子供と一緒に暮らせる年数 18年~22年

  • なんでも
  • 大阪城公園
  • 23/03/16 08:50:41

過ぎてみればあっという間だね。小さい時ははよ大きくなれと思ったり、反抗期ははよ出て行けーなんて思ったけど、いざ家を出ていくってなるとあれもこれも全部楽しかったんだなぁ。成長って嬉しいけど寂しいね。あー、もう1度小さくならないかなー。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/23 08:43:14

    >>11
    旦那がそうだった。私立難関中高一貫に行き寮に入り、義母が本当に寂しくて毎日泣いてたって。
    そのまま実家に戻る事なく大学で都会に出て一人暮らし、そして家庭を持つ。
    一緒に暮らした年数は12年くらい?
    子供の将来を思ったら幸せな事なんだろうけどさ。
    私は子供達べったりだから考えられない。

    • 0
    • 23/03/23 07:47:29

    子供と一緒に暮らせる年数 18年~22年

    • 0
    • 23/03/23 07:46:31

    >>147
    本当それ。働こうが働いてなかろうが何年でも、子供と離れる時はまだ一緒にいたかったと思うんじゃないの。

    • 2
    • 23/03/23 07:41:37

    >>146
    たった20年の育児を放棄して、何が目的で子を産んだのかな
    児童手当目当てとか?
    世間体?

    • 2
    • 147
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/23 07:40:59

    >>146
    わざわざ揉める要因になるコメントしなさんな

    • 2
    • 23/03/23 07:39:51

    それしか一緒に入れないのに、保育園に入れたり学童に入れてまで仕事する人ってほんとなんで産んだんだろうね?
    子供との時間より自分一人の時間
    子供との思い出より金なんだろうねー

    • 2
    • 23/03/23 07:04:59

    >>140
    すごい怖い。

    だから大学で家を出て行ったらもう帰ってこないものと思っている。社会人男子がずーっと実家暮らしも怖いので。

    • 1
    • 23/03/23 06:55:26

    1年前の今頃、「来年子供が家を出ていくかもしれない」と同じようなトピを立てたときは「早く出ていってほしい」というコメントの方が多かった。
    あれから1年、めっちゃ早かった。
    今は引越し準備でバタバタしてて思い出に浸る余裕もない。
    夜ごはんとか、間違えて子供の分も準備しそう。

    • 0
    • 143
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/23 06:42:11

    今度中学生女子。
    保育園のお泊まり会の時、トピタイと全く同じこと思ったなぁ。

    コロナ前自分で学校でサマーキャンプのチラシ探して来て行きたい!って言って寂しがることなくルンルンで一人で行っちゃって、
    成長は嬉しいんだけどこの子は家出るのも早そうだしあっさりしてそうだなーと少々寂しい。

    • 2
    • 23/03/23 06:22:52

    >>140バツはいいけど帰ってくんなよって思った

    • 1
    • 23/03/23 06:22:05

    そうそう、うちはあと2日で引越しだよ。18歳。
    大学は家から通うとばかり思っていたけど…
    でも、どうしても行きたい大学に合格できてよかった。
    子供は、うーたんの卒業にショックを受けてたわ 笑

    私も最近やりたい事を始めたから、夢に向かって進むつもり。残った下の子に過干渉にならないようにしないと。

    • 3
    • 23/03/23 05:51:45

    大丈夫よ。
    また戻ってくるかもよ。

    うちの職場に実家(かなり大きい)暮らしのバツイチ35才男性いるんだけど、よくよく聞いたら男3人兄弟で全員バツ付けて実家に住んでたよ。
    怖くね?

    • 3
    • 23/03/23 05:35:35

    長男が大学進学のためもうじき家を出ていく。この子ともう一緒に暮らす事はないのかもと考えると寂しくてたまらない

    • 6
    • 23/03/23 05:22:19

    うちは3男が大学進学のたまにもうじき家を出ていく。
    子ども3人とも大学進学で家を出ることになった。
    本当に18年あっという間だった。寂しいわ。

    • 4
    • 137
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/23 04:54:35

    うちはまだ小さいけど、想像するだけで泣きそう

    • 8
    • 23/03/23 04:53:16

    明後日巣立つけど準備に目処が立ち
    なんとも言えない感情が…
    当日はそんな事考える暇ないから
    落ち着いたら寂しくなるだろな

    • 5
    • 23/03/23 01:47:05

    いつか息子と離れる時が来るかも…

    大学で家を出るかも→通学可能な大学
    就職で家を出るかも→通勤可能な会社
    もしかしたら転勤あるかも→なさそう

    25歳。結婚するまで家にいそうだな。

    • 2
    • 23/03/23 00:46:22

    春休みで帰ってきてた子がまた帰ってしまう。
    寂しくなるなぁ。

    • 7
    • 23/03/17 12:19:39

    上の子、大学進学で家を出て、淋しさ感じた。
    次の子が、地元の大学実家住みで居て、
    コロナでほとんどオンライン授業で家に居て、
    かわいそうに思ったけど、
    最近は、早よー卒業して、家を出てくれないかと思ってるw
    院進するときたもんだwまだ家に居るんかい。
    やはり20歳過ぎると自立してほしいと思うものだね。学生でも。
    下にまだ中学生が居るからかな…

    • 5
    • 23/03/17 12:02:05

    一緒に暮らせるのもあと数年…と思いながら生活してるから何気ない瞬間も他愛のない会話も大切にしてる。
    成人引き下げで18歳になったらもう子供じゃないんだ…とそれだけでなんだか寂しく思ったり、家を出たあとの想像や実家に帰ってきてからまた戻って行く所を想像して泣いたり。すでに重症w
    子供達いなくなったらすぐボケそう。

    • 6
    • 23/03/17 12:01:33

    22.23ぐらいまでなら出て行って欲しくないと思うけど、30過ぎてもうちに居たら、そろそろ出ていかないのかな?って思うような気がする。
    就職と共に出て行って、最初の3ヶ月ぐらいは寂しかったけど、もう慣れたし、男の子だったから食費もかかったし、たまに遊びに来るぐらいがちょうど良いよ。

    夫とふたりじゃキツいと思うこともあるけど、のんびり旅行したり美味しいものを食べたり、40代を楽しみたいと思うようになった〜

    • 5
    • 130
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/17 11:41:07

    >>123
    常にもう一年?って思ってるのに、高1の今年たしかにあっという間すぎた。
    こうやってあっという間に家からいなくなるのかな…
    え、いやなんだけど。
    でも家に縛りつけるのも違うし…だけど出ていってほしくない。

    • 4
    • 129
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/17 11:37:08

    >>123
    長いような短いような真っ最中だわ
    子供の生活面注意してる時はこれあと何年やらなきゃいけないんだろうってものすごく長く感じるけど大学受験までもうこれしか時間ないじゃないという焦りと....
    もう生活面注意しなくて済む性格の方の子はただただ早いんだけど

    • 2
    • 23/03/17 11:15:15

    >>120
    本当によく分かる
    親は頑張っているのに子供は頑張らないとか、
    イラってすることが多い、子供はかわいいんだけどね・・
    ママスタってこういう親の正直な気持ちが聞けるからやめられないー

    • 1
    • 127
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/17 10:52:33

    今朝、NHKのあさイチで福原遥ちゃんゲストだった。マインちゃんの映像が流れたとき、子供たちが小さくて可愛かったあの当日が甦ってきて、大変だったけど、楽しかったなぁ~って涙が溢れてひとり泣いた。自然と涙が出て自分でびっくり。あの頃に戻りたい。

    • 7
    • 126
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/17 10:43:55

    最近イヤイヤ期で心折れそうになってて今日の朝も大変だった
    でもここをみていろいろ考えてたら泣けてきた

    • 4
    • 125
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/17 10:02:35

    小さくなってまた1から育てるのはめんどくさいけど、3日間だけ3歳に戻るとかなら嬉しい。

    • 6
    • 23/03/17 09:49:13

    >>123
    まじかー

    • 0
    • 23/03/17 09:44:09

    中2、3から高校卒業までビックリする程早い。体感として1年ちょっとくらいしかなかった。

    • 5
    • 23/03/17 01:17:33

    >>120
    お金さえあればみんなハッピーみたいな政策しかしない岸田さんに聞かせてやりたいわ。

    経済面だけじゃないんだよね、子供育てるって。わかる、親だからって何でも耐えなきゃいけないのかって思うわ。

    • 2
    • 23/03/17 00:29:41

    >>120
    めっちゃわかる。親子でも合う合わないはあるからね。

    • 5
    • 120
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/17 00:25:16

    正直
    会話は楽しくない
    どこへ出かけても不快なことが多い
    塾や学校に何千万もかけたけど勉強出来ない
    子供って何なんだろ?って思う。
    子育ての8割くらいが楽しくない。そして不快、お金がかかり過ぎる。 

    • 7
    • 23/03/17 00:22:00

    小3娘に門限破られたり、ゲームの時間の約束もしょっちゅう破られてるから「早く自立してくれないかな」と思うことが多々あるんだけど、こんな私でもそう思う日が来るのだろうか。

    • 5
    • 118
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/17 00:16:22

    分かる。
    一人の時間が欲しいとか、ゆっくり寝ていたいとか思った時間
    過ぎてみればなぁんて事ないんだけど、当時は辛かったな。永遠に続くんじゃないかってくらい長かったわ。

    • 8
    • 23/03/17 00:13:45

    旦那と二人になるのか…地獄

    • 13
    • 23/03/17 00:02:52

    >>90
    それ分かるからこそ、子どもに早く大きくなれって言ってる。大人最高だぞって言ってる。
    成長や自立に後ろめたさを持ってほしくないから。
    子どもって鋭いとこあるから、親が成長を拒んでるとそれを察知しそうな気がするから。

    • 0
    • 23/03/16 23:47:41

    わかる(泣)

    • 0
    • 23/03/16 23:42:26

    上の子が10歳になって、もう折り返しだなーと寂しくなったよ。
    けど毎日子供に怒ってばっかり。もっと優しくしてあげないとって思ったのにな…

    • 1
    • 113
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/16 22:32:09

    ほんとにそうだよね。
    しかも私は子供が家出て行ってから気付いたよ。寂しいなーって。
    直前まで早く出て行け!なんて思ってたのに。

    子供が出て行ってから色々考えてたら、もしかしてこれからもう息子と一緒に住む事は無いかもしれないんだな、とか考えちゃってなんで今までもっと子供との時間を大切にしなかったんだ!!と後悔した。

    でももう一度小さくならないかなーとは思わないな笑
    しんどすぎる。

    • 9
    • 112
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/16 22:26:11

    >>110
    そうね、まぁ可愛いけど早く自立してくれとも思うよ。

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 23/03/16 22:13:47

    >>105
    今でも可愛くてしかたないんじゃない?人生は容赦ないよ。健常者にも障害者にも次々とハードルがやってくるよ。

    • 0
    • 23/03/16 22:09:30

    主の気持ちほんとによく分かる。
    全く同感。
    独り立ちしたら嬉しいけどやっぱ寂しいね。
    小さい時楽しかったなあ、大きくなっても可愛かったな、反抗期は大変だったけどね、とか。
    子供はいくつになっても子供だよね。

    • 3
    • 108
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/16 22:05:21

    みなさんの投稿見てジーンときました。
    まさしく今横で眠っている子ども達との時間を大切にしなきゃなーって。
    とりあえず1歳児の頭皮クンクンしておきました。

    • 4
    • 23/03/16 21:53:16

    >>98
    ぁー、分かる。
    うちは反抗期始まってコノヤローと思う事も
    多々あるけど、やっぱ可愛いに変わりはないわ。

    • 3
    • 106
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/16 21:50:17

    上が20、下が17
    上はリア充で毎日楽しそう、反抗期ほぼなく親子関係良好。
    下は産まれてから可愛いがり過ぎた、ワガママ自己中、終わらない反抗期。
    早く出ていって自立して欲しい反面、もう少しこのままでも良いかもの葛藤。小さく可愛い頃に戻りたいね。

    • 3
    • 105
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/16 21:35:45

    上の子、20歳、専門学校卒業。就職浪人。
    下の子、17歳、発達障害あり。通信高校在学。
    上の子も下の子も、私が想像してた何倍もの紆余曲折を与えてくれましたよ(笑)
    自分の中の価値観とか最低限のハードルとか、ぐちゃぐちゃに壊されました。

    あ 上の子は家から出ない範囲で就職探したいみたいだし、下の子はまだまだ独り立ちなんて無理だし
    あと10年は子供たちとの暮らしが待ってるなぁ。たぶん。

    これでも小さい時は可愛かったよ(笑)

    • 5
    • 23/03/16 21:24:21

    幼稚園の時の絵や手紙も取ってるけど正直あまり思い入れはない
    確かにお弁当箱は自分の気持ちが入ってるから捨てられないのかも

    • 1
    • 23/03/16 21:22:24

    小学生の娘と喧嘩したわ、さっき
    もう早く大人になって出ていってほしい!
    て思う今も、いつか懐かしい思い出になるんだろうなあ
    一時間後には仲直りするだろうし笑

    • 5
    • 23/03/16 21:18:23

    まさに来週の土曜日が引っ越しで、3月になってカレンダー何度も見ながらカウントダウンをしてます…
    同じ県内の大学だから、そこまで遠くはないんだけど寂しくなるなぁ
    今は引っ越しと入学式で頭がいっぱいだけど、落ち着いたら泣きそう

    • 8
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ