こっちは自慢したいわけじゃないが相手に自慢されたらどうする?

  • なんでも
  • もしもの話
  • 23/04/26 13:46:01

「うちの子〇〇のスポーツで市の代表選手に選ばれちゃったの!それが大変でさー(嬉)」

って自慢されたときに、いやうちの息子、そのスポーツで県の代表選手やってましたけど…

みたいになった場合!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/26 17:52:19

    あとでバレても構わない黙っておく派

    親子でがんばってるねーで終わりかな

    • 0
    • 23/04/26 17:36:03

    あとでバレても構わない黙っておく派

    自慢に自慢
    大変・不幸アピールに大変・不幸アピール
    …で返すとエンドレスだから
    うんうん、すごいね、大変だねー
    って会話を終わらせる

    • 0
    • 50
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/26 17:35:36

    あとでバレても構わない黙っておく派

    相手との関係性でも変わってくるけど、そんなことで気を遣わなきゃいけないような間柄ならば、余計なことは極力言わない。その時々で関係が円滑に行ってただそれで良し。後から揉めたとしたらそれはまたその時考える。

    • 1
    • 49
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/26 17:35:14

    その他

    大袈裟に褒めてあげる。で、バーカと眺めておく。

    • 2
    • 48
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/26 17:33:35

    その他

    めんどくさいからすごいねーっていう

    • 1
    • 23/04/26 17:32:45

    自慢つうか事実を告げた場合

    自慢された!とキレられる


    黙っててバレた場合

    黙ってやがった!レベル低いとかバカにしてたはず!とキレられる


    やんわりと婉曲的に事実を告げた場合

    長々と喋って結局自慢!とキレられる




    どれ選んでもバッドエンド笑

    • 3
    • 23/04/26 17:29:34

    自慢にはちゃんと自慢で返す派

    大変ならアドバイスしてあげなくちゃ

    • 0
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/04/26 16:34:32

    あとでバレても構わない黙っておく派

    これ

    • 0
    • 23/04/26 16:26:03

    私さ、良いものを持ってるとするじゃん。
    でもそれより劣った良いものを持ってる人が居たら、それ良いよねって言っちゃうタイプなんだよね。
    いやだからさ、市の代表もすごいじゃん。県の代表もすごいけど市の代表もすごいじゃん。だからすごいねーって言っちゃうわけ。嫌味じゃないのよ。
    アホなだけ。

    • 2
    • 23/04/26 16:25:58

    その他

    本当にそんなシチュエーションになったら、そのママは自慢じゃなくて、さらに上に行ってる主の子の話聞き出すためのフリで言ってるよ。

    実際、私も主みたいな立場でそういうシチュエーションあったけど、同じことしてたら知られてるよ?

    で、結局、うちの場合は普通に服装とか挨拶の文章の準備とか相談に乗って欲しくてのフリでしたよ。

    主みたいに穿った見方するべきじゃないよ。お子さんの出した結果はお子さんの努力であって主の努力でもないし。

    • 2
    • 42
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/26 16:23:22

    あとでバレても構わない黙っておく派

    心の中で優越感にひたり黙って自慢を聞く
    1番腹黒かも

    • 0
    • 23/04/26 16:20:16

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    天然のふりして自慢と受け止めてない感じで
    そうなんだ~うちの子もやったよ~大変だよね~みたいな

    • 0
    • 40
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/26 16:18:54

    あとでバレても構わない黙っておく派

    そうなんだー頑張ってるんだねーすごいねーで通す
    面倒くさい

    • 0
    • 39
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/26 16:11:30

    あとでバレても構わない黙っておく派

    言いたい奴は言わせておけばいいだけ。
    ふーんそうなの、すごいね(にこにこ)
    って聞き流す。

    • 0
    • 38
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/26 16:10:00

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    県の代表と言うことは市の代表を経てるわけだから、
    「めっちゃ分かる!市の代表だと○○が大変だよね〜!」
    と具体的に話す。

    • 1
    • 37
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/26 16:04:05

    あとでバレても構わない黙っておく派

    仲良しじゃないなら黙っとく。

    うちは全国代表だけど?
    新聞やらにも載りますが?てなるがスルー

    • 0
    • 23/04/26 16:01:02

    その他

    相手とその時の気分による。
    嫌いな人には強気で「あー、うちもそれ」みたいに言うこともあるけど、黙って「すごーい!ママも大変なんじゃない?」って持ち上げ労うときもある。

    • 1
    • 23/04/26 15:57:06

    >>29
    自分で自慢しないといけないって惨めでしょう....

    • 0
    • 23/04/26 15:54:42

    >>32
    海外だって微妙なこと自慢する人はおぅそれはすごいね.....みたいな微妙な反応になるわよ

    • 0
    • 33
    • 高岡古城公園
    • 23/04/26 15:53:26

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    SNSのアカウント交換してさりげなくうちの方がすごいですアピール(笑)

    • 1
    • 32
    • さくらの山公園
    • 23/04/26 15:51:56

    その他

    相手の人が子どものことを誇らしく思っていることは、悪いことではないから
    素直な気持ちで認めて、「それは良かったね。おめでとう」と言えたらいいと思う。とかく日本人は自他共に世の中的なレベルの上下を意識しすぎなのね。
    本人にとって心ときめくことを、自分のレベルと比べて自慢するのは恥ずかしいなんていうのは、昭和の考えですね。

    • 1
    • 31
    • 小金井公園
    • 23/04/26 15:37:43

    その他

    わかるー大変よねーっと同調しておくw

    • 2
    • 23/04/26 15:34:40

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    あぁ大変だよね。うちもやってたからわかるよ~、って言う。

    • 2
    • 23/04/26 15:34:11

    その他

    私なら、自慢と感じる相手はラインするのを控えるよ。自慢に感じるということは、自分はその人より不幸だから。
    文字に残るし逆恨みの原因になるから。

    だから、気持ちが整った時に、軽めに挨拶するだけにしてる。感情ぶつけたら可哀想だから。

    • 0
    • 23/04/26 15:33:46

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    どう工夫して伝えても黙らせちゃうような自慢だけどね

    • 2
    • 23/04/26 15:31:55

    雑なトピだな(笑)

    将来的に自分苦しめるようなトピにならないようにね。

    • 1
    • 26
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/26 15:29:21

    その他

    それ単純に嬉しいから言ってるだけで、自慢ではないのでは?

    隠しておく理由も必要性もないから「そうなんだ!うちの子も以前やってたよ」と言って、昨今はどんな感じなのか聞いてみる。

    むしろいい年した大人がストレートに「ふふん、うちの子すごいでしょ?(ドヤァ」のほうが引くなー。大人の対応で大変という体で言ってるだけ常識人。

    • 2
    • 23/04/26 15:20:58

    あとでバレても構わない黙っておく派

    >>22
    むしろ、後で恥ずかしい思いをすれば良いと思う。

    • 2
    • 23/04/26 15:20:17

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    えー良かったね!うちの子もやってたよ!って言う
    それで相手が聞いてきたら答えるって感じかな
    自分の話だけしたい人ならそのまま黙っとく

    • 0
    • 23/04/26 15:15:56

    自慢にはちゃんと自慢で返す派

    どう工夫しても結果はは自慢だから最初から自慢返しでいく

    • 0
    • 23/04/26 15:11:03

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    あとでバレた時に相手が恥ずかしい思いをするのは申し訳ないから

    • 2
    • 23/04/26 15:01:36

    あとでバレても構わない黙っておく派

    うちの子自慢する人って基本微妙な自慢の人しかいないからみんな無言だよ
    そういう人にうちもーなんて言ったらめんどくさいことこの上ない事になる

    • 1
    • 23/04/26 14:49:40

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    えー!うちもやったことある!やったじゃーん!嬉しいよね!

    って仲間だよって感じで共感して喜ぶ。

    • 2
    • 23/04/26 14:42:57

    あとでバレても構わない黙っておく派

    聞かれてもないことは言わない。

    • 2
    • 18
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/26 14:38:17

    その他

    自慢と思わないよ。上には上がいるから。

    • 3
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/26 14:37:27

    あとでバレても構わない黙っておく派

    そうなんだ。すごいね。お疲れさまだねって言っておけば済む話しじゃないのかな。

    • 2
    • 16
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/26 14:35:32

    あとでバレても構わない黙っておく派

    べつに自慢ではないんじゃない?
    世間話として受け身で聞いて「そっかー大変ね」で終わり!
    すごいねとか褒めない!

    • 4
    • 15
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/26 14:35:18

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    私の子のときはこうだったよー!って返す

    • 1
    • 23/04/26 14:33:57

    あとでバレても構わない黙っておく派

    こういう人に話しても無駄だしめんどくさい
    最近あったけど笑顔でそうなんだースゴいねーってほめておいた

    • 2
    • 23/04/26 14:33:36

    そもそもこういう話を自慢と受けとるからモヤモヤするのでは?
    近況報告、話のネタの1つと思えれば何てことはない話だと思うよ。

    • 4
    • 23/04/26 14:30:26

    マウントじゃない自然な自慢話は好き。
    自信がある時の顔が1番良い顔でしゃべってる

    • 1
    • 11
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/26 14:28:03

    あとでバレても構わない黙っておく派

    変な空気になるから言わない
    似たような状況で人づてに相手に知られた事がある

    • 1
    • 10
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/26 14:24:28

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    うちもやってたよーって言う

    • 0
    • 9
    • 真人公園
    • 23/04/26 14:20:30

    その他

    自慢じゃなくない?

    • 4
    • 8
    • 牧野公園
    • 23/04/26 14:19:07

    その他

    これ自慢にとるのが普通なんだね。
    嬉しい出来事話してくれてるだけだと思うのは単純な性格?
    子供の友達が活躍してると嬉しいけどなぁ。自分の子も良いところあるし。
    私が目立ちたくない人間だから賞とるような子じゃないことに安心する。
    おめでとうでいいんじゃないかな?

    • 5
    • 7
    • 真人公園
    • 23/04/26 14:02:25

    自慢には聞こえないよう工夫しながら伝える派

    大変でさーって言ってるから
    「そうだよね、うちも選ばれた事あるけど
    大変だったよ」って言う
    (県とかは言わない)

    「選ばれたよ、嬉しい」だけなら
    おめでとう!って言うだけかな

    • 7
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/26 13:59:48

    その他

    普通に褒め称える。
    マウント取らなくていい。
    余計なことは言わない。

    • 4
    • 5
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/26 13:57:22

    あとでバレても構わない黙っておく派

    いちいち競わない

    • 3
    • 4
    • 弘前公園
    • 23/04/26 13:56:38

    自慢にはちゃんと自慢で返す派

    そういう相手は、黙っていても後でバレた時に面倒なだけ。
    「へー、そうなんだ。うち、県代表までなったよ」と淡々と言う。

    • 0
    • 3
    • 大阪城公園
    • 23/04/26 13:55:28

    あとでバレても構わない黙っておく派

    そのタイミングでは言えないな…。笑
    でも確かにあとからわかるのも気まづいのか…。
    あーだったら言うかも。
    「そうなんだー!すごいね!!大変だよねー!」って最大限に褒めつつ、その後にあっさり言うかな。
    「うちの子もそうだったんだけど…こうこうこうで大変だよねー」って。
    県とかは言わずに。話の流れで聞かれたり、言わなきゃいけなくならったら言う。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ