今までの仕送りを使わずに貯められてたらやはり辛いですか?

  • なんでも
  • ハレルヤ
  • 23/03/08 20:30:09

妊娠報告時に夫の両親から「これ、いままで○○くんに仕送りして貰ってたお金。貯めてたの。これからの家族の人生に役立ててね」
と大体400万前後位入っている通帳を渡されました。

それで実家から帰ってきて「いいご両親だね」と親を誉めてたら夫が泣きながら「お金がないっていうから、色々我慢して毎月5万も仕送りしてたのに」「じゃあこの金はいらなかったんだ」「子供の金で自分が出した顔をするな」「見てみろ!貯金額の計算が合わない。差し引かれた金額的に今までのお祝いも多分ここから出してたんだぞ(これについては実際の所は分からない)」
とかなり早口で、他にも少し聞き取れないほど色々ワーッと喋り続けてました。

私が「じゃあ、このお金は全部貴方がつかいなよ。独身時代のお金は自分のお金なんだら」
と言ったら「違う、お金が欲しい訳じゃなくて、家族の為に使うけど、それを親の手柄になるんだよ!○○ちゃんだって両親褒めてた」
みたいな感じでまた大号泣しだしてそのまま部屋に入りました。
それで次の日に目を腫らしながら、「昨日はごめんね」と謝って、私もいや全然大丈夫だよという感じでなんとか収まりました。

夫は普段、冷静で大人しくここまで取り乱したのは初めてみました。
仕送りを貯めてくれてたのは良いこと思うんですけど、やはりショックなことなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/25 16:31:21

    旦那さんの言いたい事がよく分かるよ

    主に分からないなら、主は恵まれた環境だったんだよ
    妻にまで気持ちを理解して貰えないんなんて、可哀想な旦那さんだね

    主さんは、無闇に変なこと言わない方がいいよ?

    旦那さんを追い詰める事になるかも

    • 1
    • 23/05/12 16:05:04

    今まで色んなことを我慢して捻出して
    渡してたのになんだったんだ?ってなるよね

    • 0
    • 23/05/12 10:49:37

    >>271
    読解力、なすぎ。

    • 1
    • 23/05/12 10:44:43

    これ親が酷いでしょ。手取りが20万円なら四分の一が仕送りだよ。残りで家賃、水道光熱費、食費を考えると余分なお金がほとんど無いよね。貯金が出来るのはボーナスの時くらいじゃないかな。二十代は、ほぼやりたいことが出来ていないんじゃないかな。

    • 3
    • 23/05/08 20:19:07

    まぁとにかく400万残ってて良かったじゃん。
    全部使われるよりはマシよ。
    世の中にはもっとダメな親がたくさんいるんだから。

    • 3
    • 23/05/08 20:05:43

    私も同じだったって書いてる人が誰一人同じじゃ無いのがシュールすぎる

    • 3
    • 282
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 20:04:03

    変な義理親。子供会わせない方がいいよ。早く死んでくれるといいね。

    • 1
    • 281
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/08 20:01:34

    >>8えなに?笑
    二歳児のイヤイヤ期みたい笑
    恥ずかしくないの?

    • 1
    • 23/05/08 19:52:09

    私の祖父母も同じだった。でも晩年その預金は介護費用として役立った。
    旦那さんの気持ちはわかるよ。親を思って頑張ってたんだろうね。親のほうも同じくらい節約頑張ったんじゃないかな。お互いを思いやってる感じ。
    預金はそのうち役に立つよ。

    • 3
    • 23/05/08 19:43:53

    >>273
    お年玉は双方の親が互いの子供にあげてるから出資元は親の財布
    お給料は働いた人の労働賃金

    お金の出所が違います。

    • 2
    • 23/05/08 10:20:46

    >>271
    実家に寄生しててこの旦那と同じ条件と思ってるなら頭ヤバいよ

    • 2
    • 23/05/08 09:37:44

    なんだろうか、お金云々の前に親子の中での意思疎通の行き詰まった何かがあったんだろうなぁという印象。

    • 5
    • 276
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/08 09:31:32

    >>271
    ここで散々言われてるのにまだ理解できてないの?
    実家暮らしてで生活費入れてて、それを貯金してくれてるのと、
    旦那さんの状況じゃ全然違うだろ。
    貴方の場合は「貴方の」生活費を使わないで貯めてくれていたんだから、そりゃ感謝するでしょ。
    ご両親が「貴方の」生活費を負担してくれていたんだから。
    旦那さんは逆。

    • 3
    • 23/05/08 05:34:15

    >>273
    ここまで読解力ない人って日常生活大丈夫なの?

    • 6
    • 274
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 05:29:13

    仕送りするに当たって、その当時タイムリーで諦めざるを得なかったことが沢山あったんだと思うよ。
    凄い理不尽に感じながらも言われるがまま仕送りせざるを得なかったのに、蓋を開けたら仕送りの必要性もなく、親の手柄のように扱われたら、あのときの苦労や努力は何だったのかって思うよ。
    ってことじゃないの?

    • 16
    • 23/05/08 05:18:26

    自分からのものなのか親に請求されてたのか、、で話は変わるけど。

    私も子供の時からお年玉は親が管理してて、結婚の時に全部渡してくれたけどね。それと同じもんかと思ったけど。
    でも旦那さんが怒ってるからいろいろ事情があるんだろうね、、。

    • 1
    • 23/05/08 04:38:27

    実家暮らしでお金入れてるのと親に言われて仕送りしてるんじゃ全然違うと思うけど

    • 11
    • 271
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/08 04:15:39

    >>270
    泣かないね。
    ちなみに私も実家住みでずっと生活費入れてたんだけど、それを親が貯めていて結婚するときに370万くれた。
    いらないっていったけど、生活費なんていらないし結婚するときにあげようとおもって貯めてたからと言われたからありがたく受け取った。

    • 0
    • 23/05/08 04:10:03

    >>269
    旦那さん、泣かなかったの?
    手柄なんか気にしなかった?

    • 0
    • 269
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/08 04:02:55

    うちもだわ。
    400万。なぜ400万?と思ったら仕送りしていたお金だって。
    旦那もいらないっていったかど、ずっと実家住みの小姑ができ婚したときに結婚式に新婚旅行代、部屋借りる資金全部義親が出して400万かかってるから同じ額受け取れっていわれた。
    ラッキーとしかおもわない。

    • 0
    • 23/05/08 03:47:57

    >>264

    そうそう
    自分が親から受けた恩や愛情は
    今度は自分の子供世代に先送りするのが普通の家庭だよね
    親が困窮したり健康を失った場合は当然サポートするし

    • 0
    • 23/05/08 03:45:28

    親が要らないって言ったのに子供が善意で仕送りしてて、それを多少は使ってても貯めておいてくれて、結婚・妊娠を機に渡してくれるのなら良い親だしありがたいことだと思う
    親から送るよう言われて色々我慢しながら仕送りしてたなら、酷いと思う

    • 13
    • 23/05/08 03:38:26

    どうでもいいけどこんなことで大号泣の旦那が嫌だ
    私が主なら400万ラッキー♪となる

    • 0
    • 23/05/08 03:30:55

    旦那さんの気持ち、何となくわかる…
    返すなら要らないって最初から言ってあげたら良かったのにね。

    • 6
    • 23/05/08 02:41:41

    うちは親に断っているにもかかわらず
    全て色々と出してくれてしまう親。
    私はお金の苦労は全くなく育った。
    実家が裕福なのもあるけど、それ以上に「してあげられるというのが親の幸せよ」といつも言われる。
    お金を出してあげられることが幸せと思っているようなので、いいのかなと戸惑いつつもしてもらってる。
    だから自分も子供にはしてあげたいし、してあげることで感謝の気持ちを返せていけたらとは思ってる。
    なので主の旦那さんのようなご家庭を知るとなんとも
    たまらない気持ちになるね。

    • 3
    • 23/05/08 02:33:46

    えー普通に嫌だ。毒親
    嫌な感覚がわからないパートナーも価値観合わない
    貯めててくれたまでは許せるだろうけどそこから結婚のお祝い金や妊娠のお祝い金も出してる親だよ?自分達でお金出してないじゃん
    お祝い!って渡されても元々旦那さんのお金だし
    そんな親を良いご両親だと言う事にビックリ

    • 13
    • 23/05/08 02:28:32

    >>261
    それはここに書いている皆さん全員も(笑)

    • 0
    • 23/05/08 02:27:27

    >>260
    あなたが延々こうかもしれないよって書き続けてたから書いてみた

    • 4
    • 23/05/08 02:26:19

    >>259
    そんなこと言い出したら何が真実かはわからないんだから全てが無駄(笑)

    • 0
    • 23/05/08 02:24:17

    >>258
    ここで主旦那実家の事情を妄想したところで誰にもわかりようがないし無駄だと思うな

    • 0
    • 23/05/08 02:22:26

    >>257
    うちは経済的不安はないからさせないし、今後もさせる予定もないけれど、世の中にはそういうご家庭もあるのでは?とは思う。
    だって申し訳ないけど日本は貧富の差がはげしいから。
    可哀想だけどそういった下位層では子供が犠牲になる子供あると思う。

    • 0
    • 23/05/08 02:19:06

    嵐山ムキになってるけど子供に仕送りさせてる親なの?

    • 7
    • 23/05/08 02:12:47

    >>253
    額面通りにしか受け取れない人?
    誰かも書いていたけど真実なんてわからない、
    本当に貯めておいたのかさえも。

    その時期はやっぱり子供に貢いでもらうしかなくて
    実は使ってたとかもあるのではなくて?
    それでもいつかは返そうと思って何らかの形で少しずつ
    貯蓄して、返すのが今になったのかもしれないよ?
    でもそうやって無理して貯めたからというと受けとらないと思って、貯めておいたと言ったとも考えうる
    実際のところはここで色々言ってても真実なんて何一つわからないよ

    • 2
    • 255
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/08 02:11:16

    実家にいて生活費で5万入れててそれを貯めてくれてたのと、一人暮らしで親とは別で暮らしてて5万仕送りしてたのとはわけが違うよね。

    • 5
    • 23/05/08 02:06:56

    >>50
    こういうアホ親との比較論点ずれてるよね

    • 5
    • 23/05/08 02:04:21

    >>248
    本当にさせたくなくてもしてもらわないと困る程の家庭なら、400万も貯めておけないよね。

    • 3
    • 23/05/08 02:00:49

    うちの親なら貯めずに使っちゃうから、うちよりマシだよって書いてる人
    そうじゃないんだよ
    ちゃんとした親は、親のお金を貯めて子供に渡すんだよ
    あなたのおかしな親と比較したところで主旦那親がまともになる訳じゃないの

    • 9
    • 23/05/08 01:59:49

    >>250
    親ならではの気の遣い方ということ?
    まぁ、わかんないよね本当に。

    • 1
    • 23/05/08 01:58:14

    本当に貯めておいたのかな?
    その時期はやっぱり子供に貢いでもらうしかなくて
    実は使ってたとかもあるのではなくて?
    それでもいつかは返そうと思って何らかの形で少しずつ
    貯蓄して、返すのが今になったのかもしれないよ?
    でもそうやって無理して貯めたからというと受けとらないと思って、貯めておいたと言ったとも考えうる
    実際のところはここで色々言ってても真実なんて何一つわからないよ

    • 1
    • 23/05/08 01:55:12

    >>8
    >あれだけ辛い思いしてたのに褒められるのは親なんだー!」

    この発言で旦那さんがどれだけ毒親に振り回されて辛かったかわかるよね

    • 5
    • 23/05/08 01:53:04

    >>247
    それは各々の家庭の価値観の違いでしょ
    させたくなくてもしてもらわないとこまるご家庭だって
    世の中にはあるんじゃないの?

    • 0
    • 23/05/08 01:50:01

    >>245
    経済的に苦しかったとしても、仕送りなんてさせないよ。まだ就職して間もない一人暮らしの子供から5万も受け取れる神経が理解できない。
    子供が自発的にどうしてもと言って渡してくれてそれを有り難く受け取って貯金というならまだ解るけど、そうじゃなかったから主の旦那さんはショックを受けてるんだろうし。

    • 6
    • 23/05/08 01:45:28

    >>243
    でも主夫はなんだかんだ親に渡してたから出来たんじゃんw

    • 0
    • 23/05/08 01:42:44

    >>244
    実家が経済的に裕福でないという想定のもとでの話ね

    • 0
    • 23/05/08 01:40:58

    >>242
    子を思うなら仕送りなんて受け取らないよ。

    • 3
    • 23/05/08 01:37:31

    >>237
    実家暮らしなら散財する余裕があるので分かるけど、一人暮らしだったら散財するお金すら残らない。相当な高給取りにでもならない限りはね。

    • 2
    • 23/05/08 01:36:26

    私なら使わないで溜めておいてくれたぶん、ありがとうと思うけどねー。
    だって渡してるんだから使ってしまったとしてもいいのにね。
    そこはやっぱり子を想うところがある親なんだろうなと思うよ。

    • 0
    • 241
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/08 01:32:13

    >>240
    普通の基準は人それぞれだよね。

    • 1
    • 23/05/08 01:30:50

    >>231
    普通じゃない家庭だってこの世にはあるんじゃない?
    貧乏なご家庭なら親に仕送りだってありうる
    それはしかたのないことだよ 
    各々の家庭の事情があるんだから

    • 2
    • 23/05/08 01:25:21

    >>235
    育てるのはな。べつに習い事や塾まで行かせる必要は
    ないもんね。そこまでは義務じゃない。

    • 0
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ