夫婦どちらかでも賢い人、子供も頭いい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/30 17:34:45

    頭いい?とは

    • 0
    • 96
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 17:16:29

    いや、でも紙一重だよ

    • 0
    • 23/05/30 17:14:33

    >>92
    そう思ってました!
    一橋は旧帝大じゃなかったですね
    すみません、私はほんとアホなので…
    教えてくださりありがとうございます!

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • アンデルセン公園
    • 23/05/30 17:00:07

    >>90
    旧帝のことなんだと思ってるんだろう
    国立大の上のほうっていいたかった?

    • 0
    • 92
    • さくらの里
    • 23/05/30 16:54:52

    >>90
    もしかして、東京一工(東大、京大、一橋、東工)が旧帝の上のほうのくくりだと思ってる?

    旧帝国大学とは
    東大
    京大
    阪大
    九大
    名大
    東北大
    北大
    の7大学のことだよ?

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 16:21:00

    >>38
    ごめん、旧帝大の上の方ってどういう言い方していいのか分かんなくて。
    一橋大です。

    • 0
    • 23/05/30 15:37:21

    >>84
    同じく
    夫婦2人とも賢くない
    子供普通

    • 0
    • 88
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 15:22:14

    娘は旦那に似て賢い。
    息子は私に似てあまり出来が良くない。
    昔から勉強の仕方が分からなかった。

    • 0
    • 87
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 15:06:43

    >>66
    これのどのへんが簡潔なの?

    • 2
    • 23/05/30 15:05:56

    >>80
    なんとでも言いなよって言いつつ、アタシ馬鹿じゃないもん!アピール必死だねw いちいち話が冗長で本当に地頭が凄く悪そう。

    • 3
    • 23/05/30 15:02:05

    多分に賢いと思う。
    ただ学校の成績的なものは遺伝だけでなく、家庭環境なども影響すると思っている。所謂育ちかな。

    • 1
    • 23/05/30 14:53:12

    賢くない×賢くないの組み合わせだけど、上の子は頭良い。
    でも下の子は普通。

    • 4
    • 23/05/30 14:44:12

    >>81
    母の同級生の両親は医師
    両親とも都内国立医卒。お二人でクリニックから病院に大きく成長させた
    子供は母の同級生とその兄の二人だけど、医師になったのは長男だけ
    母の同級生次男は何度か受験したけどダメだった。
    でも今は親が設立した病院の事務長として働く、病院ももっともっと大きく成長させたよ

    • 0
    • 23/05/30 14:38:04

    残念だけど知能は遺伝要素強いよ。
    賢い×賢いの組み合わせで勉強できない子は見たことないよ?

    • 4
    • 23/05/30 14:35:27

    遺伝はあると思う
    知り合いに夫婦で医者の人がいるけど、子供達賢い

    • 0
    • 80
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/30 14:29:20

    >>75
    なんとでもいいなよ。
    派遣で行ってた今の会社も前の会社も「○○(私)さんが男ならもっともっと設計を教えられたのに」となんだかんだと引き留められ、結局、今の会社に即主任対応で社員雇用してもらってますが? 設計に必要な国家資格も持ってますが?

    • 1
    • 23/05/30 14:25:34

    遺伝は絶対ある。
    うちの子高校生なんだけど、毎日学校から帰ると疲れた眠いって勉強しないで寝てばかりいるけど、こないだの実力テスト学年で9位だった。その前は6位。
    あーこれ親と同じだなと確信したからそれ以来黙って見てる。
    学校で学んだ範囲がそのまま出るような学期テストは総じて低め。30位とか。やっぱり「ここ出るぞー」って先生に言われた事をきちんと覚えてくる子達には負ける。
    逆に実力テストとか模試は得意。

    • 3
    • 78
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/30 14:21:34

    >>68
    いや?
    中高一貫の高校で中退。
    同志社大学推薦蹴ってまで やめてしまったよ。
    一応、高卒資格は持ってる。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/30 14:17:33

    どっちも賢いから子どもは当たり前に賢い。
    けど、プレッシャー感じてるみたい。

    • 1
    • 23/05/30 14:13:21

    >>66
    簡潔に書くと、と言いながら全く簡潔じゃないし全体的にバカそう

    • 3
    • 23/05/30 10:42:49

    >>66
    コピペ?

    • 0
    • 23/05/30 10:41:37

    叔父夫婦はどちらも大阪市内で上位の公立高校と私立の高校。
    大学はどちらも国立。
    お子さんは子ども2人国立に行ったよ。下の子は大阪大学の医学部に入ってる。

    私の両親はどちらも中間レベルの。私立の中間レベルの大学。
    私は中間レベルの高校と大学だよ。笑
    弟が上位までいかないけど、そこそこいい大学にいけてた。

    • 0
    • 72
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/30 10:27:04

    旦那は高卒、私は短大卒。あまり頭がいいとは言えない。でも上の子は両親に似なくて成績優秀。塾なしで、80点や90点台をバンバン取ってる。

    • 0
    • 71
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 10:14:18

    夫婦揃って究極のアホだけど子供はかなり頭いいよ

    • 1
    • 70
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/30 10:11:24

    >>66簡潔に書くとみんな地頭悪そう

    • 5
    • 23/05/30 10:05:43

    やっぱ遺伝だね。

    • 2
    • 68
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/30 10:02:20

    >>66
    お子さん、中卒?

    • 2
    • 23/05/30 09:54:46

    うちは、夫婦とも頭が悪い。
    何故か子供だけ賢い。
    何と勉強きかれてもわかりませんでした。

    • 2
    • 66
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/30 09:54:05

    これって、夫婦の自尊大会?
    ──に、みえるよね?
    ま、いっか。

    簡潔に書くと
    旦那:大卒 遊んでばっかだったらしい
       でも、私からみると地頭いいと思う
    私 :高卒 お金がないと思い込んでて進学しなかった
       授業だけで上位。たぶん、地頭いいになるのかな。
    息子:地頭いい。ちゃんとすればいいとこ行けたのに。
       学校の名誉のためだけに勉強してるんじゃない
       と、進学校のやり方に反発、中退した。

    ま、こんなもんかな。
    頭良くても、生活環境や周辺環境、本人の性格で
    エリート一直線ってことにはならない実証例かな。

    ほんと、もったいない。

    • 0
    • 23/05/30 09:53:55

    うちの両親→どっちも賢い
    私と姉→成績良かった。

    義父→賢い
    義母→高卒
    旦那→中の上
    義弟→高卒。勉強嫌い

    義母の遺伝子が邪魔。

    • 3
    • 23/05/30 09:49:44

    >>36
    記憶力は別に良くないよ。
    社会の成績悪かった。

    • 0
    • 23/05/30 09:45:53

    夫婦共に中堅の大卒
    娘 偏差値63の高校 

    姉夫婦国立医学部卒
    子供たち 偏差値72の高校医学部コース

    遺伝て大きいね。赤ちゃんの頃から賢かった。

    • 3
    • 23/05/30 09:44:39

    旦那そこそこ、私頭いい

    上 旦那そっくり そこそこ
    真ん中 私そっくり 頭いい
    下 未知数

    • 1
    • 61
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/30 09:41:45

    上の子は悪い
    下の子は良い

    • 0
    • 23/05/30 09:39:57

    いいよ。
    得意分野がどっち似とか分かる。

    • 0
    • 59
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/30 09:38:46

    旦那お金無くて高校も定時制、あと大学にも行けなかったんだけど、地頭はいい。上の娘も1度教えたらすぐ覚えるし旦那に似てるんだと思う。私はバカだから下の子が怖い(笑)私に似ないで欲しい。

    • 0
    • 58
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/30 09:35:02

    夫の学歴は高い、私は普通。子どもは県2位の進学校へ進んだ。関係あると思う。

    • 0
    • 23/05/30 09:32:14

    頭良いよ
    親バカかもしれないけどw

    • 0
    • 23/05/30 09:30:27

    >>53
    ウチと同じ感じだわ
    子供が本当にバカすぎて、なぜかそのイメージで私までバカだと思われがち
    出身校を言ったらママ友めっちゃ驚いてた
    いやどんだけバカだと思われてたんだ私は

    • 4
    • 55
    • 高遠城址公園
    • 23/05/30 09:25:38

    旦那 偏差値50ない高卒
    自分 バカ私立短大卒
    娘二人 県偏差値2位の公立高校
    頭は遺伝しない。本人の努力と子が言ってる。

    • 2
    • 54
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/30 09:19:07

    私Fラン、旦那駅弁
    子供は学校だと学年1位か2位で偏差値はいつも71から72
    頭は母親に似るというけど、うちは旦那に似たっぽい
    でも、72より上がらないのがやはり駅弁遺伝子の限界か?とも思う
    宮廷の親ならもう一段上行けるんだろうな
    私は書かなきゃ覚えられなかったけど、旦那は読んで覚えるタイプだったらしく、子供もそれ
    書かないでよく覚えられるなと思う

    • 0
    • 53
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/30 09:17:09

    私も旦那も勉強で困ったことないんだけど、子供はえ?学力って遺伝するんじゃないの?しないじゃん…てくらいバカで、頭抱えてる。
    でも私の母は小学生の私が引くくらい勉強できなくて、私の妹も勉強できないから悪い方の隔世遺伝なんだと思ってる。
    私も、子供がなんでできないのか理解できないし詰んだ。

    • 4
    • 52
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 09:12:13

    旦那が勉強嫌いで、職人で物作りが得意
    娘がそっくり、工作や図工の集中力は凄まじいのに、勉強が嫌い。宿題に時間がかかりすぎる。本当遺伝子って凄い。

    • 0
    • 51
    • 小金井公園
    • 23/05/30 09:11:38

    >>6
    うちもそう

    • 0
    • 50
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/30 09:08:20

    父 国立大教育学部
    母 私立短大

    兄 国立大歯学部
    私 国立大工学部
    妹 国立大教育学部

    母は頭良いけど祖父が「女は大学には行かせん!就職しろ!」って言って、祖母が「それはあんまりだ」と内職して短大出してくれたらしい。短大の成績は上位で、父も母も教員して職場結婚。

    うちの子たちも今のところ可もなく不可もなく。。。

    • 0
    • 23/05/30 09:07:38

    >>12
    好きなことは何をやってるんですか?

    • 1
    • 48
    • さくらの里
    • 23/05/30 09:04:36

    >>42
    そういう夫の妻は美貌があるの

    あと一昔前なら、学歴がそこそでも、頭のレベルは高いって女性ごまんといるからね
    夫婦は同レベ同士でしか成立しないってのは、学歴基準で言われてることじゃないから

    • 2
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ