クラスでひとりぼっちの息子が遊びに誘われた

  • なんでも
  • お花見(寒い)
  • 23/03/25 19:24:09

すごく安心した。
友達できなくて不安そうだったから
密かにクラスメートの保護者に息子が輪に溶け込めるようお子さんにお願いしてほしい、って言ったのがよかったのかなー
今日遊びに行ってます
夜ご飯も食べてくるって 
クラスで最後の思い出できるといいな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 122
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/27 01:02:45

    釣りだと思うなーこのトピ

    • 0
    • 121
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 00:55:24

    >>90そうやって先回りしてきたんですか?だから今もなお自分で友達作れないんじゃないですか?
    引きこもりとは違うと思いますが、引きこもりの子供の親の特徴が先回りする親だそうです。
    精神科医の先生が本を出しています。
    お母さんが良いと信じている先回りが息子さんを苦しめているかもしれないですよ。
    お母さんが変われば息子さんも変わるかもしれない。
    親子で一度精神科を受診されたら、特徴などが知れてもっと生きやすくなるかもしれません。

    • 1
    • 120
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/27 00:55:11

    きっかけさえあれば…って子ではなかったということでしょう。
    誘われたらその後も主の子中心に周りが気をつかってお膳立てしないと「遊ぶ」という風にはならないんだよ、主の子は。
    親があれこれ手を回して友達関係どうにかなるのもいいもこ小学生までだな。

    • 1
    • 23/03/27 00:46:54

    間違いなくこの親のせいでコミュ障息子のぼっちは加速する。
    良かったじゃん。死ぬまでそばに居てくれるよ。

    • 1
    • 118
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 00:42:21

    >>116本当に、言葉のひとつをとっても感謝や気遣いが感じられず、こちらのことばかり主張してる感じ。

    • 1
    • 23/03/26 23:36:10

    そもそも、主は親しい友達いるの?
    主も親にお世話してもらわないと友達できなかったクチ?

    • 1
    • 116
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/26 23:25:28

    >>113
    気遣ってないって言い種もなぁ。こう言っちゃなんだけど、主の勝手な都合でよその子達の楽しい計画に水をさしてしまったのに、感謝の気持ちや申し訳ないという気持ちとかってないの?

    相手の子たちも主の子と同い年の子どもで、主の子の親でも先生でもないんだから、そこまで面倒見てあげる義理なんてないんだよ。

    親しい仲間内でしか話したくない話題もあるだろうし、学校行事ならともかくプライベートでまで全然仲良くない子と1日一緒に行動してあげただけで充分ストレスだったと思うよ。やってしまった事はもう仕方ないけど、せめてもうちょっと感謝の気持を持ってもいいと思う。

    • 3
    • 23/03/26 23:06:41

    この主は
    自分のやり方が正しいと思って
    他人のアドバイスなんか
    聞く気がないから
    好きなようにさせようぜ

    • 0
    • 23/03/26 19:51:55

    打ち上げの子と友達になればいいじゃん

    • 1
    • 113
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 17:14:53

    >>108 相手の子は息子を気遣って疲れるほど気を遣ってないんですけど

    • 0
    • 23/03/26 16:55:32

    主さんの心労も嬉しい気持ちも分かるだけに悲しくなっちゃった。

    一人ぼっちって親からしたらすごく悲しいけど、子供自身は親ほどじゃないかも知れないからね?
    それとこの先長いからぼっちを意識させないでそれで良いんだよのスタンスを貫く事が今後如何に大切か…

    私の子も友達が欲しいのに出来ないとずっと胸痛めてて、必要以上に親が先回りしてたし、お膳立てしたり、ぼっちは悲しい事だと教えたりもしてた。
    子育て先輩から一生一人も友達が出来ない子なんて居ないと言われても信じられなかったけど、本当に友達っていずれ出来るんだよねー

    その時にぼっちはダメな事だと意識させちゃって来た事をすごく効果するの。
    別に一人でも良いんだよね。その時間も子供にとって色々学んで成長する期間なのに私ったら友達友達って…
    子供のころ心にはぼっちだった頃の事が傷になって残るから主さんは気を付けてあげてね。
    だって一人で遊べて学べる子も素晴らしいんだから。

    • 3
    • 23/03/26 16:43:17

    親が先回りして友だち作れるのって小学生低学年くらいまでじゃない?
    高校生でろくに話した事もないクラスメイトと遊ぶってお互い良い思い手になるわけない。
    下手したら周りに言いふらされて主の子が余計に辛い立場にならないか心配だよ。

    • 3
    • 110
    • 浜田山運動公園
    • 23/03/26 16:31:46

    息子さん
    何か障害があるの?
    そうでなくれば過干渉だわ
    主 自覚しなよ

    • 5
    • 23/03/26 16:29:14

    主の子可哀想… 逆に嫌な思い出になっちゃって…

    • 5
    • 23/03/26 16:28:41

    頼まれた子も気の毒よ?
    普段そんなに仲良くしてない子を
    いきなり遊びに誘って
    晩ごはんまで一緒って。
    気を遣ってストレスになるわ。
    自分が楽しめないじゃん。

    • 4
    • 23/03/26 16:00:15

    >>105でも、それが現実。ぼっちでも平気なメンタルに鍛えた方が早い。

    • 5
    • 23/03/26 15:57:47

    >>90
    じゃあ、何でいないの?

    • 1
    • 105
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 14:47:40

    >>104 酷くないですか?

    • 0
    • 23/03/26 14:15:30

    >>103
    高校生になってその段階に達してないって、もう情緒面での成長は終わってるので時間切れです。

    • 2
    • 103
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 13:33:52

    >>97 その自分で動いてみることが難しいの。私が生きてるうちにお友達ができたら、自分から色んな子に話しかけられるかもしれない。でも今はその段階に達してない

    • 1
    • 102
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 13:26:49

    >>63
    それは普通にいつか真実が息子さんに伝わりますよ。

    • 1
    • 23/03/26 13:23:21

    高校って保護者付き合いある?なくない?
    どうやって連絡先交換するの?

    • 4
    • 23/03/26 13:05:32

    この主
    息子のお嫁さんまで探しそう
    婚活パーティーに母親が行って
    品定めしそうな
    高校生になっても子どもの
    友達作りに関わるママちゃん
    末恐ろしい

    • 6
    • 99
    • 千光寺公園
    • 23/03/26 12:52:48

    鬱陶しい親だね

    • 6
    • 23/03/26 12:51:23

    >>95
    お友達がほしければ自分で作るんじゃないかな?

    • 2
    • 97
    • 衣笠山公園
    • 23/03/26 12:44:59

    >>95
    先回りっても裏で動くのは良くないかもしれないw

    主さんが亡くなってしまった後はどうするん?
    同じ先回りでもこうしてみたらどうかな?的な案を出す程度にして自分で動けるようにしていかんとね

    • 5
    • 96
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/26 11:57:37

    >>90
    いやいや。現にお子さんは今友達の少ない子に育ってるのに、なんでそんな「成功の秘訣」みたいに語れるのよ…

    別に友達が少ない事自体をどうこういう気はないけど、とにかくそのやり方じゃ友達多い子にはならないんだって。

    • 5
    • 95
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 11:56:57

    >>93 うちはやっぱりお友達が欲しいように見えるんだよね、親が出すぎとか言われたけどきっかけ作りは大切。

    • 0
    • 23/03/26 11:51:21

    主のみ読んだら怖いやつだった。
    経験あるから分かるーー
    席でじっとしてる子が娘のクラスにいて、娘が挨拶したりその子が読んでた本の事とか話しかけたら、なぜか親がえらい喜んで、遊んでやってくれませんか?と連絡来たの思い出したな。
    担任にも言ったらしく、担任からも言ってきた。
    年度終わり、食べ放題とかお花見とかボーリングとか映画とか行ってたんだけど、なんか誘ってくれませんかって来る。親から。
    遊ぶこと知ってるのかな?なんでだろう。

    • 2
    • 23/03/26 11:49:59

    親としては安心する気持ち分かります。うちは発達障害持ってるので誘ってもらったときは仲良しの親にはラインで今日は誘ってもらったみたいでありがとう。って言ってる。でも息子は一人で過ごすのが本当は好きだから基本誘われない限り一人を満喫してる。親としては複雑。

    • 0
    • 23/03/26 11:46:58

    >>90
    なんか異常さを感じる。
    怖いよ このお母さん。

    • 6
    • 91
    • 富士見公園
    • 23/03/26 11:45:30

    私の娘は高校生だけど
    群れるのが好きじゃなくて、
    一匹狼タイプ。
    全然苦にならないって言うから
    私も気にしてない。
    親が心配して友達作りに
    関与していくのは
    小学生低学年くらいだと思ってた。

    • 3
    • 90
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 11:44:59

    >>89 先回り先回りっていっても、本当に先回りしていたらすぐに友達はできるんですよ。
    幼稚園、小学校低学年なんかだと特に。
    そこで友達ができたら中高でもお友達を作るのは簡単。

    • 0
    • 23/03/26 11:41:29

    主がそうやって先回りして
    いろんな策を練ったりする事。
    ずっとそうしてきたなら、
    ボッチの原因は主じゃないかな?

    • 7
    • 88
    • 大法師公園
    • 23/03/26 11:40:19

    良かったね、
    うちの息子もこじらせタイプで友達いない。
    最近初めて友達とでかけたよ。
    嬉しいよね、

    • 1
    • 23/03/26 11:39:20

    >>78
    主は息子の事まるで理解出来てないね。
    あなたの息子は自分から行動しないけど周りからチヤホヤされたい。自分はアピールしないけど何故か好意を持ってくれる女の子が現れたらいいなと思ってる。面倒な事は先送り責任持ちたくないから自分で決断はしない。結果いつも後悔する。でも直さない。
    ありもしない事を夢想して人生を無駄に過ごすコミュ障。いわゆる子供部屋おじさんの予備軍です

    あなたがやらなくてはならない事は、親に働きかけて息子を誘ってもらうのではなく、子供に自分から動くように諭す事です。

    • 4
    • 86
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 11:37:32

    >>79 空気読むってなんですか?
    親ですよ、あなたは息子が心配にならないんですか?

    • 0
    • 85
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 11:36:30

    うちの子は発達障害児だから友達いないけど、自分でどうにかするものだと思ってるからほっといてるわ。

    • 0
    • 23/03/26 11:34:24

    >>79
    本当これ

    • 2
    • 83
    • 代々木公園
    • 23/03/26 11:34:03

    >>80
    ん?急になんの話?

    • 1
    • 23/03/26 11:31:57

    誰がこういうトピ考えるの?運営?自分自身の経験談を素にしてるの?

    • 2
    • 23/03/26 11:31:21

    これから先、いろんな人づきあいが
    あると思うけど。
    親が裏に回ってお膳立てするつもり?
    本当の友達って、そうやってつくる
    ものではないよ。
    自分の目で、気持ちで選ぶもの。

    • 4
    • 23/03/26 11:31:03

    息子もそんな感じだった
    私立で学校が遠く、地元の友達とは遊んでいたのと、個人主義の生徒も多く一人でも浮かなかったようなので放っておきました。

    クラス全員参加の打ち上げには参加してたな

    今は大学生だけど楽しくやってるよ
    高校時代は受験で余裕がなかったと言ってる

    • 0
    • 79
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/26 11:26:39

    この主、これまでもずっとこんな感じで空気読めない子育てしてきてたんだろうな。息子が浮いてるのって絶対主の影響だと思う。

    • 7
    • 78
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/26 11:20:17

    >>72 いやそう思ってますよ。
    本人からも聞きましたから。
    自虐なのか俺ボッチだから、友達いないから、って言いますし

    • 0
    • 23/03/26 11:16:57

    >>75
    既にがっかりして帰ってきた後みたい。あまり楽しくなさそうだったって書いてあったよ。可哀想にね。

    • 4
    • 76
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/26 11:16:04

    >>70
    それは、相手が自分と遊びたいと思って誘ってくれたんだと思ったから嬉しかったんだよ。それが親にお膳立てされたもので、本当は自分以外の子達で行く筈だったプランに後から義務的に混ぜられただけだったんだって知ったら、最悪自殺も有り得るくらいショックだと思う。

    • 9
    • 23/03/26 11:09:49

    >>70
    ガッカリして帰ってくるから慰めてあげてね。

    • 2
    • 23/03/26 11:09:09

    私もポツン気味だったけど、そんなんで誘われて行っても何にも楽しくないと思う。

    • 3
    • 73
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/26 11:07:47

    >>34
    高校生だから批判されるっていうか、小学生の話だと思って読んでる段階から「過保護だなぁ」とは思ってたよ。小学生同士でもやるべきじゃないと思う。

    心配なのは解るけど、だからって主のやり方では結局友達は出来ないんだよ。現に息子さんは楽しくなさそうだったでしょ?

    • 6
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ