家庭訪問って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/24 01:53:29

    いらない

    掃除しなきゃいけないし、生徒間の経済格差を知られてしまうしね。

    • 0
    • 23/04/24 01:38:55

    必要

    自分に必要がなくても、
    家庭訪問で問題がある家庭を把握することが大事だと思うから。

    • 1
    • 118
    • お花見(満開)
    • 23/04/23 20:47:46

    必要

    ネグレクトとか解るよね

    • 0
    • 23/04/23 20:46:55

    必要

    最近はご飯食べられない子もいるみたいだからまた必要になったんじゃないかな?と思える。

    • 0
    • 23/04/23 20:44:01

    いらない

    話すことがないんだよね。問題児とかなら沢山言うことあるだろうけど困ってることがないから会話に困る

    • 0
    • 115
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/23 20:06:03

    2階まであがられたことがある。校長に言おうかなと思ってる。別の担任の時は部屋をくまなくジロジロ見られたことがあって写真とか何かを探すように見られた。気分が悪かった

    • 0
    • 23/04/23 20:05:57

    いらない

    問題のある子は必要なのかもしれないけど至って普通の我が子は必要なし。
    前のお宅が先生とお喋り長引いて10分くらい遅れて来て、我が家は数分で帰って時間調整されたことある。
    三者面談もいらない。

    • 0
    • 113
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/23 20:05:15

    どっちでもいい。
    うちは今年度からなくなったよ。
    先生が家だけは見に来るらしいけど。

    • 0
    • 23/04/23 19:58:56

    必要

    と言っても、家庭にまで来てもらう必要はないとは思うけど、これから1年間我が子がお世話になる先生がどんな人か知るチャンスだよね。
    逆に、新年度早々に話す事ない〜と言ってる人は、担任がどんな人か知りたいと思わんの?
    どんな人でも自分で選べるものでもないからOKってこと?
    人伝に聞いた話より、まずマンツーマンで自分で話すのが相手を知るいちばんの近道と思うんだけど…。
    かなり親の出番が多い幼稚園の幼稚園ママだったから、そんなふうに思うのかな?

    • 0
    • 23/04/09 03:41:01

    まず日本に住まなければいい
    子供なんか産まなければいい

    • 0
    • 23/04/09 03:40:56

    まず日本に住まなければいい
    子供なんか産まなければいい

    • 0
    • 23/04/09 03:28:07

    必要

    お忙しい先生には悪いけど、それぞれの家庭環境は把握しておいてもらいたい。
    私個人としては、先生とゆっくり子供について話したいので、家に来てもらえるとありがたいかな。

    • 0
    • 23/04/08 13:21:22

    >>106
    ネグレクトな

    なんで散らかった部屋を見られたくない人を見つける必要があるの?
    片付けないとって思う家が普通だと思うけど。
    あとこの場合の家庭訪問って新学期に学校がする訪問の事だよね。
    あなたの回答が全体的にズレてるのは気付いてる?

    • 1
    • 23/04/08 13:17:51

    いらない

    コロナ禍以降は玄関先だけになったからまだマシだけど、家の中に上がり込むのは本当に勘弁してくれ。

    • 1
    • 23/04/08 13:13:30

    必要

    養子がいるので児相から頻繁に家庭訪問されてる。
    虐待やネグレストの心配、困り事はないかなど聞きにきます。
    学校の先生も、家を見て家庭環境を確認してるんでしょう。
    家庭訪問なくていい派も2つに分かれるんじゃない?
    家に行きてもなんも変わんないーって人と、
    汚れて散らかったところを見られたくないーって人。

    後者を見つけるためじゃない?

    • 5
    • 105
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/08 13:10:09

    >>99
    うちの近所は最初の家庭訪問の家の子が次に家まで案内してたよ。あと家庭訪問の時期は子供も庭で遊んで先生見つけたら声かけて迷子になってないか確認してた(笑)

    • 1
    • 104
    • お花見(満開)
    • 23/04/08 13:03:27

    いらない

    家庭環境知るために必要だとは思うけど、そう言う家庭って、保育園や幼稚園からの申し送りとかですでに問題になってるだろうし

    • 2
    • 103
    • お花見(満開)
    • 23/04/08 13:03:27

    いらない

    家庭環境知るために必要だとは思うけど、そう言う家庭って、保育園や幼稚園からの申し送りとかですでに問題になってるだろうし

    • 0
    • 23/04/08 13:01:56

    いらない

    コロナ前から家庭訪問ないよ
    先生が家の場所の確認にだけ来てる
    会わなくていいから楽

    • 1
    • 23/04/08 13:01:45

    いらない

    中学は希望するかしないの選択制だったからしないにした。
    小学校は今年から1年生のみになった。しかも中に入らないし、家の確認だから留守でもOK

    • 0
    • 23/04/08 13:01:42

    いらない

    そもそもなくなったよ。

    • 0
    • 23/04/08 12:59:59

    家が分からなくて担任半泣きやったらしい(笑)

    • 0
    • 23/04/08 12:58:47

    来るなら逆に、先生の家も見せて?笑。必要だよね

    • 1
    • 23/04/08 12:54:18

    いらない

    家庭環境をいち教師が確認したところで、何もできないし何も変わらない。

    • 2
    • 23/04/08 12:53:01

    いらない

    家庭環境がどんなもんか見たいんだろうね。
    コロナ禍きっかけに、学校での個別面談に変わったわ。こっちの方が楽

    • 0
    • 23/04/08 12:49:05

    いらない

    無いところあるんだ!羨ましい!
    うちはまだまだやってる、コロナ禍でもやってた
    しかも担任が妊娠してて、途中から担任変わりますってわざわざ挨拶がてら来てくれて、ありがたい反面本当に気を遣った
    そんな事さすなよって思ったし、個人面談もやってるのにわざわざ家まで来なくていいよ
    なんか家を値踏みされてるみたいで気分悪いんだよな

    • 0
    • 94
    • 万博記念公園
    • 23/04/08 12:27:07

    いらない

    何年も前からとっくになくなってる

    • 1
    • 23/04/08 12:26:25

    いらない

    必要性がわからない。家の中まで入られても邪魔だし気持ち悪い。玄関前でも、何故?それならこちらが出向きます。先生が家に来る事は、配布忘れ届けるくらいだろうけど、今ネット配布普及したしそれ使えば無いでしょ

    • 0
    • 92
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/08 12:21:03

    いらない

    負担でしかない

    • 0
    • 23/04/08 12:19:42

    まったく必要ない

    • 0
    • 23/04/08 12:15:45

    いらない

    子供の学校は途中から家庭訪問なくなった
    先生たちが自宅の場所だけ確認するスタイルに変えて代わりに学校での個人面談になった
    すごく気楽になった

    • 0
    • 23/04/08 10:15:44

    必要

    コロナ前は家に上げたけど、それ以降は先生が車で通り過ぎるだけ、今年は玄関先で挨拶します。になった。通学路とか見てもらえるし家の状況で分かることもあるらしいね。先生たちは大変だろうけど。

    • 3
    • 23/04/08 10:14:33

    いらない

    コロナ禍でなくても困らない事が実証されたと思う
    先生も保護者も面倒で迷惑な行為でしかない

    • 3
    • 87
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/08 10:07:38

    いらない

    まだやってるところあるの?
    今共働き多いから僅かな時間のために仕事休んだりするのも面倒だし先生にとっても負担だろうし必要ないのでは。
    問題あるご家庭は子供の学校での様子で分かると思う。

    • 2
    • 86
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/08 10:07:09

    >>83
    はでって言ったけど、逆に友達に慣れそうだわ(笑)
    現実であったときよろしくね、匿名さん

    • 0
    • 85
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/08 10:07:04

    >>75うちだわー
    もう追いつかない!
    草むしりって雇うといくらくらいかかるんだろう?

    • 0
    • 84
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/08 10:04:22

    いらない

    家庭訪問の代わりに家庭確認ってのになって、期日内で知らん間に先生が来ていて家の場所を確認しました。って書いてある手紙をポストに入れていくってだけだから楽になった。
    個人面談だけで十分だわ。

    • 1
    • 23/04/08 09:57:54

    >>81そうですか?

    • 2
    • 23/04/08 09:55:44

    いらない

    がっつり否定派ではない、あってもなくてもいい、かな。

    うちはコロナ前からなくなってるよ。
    先生が一応、各家庭の場所の確認だけまわることになってる。これは先生が学校周辺を知るためにも必要だよね。

    • 3
    • 81
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/08 09:54:34

    >>76
    そちらこそ必死ですね
    粗はなくなりましたか?
    仕方ないですよね、あら捜し大好きですから、では

    • 0
    • 80
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/08 09:50:42

    いらない

    コロナから無くなった。
    面談希望者は学校で個人面談。
    でも担任が住所確認の為に行きますって書いてあった。
    確認すらいらないんじゃ?って思うけど。

    • 0
    • 23/04/08 09:50:21

    いらない

    家庭状況から虐待とかないか見るためとか言われてるけど、そういう専門家でも難しいことを教えられてない教師にできるはずがなくて無意味。
    うちは辞退していて、そのうち学校としても無くなった。
    辞退していたのに一度だけ、赴任してこられたばかりの担任に別時間、出先でもいいので会いたいと言われて、本当に家ではないところで2時間話をしたけど、流石にとても素晴らしい先生で仲良くなったわ。

    • 0
    • 23/04/08 09:47:43

    いらない

    部屋は綺麗なんだけど、本当に嫌だった。そもそも、家に人を入れるのがいやだから。

    • 1
    • 23/04/08 09:41:08

    いらない

    うちの小学校はない。
    個別懇談が5月ぐらいにある。
    中学は先生が家の確認してポストにプリント入れて帰る。

    • 0
    • 23/04/08 09:40:13

    >>71どうされました。
    気に障りました?
    必死ですね。

    • 0
    • 23/04/08 09:40:09

    >>66
    たまに戸建てで空き家みたいに草ボウボウあるよね

    • 0
    • 23/04/08 09:38:31

    そんなこと言い出したら参観日も面談も入学式も全部要らねー

    • 2
    • 23/04/08 09:37:26

    いらない

    今年から保育園も小学校も家庭訪問復活。
    保育園は、担任三度目だったから辞退したら、不安なことありましたら、いつでも連絡してくださいね。ってあっさり承諾してもらえた。変わった親って思われたかな..笑

    • 0
    • 23/04/08 09:33:35

    いらない

    実際コロナでなくなって、学校での個人懇談になったけど。それで充分だろうと思った。

    • 1
    • 71
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/08 09:30:38

    >>63
    私の兄の話ですが
    匿名の方って攻撃的ですね
    すごく頓珍漢な方ですね

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ