岸田内閣、子供がいる年収850万円以上の世帯に対して扶養控除廃止で実質増税へ

  • なんでも
  • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
  • 23/05/28 22:40:43

政府は、児童手当の対象年齢を高校生相当にまで広げることを検討中だが、それにともなって扶養控除がなくなる可能性も浮上している。
その場合、納める税金が増えるため、1万円の児童手当をもらっても、実質的には数千円のプラスにとどまったり、年収850万円以上の世帯では、むしろ今よりも負担が増えたりする可能性があることが、税理士の試算で明らかになった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
    • 598
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/24 15:41:55

    >>595

    勉強しない子供にまで、税金使わせたくないよね

    お金払ってまで学校行くから、勉強って頑張るんじゃないの?って思う
    無料にすると、勉強しなくなると思う

    アフリカ?の人達って、ボランティア活動の無料が当たり前って考えになってて、もう有り難がらないんだってね
    だから、物も大切にしなくなってるらしい
    『言えば、いくらでも新しいのを貰える』
    なんだってさ

    学校の無償化も、勉強しなくなりそう

    ちゃんと努力してる子供になら、他人の子でも応援するけどさ

    • 1
    • 597
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/03 07:58:41

    >>589
    あと、留学生の特別扱いをやめてほしい。
    子供(女子)が駅弁大学の工学部なんだけれど、工学部の女子寮の入寮枠が少ないうえに留学生優先で入寮出来なかった。
    日本なのに日本人に優しくない国。

    • 2
    • 23/06/03 07:48:28

    一般的に結婚後って子供作るカップルが多いから、婚姻率上げるために税金つかったほうが良さそう!って思います。結婚相談所利用料の補助とかアプリ開発支援とか…(笑)
    晩婚化だから第二子以降諦める家庭も多いし…国をあげて結婚ムード作って昭和のように24が結婚適齢期~みたいになったら7人きょうだいの家とか増えそう(うちの父親もそれです)

    • 0
    • 595
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 21:57:29

    >>594
    優秀な子からは1万円5000円くらいとって、おバカな子からは5000円位とって、
    どっちにも1万円返すの。

    • 1
    • 594
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 21:34:27

    >>587
    子持ち世帯の6割が児童手当で損するんだって。
    私気づいたんだけど、政府のやってることって
    子ども(私たち)のお財布(お給料)からお金をこっそり取って、
    それをご祝儀袋に入れて、返してるようなもんだよね。お財布から取ったのナイショでさ。

    つまりは子ども騙し

    • 5
    • 593
    • ナイトウェディング
    • 23/06/02 06:49:08

    >>585
    家事とか送迎とかなーんにもなければバリバリ働きたいよ…

    • 4
    • 23/06/02 06:46:25

    鳩ぽっぽよりヤベー奴が、
    日本のトップになった時点で終了。

    • 5
    • 591
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 06:42:47

    年収が2000万以上の人達にこれやると海外に
    逃げちゃうから世帯収入850にしたのかな?と思ったよ。収入が高い人の首を絞めてた時期にシンガポール移住がやたら流行ってたからね。
    世帯収入850なら一家で海外移住できるほどのスペックって少ないし、まさに逃げ場のない奴隷。

    • 7
    • 590
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/02 05:56:40

    もう本当に勘弁してくれ
    増税はしません(社会保障で取るからね)
    社会保障は増税より気付かれにくいと国民を馬鹿にしてきた政府の方々
    さすがに国民もバカじゃないのよ

    働けば働くほど税金取られ
    手当あげるかわりに扶養控除なくしてほとんどの家庭がほぼプラマイゼロかマイナス

    非課税か超低所得の子沢山の支援なの?
    普通にまともに教育受けさせる親がこんな政策で「3人目作ってもいいな!」て思うのか疑問

    何がしたいのかわからん

    • 5
    • 23/06/02 05:24:54

    大学や専門学校を助成して、頑張れば格安の学費で大学行けるようにしたらいいのに。
    先々かかる負担が少ない方が子供産むよね。
    今は選択子なしや独身者も増えてるのに。

    • 8
    • 588
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/02 05:23:49

    ステルス増税

    • 3
    • 587
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/02 05:20:45

    子供の数に応じて減税じゃだめなわけ
    1万振り込むために
    手数料だってかかるし
    ていうか1万ごときでヤッター子供作ろうって思うのは発達障害レベルの低知能だけじゃね

    • 9
    • 586
    • ブロッコリートス
    • 23/06/02 05:16:33

    これ決めるの隠すためにマスコミはジャニーズのことで騒いでたんだ




    • 2
    • 23/06/02 04:55:09

    扶養控除が無くなるの?
    配偶者控除じゃなく?
    それ、大変だね。
    18歳以上は扶養控除が上がるじゃない。
    あれ、大学在学中はありがたかったんだよね。そう言うの全部なくなるって、ちょっと考えられないわ。
    まぁ、うちはすでに配偶者控除はないし、手当の類も全く受けられない夫1500万の世帯だからどうでもいいんだけどね。
    いや、いっそ、平等でいいと思う。
    850万だと、大変だよね。
    私は配偶者控除なくなってから正社員になって結構稼げてる。
    もうみんな、扶養とか考えずにバリバリ稼ぎなさいって事じゃない?普通に考えて控除分くらいすぐに稼げるじゃない。

    • 0
    • 584
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 03:40:32

    岸田総理は周りの圧力で、無能バカ息子を首相第一秘書官から渋々更迭したにしても、ボーナスが貰える6月1日まで引っ張って、表向きはボーナス辞退と公言しながら、一応決まりでボーナス受け取り拒否はできないからと、結局ボーナス252万をバカ息子は貰った。
    5月31日更迭ならボーナスは出なかったと。6月1日更迭ならボーナスを貰える決まりがあるとさ。
    岸田の妻がまたくせ者で、バカ息子の更迭をずっと反対していたと。
    早く岸田総理も更迭してほしい。

    • 13
    • 23/06/02 01:03:23
    • 2
    • 23/06/02 01:00:50

    このまま第二子まで同じ金額で第三子だけ3万、それは良いんだけど、誰得なの?やる意味あるの?
    岸田さん頭どうしちゃってるの?

    子育て世帯の過半数が損する児童手当

    • 6
    • 23/06/02 00:52:09

    扶養控除無くなると、
    年収600万で年1万円得なだけ。
    年収一千万だと年マイナス4万円

    子ども2人までだと手当金額同じ。子ども3人いれば得な人のほうが多くなる?それも年収に寄りそうってかんじかな。

    児童手当ってやる意味あるの?計算したら普通に損な世帯のほうが全然多いような気がする。
    3兆円って何にかかるの?損な世帯のほうが多いのに。


    https://fplabo-happyfamily.com/2023/05/24/blog20230524/

    年収によって例えば以下の様に一般扶養控除による節税メリットは異なります。

    会社員で年収1,100万円のAさんの場合
    節税メリット=年間およそ158,400円(所得税+住民税)
    会社員で年収600万円のBさんの場合
    節税メリット=年間およそ109,000円(所得税+住民税)

    もし扶養控除がゼロになるとしたら、児童手当が高校生になっても月1万円程度支給されるのであれば、
    Bさんの家計ではプラスになることが期待されますが、Aさんはマイナスになることが予測されます。

    • 4
    • 23/06/01 22:33:24

    なんで政治家の人達は自分達の無駄な歳費は削らないの?
    あの人達こそ無駄にお金もらいすぎじゃないの?
    そこから削ってほしいわ

    • 18
    • 23/05/30 22:09:09

    >>574
    一応自民党の検討事項には入ってるみたいだけど。
    結局昔に戻しました、だと異次元っぽくないから駄目なのかな。

    • 0
    • 23/05/30 20:37:42

    ダメなモノはダメ!と教えていない親が国のトップ


    「夫婦揃って親バカ」裕子夫人は翔太郎氏の更迭を認めなかったと報道…“権力の私物化”に批判殺到 (女性自身) https://u.lin.ee/HQGpGM3?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

    • 5
    • 23/05/30 20:01:35

    >>574
    でも、「良く考えたらやっぱりおかしいよな。よし児童手当止めて扶養控除一本で行こう!」ってならないかな?
    ならない、だろうなー。なって欲しいけどなー。

    • 4
    • 23/05/30 20:01:10

    宗教団体から税金とればいいのに。
    早く公明党を切ればいいのにズルいよね。

    • 19
    • 575
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/30 19:59:33

    損する人がいるって変ですよー。
    というかその変が既に起こってるので、年少扶養控除も復活お願いします。

    • 7
    • 23/05/30 19:58:45

    >>571
    これだけ増税増税言ってる政府が復活なんてやるわけないわ。更にむしり取ることしか考えてないでしょ。

    • 8
    • 23/05/30 19:56:49

    >>569
    線引きされギリでで無縁だと、馬鹿らしくなるよね。

    • 4
    • 572
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:55:51

    >>565
    国語苦手?

    • 0
    • 23/05/30 19:54:33

    年少扶養控除復活して、手取額が増えたほうが嬉しい。児童手当要らない。

    • 12
    • 23/05/30 19:54:04

    >>566
    確かに、もらえなくてもやっていけるけどね。

    • 1
    • 23/05/30 19:53:16

    子ども手当も高校無償化も無縁だった世帯は恩恵なし。頑張って年収増やせても高い税金取られるだけ
    馬鹿らしくなる。

    • 19
    • 23/05/30 19:52:45

    >>565
    実質マイナスなのに良く知らないでズルいって言われるってことでしょ。何の罰ゲーム

    • 7
    • 23/05/30 19:52:44

    >>561
    子は納税者だから、将来その支えてもらった知らない人達に還元するんだよ

    • 3
    • 23/05/30 19:50:05

    手当てなんていらない。

    • 3
    • 23/05/30 19:49:22

    >>563
    言われないよ、実質マイナスなんだから

    • 3
    • 23/05/30 19:48:43

    >>561
    医療費無料も高校無償も知らない人からのお金だよ。

    • 7
    • 563
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:46:38

    また何も知らない無知な人から
    子育て家庭ばっかりずるいって言われるわ

    • 3
    • 23/05/30 19:45:43

    どこまで苦しめんだよ?少子化対策?さらに少子化進ませるじゃん

    • 9
    • 23/05/30 19:45:41

    子は宝だから、世の中の知らん親からのお金で大事に育てまーすってことだね

    • 4
    • 23/05/30 19:44:03

    世帯所得1200万。扶養控除もなくなり、高校無償も無縁。
    子育て罰。
    みんな、誰に年金払ってもらうんだい?!子どもだよ

    • 9
    • 23/05/30 19:43:29

    前の子ども手当みたいに減額したりして持続出来ないなら、やらないほうが良いよ。年少扶養控除を復活して、児童手当は全廃したら駄目なのかな?そっちの方が嬉しい。

    • 5
    • 558

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 19:30:36

    国民から取ることしか思い付かない

    給与夏季手当削減します!くらい思いきった対策したらどうよ
    そんな話は与野党仲良くスルーするくせに

    • 4
    • 23/05/30 17:59:01

    >>229
    貰えるなら産もうかな!って言ってた人も
    え?
    ってなるよね

    • 2
    • 555
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/30 17:56:57

    >>544うちもその年代だけどほんとそれ。で、年老いた頃には医療費3割負担って何だよ!

    • 2
    • 554
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 17:55:00

    貧乏大家族バンザイ

    • 3
    • 23/05/30 17:49:51

    なんで働く意欲なくすんだろ
    低収入も平気以上も一律にしろ
    みんな働く意欲なくすよ

    • 6
    • 552
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:46:18

    財源確保のために社会保険あげたり扶養控除なくしたりしたら子育て家庭の家計にモロ直撃だと思うんだけど、これで子育て支援になるとでも思ってるのかな?独身は働いても貯金できなくなって結婚を諦め、結婚したとしても子供にお金かかるからと子供は諦める道に行きそうだけど。

    • 9
    • 23/05/30 17:44:08

    結局のところ、誰得なの?
    子ども増やしたいの?減らしたいの?笑
    ってか、馬鹿なの?

    • 8
    • 550
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:42:16

    >>548
    ごめん旦那っさんにふいた

    • 2
    • 23/05/30 17:40:54

    年収400万世帯の場合、高校生まで拡充した児童手当年間12万貰っても実質49000円しか貰えない

    年収1200万以上の世帯はマイナスになる

    異次元?少子化加速対策だと思う

    • 7
1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ