40代前後のママって20代のママと話すの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/30 11:58:57

    3人目がまだ乳児だから、20代のママとも話すよー。私は38だけどね、、、。
    普通に子供のこと話すだけだから、別に年齢差はそんなに感じないよ。

    • 1
    • 52
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/30 11:52:23

    子供が同い年なら話せなくはないだろうし、上のこの時はどうでしたかとか向こうも聞きたいことあると思うよ。
    ただやっぱりどうしてもお互い気を使い合っちゃうし、同世代のほうが楽だろうね。

    私前に新規オープンのバイトで入ったら40代私だけで一番近くて30歳あとは20代で、みんな気さくに話しかけてくれるけど変に「若く見えますねー」とか「えっ!お子さんそんなに大きいんですか?見えないー!」とかお世辞言わせちゃってめちゃくちゃ居心地悪くて辞めちゃった…。普通におばちゃんだし…。

    • 1
    • 23/04/30 11:47:21

    ママ友ってことは子供同じ歳とか、同じ幼稚園や学校とか、何かしら共通点があるわけで話題には困らなくない?
    若い頃に流行ったものの話とかするわけじゃないし、話す前に年齢確認とかもしないし、話すの?話し合う?って年齢で切り分けたがって固執する人ほどコミュ障なイメージだけど。

    • 1
    • 50
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/30 11:42:35

    共通の話題があるから話すよ。でも友達になるかどうかは不明。

    • 1
    • 23/04/30 11:37:37

    独身の頃学校通ってたけど、60代の人も通ってて凄い楽しい会話出来たけどな。
    自分が親になっても年下の人ともおしゃべりするし、みんな楽しく会話出来てるよ。子供以外の話もするし。
    話し合うの?って考えがおかしいわ。
    話してみたら良いでしょ。

    • 3
    • 23/04/30 11:34:52

    >>46
    コミュ障だと、そのへん分からないんだよ
    察してあげてよ、可哀想だから

    • 2
    • 47
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/30 11:33:50

    子供が同い年なんだからママの年齢って関係なかったけど。
    ほとんど子供の話でしょ。

    • 3
    • 46
    • 万博記念公園
    • 23/04/30 11:14:35

    ここでも、何歳かも分からない人たちが入り乱れて会話しているのに、リアルで話せないって何で?

    • 3
    • 23/04/30 11:03:32

    >>41
    私も自分が20代の頃に40オーバーのママさんと話とかしてたけど、まぁ話はできた。
    子供って言う共通点の話しでは。

    自分が40過ぎて20代の部下と話すとかって、仕事以外では無理だな。
    24歳で産んだ娘がいるけど、その娘と話すみたいな感じで聞き役になる事はあるけれど、横並びで同等の会話はできない。
    同じアーティストが好きな子とでさえ、ジェネレーションギャップがある。

    • 1
    • 23/04/30 11:02:25

    挨拶して必要最低限の会話しなしない。話しかけたら迷惑だと思っているから。
    20歳も年の離れている人と話すのも気を使うかなと思う。

    • 2
    • 23/04/30 10:57:25

    話す。子供が小学生で6年と1年とかで普通の話はする。

    • 0
    • 42
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/30 10:54:24

    会話する機会がないわ

    • 2
    • 41
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/30 10:52:35

    逆の立場だったけど別に普通に話すよ?子供っていう共通の話題があるんだし年齢関係なく話しやすいでしょ

    • 2
    • 23/04/30 10:50:22

    ママ友みたいなのって、子供とかの話題ばっかでしょ。普通に歳上っぽい人とも話すよ。

    • 1
    • 39
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/30 10:50:15

    >>9
    バカ?(笑)

    • 1
    • 23/04/30 10:19:43

    なんで?
    年代組合でもあるの?
    子どもが同級生とか
    何か用事あったり
    普通に話すでしょ
    話合う→話が合うの?って意味か?

    • 2
    • 37
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/30 09:58:37

    私は逆の立場だった。
    旦那再婚子持ちで、私が22歳で結婚した時に9歳と13歳の連れ子がいたから子供たちの友達のお母さんと接する事があったけど皆さんすごく優しくて良くして貰った。

    • 1
    • 23/04/30 09:57:35

    合うも何も合う話しかしないよ
    それ以外に用事がないと言うか

    • 5
    • 23/04/30 09:57:21

    私12歳上のママ友と仲いいよー。仲良くなった、私が28の時、ちょうどその人40だったな。気が合う。卒園して学校離れてもずっと付き合いある。飲みに行ったりもするよー!

    • 3
    • 23/04/30 09:55:59

    >>17
    日本語崩壊してる

    • 1
    • 33
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/30 09:54:52

    二十代のママがそもそもいない
    いても、同じ幼稚園とか小学校にならない
    まぁそういうこと

    • 1
    • 32
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/30 09:54:34

    >>17
    こういう人って人相も悪いよね。

    • 0
    • 23/04/30 09:53:20

    27、36、39
    保育園でこの年齢で知り合ったママ友3人組は10年くらい付き合いある
    学校全員別々だけど未だに連絡取り合って数ヶ月に1回は飲みに行くよ
    子供の話だけじゃなくてプライベートな話もたくさんする
    話合わないと思ったことはないけどな
    友達関係に年齢関係なくない?

    • 3
    • 30
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/30 09:53:00

    話が合おうが合うまいが、うまくやるのが大人なんじゃないの

    • 3
    • 23/04/30 09:50:45

    社会人になれば年齢関係なく話すし、気が合う人と仲良くなったりしたな。20、40、50の3人でよく喋ってたなー

    • 2
    • 23/04/30 09:49:06

    お互い子どものことで共通の話題あるし、子ども同じ年とか同じクラスとか年が違っても部活同じとかいくらでも話せると思うけど。

    私は仕事始めたばかりの20代前半のころ、隣の席の40代前半の方と結構仲良くなったよ。

    • 2
    • 27
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/30 09:46:49

    職場一緒とかじゃないと話す機会がなくない?
    同僚なら別にいくつとか関係なく話すけど

    • 1
    • 26
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/30 09:44:57

    精神年齢によるかも。
    25で産んだからママ友達は同年代から40くらいまで幅広かったけど、子供が来年中学生になる今もランチ行ったりできるのは一回り年上の人。
    25のときから落ち着いてるよねって言われてた
    要するに老けてるってことかなw

    • 3
    • 25
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/30 09:44:19

    ママ友って職場みたいなとこもあるけど無理に話しを合わせなきゃいけない、一緒にいて辛いような相手ならわざわざ寄ってこないよなと思ってる。
    同年代相手でも話し合わない、この人無理だわってのはあるから年齢というより相性かな

    • 2
    • 24
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/30 09:30:12

    >>22
    そりゃそうでしょう
    逆に40代の人から20代のママグループに入りたい!なんて思わないでしょ?
    向こうも同じこと思ってるよ

    • 5
    • 23
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/30 09:29:29

    超高齢おばさんと若くで産んだママだと娘ほどの年齢みたいな人いるわけでしょ
    きっつ

    • 1
    • 22
    • 万博記念公園
    • 23/04/30 09:27:22

    趣味の領域では、20代の友達も普通にいるから、話せるとは思う。
    けれど、ママ友界隈では、やっぱり向こうが寄ってこないというか、年代別でグループできてて、嫌な感じ。

    • 2
    • 23/04/30 09:20:02

    子供関係の話。周りにそんな人いないけど。

    • 0
    • 20
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/30 09:14:05

    世間話程度はするよね。
    友だちになれるかと言われたら難しいと思うけど。

    • 3
    • 23/04/30 09:12:36

    世間話しの一言ぐらいはいいけどやっぱりノリは合わんよな

    • 1
    • 23/04/30 09:10:16

    友達じゃないし、親同士という立場で会話するでしょ。

    • 2
    • 23/04/30 09:08:23

    なんか分からない愚痴なんかを鬼のように話していても若いママは上が中学生、高校生って知った時点でふぅーんそうなんだぁーって消えてく
    話が合うわけない

    • 1
    • 16
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/30 09:06:23

    年齢で話が合うとか合わないとかじゃないよね
    人として話をあわせるかあわせないかだよね

    • 9
    • 15
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/30 09:05:04

    40ぐらいはわかるでしょ
    全然違う

    • 0
    • 23/04/30 09:04:18

    40代だけど、職場の20歳子持ちと普通に話してるよ。
    もう、娘みたいなもんだわ。

    • 2
    • 13
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/30 09:01:37

    年齢なんて聞かないからわかんないな。
    20代なのか30代なのか、30代なのか40代なのかって感じで、よくわからない

    • 1
    • 23/04/30 08:58:28

    40代でも、あの人は絶対40代とか言い切れない人いるよね。老けた30代もいるし、お肌お手入れしてたら見た目の若い40代もいるし。
    別に年齢関係なく用事があれば話すよ。
    会社でも用があれば年齢関係なく話すでしょ?それと同じ

    • 7
    • 23/04/30 08:57:47

    私が20代の時に一回り以上違う40代のママいたけど、話してたよ。
    お互い中学生じゃないんだし社会人経験があれば世代が違っても色々話せるでしょ。

    • 13
    • 10
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/30 08:56:16

    子どもが同じ年齢とか共通の趣味があるとかなら話しが合うんじゃない?

    • 8
    • 9
    • 清水公園
    • 23/04/30 08:53:26

    底辺って話しても楽しくないから話しかけないで
    20代母より

    • 0
    • 23/04/30 08:52:50

    なんか変な人が多いから話さない
    やっぱり同年代の人達が話しやすいや

    • 3
    • 7
    • 明石公園
    • 23/04/30 08:52:35

    うちの子が行ってた幼稚園の同じ学年の子、年長の時点で20代のママ居なかった
    人数少ないからか聞いた訳じゃないけどなんとなくママ達の年齢を全員知ってたけど1番若くて33歳だった

    • 0
    • 6
    • 琴弾公園
    • 23/04/30 08:52:18

    おまん

    • 0
    • 5
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/30 08:51:51

    >>2
    そんなことも聞かないとわからない底辺なの?

    • 2
    • 4
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 08:50:48

    >>2
    年齢聞かなくても20代か40以上かはわかるし

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ