小学生入学準備

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/08 00:50:04

    >>71あれ?赤丸消えちゃってるけど主です!

    • 0
    • 23/04/08 00:49:30

    皆さんのおかけで、本日初登校して忘れ物なく全部準備が整いました。
    ちなみにランドセル用のラックは買いませんでした。思っている情報とは違うと思いますが…
    無印のスタッキングシェルフっていう棚を購入して、子供が大きくなって不要になっても親が棚として使えそうな物に絵本や教科書、ランドセル、学校で使う物を収納する事にしました。下の子もいるのでこれで部屋を区切ったりしても楽しそうです。

    • 0
    • 23/04/07 09:06:17

    >>64
    うちは入学前の2月ごろあった説明会資料にゼッケンサイズや貼る場所が書いてあったよー。
    (ちなみに体操服・上履きはクラス+苗字で他の持ち物はすべてひらがなフルネームって指定がありました)
    前にもらった資料とかにないかな?
    あとすぐには使わないものは、あとでお便りを通して指示が来ることもあった。
    気になるなら、連絡帳を通して担任か、学校に電話で連絡して聞いてみるといいよ。
    上の子がいるお母さんでもいいけど、情報が更新されてない人もいるから気をつけてね。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 23/04/06 23:10:55

    >>64
    私はタグのところに名前シール貼ってた。ひらがなフルネームのシールだったしフルネームで。まだ1年生だから自分だけが把握できるってよりも、落とした時に周りの子や先生も把握できるようにフルネームにした。どこに書くとか指定が無ければどこでもいいと思うよ。

    • 0
    • 23/04/06 23:00:52

    皆さんランドセルラック的な物買いましたか?
    今色々ネットで見て探してるんだけど、長く使える物で出来たらスリムタイプの物でおすすめあったら教えてください!

    • 0
    • 23/04/06 13:54:00

    >>64
    うちの子の学校は左胸の所にフルネームで書くかアイロンテープとかで貼り付けて下さいって言われてる。
    帽子もかく所指定されてる。
    学校に確認するか同じ学校のお母さんに聞いてみた方がいいよ。

    • 0
    • 23/04/06 13:52:20

    >>64
    体操服の上ってゼッケンの指定ないの?
    体操帽も書く場所の指定があったよ。
    学校によって違うから近所の小学生保護者に聞く方がいい。
    同じ名字の人もいるし、フルネームで書くのが基本だよ。

    • 0
    • 23/04/06 13:45:30

    体操服の上とか体操帽子に名前書くところがないんだけど、どこでもいいのかな?
    体操服は内側とか目立たないところでもいい?
    帽子は白い側?
    小学生だし苗字だけでいいのかな?

    • 0
    • 23/03/27 00:24:18

    >>57手作りなんて母親の鏡だわ。

    • 1
    • 23/03/27 00:22:55

    >>53めっちゃ良い子。

    • 0
    • 23/03/27 00:20:27

    >>52盲点って事は…他にも同じような人いるよね?うちだけだったら恥ずかしいな。

    • 0
    • 23/03/27 00:18:48

    >>51私も名前つけで剥がれそうなのあったけどテープで上から固定した。
    どんまいって言ってくれてなんだか気持ち楽になったわ。ありがと涙

    • 0
    • 23/03/27 00:16:02

    >>55あの時は卒園式前なのと、他のイベントや幼稚園の手伝いとか気を抜けない時期だったからテンション高めだったんだよね。
    今はpmsもあって具合悪いからどうにでもなれって感じ。笑

    • 0
    • 58
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/27 00:13:54

    >>56
    名字だけでいいよ。下の子にもそのまま使えるし、使う期間は短いよ。

    • 0
    • 57
    • 大河津分水
    • 23/03/27 00:10:30

    裁断したまま放置してたランチョンマットと巾着作りが終わったー!机の横に引っ掛けるから何十センチ以内とか指定があってめんどくさかった

    • 3
    • 56
    • 平川動物公園
    • 23/03/26 23:27:25

    地獄の算数セットの名前付けか、思い出すと涙出そう笑

    • 1
    • 55
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/26 23:26:26

    >>49うん、何か…いろいろと…すごいね(笑)

    • 0
    • 23/03/26 23:24:41

    名前付け全部終わったよー!
    4時間かかって首がやばい、、、笑

    • 1
    • 23/03/26 23:21:42

    主さん張り切りようがすごいねww

    うちの子も今年から小学生。
    名前つけなんもしてないや。

    そういえば算数セットとかまだ手元にないんだけど、入学してから買うのかな。


    それよりも、うちの子は勉強めっちゃやる気があって、チャレンジも入って、チャレンジだけでは足らずドリルも買ってとせがまれ、その勉強に付き合う方のが大変。。。朝やって、夜もやってって感じ。、

    嬉しいけどなかなかめんどくさいww
    けど、付き合ってあげなきゃね。

    初めだけのやる気で終わらなきゃいいけどww

    • 0
    • 23/03/26 22:58:42

    >>48
    あー、これ盲点だよね。
    学校に持ってく前に金融機関でチェックが必要なんだよね

    • 2
    • 51
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/26 22:44:03

    >>48

    うーん、どんまい!

    我が家も長女がもうすぐ入学!
    うちは5b6bが指定なんだけど
    名入れが探してもなくて
    ぺたぺた貼ってるよーー泣
    幅があわなくて剥がれそうだし!

    • 1
    • 50
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:38:31

    >>47
    一応4Bも対応している消しゴム買いました。
    練習も必要ですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:37:39

    >>46アレルギーあるか書くところあって、花粉アレルギーみたいで目や鼻に症状が出るので耳鼻科に通ってますが、ちゃんとしたアレルギー検査はした事なかったので何の植物のアレルギーか書けないので検査しようと思ってました。
    が、花粉アレルギーとだけ書いて提出する事にしました。
    なんだか張り切りすぎていたみたいです。

    • 0
    • 48
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:34:54

    皆さん、やってしまいました。
    入学の手引きみたいな一冊にしてくれたやつに、自動振込用紙は金融機関で手続きして学校に持参するとだけ書いていたので、それまでに手続きすればオッケーと思っていました。
    いざ書こうと書き方の説明の用紙を見たら、振込用紙の方に手続きを3月○日まで(期限厳守)と書いてあり、過ぎていました。
    あー本当に自分が嫌になる。
    こういう風にならないようにしたかったのに、なんで先にこの紙見なかったんだろう。
    書き方の説明しか書いてないと何で思ってたんだろう。他の準備よりこれが一番大切だったじゃん。他のイベントや日常で頭いっぱいだった自分が嫌。

    • 3
    • 23/03/26 22:30:22

    >>27
    4B使うなら消しゴムの練習した方がいいよ。
    きれいに消えないから。
    力加減でノートが破れるよ。

    • 1
    • 46
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:30:11

    >>7 アレルギー検査も入学準備に必要なの?

    • 0
    • 45
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:25:02

    情報追加ありがとうございます!
    鉛筆に関しては本当はBか2Bと書いてありました。他の方が4Bお勧めしてくれたので、単純に今の子は筆圧が弱いから濃ければ別に問題無いと思って注文しましたが、指定以外になるので家で使うか、使用してもオッケーだったら持って行く事にします!

    • 1
    • 44
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/26 22:20:41

    体操服上下、赤白帽子は2セットずつ用意しておくと、持ち帰り忘れたときや運動会の練習が続くとき等に何かと便利だったよ。

    • 1
    • 23/03/26 22:16:20

    鉛筆、消しゴム、のり
    ストックがあるといいよ

    • 1
    • 23/03/26 22:14:57

    水筒・箸のセット・文房具・傘はストックが必要。なくす・壊す・忘れるのが前提で準備しておいた方がいいと思う。

    • 1
    • 41
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/26 21:49:53

    2年生になるよ
    男なんだけど、アウターや靴も予備が必要
    とにかく汚してきて、洗い替えが必要…

    • 1
    • 23/03/26 21:46:23

    >>34
    男の子だと壊すことも多いから最低2つは水筒欲しいね
    女の子でも忘れてきたりするし

    • 1
    • 23/03/26 21:43:19

    >>38
    そうそう!
    消しゴム無くしても怒らない事が小学生ママになる心得だよね笑

    • 1
    • 38
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/26 21:40:32

    消しゴムは沢山買っといたほうがいい。新しいの持たせてその日に無くしてきたりした笑

    • 1
    • 37
    • サグラダファミリア
    • 23/03/26 21:36:15

    プールセットは、学校の案内が来たら速攻実店舗へGO
    店舗によっては、名前つけてくれるよ

    そして、うちの学校は鉛筆は2B指定だったけれど、指定されない学校あるんだね

    • 1
    • 36
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/25 10:51:03

    我が家まだなにもしてないからそろそろ筆箱買おうかなー

    • 1
    • 35
    • さくらの里
    • 23/03/20 19:57:51

    >>34
    水筒500ぐらいのと、夏用1リットルの使い分けてる。

    • 1
    • 34
    • さくらの里
    • 23/03/20 19:14:18

    皆さんコメントありがとうございます。
    学校指定や入学式持ってきて良い物は入学説明会の紙に書いてあったので確認した上、持って行きます!
    水筒も無くす事あるんですね。参考になります。

    • 0
    • 23/03/20 17:43:37

    >>27
    うちの子達の学校は鉛筆2B指定なんだけど確認してる?

    • 2
    • 23/03/20 17:42:29

    >>24
    ランドセル背負って行く行かないは学校によって違うと思うからおすすめしない方がいいと思う。

    • 1
    • 31
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 17:42:13

    小さいお名前シール大量あったら便利。
    算数セット(今もある?)の大量の数え棒に貼りまくる。

    • 1
    • 23/03/20 17:41:42

    靴は二足、傘は2本、毎日持っていくなら水筒も予備があったほうがいい。
    汚す失くす忘れる。絶対やる。

    • 0
    • 29
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/20 17:37:17

    >>4
    横です。1人目の時は上の子いる人はそれ知っててみんなそうしてた。式の後に教室で担任挨拶があったからね。

    2人目の時はコロナ禍で、コロナ対策で体育館で式終わったら終了、担任挨拶も無しで教室には入らなかったから、荷物置いたり出来なかったよ。

    来年度はどうか分からないけどまだそういったこと短縮されてる場合もあるから聞けるママいたら聞いてみてね。

    • 0
    • 28
    • 泉自然公園
    • 23/03/20 17:35:03

    今考えたんだけど、名前付けだけ頑張った記憶しかない
    鉛筆やらもその都度買ってた
    慌てたのは大雨の日。春に結構あるんだよね
    大雨対策考えといた方が良いかも

    • 0
    • 27
    • さくらの里
    • 23/03/20 17:25:32

    優しい人、教えてくれてありがとう!
    4Bの鉛筆、赤青鉛筆、それぞれ1ダースずつ名入りで注文し直ししました。
    買わなきゃいけない物は、ほぼほぼ今日購入したのでなんとかなりそうです。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/03/17 18:40:28

    名入鉛筆、名前シール買って満足して放置
    なにもしてない(笑)
    ダイソーのプリントネームテープは
    使い勝手いいからまとめ買いしてるよ。
    オススメ!

    • 1
    • 23/03/17 18:25:03

    赤青鉛筆は基本6年生まで使うよ!
    入学式はランドセル背負って行く事をオススメします。看板で写真撮れるし、行きは引出し入れて、帰りは教科書入れる。

    • 2
    • 23/03/17 18:23:11

    >>3
    うんうん。机の引き出しとかも!

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ