住なんだけど、本日の日没は19:03だったよ
    北海道広いからさ、北と南、東と西でも気候も含め全然違うの
    ネット上の情報に囚われて、一括りにしない方が良いと思います

    • 0
    • 23/05/30 19:41:44

    >>111
    天文台のサイトだよ
    道北から道央道東道央全部18:30頃

    • 2
    • 23/05/30 18:50:28

    >>112
    中学生なら時と場合による。
    塾ならいちいち迎えには行かない。
    夜食の準備して待ってるよ。

    • 1
    • 113
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 18:46:13

    >>112同じ感じ

    • 0
    • 23/05/30 18:44:44

    >>110
    横だけど、小中学生なら18時以降はお迎えに行くわ。
    自分の親もそうだった。
    高校生になると門限無くなって、その代わり朝伝えた帰宅時間が過ぎると電話かかってくる。もし予定より遅く場合はメールで後から伝えてたし、自分の子もそうするつもり。

    • 2
    • 111
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 18:37:41

    >>26北海道だけど
    今まだまだ明るいんですけど
    北海道は地域によって差があるからなぁ
    北海道のどこが18:30日没か知らないけど、一括りにしないで欲しい

    • 0
    • 110
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/30 18:09:34

    >>107
    18時とか習い事とか部活してたら無理じゃん

    • 4
    • 23/05/30 18:00:01

    >>107
    わざわざ何時とか指定しなくても用事すんだら帰って来るよ

    • 3
    • 23/05/30 17:57:33

    >>106
    それ毎日言うの?

    • 1
    • 23/05/30 17:54:44

    なになに?途中参加だけど門限ない家多いの???
    私が子供のころは門限ない家って放置後だったよ私のことだけど(笑)

    時期によって変わるけど夏場は市で18時に帰宅しましょうで決まってたよ

    • 2
    • 23/05/30 17:54:02

    >>98 普通に○時に帰ってきなさいよって言うだけだけど。

    • 0
    • 23/05/30 17:52:44

    >>101
    横だけどフルタイムの人は送迎できないから、バス送迎ありの習い事か土日に習い事させてる人が多いかな。
    習い事終わる時間って様々だけど冬はだいたい暗い時間だと思うから。
    どんなに近くても何があるか分からないから。

    • 0
    • 23/05/30 17:48:26

    >>96
    だから働いてたら全部送迎なんて無理でしょ
    子供1人で母親無職ならいけるけど

    • 2
    • 23/05/30 17:45:51

    >>58
    高校生は遊びに行っても必ずその時間に帰ってくるの?
    友達とご飯はダメなの?
    質問ばかりでごめんだけど、気になる

    • 0
    • 23/05/30 17:43:40

    鏡野公園会話噛み合ってないのウケる

    • 2
    • 23/05/30 17:43:06

    >>95
    仕事してたら17時に送迎とか門限とか無理でしょ

    • 2
    • 100
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 17:41:03

    8時かな

    • 0
    • 99
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 17:40:39

    うちの方は隣市が犯罪が多い危険地帯だから女子と子供だけでは夜は出さないな

    • 3
    • 23/05/30 17:40:28

    >>92
    そういう話じゃなくて
    「うちの門限は◯時です」って伝え方してるのか知りたかったの
    うち門限って言葉自体使ったことがないから

    • 0
    • 97
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 17:39:48

    >>9
    知らないだけじゃない?公で決まってなくても暗黙の了解もあるし。
    私も東海三県のどこかだけど、小学生は保護者同伴で21時までってなってるよ。

    • 0
    • 23/05/30 17:38:43

    >>90 習い事って門限云々というよりは送迎が多くない?

    • 2
    • 95
    • 大阪城公園
    • 23/05/30 17:38:41

    >>90?返ってきてから送迎で習い事は行くって書いてたよ?

    てか主は〆てたよ

    • 0
    • 23/05/30 17:38:00

    連絡がとれるなら終わったらすぐに帰ってくればいいかなと思う。

    • 0
    • 23/05/30 17:37:44

    中学性は勉強あるから祭りには行かせない
    小学生は終わる頃迎えに行くかな

    • 0
    • 23/05/30 17:37:36

    >>85 習い事毎日ある訳じゃないし、休みの日だって友達と遊ぶし。

    • 0
    • 23/05/30 17:37:15

    >>90
    門限5時とか9時くらいにみんな寝てそうだよね

    • 1
    • 23/05/30 17:35:54

    仕事してない親と部活・習い事してない子供の家庭の門限ってめちゃくちゃ早いんだなとわかった

    • 1
    • 89
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 17:31:47

    うちも門限って感覚ないや
    自分が門限とかうるさく言われたことないから気にしたこともなかった

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 17:30:56

    ここの意見を鵜呑みにして、友人たちはまだ祭りを楽しんでいるのに、自分ちの子供だけ早めに切り上げるとか出来るかな?
    小学生なら親が迎えに行った時点で帰るだろうけど、中学生は無理だよね。

    • 1
    • 86
    • 高遠城址公園
    • 23/05/30 17:30:13

    特に門限なし
    みんなが帰る時に一緒に帰ってきなって言う

    • 0
    • 23/05/30 17:29:32

    >>83
    うちの門限何時だよって小学生位から教育してるの?
    うち用事終わったらまっすぐ帰っておいで位しか教えてないや

    • 0
    • 23/05/30 17:28:25

    >>58
    母親仕事してないの?

    • 0
    • 23/05/30 17:27:51

    >>82 だいたい決めるもんかと思ってたけど。
    夏なら日が長いから5時半か6時とか、冬は短いから4時半か5時くらいとか。その時によって違うけどさ。暗くなる様子次第だよ。

    • 1
    • 23/05/30 17:25:21

    というかそもそもうち門限自体ないわ
    学校とか習い事とかが終わったら帰ってくる
    子供に門限何時だよって教育するの?

    • 1
    • 23/05/30 17:25:13

    そういう日は別だよ。

    • 0
    • 80
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/30 17:23:11

    >>71
    えー聞いたことないよと思ったけど下校チャイムのことか
    それなら確かになってるけどその時間が門限って感覚はうちの地域じゃないわ

    • 0
    • 23/05/30 17:20:36

    夕方17時のチャイムのことなら下校チャイムって呼ばれてる
    校内に残っちゃダメな時間と認識してたから
    それが門限って言われるとビックリする

    • 0
    • 78
    • 郡山城址公園
    • 23/05/30 17:20:11

    地域差が大きいことをここで聞いても
    周りの大人に聞きなよ

    • 4
    • 77
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/30 17:20:00

    小5は心配だから最初から付き添うか18:30-19時には様子見に行ってそのまま最後まで付き添うかな。
    中2は最後まで友達といてオッケーかな。

    夕焼けチャイム?が鳴る地域が多いのかしら。うちは横浜だけど鳴らないし学校側から門限も言われてない。家庭では決めているけど。

    • 1
    • 23/05/30 17:19:43

    >>73
    大阪と京都府も夕方のチャイム鳴ってたよ

    うちの場合は中学生は20時で小5は19時だな

    • 0
    • 75
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 17:19:07

    >>68確かにw
    自分ちの子供は良くて人んちの子供の声はダメなんだろうね
    よい子は大人しく17時に門限で返りましょう

    • 0
    • 23/05/30 17:18:30

    >>71
    小学校じゃ流れてるっぽいけどそんなに遠くまで響かないからうちまでは聞こえないや

    • 1
    • 23/05/30 17:17:19

    >>71
    うちそんなのならないよ
    西日本だけど
    関東面白いね

    • 1
    • 72
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/30 17:16:31

    夕焼けチャイムって赤トンボでも流れるの?

    • 1
    • 23/05/30 17:16:08

    >>67
    夕方にチャイムならない地域あるんだ?
    前に全国の夕焼けチャイムの呼び方っていう番組を見たことあるけど、呼び方は地域様々で変わった呼び方をする地域もあったけどチャイム自体は全国にあるみたいだったよ。
    ならない地域の方が少ないと思う。

    • 0
    • 23/05/30 17:15:41

    >>68
    そこまで来るともうトピ文関係ないよね

    • 1
    • 23/05/30 17:15:09

    とりあえず普段の門限と夕焼けチャイム(笑)と高校生の門限は今どうでも良くない?

    • 0
    • 23/05/30 17:14:12

    過保護親めんどくせって文句言うけど 19時過ぎても小学生が公園やら中学生が友達と道路やらで遊んだり話してたらウルセーって言うくせに
    門限早い方が良くね?

    • 6
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ