制服をお直しに出すかどうか迷ってます

  • なんでも
  • お花見(花より団子)
  • 23/04/15 13:26:36

この春中学生になった息子の制服がダブダブで不格好です。
制服屋さんに「今小さい子ほど中学で大きくなるから、大きめを買う方がいい」と言われて、1つ上のサイズにしたのですが、やはり大きすぎて…。

上下ともお直しに出すと2万弱かかるそうです。
もったいないかな?
すぐ大きくなる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/15 16:02:49

    オーダーメイドですか?既製品ならタグ切る前にサイズ交換してもらったら良かったのに

    お直しに2万円弱かかるなら、大きい制服は保管しておいて新しい制服を購入することを検討してみても良いかも。

    • 1
    • 23/04/15 15:52:01

    今だけだよ。
    春先はダボダボな子も夏服になってまた冬に着ると多少まだでかいけど着られてる感は減ってるはず。
    今から身長伸びるはずだしすぐは大きくならないかもしれないけど私なら直さない。
    うちの息子は中学の間で15cm以上伸びたよ。

    • 1
    • 39
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/15 15:47:43

    >>28
    うちは娘だけも、ブレザーのウエストを少し絞ってラインをきれいに出して、袖丈も長すぎたからバランス良くしただけで13000円。
    その後、夏休みが終わって冬服になる時、ウエストを縮めるのにスカートヒダ1つ分小さくしてもらって4000円。

    全体的にいじるからお直しってかかるもんだよ。
    単にズボンの丈を詰めるのとは話が違う。
    無料でできる範囲ってズボンの丈出しくらいじゃない?

    • 0
    • 23/04/15 15:46:04

    >>17なら最初から合ったサイズ買って小さくなったら買い直せばいいのに。なんか変わってるね。
    うちは買い直す前提のサイズで買ったよ。

    • 3
    • 23/04/15 15:38:22

    >>36

    安いモデル買ったりさえしなけりゃ、今はスリムタイプ主流だから、超痩せ型のうちの子でもワンサイズ上でそこまで大きくならないよ。

    • 0
    • 23/04/15 15:21:33

    >>22
    多分主の言うお直しは袖や裾を上げるんじゃなく、肩や背中の位置とかを詰めるから一度解いて縫い直すんだと思う

    • 3
    • 23/04/15 15:18:33

    中学で働いてたけど、中1はそんな感じの子多い
    でも夏休み明けるとそれなりに着てる子多いから詰めない方がいいと思う
    どうしても袖や裾が長いなら折って軽く留めておく程度でいいと思う

    • 5
    • 23/04/15 15:14:38

    大きめ買えって言われても大きすぎるから直して欲しいって言って2万取られるってどんな制服屋で買ったの??
    大きめ買うのは普通だけどお直しが必要なレベルで採寸しちゃったのは店側が悪いよね。
    丈直すのにお金取るのもビックリだし。

    • 0
    • 23/04/15 15:13:36

    直す必要ないと思う。周りも1サイズ程度大きく作ってる筈だし、親が普通の背丈ならほぼ1、2年で気にならなくなるところまで成長する筈

    にしても直しに2万ての驚いた
    うちの制服屋さんは裾の長さや腰回りを成長に伴って直すのは、無料なんだけど、サイズ大きいのを小さいのにつめる感じなのはまた違うのかなあ。それにしてもかかりすぎな気が

    • 2
    • 23/04/15 15:13:26

    >>28
    釣りじゃない?

    • 1
    • 23/04/15 15:12:55

    >>17
    買うとき採寸にあわせて直し入れてくれるじゃん。
    それないとこなんてないけど、勝手にどっかで買ったの?

    • 0
    • 30
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/15 15:10:59

    どうせすぐ夏服になるんだし、そのままでいいんじゃない?
    夏休みにグンと大きくなる子もいるよ。

    • 2
    • 23/04/15 15:10:25

    担任の先生か事務の方か誰かにリサイクルがあるか聞いてみてからにしたら?

    • 2
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/04/15 15:08:15

    お直しに2万もかかるの!?
    うちの子が買ったお店は3年間無料で直してくれるよ。
    男の子なんてこれからが成長期だし本当あっという間にピッタリサイズになるよ。

    • 2
    • 23/04/15 14:58:01

    成長期だけに中学の制服って大きめを買うから、肩幅は確かにブカブカだけど、袖丈とズボン丈は今の身長に合わせて作ってくれるよね?
    うちの中学が提携してる制服屋さんは、そのお店で購入後の一度目のお直しは無料でしてくれるよ。
    しかも、デザイン的にお直しも簡単にできるようになってて、次回自分でお直しする時のやり方まで教えてくれる。
    小学校で習った手縫いのお裁縫技術程度でできるよ。

    • 0
    • 26
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/15 14:53:41

    最初なんてみんなダボダボじゃん。
    ワンサイズ上の制服着てるのは普通だよ。
    次に冬服着るときはそんなの気にならなくなるよ。

    • 2
    • 25
    • 小金井公園
    • 23/04/15 14:48:35

    うちは半年でサイズオーバーしちゃったよ。お直しは少し待って、学校で一時的に小さいサイズの制服借りれない?うちの中学は小さいサイズの制服が、毎年沢山余って置いてあるよ。余ってるから欲しければ無料で貰えるし。

    • 1
    • 23/04/15 14:41:28

    制服って大きめのサイズで作らされるけど同時に丈詰めとか今のサイズでしてくれるよね?

    • 4
    • 23
    • 名護城公園
    • 23/04/15 14:39:43

    袖も裾も伸ばせるように直してくれてるでしょ?
    はじめは大きくても、中3の最後にはのばしきってそれでもちょっと短い位になったわ。

    大体一年生の内はみんなダボダボだから、あ、一年生だなーって見て分かるよね。


    • 2
    • 22
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/15 14:26:20

    私、お直しのこと分かってなかった。小さくしたら、もう大きくはならないってこと?
    袖丈や裾丈を折って縫うだけかと思ってたけど、縮めるの?

    • 0
    • 21
    • お花見(葉桜)
    • 23/04/15 14:21:12

    そんなに気になるなら2万円弱かかるけど
    お直しに出しても良いと思います。私なら出さないです。ケチですみません。

    • 0
    • 23/04/15 14:20:26

    >>17
    1年以内に買い替えたりするわけ?
    そんな感覚の人は少数派だと思うよ。

    • 2
    • 23/04/15 14:19:12

    >>17
    可哀想とかキモイわ(笑)
    まだダボダボなのね、可愛いなぁって思うけど。
    今の体型に合わせたら急成長する子なんかは年度末の式典に寸足らずになるよ。

    • 3
    • 18
    • お花見(散り際の美学)
    • 23/04/15 14:17:55

    スボンはベルトで調節できるよ。確かに、ズボンの幅が広いのは気になるけど、入学式に他の子見たら同じだったよ。

    • 0
    • 17
    • さくらの里
    • 23/04/15 14:15:46

    私はお直ししたよ。袖も裾も大きすぎる制服の子特に新入生は多く見かけるけど正直可哀想だなと思って見る時もある。今の体型に合わせてあげてほしいわ

    • 0
    • 16
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/15 14:14:26

    とりあえず裁縫得意だから袖と裾、縫ってあげようか笑

    • 4
    • 23/04/15 14:14:24

    え、みんなそうじゃない?笑
    男子も女子もみんなダボダボ。
    卒業する頃は寸足らず、女の子は校則違反になるレベルでスカートの裾が短くなる子もいる。

    • 3
    • 14
    • お花見(夜桜)
    • 23/04/15 14:13:44

    息子さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    うちも制服ダブダブで息子にこのままで良いのか聞いてみたけど、良いという返事でした

    • 0
    • 13
    • 偕楽園公園
    • 23/04/15 14:12:00

    直さない。
    気になるなら仮縫い程度するかな

    • 0
    • 12
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/15 14:11:54

    1年生だとダボダボの子多くない?
    すぐ大きくなるだろうし、気になるなら学校のバザーとかで買ったら?

    • 1
    • 23/04/15 14:11:47

    うちの息子は、1年で10センチずつ伸びたよ。卒業迎える頃はつんつるてんだよ。
    直す必要ない。1年生はダボダボ当たり前

    • 2
    • 10
    • 千光寺公園
    • 23/04/15 14:11:26

    うちの息子は3月に中学校卒業したけど、卒業アルバムの入学式の写真見たら想像以上に制服ダボダボだった。
    卒業する頃には全く違和感ないサイズになったよ。逆に丈が短くなってるくらい。
    同級生の子たちもみんなそんなもんだったから気にしなくてもいいと思う。

    • 2
    • 9
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/15 14:10:17

    5月に入ったら夏服でもオッケーにならない?
    昔は6月からだったけど前倒しになった
    そちらの地域も一緒じゃないかな?

    • 0
    • 8
    • 打吹公園
    • 23/04/15 14:08:26

    今冬服でしょ?あと二ヶ月したら衣替えで次に冬服着る頃には身体が今より大きくなってるよ。
    あとうちは、袖はちょっと折ってちょんちょんって縫って留めてるよ。

    • 2
    • 7
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/15 14:08:02

    6月から衣替えで夏服になるよ。次にジャケットを着るのは10月なので息子さん成長して体が大きくなってるから、そのままのサイズで良いと思います。

    • 1
    • 23/04/15 14:05:43

    おかしくない?

    ワンサイズ上を買っても、それを制服オーダー時の採寸にあわせてサイズ直しした状態で来るでしょ?

    それに、今どき制服のサイズ直しって1回か卒業まで無料サービスついてるもんだけど。

    • 6
    • 5
    • 八幡山公園
    • 23/04/15 13:59:28

    大きすぎると思うのは毎日見てる親だけで誰もそうは思わない
    ダブダブダボダボ、それが新入生だから

    • 7
    • 4
    • 明石公園
    • 23/04/15 13:48:06

    これからでしょ。
    周りもそんなもんだろうから直さなくていいと思うけどね。

    • 4
    • 3
    • 久松公園
    • 23/04/15 13:40:20

    中1の男子なんて大半の子が制服大きくてダボダボ
    でも3年になる頃にはつんつるてんの子も多い
    うちも入学時150ないくらいで165の制服買ったけど最後はお直しで目一杯だしても短くてズボンだけ買い直した

    • 7
    • 2
    • 高遠城址公園
    • 23/04/15 13:33:14

    うちの子も小さくて制服ダボダボだったけど、中2後半から丁度良くなって3年半ばはもうパツパツだったよ。
    そのうち夏服仕様でジャケット着なくなるから、そのままでいいんじゃない?

    • 1
    • 1
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/15 13:27:47

    様子見でいいんじゃないかな?
    一年生あるあるだし

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ