息子、1人で海遊館に行って、観覧車にも乗って来たらしい…

  • なんでも
  • 桧木内川堤・角館武家屋敷
  • 23/05/06 00:50:52

高2の息子。とにかく1人が好きらしく、中2の頃から友達は居ない…
高校も常に1人、弁当も1人。
そして今日、大阪行くわと早朝に出て行って、帰宅は23時。1人で海遊館に行って、天保山の観覧車乗って夜景を見てきたんだそう…
いつもいつも1人で、何か欠けてるものがあるのかなぁ、とても心配なのだけれど。
同じような子なんて居ないよね?ダメ元で聞いてみます。お話したい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/06 00:51:41

    心配だけど楽しそうとも思ってしまった。

    • 77
    • 23/05/06 00:51:49

    息子が
    行くわって。オカマ言葉?

    • 0
    • 3
    • 松川公園
    • 23/05/06 00:53:16

    >>2
    関西弁でしょ

    • 51
    • 4
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/06 00:53:55

    >>2
    行ってくるわ、とか男も普通に使うけど?

    • 69
    • 5
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 00:54:26

    >>2
    話し言葉だよ
    普通に男の人も言う

    行ってくるわ
    と同じ感じだと思って

    • 40
    • 6
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/06 00:55:02

    >>2
    行くわーって普通だと思う。
    都内だけど息子使う

    • 28
    • 7
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 00:55:56

    >>2
    こちらの言葉かな?
    「今日、◯◯行くわ。」って言うよ。男女問わず。
    すみません、初めてこの言い方を突っ込まれて、どう返して良いか分からないのが本心です。

    • 59
    • 23/05/06 00:57:37

    なんかすごい年上の女と秘密で付き合ってるとかない?

    • 0
    • 9
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 00:58:41

    >>1
    本人いわく、めちゃくちゃ楽しいらしいです。今日は海遊館に6時間も待ったらしいです。1人でぶらぶら買い物して、時間潰したらしいです。

    • 26
    • 10
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/06 00:59:58

    >>2
    普通に言うわ。

    • 20
    • 23/05/06 01:01:24

    友達いなくても平気で、一人が好きでそれを楽しめる子ならいいよ。
    うちの息子みたいに、友達欲しいのにできない子だと可哀想だけど。

    • 37
    • 23/05/06 01:01:26

    関西人か

    • 1
    • 23/05/06 01:02:11

    うちの大学生の息子も1人行動多いよ。
    男の子なら結構そういう子いると思う。

    下のコメントにもあるけど、変な女と付き合ってなければいいけどね…

    • 4
    • 14
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 01:02:30

    その歳でストレス発散出来る方法を見つけてるからいいんじゃない?趣味でしょ。心配しなくていいと思う。

    • 18
    • 15
    • お花見(寒い)
    • 23/05/06 01:02:53

    楽しいならいいと思う

    • 16
    • 23/05/06 01:04:38

    深夜と早朝トピ立てはだいたい釣り

    • 1
    • 17
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 01:04:50

    >>8
    はあ、そんなカケラもないよ。
    まず、所持品からしてそれは無い。自分の携帯持ってない。163センチの全身ユニクロのチビ助にそんな人居たら驚きだわ。学生証を提示しなきゃ高校生には見えないよ。今日、実際に警察に声かけられたみたいだし。マスクしてたら小学生に間違えられたらしい。

    • 3
    • 18
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 01:07:34

    >>17
    携帯持たせて無いの?
    そこから友達広がる事もあるし、学校で本人の携帯使った連絡とか無い?
    行動範囲がそんなに広いなら持たせた方が安心じゃない?

    • 12
    • 19
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/06 01:07:40

    うちの大学生の娘も一人が好き。
    気楽なんだって。
    一人でどこでも出かけてる。

    幼稚園の頃から色んな機関に相談したけど、本人が楽しいなら心配無いらしい。
    幼稚園や小学校の先生も「一人でもとても楽しそうに遊んだり過ごしたりしてる」って。

    でも親としては友達との交流もして欲しいけどね、

    • 18
    • 20
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 01:08:46

    >>11
    本心は気にしてるみたいです。自分の発した言葉が相手にどう受け止められたか、自分の言動はこれで良かったのか。友達と話した後に自問自答する日々で、とにかく疲れてしまい、気がつけば友達を作ろうと思えなくなってしまったって。1人でぶらぶらしてみたら、ものすごく楽だと気がついてやめられないんだそうです。

    • 20
    • 21
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/06 01:08:50

    娘と同じクラスの女の子。
    1人大好きでディズニーにも
    1人で行くんだって。
    うちの娘も一匹狼タイプ。
    それか苦にならないみたい。
    気楽でいいらしい。
    結構いるんじゃないの?

    • 9
    • 23/05/06 01:08:54

    うちの旦那がトピ主の息子さんタイプだったらしい。
    本人は何も考えてなくて単に人に合わせるのが心底面倒なだけで、思い出話聞いた時に兄姉からは「中二病だと思ってそっとしておいた」って言われてけどwww大学進学で一人暮らししたら気分も変わったのか気の合う友達も作ってたし。
    1人でも楽しめる息子さん良いと思う!
    あまり気にしすぎないでも大丈夫なんじゃないかな。本人が楽しくて、危ないことしてないなら問題ないよ

    • 17
    • 23
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/06 01:10:47

    うちの高2の娘も1人で行動するの好きみたい。マイペースだから友達に合わせるの面倒らしい。昨日は1人でピューロランド行ってた。親的には友達とかいた方が楽しそうだと思うんだけど本人は気にならないしらしいし楽しそうだから何も言わないけど。

    • 14
    • 23/05/06 01:11:04

    前もトピ立ててるの見ました!
    1人で行動できて素晴らしいと思います!

    • 11
    • 25
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 01:12:32

    >>18
    持たせてたんだけれど、別に友達おらんしって、解約して来ちゃったよ。ええぇー!ってなりました。高校って携帯無いと困らないの?って尋ねたら、Wi-Fiタブレットがあれば十分だからって。LINEやSNSは全てタブレットからしています。
    今日みたいに出かける日は、私の2台目の携帯を持って出ています。

    • 3
    • 26
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 01:14:42

    >>23
    女の子でもいらっしゃるんですね!
    うちも、次はUSJの年パス欲しいからバイトしよ。なんて言っています。季節のイベント制覇するんだそうです。

    • 7
    • 27
    • サグラダファミリア
    • 23/05/06 01:15:45

    そういう子って結構いるんじゃない?
    若い子とかソロキャンプをしてみたいとか、したことあるみたいな話も聞くし。
    テーマパークに一人で行く人もいるじゃん。
    誰に気兼ねすることなく自由に楽しみたいだけなのかなって。

    • 8
    • 28
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 01:17:37

    >>22
    危ないこと、それは1番気にしています。
    今日みたいに遅くまで繁華街に1人で居るって、親としては心配です。電車乗り間違えは幾度か経験して学びましたが、犯罪だけは経験して学びましたなんてあり得ないですもんね。

    • 8
    • 23/05/06 01:19:13

    凄い!自立してるね

    • 19
    • 30
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/06 01:22:55

    うちも高3女子1人大好き
    友達と出かけるのもたまには良いけどいつも一緒はちょっとねって感じ。
    コミュ障とかではないけど人間関係が煩わしいそうよ。
    こんなご時世だし特に気にはしてないけど、でも1人でも出来る仕事などに向けて進路を模索中。

    • 2
    • 23/05/06 01:24:28

    私も中二ぐらいの時に電車で2時間ぐらいの距離にふらっと観光で行ったことがあったな。
    その前は小5で映画館に一人で行ってた。

    しっかりしてる子なら問題ないんじゃない?

    • 1
    • 23/05/06 01:26:27

    >>30
    あー分かる。
    3回に2回はいっしょにお出掛けするけど、残り1回は遠慮させてもらう感じ。
    いっしょに行動する事に意味があるタイプはそれでいいんだけど、用事を目的に動くタイプには苦痛みたい。

    • 2
    • 23/05/06 01:34:55

    >>28
    コロナ緩和されて人出も増えてるから、繁華街で何かに巻き込まれたりする可能性も高まるんじゃないか思うとちょっと心配だよね。
    遅い時間だと乗り間違えで折り返してたら終電アウト…ってこともあるし、トピ主さんの予備スマホ持っていってるみたいだけど「ソロ活動中は連絡取れるようにして夜は明るくて安全な道選んで歩いてね」って心配は伝えてもいいと思うよ

    • 3
    • 34
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/06 01:53:43

    ウチの息子、高校三年間学校で友達を作りませんでした。
    もちろんお弁当も一人。
    中学迄の「みんな仲良く」がしんどかったらしく、意図的にそうしたそうです。
    週末は時々気の合う地元の友達と遊んでいましたが。

    映画が好きで、大学生になった今も映画は一人で行きます。
    本当に防犯面ですよね。
    心配なのはそこだけ。

    • 8
    • 23/05/06 01:59:29

    息子さん、頭良さそう。欠けてるんじゃなくて逆に秀でているのでは?

    • 23
    • 36
    • 高田城址公園
    • 23/05/06 02:05:40

    >>4
    方言の人だよ。
    あとは、方言を真似してるか誰かからうつったか、方言から派生した言い方。

    • 0
    • 37
    • 高田城址公園
    • 23/05/06 02:09:53

    幼い時からずっと友達作れなくて一人なら、何か特性があるんだろうね

    子供の成長のをみる項目で、お友達と遊べるみたいなのあるよね

    • 3
    • 38
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/06 02:12:06

    >>20
    アスペルガーかHSPの可能性あるよ。
    本人が楽しいならそれで良いけど、気にしてるなら検査してみた方が良いと思う。

    • 3
    • 39
    • 高田城址公園
    • 23/05/06 02:32:58

    >>32 わかるわぁ。
    うちの高3女子もそんな感じ。
    カラオケも1人で行ったりする。
    友達とも行くんだけど、1人で行って好きに歌ったり歌わなかったり。
    USJも年パス持ってて、友達と行ったりもするけど、今日は1人でユニバを楽しむんだ!ってときは1人で行って自分のペースで、ユニバ回って乗りたいもの自分の乗りたいタイミングで乗って楽しんでるわ。

    • 8
    • 40
    • 高田城址公園
    • 23/05/06 02:35:25

    >>38
    >アスペルガーかHSP

    他にもあるよ

    • 1
    • 41
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/06 03:11:03

    うちも高2だけど、GWは全部部活で課題も沢山出てるから遊びに行ける日がない。

    • 0
    • 23/05/06 06:09:45

    1人で楽しめる人は面白い人多いね
    私も1人が好きだけど、同じように1人でバックパッカーしてた人とばかり友達になったりしてたけど、みんなやり手よ。

    • 2
    • 43
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/06 06:13:06

    なんで1人は悪みたいな考えなの??
    逆に一人で何でもできて立派だと思うけど。
    親や誰かいないと困る~って人よりよっぽどいい。

    • 22
    • 44
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/06 06:13:58

    弁当も一人とか良く知ってるね。

    • 7
    • 23/05/06 06:19:30

    一人で行動できるのっていいと思う。うちの子は他県にライブに一人で行きその後一人でリアル脱出ゲームに行ってきた(何人かのグループになって行動するみたい)本人が楽しそうにしてるのが一番だと思ってる。帰ってきた日は、普段無口なんだけど楽しかったみたいでよく話してくれた。大学1回生で高校生とは違うけど高校生の頃は一人カラオケとかよく行ってた。人目を気にしてるよりよっぽどいい

    • 14
    • 46
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/06 06:20:56

    ただ、高校生ならもっと早い時間に帰宅させた方がいいよ。

    • 6
    • 23/05/06 06:35:25

    >>38検査してどうなるの?

    • 2
    • 23/05/06 06:44:52

    >>38
    アスペルガーは自分の言ったことは気にしないこと多いよ。
    不快なこと言ってるって気付かないから。

    • 1
    • 23/05/06 06:44:58

    そういう子はどこへ行ってもどんな場所でも
    強く生きていける
    ある意味、友達いる子より強いよね

    • 19
    • 50
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/06 06:48:03

    >>44
    高二でそこまで一人行動を把握してるママンが怖いと思った
    一人言いつつ彼女と行ってたとかじゃないの?

    • 2
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ