小1って学校の用意ひとりで出来るもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/26 16:04:45

    一応忘れ物チェックはするけど、基本的にはひとりでできてる。

    • 0
    • 23/02/26 16:04:10

    幼稚園でもできるよ

    • 0
    • 23/02/26 15:58:44

    1学期までは親が確認してくださいと言われていて、2学期からは自分でさせてた。忘れ物をしてしまったと思って危機感を持ったみたいで、2学期からはあまり忘れ物はしてなかった。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • トゥグルグ
    • 23/02/26 15:48:58

    小1なんて、出来ても出来きなくてもどっちでもいいよ。
    忘れ物チェックは親の仕事だからやるべきだけど。

    • 1
    • 36
    • オマーン・リアル
    • 23/02/26 15:41:35

    3段回くらいに分けて少しずつ手を離していくもんだよ。
    一般的には最初からひとりで用意はやめた方がいいと言われてる。
    子供の性格によりけりで、忘れ物をしても平気な性格の子だと数年は手がかかるし、忘れ物が嫌な子は早く手が離れる。

    • 0
    • 23/02/26 15:40:09

    息子はできなかった。
    娘はできた。
    二人とも自分で用意させる→親がチェックする。
    息子は何見て用意してんの?ってくらいズレてた。
    娘はなんでこんなに完璧なんだ?ってくらいきちんとしてた。

    • 0
    • 23/02/26 15:37:19

    満3歳児クラスから自分でしてるからきにしたことなかった

    • 0
    • 33
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/26 15:34:42

    できる。なにか忘れてるときはたまにあるから確認必須だけど、年中から自分でするよ

    • 0
    • 32
    • UAEディルハム
    • 23/02/26 15:32:02

    今娘が一人でしてるよ。けどその後親が確認。
    忘れ物とか勘違いしてるときまだまだある。

    • 0
    • 23/02/26 15:27:37

    娘は抜けてるから、忘れ物した事あるな。たまに持ったか確認してたわ

    • 0
    • 23/02/26 15:24:25

    いま小1。
    早生まれだし、ポカーンとしてマイペースな子だからできないと思って今まで一緒にやってたけど、連絡帳みて声に出して読みながら一つずつカバンに入れることを教えたら意外に一人でちゃんとできてる。(あとからこっそりチェックしてる)

    ただ、連絡帳に書いてない、名札とかハンカチは忘れること多いね。

    • 0
    • 29
    • オマーン・リアル
    • 23/02/25 22:16:49

    ひとりでやるけど確認はしたよ。
    チェックなしで忘れ物もないのはすごいね…ありえるのかな
    うちは小2の途中からチェックしなくなった
    たまーに忘れ物あるけどほぼ大丈夫みたいよ

    • 1
    • 23/02/25 22:08:06

    出来る子も居れば、出来ない子も居るよ

    5人育てたけど、早い子は幼稚園の年長くらいから出来てたし、遅い子は高学年になるまで出来なかった

    性格なのかな?
    同じ兄弟でも皆それぞれ違う

    • 5
    • 27
    • リンギット
    • 23/02/25 22:06:47

    娘と息子、二人とも出来たよ。
    幼稚園の頃から1人一つの引き出しに全て(ハンカチ、給食セット、体操服等)入れていて、必要なものはその引き出しから自分で準備させてた。
    小学生になってからの教科の準備も時間割を見ながら一人でやってたよ。
    幼稚園・学校の準備は自分でするものだと思ってるはず。
    因みに、うちの子は全く成績よくないよ笑
    だから準備に賢さは関係ないと思う。

    • 0
    • 26
    • カタール・リヤル
    • 23/02/25 22:06:19

    娘はできなかった、息子はできた。
    性別逆じゃない?ってよく思う。

    • 2
    • 25
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/25 22:06:11

    二学期後半位から毎日の持ち物は前日全部自分で用意してる。
    最初は忘れ物もあったし学校に忘れてくる事もあったかな。
    鍵盤ハーモニカとか借りた本とかイレギュラーなのも自分で準備してる。
    図工とか細かい必要な物は一緒に確認して用意してる。
    今はほとんど忘れ物無さそうだよ。

    • 0
    • 23/02/25 22:05:14

    子供2人とも幼稚園の頃から自分1人で支度してたけど。

    • 1
    • 23/02/25 22:01:53

    できてるよ。

    朝から出る時に、体操服持った?とかは聞くけど。

    • 1
    • 22
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/25 21:50:27

    >>13
    なんで出来ないと思うの?幼稚園でも持ち物入れたりくらいは出来たはず。やらせてきたかやらせなかったかで違うのかな?

    • 3
    • 21
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/25 21:49:06

    >>8
    賢くないけど出来るよ。習い事の準備も自分でして行く。ただ学校に置き忘れは多い。持ってくの大丈夫なのに持って帰ってくるのが苦手みたい。

    • 2
    • 20
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/25 21:46:54

    出来るよ。だけどやらないことのほうが多い。

    • 1
    • 23/02/25 21:45:06

    他の子は知らない
    うちの子はできない。

    • 2
    • 23/02/25 21:44:47

    教科書や筆箱とかは自分で、コップ袋や体操服は私が

    • 0
    • 17
    • カタール・リヤル
    • 23/02/25 21:43:11

    1人目はできた。でも3年くらいからできてない泣
    2人目は今1年でできてる。私が最後チェックしてるけど。

    • 1
    • 23/02/25 21:42:40

    できてるよー。最後にチェックはするけど。
    なんなら私の方が連絡帳のはんこの押し忘れとかあるわ。

    • 1
    • 23/02/25 21:41:50

    今小1の息子は夏休み前までは一緒に時間割り揃えてたけど2学期になってからは1人でしてるよ。
    もちろん私も最終チェックするし絵の具とか鍵盤ハーモニカとか大きな物の持参日は頭に入れてる。
    けど、本人がちゃんと支度するから今まで忘れ物した事はないかな。
    上の子の時も一緒にしてたのは夏休みぐらいまでかな。

    • 2
    • 14
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/25 21:38:37

    >>13
    わたしもそう思うよ。

    • 0
    • 13
    • カタール・リヤル
    • 23/02/25 21:35:39

    えーできないと思う

    • 1
    • 23/02/25 21:34:02

    この時期なら出来てたけど
    4月は無理だった。

    • 1
    • 11
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/25 21:29:00

    >>7
    へー兄弟で違うんだね

    • 0
    • 10
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/25 21:28:59

    1人目と3人目はできた。
    今は置き勉ができるから国語と算数だけだしね。

    2人目は全然だめだった。

    • 1
    • 9
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/25 21:28:51

    うちは一人でやってる。
    教科書類、宿題、たまに必要なお手拭きタオル、鉛筆削ったりとか。
    私は連絡帳に大切なこと(たまに買ってくるものとかがある)が書いてないかは見てる。
    今日は娘、体操服畳んで用意してた。
    でもたまに宿題のドリルとか忘れてるよ。

    • 2
    • 8
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/25 21:27:33

    >>4
    よっぽど賢い子でしょ

    • 0
    • 7
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/25 21:27:32

    下の娘は出来た
    今は高校生だけど本当に私よりしっかりしてる
    上の娘と息子は、一緒にしてたな

    • 2
    • 6
    • トゥグルグ
    • 23/02/25 21:27:18

    来週で7歳になる1年男だけど、自分で基本的に用意するよ。
    それで忘れ物したって通知表には書いてあったけど、それは自分が困るだけだし学んでいくと思って敢えて手伝ったりはしてない。
    自分の時も基本的には自分でやってたし。

    • 1
    • 5
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/25 21:27:00

    >>2
    やっぱりそうだよね。良かった安心したわ

    • 0
    • 4
    • イエメン・リアル
    • 23/02/25 21:25:06

    できる子もいると思うよ。
    もう2月も終わるし。

    • 0
    • 3
    • チャット
    • 23/02/25 21:24:43

    うちの子は出来てるよ。
    女の子

    • 2
    • 2
    • ナクファ
    • 23/02/25 21:24:00

    1人無理だね
    しっかりしてても、、手伝いいるよ

    ランドセルとか持ち物、
    触らないで自分でやる、ってなるのは5年ぐらい?かな。
    触らないけどさ、忘れてるんだよねあーた。って思う。

    • 2
    • 1
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/25 21:23:54

    5月産まれは出来たけど、12月産まれは無理だった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ