お嫁さんが、里帰りをしたとき

  • なんでも
  • 烏帽子山公園
  • 23/04/18 22:33:48

赤ちゃんが生まれたので、明日、顔を見に病院へ行こうと思っています。
退院したら、そのままお嫁さんの実家に里帰りをします。
里帰りをして、しばらくしたら、赤ちゃんの顔を見に行きながら、実家のほうに行かせてもらおうかな。とも思っていましたが、やっぱり、お嫁さんも、ご実家も大変な時にわざわざ行くのもどうかな。とおもって、明日、病院に行くときに、実家のお母さんに渡してもらいたいと、少しお金を包んでいこうと思います。
直接渡さないのは失礼に当たりますか?一度は訪問するべきでしょうか。
現金と一緒に、簡単なメッセージを書きたいと思いますが、なんて書けばいいでしょうか。
のし袋はお礼?お祝い?
みなさんの経験を教えてもらいたいです。
息子もお嫁さんの実家から、時々仕事に通うこともあると思うので、お世話にもなります。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/18 22:58:31

    病院にも行かない方がいいのでは?お祝いだけ息子経由で渡してあとはあちらにお任せして実家にまで押しかけるなんてダメだと思う。やる事全部嫌われる未来しか見えない。

    • 32
    • 23/04/18 23:00:28

    全然失礼ではないでしょう。
    とても気遣いができる方なんですね。

    のし袋には何も記入しなくていいような、すこし絵柄の入ったものでもいいのでは?

    • 18
    • 3
    • 飛鳥山公園
    • 23/04/18 23:05:52

    嫁の実母にお祝い?
    出産祝いなら息子夫婦へじゃない?
    息子が嫁の実家に世話になることがあるなら、それは息子自身が嫁の実母に配慮するべき。
    病院へ出向く事を息子もお嫁さんも承諾しているなら、チラッと面会してお嫁さんに出産祝いを渡しておけばいいよ。
    約束してないのにいきなり病院に行くのは無しね。

    • 28
    • 4
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/18 23:07:12

    息子さん経由でお嫁さんに確認したら?
    来てほしくなさそうだったらお祝いだけ渡して
    息子さんもお世話になるのだったら別にお金包む必要あるかも?その辺も相談した方がいい

    • 5
    • 5
    • 打吹公園
    • 23/04/18 23:08:39

    なんでお前が嫁の実家に現金渡すんだよ。

    • 32
    • 6
    • 明石公園
    • 23/04/18 23:10:44

    はぁ?なんで息子の配偶者の親に金を渡すの?どういう意味で?
    息子がすべきことを主がやるなんて息子やばいの?

    • 21
    • 7
    • 松江城山公園
    • 23/04/18 23:11:38

    義母は私の母に5万円渡してました。
    御礼と書いた熨斗袋に入れて。

    お金は直接渡した方がいいんじゃないかな。

    ちなみにうちは、母が我が家に1ヶ月泊まり込みで夫のお弁当作りや怪我をして運転できない夫の送り迎えをしていたのでそれにたいしての御礼も含めてなのかなと思います。

    うちの地域での嫁母への御礼は、特別な事情がなければ一万円くらいみたい。

    • 6
    • 23/04/18 23:11:47

    どうして男側って嫌がらせするんだろうね
    だから男の子ママ叩きトピが乱立するんだよ

    • 7
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/04/18 23:13:37

    >>7
    義母が?なんで?気持ち悪い…。

    • 12
    • 23/04/18 23:15:00

    嫁養子さんなの?

    • 1
    • 11
    • 松江城山公園
    • 23/04/18 23:15:08

    >>9
    私が住んでいる地域は出産したら義母から母へお礼のお金を包む習慣があるみたい。

    里帰り出産とか家に来てもらって家事をしてくれた場合に。

    • 9
    • 12
    • お花見(幹事)
    • 23/04/18 23:16:14

    一番やっちゃいけないやつじゃんw

    • 3
    • 23/04/18 23:16:49

    >>11
    時代錯誤だね。
    結婚したら旦那の方の家系に入ったとかそういう事でしょ?

    • 7
    • 23/04/18 23:18:08

    私の住む地域では里帰り出産の場合は、旦那の実家から、お世話になりますの感謝の意味で
    熨斗袋に御礼と書いて、お嫁さんの実家に10万包むのが多い

    • 11
    • 15
    • 松江城山公園
    • 23/04/18 23:18:49

    >>13
    さっきからなんでそんなに突っかかってくるの?
    あなたの方が気持ち悪いんだけど。

    • 14
    • 16
    • 竜谷湖畔道
    • 23/04/18 23:20:08

    >>13
    いまだに家制度が続いてると思ってるのかね

    1947年5月2日に家制度は終了しました
    イクヨナゴッツと覚えましょう

    • 2
    • 23/04/18 23:20:50

    >>9
    横だけど、こういうのは家庭や地域によって風習が違うから。

    • 22
    • 18
    • 松江城山公園
    • 23/04/18 23:22:44

    >>16
    私は家制度とか時代錯誤なことは一言も言ってないんだけど。

    なぜ義母がしたことを説明しただけで私が責められるの?
    頭おかしいの?
    よっぽどお姑さんと仲が悪いんだね。可哀想に。

    • 23
    • 23/04/18 23:23:13

    そうね。
    嫁家の孫が生まれたわけだから20万円くらいお祝いしたほうが良いですね。
    ご実家訪問はご迷惑になりますからやめて息子に郵送しておきましょう。

    • 3
    • 20
    • お花見(遅刻)
    • 23/04/18 23:24:53

    あまり出しゃばったことやらない方がいいよ~

    • 4
    • 21
    • 十絃峠桜並木
    • 23/04/18 23:26:19

    ご出産おめでとうございますでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 22
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/18 23:26:46

    コメントありがとうございます。
    地域によってなんですかね。
    私の周りでは、結構お金を包むのが多い気がします。
    病院は、お嫁さんから、ラインが来て、顔見に来てくださーい!
    と来たので、一か月たって落ち着いてからみせてね。と返したのですが、やり取りをしていかせてもらうことになりました。
    普段から、お嫁さんとは、仲が良いほうだと思っていて、写真もたくさん送ってくれてうれしいです。
    お金を包むのは、やめたほうがいいのでしょうか。
    はじめはお嫁さんに主産祝いで渡そうかなと思っていましたが、旦那と相談して、お嫁さんのご両親あてに包み、お嫁さんにはお祝いでベビー用品をと思っていました。
    なんだか、いろんな意見があったので、すごく参考になります。
    引き続きアドバイスください。

    • 7
    • 23
    • 桜前線異常ナシ
    • 23/04/18 23:29:08

    そういうのは嫌味に思われるから婿実家から何かするのは本当にやめた方がいい
    自分の娘のことをやってるだけなのになんなの?って
    息子さんからちゃんとやるよう教えるだけでいいよ
    息子一家が後々遊びに来てくれた時にもてなせばいいだけ

    • 4
    • 24
    • 今昔峠バス停
    • 23/04/18 23:33:20

    これ嫁が嫁実家に帰省してる時姑が嫁母に「うちの娘がお世話になってます~」っていう昭和のクソ姑のマウンティングだ!!!
    主性格悪すぎる

    • 13
    • 25
    • 佐原崎堤防
    • 23/04/18 23:34:30

    >>22
    どういう理由でお金を包むのですか?

    • 1
    • 23/04/18 23:35:24

    嫁の立場です。
    義母に出産後すぐ報告すると今すぐ見に行きたいと言われ、難産で起き上がる事も出来なかったのでお断りした。なのにすぐに来てビックリだったなー。
    出産祝いで五万もらって、里帰り中の食費は自分ちの家計から出した。
    ベビーグッズより現金の方が良いと思う。
    こちらの趣味もありますし、初めての子はベビーグッズ自分選ぶのが楽しみでもありますので。

    • 1
    • 23/04/18 23:36:52

    >>22
    地域にのるのかも。
    お嫁さんの実家も同じ地域なら包んだ方がいいと思う。
    包むのが当たり前の地域でやらなかったら逆に非常識になってしまう可能性があるから。
    他県とか県内でも離れてる場所とかなら一度調べてみたら良いと思う。

    私も義親からご両親に渡しなさいと言われて渡した。
    最初断ったら、うちのお嫁さんがお世話になるんだから当たり前でしょって言われてポカーンとなった。
    他人に世話になる訳じゃないのに?って思ったけど、親であっても別の世帯にお世話になるという認識らしい。
    義父が他県出身だからこういう風習があるのねって思うようにした。
    私の両親は何であちらのご両親から??ってビックリしてた。

    • 7
    • 28
    • 浦崎公演西口
    • 23/04/18 23:39:27

    あのさぁ、お嫁さんのお母さんは実の娘が命懸けの出産をしてやっとホッとしつつ一生懸命お世話するんだよ?
    そこにへらへら気楽に金持って「うちの」嫁がお世話になりますーともとられかねない行動するのってどうなの?ちょっと頭働かせようよ

    • 6
    • 23/04/18 23:42:20

    >>25
    『うちの嫁とうちの孫がお世話になります。滞在中の食費等に充ててください』ってことでしょ

    へんな風習。

    • 7
    • 30
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/18 23:42:20

    >>14
    うちもそれあったよ。
    米10キロとお金と。
    実家に里帰りして、1ヶ月くらいお世話になるのでって。

    • 4
    • 31
    • 五郎松峠入り口
    • 23/04/18 23:44:48

    >>22
    知ってる?
    嫁姑の仲が壊れるきっかけって…
    それは「出産」だよ…
    気をつけなね…

    • 4
    • 23/04/18 23:53:16

    息子に渡して息子から嫁実家にお礼するのがいいな。
    私の時も義母が出産や帰省の度に「嫁と孫がお世話になります」って実家に電話してくるのが違和感あった。

    • 12
    • 23/04/18 23:54:31

    >>22
    友人でもなく婿親がベビー用品のお祝いだなんて聞いたことがない
    普通現金でしょう

    • 2
    • 34
    • 野村山公園
    • 23/04/18 23:57:22

    もうその風習やめていいよ
    嫁実家がするお世話代を50万円として、主達は婿実家として現金50万円をお祝いとして息子に渡せばいいだけ

    • 3
    • 23/04/18 23:57:22

    昔のように家に嫁ぐ・結婚したら婚家で同居生活ってわけでもないし生活スタイル変わってきているのに、風習だけはいつまでも同じってね。

    旦那の実家から嫁の実家へのマウントだよ

    • 5
    • 36
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/18 23:58:38

    この主、赤ちゃん産まれてお嫁さんの前で泣いちゃった人?

    • 1
    • 37
    • お花見(テイクアウト)
    • 23/04/19 00:00:18

    風習受け継ぐなら村内で結婚する村の掟も守るの?
    変えるとこは令和の風に乗ってえいやっ!と変えていきましょう

    • 0
    • 38
    • 瀬戸山動物公園
    • 23/04/19 00:02:41

    主、お宮参りで赤ちゃん抱っこする筋トレしちゃってそうw
    令和だとお宮参りで抱っこするのパパだからね?

    • 1
    • 39
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/19 00:03:23

    身近な人に聞いた方が良い。
    地域性もあるし、お嫁さん両親がどういう感じかにもよると思います。

    出産祝いは息子さん夫婦に。
    お嫁さん実家には息子さんに夫婦からとして渡す様にしては?お祝いとか書いてない封筒で。

    服とかプレゼントとか意見を聞いて買っても、お祝い事は全部こちらで出しても何しても文句言われるのが男側です。孫にも会えないですしね。
    だから最低限の事だけやって構わないのが1番ですよ。そういう時代です。
    出来たお嫁さんでしたら、色んな場面でちゃんと応えてくれると思いますよ。(孫を連れて会いに来てくれたり
    )

    • 2
    • 23/04/19 00:05:54

    出産して育児始まって大変な時に何も力になれず、ごめんなさい。
    少しですが、ベビーのものや皆さんでのお食事に使ってくださいって感じで渡したら角が立たないかも。
    お嫁さんにも同じ言葉をかければ誤解なく、素直に気持ちを受けてくれそう。
    うちの孫と嫁が…なんて主さんの感じからしてないだろから。
    出産祝いは、勿論別で現金か物の希望があるのか息子さんに聞けば、お嫁さんに聞いて相談するんじゃないかな。

    • 10
    • 41
    • お花見弁当(料亭)
    • 23/04/19 00:06:35

    出来た婿なら自分の親の暴走止めてくれるんだけどなぁ…親子そろって…

    • 0
    • 42
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/19 00:08:02

    >>41 暴走なんてしてませんよ。

    • 5
    • 23/04/19 00:12:03

    何故そんなに嫁実家のことに自分たちの存在をちらつかせたいのですか?

    • 2
    • 44
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/19 00:12:13

    お嫁さんにはお祝いを包む。
    お嫁さん実家には、ちょっとした菓子折りと、何もお手伝いができない代わりに、お嫁さんが過ごしやすいよう好きなものや必要なものを購入してください。と気持ち分のお金を包めばいい。
    (主息子に渡してもらう)
    孫はあまり意識しない方がいいかな。

    あと、嫁と息子(孫)をよろしくお願いします。と、主息子からお嫁さんのご両親にお金を包めばいいと思う。(それを主夫婦が建て替えても)

    • 13
    • 45
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/19 00:15:07

    >>44ごめん
    勝手に孫=息子設定にしちゃった。

    • 0
    • 23/04/19 00:21:39

    嫁の立場です。
    主はとても気遣いが出来て素敵な義母だと思います。実家の親に渡しても何も問題ないと思いますよ。
    アンチな意見、マウントとか言ってるコメントは無視してくださいね。
    私の義母も似たような考えの方で、とても助けて貰っています。
    早くお孫さんに会えるといいですね。

    • 15
    • 23/04/19 00:21:45

    お嫁さん嫁養子さんですか?

    • 0
    • 48
    • 鷹野盛恩寵公園
    • 23/04/19 00:27:28

    うちの母はこれやられてうちの旦那に貼りついた笑顔で旦那親にもらった「うちの嫁世話代」を「お気持ちだけで」と突き返してたなぁ笑
    旦那は「失礼なことを申し訳ありません」て謝ってた
    後日旦那は旦那親を怒鳴りつけて疎遠にしてくれたわ

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/19 00:32:03

    >>48笑を付けちゃうあなた含め、全員大人気ない

    • 9
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ