子育ての後悔を教えて下さい

  • なんでも
  • トピ主
  • ncKaiNLFjV
  • 23/02/24 23:33:31

子供2人ともやっと大学生になりました。
ホッとしたんだか、寂しいのか、幼い頃の子供達を思い出して後悔ばかり。
実際恨みつらみを言われた事は無いんだけど、私は自分で思い返して、決して良い母親では無かったな…と。

よく叱ってた。
生理前にイライラしてる時はよく「ママ鬼さん」と名付けて子供と話さない様にしてた。
ある日幼稚園の息子に「ママはズルい!!ママ鬼さんって何やねん!」と泣かれた。
もういっぱいいっぱいでさ。
単身赴任の旦那に、知らない町で協力無い親達皆恨んで、こいつら皆覚えてろ!と思ってた。
虐待しちゃうかも知れない。でも虐待したら保健所が子供連れてってくれるのかな?なんて思った。私もすごく幼かったと思う。
母親にもなれない子供のくせに子供産んじゃってキャパ超えて、毎日毎日辛かった思い出しかない。
可愛いなんて感じたのは子供の寝顔だけ。
子供が起きた途端に昼寝してくれる事考えてた。

私だけなんだろな。こんな母親。
ヤケクソになって、交友広める為にスポ少に入れて積極的にPTA役員なってからママ同士で苦悩を言い合える様になったから少し楽になった。

だから私に取ってはママ友は旦那より身近。

皆さんは私みたいに酷いお母さんじゃないと思うけど、小さな後悔とかありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ギル
    • iVyHElCmRx
    • 23/02/25 02:04:22

    >>3あぁ…私も一緒だ。
    私はとりつくる事すらできなくて上の子にとっては毒親だと思う。どうにかしたい。

    • 1
    • 3
    • UKポンド
    • 2oZswc9fGl
    • 23/02/25 01:34:51

    上の子に冷たかった
    相性合わないんだと思う
    それでも自分が生んだのだから、毒親みたいになりたくないと思いながら仮面を被ったつもりで優しく接してた
    でもやっぱり綻びが出る
    下の子との差を感じてたと思う

    • 1
    • 2
    • アルバ・フロリン
    • BMix1Ozv/3
    • 23/02/25 00:01:57

    私が思うのは、言葉や思いで伝えても意味がない
    行動で示して初めて子に伝わる

    私は言葉は達者だったけど、だらしのない人間で、面倒くさがりで、くちばかり偉そうな親だった事を反省してます。
    それなら、ただ優しくすれば良かった

    • 1
    • 1
    • アルバ・フロリン
    • BMix1Ozv/3
    • 23/02/25 00:01:41

    私が思うのは、言葉や思いで伝えても意味がない
    行動で示して初めて子に伝わる

    私は言葉は達者だったけど、だらしのない人間で、面倒くさがりで、くちばかり偉そうな親だった事を反省してます。
    それなら、優しくすれば良かった

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ