幼稚園の入園が不安です

  • なんでも
  • お花見(場所取り)
  • 23/03/18 22:12:29

4月から幼稚園の年少に入園する娘がいます。

娘はとても慎重派で、毎日公園や遊び場などに出かけていますが、知らない人やお友達が近付いてきただけで私の方に逃げてきて怖がります。
それでも最近まだマシになったのですが、こんな状態で来月からやっていけるのかと不安です。

今まで母子分離したことはありません。
慣れるまでの辛抱だとは思っていますが、娘の気持ちを考えると、まだ入園は早かったのだろうかと思うときもあります。

同じようなお子さんをお持ちの先輩ママさんから何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/19 16:50:59

    うちそうでした
    毎日お迎え行って園庭で気のすむまで遊ばせてました
    園児も減るし、私がいると安心するのかのびのび遊んでて。大変だったけどね
    そんな娘も中学生。なかなか頑張り屋の根性ある子に育ったよ。

    • 0
    • 32
    • 高田城址公園
    • 23/03/19 16:45:35

    うちもそんなかんじだったけど、今は早く行きたい!って楽しみに通ってるよ。
    こればっかりは時間が解決するしかないと思う。
    門の前でお母さんにしがみついて泣きながら登園拒否とかしてる子もいるけど、先生もいろいろ声掛けて頑張って誘導して連れてってくれるから、先生と協力してかわいそう。の感情を捨てる!
    こんなに泣いてかわいそうとは思うけど、行かないと慣れないし行けばお友達や先生と楽しい時間を過ごすと思うからがんばってね!

    • 0
    • 31
    • 郡山城址公園
    • 23/03/19 15:24:42

    慣れる。大丈夫。

    • 0
    • 30
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/19 15:22:58

    うちの子もそんな感じだったけど腹括って放り込むしかない
    時間が解決してくれるよ

    • 1
    • 23/03/19 15:22:38

    >>28プレない幼稚園あるよ
    幼稚園側が強い感じの園
    普通に見学から入園希望が多い成金幼稚園は殆どない
    話聞きに行くだけ

    • 0
    • 23/03/19 15:20:42

    そんな子なのにプレ行ってなかったの?

    • 1
    • 23/03/19 15:15:29

    主が不安そうな顔すると子供も不安になるよ。幼稚園が始まったら、笑顔で見送ってあげてね。

    • 0
    • 23/03/19 15:15:17

    大丈夫。親子で成長の時だね。頑張れ。お家で沢山抱きしめて褒めてあげてね。

    泣いていた息子の事を思い出すよ。
    もう18歳になったよ。大切な思い出になってる。

    • 1
    • 23/03/19 15:14:43

    お母さんと性格似てるのかな。
    子離れもしていかないとね

    • 0
    • 23/03/19 15:13:18

    年少で入らなかったら二保になるけど、年中から入れる幼稚園はハードル高くなってくよ?
    年少ママって今の時代こんなにへんなの(笑)

    • 1
    • 23/03/18 23:59:56

    そりゃ誰だって不安だよ、子供とずっと一緒に居たんだから。
    うちは入園の前に幼稚園の園庭開放によく行ってて、
    「幼稚園めっちゃ楽しいなー、春から毎日行けるねんで!」って暗示にかけた笑

    • 2
    • 23/03/18 23:40:43

    うちは未収園児教室から通って慣らそうとしたけど、ずーっと号泣してたよ。

    入園しても制服着ないし、泣き叫んだままバス乗せてたけど、幼稚園の先生に聞いたら、幼稚園につく頃には泣き止んでるらしい。
    半年くらいで自分から制服着て幼稚園行くようになった。

    なんとかなるもんだねぇ。

    • 1
    • 23/03/18 23:17:03

    大丈夫大丈夫!入園したらそういう子たくさんいるよ!ママの不安が伝わらないようにママは笑顔でいってらっしゃいと見送ってあげて。子供が泣いてる姿見るのは辛いよね。でもそれも少しの辛抱よ、がんばってね!

    • 2
    • 23/03/18 23:16:42

    うちは2年保育です。それでも入ったら入ったで楽しくやってますよ。主みたいな心配性な母親を持つ子は、何に対しても不安で意欲なく誰かに声をかけることも躊躇する子が多い。申し訳ないが最悪不登校になるよ。今のうちにしっかり子供の世界作ってあげてください。

    • 0
    • 23/03/18 23:14:57

    うちも知らない子が来たら逃げてたけど今は放課後お友達と遊んだりそれなりにやってるよ大丈夫

    • 0
    • 23/03/18 23:11:22

    うちの息子も全く同じだった!誰もいない公園ではすごく楽しく遊ぶんだけど、他の子供が来ると急に表情が固くなって警戒してた。滑ろうとしていた滑り台に誰か来たら泣き出すことも多かったし、周りの伸び伸びと遊ぶ子供とつい比べてしまって、この先この子は大丈夫なんだろうかと落ち込んだりもしてた。

    そんな息子もあさってが年少の終園式。
    やはり子供の順応性はすごい。先生方もすごい。この1年間ですごく成長させてもらったよ!
    最初はそりゃあ泣きました。バス通園だったからバス停まで泣いて嫌がる息子を抱えて行ったこと多々。。時には着せた制服を全部脱いで行かない!と拒否することもあったから、私服で登園して先生に制服預けてた。(園に着いたら諦めがつくのか自分からすんなり着替えていたらしい笑)
    とにかく、最初の方は大変だと思う。でもきっと娘さんも少しずつ楽しみを見つけて笑顔で登園できる日が来ると思うから、心折れずに頑張って笑顔で送り出して欲しい!

    息子もまた年中になったら環境の変化(担任の先生がかわったり、クラスの人数も増える)で登園渋りあるだろうなと想定はしている。
    長くなってしまったけど、お互い頑張ろう!!

    • 0
    • 17
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/18 22:54:06

    うちの息子も人見知りが激しくて初めての場所や人が苦手。
    たまたま自分で送迎する幼稚園に通ってたけど、園に着いてもなかなか教室に入れないでモジモジしてた。
    私は息子の気が済むまで付き添ってたよ。
    当時は仕事してなかったから時間もあったし。
    うちもゆっくりだけど慣れていったから焦らないようにね。

    • 0
    • 16
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/18 22:51:30

    うちもそんな感じだったけど、まぁなんとかなったよ。
    大勢でワイワイ遊んだりするのは苦手だけど、ちゃんと友だちもできて楽しく通ってた。

    • 0
    • 15
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/18 22:50:19

    うちもそうだった。
    うちの子は夏休みまでは全く慣れなかったな。
    夏休み明けから変わっていった気がする。

    • 1
    • 14
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/18 22:49:57

    うちも公園で遊ぶどころか人を避け逃げ回る子だったし、大人も苦手な子だったけど、幼稚園入って1年経った今は友達と毎日楽しそうだよ。
    GW明けくらいまではママがいないって泣いてた。6月くらいまでは上手く友達と遊べなくて本人が悩んでて辛そうで休んでもいいよと言ったし、辛いねって一緒に泣いた時もあった。
    でも、親子で毎日友達の作り方考えたり、なぜ幼稚園に行くのか話し合ったりして乗り越えたら、夏休み前には友達と遊べるようになってた。
    しばらくは親子で辛いけど、子供の成長のためにも頑張って。
    まずはお母さんが子供の成長のためにも気持ちをしっかり!

    • 2
    • 13
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/18 22:49:42

    自然に慣れて成長するし強くなる!

    • 1
    • 12
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/18 22:47:26

    子供の順応性はすごいから大丈夫
    きっと年少が終わる頃には見違えるほど成長してるよ

    • 3
    • 11
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/18 22:47:13

    お子さんには試練のときだけど、ずっとつきっきりというわけにはいかないからね。
    お母さんは笑顔で送り出してあげてね。
    ふたりとも頑張れ!

    • 1
    • 10
    • 高遠城址公園
    • 23/03/18 22:45:10

    大丈夫子供は慣れるから
    あなたの不安が子供に伝わらないように
    気をつけて

    • 2
    • 9
    • 高遠城址公園
    • 23/03/18 22:32:01

    うちも同じだよー。一時預かりは数回利用したことあるけど。
    スーパー行く時、一時預かりで預けた保育園の近く通っただけで毎回、こわい!きらい!あっちいく!と泣き叫んでるよ。
    早く集団に入って強くなれ。としか思わないよ笑
    親がいなくなれば案外楽しく遊んだりするから大丈夫だよー。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • お花見(満開)
    • 23/03/18 22:30:36

    最初は泣くし緊張するけど、子供も慣れるよ。
    大丈夫。

    • 4
    • 6
    • 明石公園
    • 23/03/18 22:28:46

    うちの子は、みんながもうわいわいしてる中に入ってくのは緊張するみたいだったから朝一番で送ってったよ
    自分が遊んでるところに他の子が入ってくる方が気持ちが楽だったみたい

    • 1
    • 5
    • 大村公園
    • 23/03/18 22:28:25

    自分と子供は別の人間であって、考え方も違うことをちゃんと理解したへほうがいい。人懐っこい、人見知りしない子であっても、親としては心配するよ。

    • 0
    • 4
    • お花見(満開)
    • 23/03/18 22:28:06

    そういう子こそ幼稚園行くべき
    強くなるよ、どんどん成長感じられると思う
    同じように母も強くなるべき

    • 7
    • 3
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/18 22:25:15

    怖っ…

    • 0
    • 2
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/18 22:23:42

    子供がうまくやっていけるかどうかの心配は
    高校入学の時にも就職の時にも結婚の時にも思うんだと思う

    • 2
    • 23/03/18 22:18:29

    最初は知らない人ばかりで嫌だ怖いママーってなるかもしれないけど、1年経つ頃には知らない人からお友達になってるよ。
    入園してダメそうなら無理しなくてもいいじゃない?
    私も去年は不安でいっぱいだったよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ