使わなくなった学校の道具

  • 小学生
  • 足羽川・足羽山公園
  • 23/04/23 15:35:23

算数セットや鍵盤ハーモニカ、彫刻刀等、学校から言われるがまま購入して居ますが、ほんの数年でもう使わなくなり、貰い手が居ない場合は殆どゴミに…まだまだ使えるのに勿体無い 
子供が通って居た幼稚園では
鍵盤ハーモニカのホースだけ各自購入で本体は幼稚園の物を使う
という方法を取っていたのですが、小学校では本体も必要になってしまい、誰か使うかな?と思って取っていたのですが、少し前に処分しました

ちなみに、子供が通っている小学校では、体操着はお古を集めて参観日に希望の方にお安く販売し、売上金は子供達の遊ぶ道具等に使われて居ます

すぐに使わなくなってしまう道具は学校で用意し、貸与してくれると良いのにな!と思います

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/05 11:18:17

    アルト笛とかソプラノ笛
    絵の具、書道、彫刻刀、
    鍵盤ハーモニカは中学は要らんかった
    すでに捨てた
    高校では使わないからな

    • 0
    • 23/06/05 11:09:03

    小学校入学説明会の時に一括購入するんだけど、3人目はお下がりで十分なものが多かったから先生に確認したら嫌な顔された。
    業者の方は優しく接してくれて、要るもの要らないものを一緒に確認して計算してくれたけど、あの先生の嫌な顔は忘れない。
    学校で使用するものは貸してもらえるといいよね。
    体操服も捨てるのもったいないからお下がりであげてる。
    綺麗だしまだまだ使えるから。

    • 1
    • 23/06/05 06:14:16

    >>47
    えー全部消したの!?大変だね
    そんな事考えもしなかった

    • 0
    • 48
    • ケーキ入刀
    • 23/06/05 05:15:09

    学校に寄付して、忘れた子への貸し出しとか転校生への貸し出し的な使い方をして貰えないかしら。

    • 3
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/02 08:48:30

    算数セット捨てる時に、名前消すのに、んああああああああ!!!ってなった。名前つけるのも大変だけど捨てる時もイラつく

    • 1
    • 23/06/02 07:53:17

    >>45地域によって貧富の差?があるもんね。
    貸与で助かりますって人が多い地域とか、買うのが当たり前の地域とか。

    • 0
    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/06/02 07:49:40

    今1年だけどうちの子の学校は算数セットはなく、鍵盤ハーモニカは本体を買ってもいいし、吹き口だけ購入して学校にある本体を貸与でも良いって言われたよ。

    • 0
    • 44
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/02 07:41:38

    >>2
    メルカリとかは?

    • 0
    • 43
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/02 07:40:35

    >>31
    うちも何気なくクレマチス植え替えたら毎年咲いてる。

    サボテンも。

    3人いるから3鉢あったけど、2つは壊れちゃって、クレマチスだけ残ってる。
    もう14年目だ。

    • 0
    • 23/06/02 07:39:49

    書道道具と裁縫セット以外は捨てた
    書道は私が使い、裁縫セットは使えるから残した

    • 2
    • 23/06/02 07:38:05

    全部すぐ棄てるよ
    たまに棄てちゃダメだったのもあったけど買い直した
    学校の道具なんて水着セット以外 何万もするもんじゃないし

    • 0
    • 40
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/02 07:36:24

    >>30
    同じ人じゃない? 地味に荒らし的な。

    • 0
    • 39
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 07:33:14

    >>32
    うちの子達、書道習ってるけど硯なんて書道教室でも使わない。墨池で十分だよね。

    • 0
    • 38
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/24 10:13:08

    >>31
    良い事聞いた
    学校で使わなくなったら、うちもミニトマトを育ててみる
    うちは鉢植えが2個になるから、もう一個はキュウリ(今年二年生になる上の子が授業で鉢植えできゅうりを育てるらしいし)を育ててみようかな

    • 1
    • 23/04/23 18:49:28

    >>25
    ジモティーでピアニカもらった
    ホースは保育園で遣ってたから助かった

    • 0
    • 23/04/23 17:33:40

    高校2年の1年間しか使わなかった柔道着。
    うちは上の子のおさがりを使ったので購入しませんでしたが、それでも使用したのは週1回の授業で兄弟で1年間ずつだけ。
    メルカリで売れるかしら?

    • 2
    • 35
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/23 17:18:30

    学校によっては寄付して欲しいとか、近隣の保育園とかも聞くと欲しいっていう場合もあるよね。

    学校で貸し出ししてくれればっていうのは、業者との癒着みたいな事もあるし、儲けさせるためにもあまりないと思うかな。

    • 0
    • 23/04/23 16:59:25

    >>18
    え?分かるよ?

    • 1
    • 23/04/23 16:54:36

    裁縫セット以外全部捨てるよ。要らないし邪魔だもん

    • 1
    • 23/04/23 16:44:26

    習字の墨とすずりなんて書道家に俺はなる!とでも思わなければ一生使わないよね。

    • 2
    • 31
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/23 16:40:26

    >>16
    鉢って、朝顔とか野菜を育てる青い四角い植木鉢?
    今社会人の子供が小学生の頃使っていたけど、あれはミニトマトを植えるのにちょうどいいのよ、今でも毎年使っています。

    • 4
    • 30
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/23 16:38:35

    小6で知らない人にあげたってコメントどうしたの?同じ人じゃないよね?そういう地域?

    • 0
    • 23/04/23 16:35:57

    もったいないから気にならない人にあげるか学校に寄付したい。
    結局ツテがないから捨ててしまった。
    リサイクルしたいけど、製造元も生活があるし悩ましいよね。

    • 0
    • 28
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/23 16:35:25

    卒業の時に、使わないなら学校に寄付をお願いしますって手紙を子供が持ってきて、特に寄付をお願いしたいものの中に算数セットや鍵盤ハーモニカ、道徳の教科書などが書いてあったので持ってったよ。

    • 0
    • 23/04/23 16:31:36

    中1だけど小学校の体操着
    長袖、半袖は次の1年生にあげた

    • 0
    • 26
    • 万博記念公園
    • 23/04/23 16:31:00

    小6だけど、算数セット知らない人にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:30:55

    こんなときこそ、ジモティを、うまく利用して、
    ギブアンドテイクすればいい。
    ほんと、もったいない。

    • 2
    • 24
    • 万博記念公園
    • 23/04/23 16:30:45

    小6だけど、算数セット知らない人にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:30:29

    うち、小5だけど算数セット近所の幼稚園年長の子にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:29:43

    よく算数セットは学校から借りたいという話を聞くけど、実際に子どもに使わせてみたら、表面のプリントは使いすぎて消えていくし、時計も壊れやすくて、おはじきとか棒は、数が多いから紛失しやすいし、授業だけで使ったとしても、とても長く使えるものじゃないし、共同で使えるようなものではないなと思ったよ。九九とかたしざんとかのカードとかもすぐに曲がったりするし。あと、ハーモニカとかにしても学校のものにしてしまうと、家に持って帰れないのが一番不便だと思う。普段の宿題や、長期休みとかに使えないから。

    • 1
    • 23/04/23 16:29:37

    高1だけど、中学の制服を後輩にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:28:49

    小6だけど、算数セット知らない人にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:27:51

    小6だけど、算数セット知らない人にあげた

    • 0
    • 23/04/23 16:27:39

    >>1
    理数強い校区なんて小学生でないよ...何で調べるのよ

    • 3
    • 23/04/23 16:27:01

    小学校の体操着
    長袖、半袖は後輩にあげた

    • 0
    • 16
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/23 16:26:49

    うち、小5だけど昨日、算数セット捨てたわ
    今悩んでるのは、鉢
    あれは何年生まで使うのか?
    捨てたい。

    • 0
    • 23/04/23 16:26:48

    >>13コロナ前からほとんど使わないよ。

    • 1
    • 23/04/23 16:26:11

    子供が通っている小学校
    体操着はバザーだって役員がやるんでしょ?

    • 0
    • 23/04/23 16:25:57

    >>7
    柔道着コロナでほぼほぼ使うことなく終わったわ

    • 0
    • 23/04/23 16:25:55

    子供が通っている小学校
    体操着はバザーだってPTAがやるんでしょ?

    • 0
    • 23/04/23 16:24:39

    中学の制服のバザーだってPTAがやるんでしょ?

    • 0
    • 23/04/23 16:23:50

    算数セットは氏名を消して知らない人にあげた

    • 1
    • 23/04/23 16:23:09

    私は気になるから新品買うわ

    • 0
    • 23/04/23 16:21:27

    算数セットは小学校に寄付をして 必要な人は持ち帰るってのあったよ

    • 2
    • 7
    • 琵琶湖疏水
    • 23/04/23 16:16:46

    小学校ではなかったけど 中学校では 制服 体操着 柔道着(体育で使った)上靴等 学校に寄付をして 必要な人は持ち帰るってのあったよ

    • 0
    • 6
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/23 16:12:16

    算数セット、今年度の新入生から購入しないことになった。時計、計算カード、ブロックのみ購入。おはじきとか意味わからない細い棒みたいなものは、やはり不要だったんだな。
    彫刻刀は中学でも使うよね?

    • 0
    • 5
    • 大河津分水
    • 23/04/23 16:09:52

    綺麗に使ってるならいいけど、私は気になるから新品買うわ

    • 0
    • 4
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/23 16:08:13

    体操服のバザーだってPTAがやるんでしょ?

    • 1
    • 23/04/23 15:53:50

    いい地域に住んでるね
    無駄がない動きだわ

    >鍵盤ハーモニカのホースだけ各自購入で本体は幼稚園の物を使う
    >小学校では、体操着はお古を集めて参観日に希望の方にお安く販売し、売上金は子供達の遊ぶ道具等に使われ

    • 0
    • 23/04/23 15:47:05

    うちの子は小3の夏に転校したんだけど、
    転校先では鍵盤ハーモニカが個人持ちだった。
    転校前は主さんの幼稚園と同じホース部分だけを個人持ちだったので本体を小3で買いました。
    そしたら間もなくコロナで鍵盤ハーモニカを使う授業がなくなり数回使ったのみで、ほぼ新品のまま卒業しました。
    寄付できるならしたいけど、中古品だと不衛生かな。

    算数セットとかは名前つけるの面倒だったし、低学年でしかつかわないので、学校単位で買っておいてくれてもいいのではと私も思います。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ