性転換した元男性選手、五輪女子メダリストをフルボッコにして優勝【水泳】

  • ニュース全般
  • キューバ・ペソ
  • 23/02/21 10:48:08

米トランスジェンダー水泳選手の参戦で協会に非難の声! ライバル選手が「みんな動揺している」と平等性を再主張

2023.02.12

 昨年3月17日、アメリカ水泳界でスポーツの歴史をも変えるレースが行なわれた。それは全米大学選手権の女子500ヤード(約457メートル)自由形だ。

 東京五輪で銀メダルを獲得したエマ・ワイアントも参戦した同レースにおいて異彩を放ったのは、男性から女性に性転換したリア・トーマスだった。NCAA(全米大学スポーツ協会)が設けるホルモン量のテストもクリアして参戦した彼女は、力強い泳ぎを披露すると、ケイティ・レデッキーが作った学生記録に9秒差に迫る4分33秒24で1位に。トランスジェンダー選手としては初の大会制覇となった。

 文字通りの歴史的な快挙だった。一方で異論も噴出した。トーマスは根本的な筋肉量が多いうえに、2018年には男子スイマーでもあったという理由から参戦そのものに違和感を覚える者が少なくなかった。

 もっとも、当人は「私は男じゃない。トランスジェンダーも他のアスリートたちと同様に、もっと尊重されていいはず」と批判を意に介してはいなかった。だが、賛否両論を受け、国際水泳連盟は昨年6月にトランスジェンダー女子選手の女子の部への出場禁止とともに、「オープンカテゴリー」を新設すると決定した。

 この新たな方針を打ち出してから具体的な動きはない。そうしたなかで、スポーツ界におけるトランスジェンダー選手の女子カテゴリーへの参戦に批判を展開してきた人もいる。先述大会の200ヤード(約182.88メートル)自由形でトーマスに敗れ、5位に終わっていたケンタッキー大学のライリー・ゲインズだ。

 現地2月9日に米放送局『FOX News』に出演した彼女は、「あの大会で私たちは、NCAAから事前にトーマスと更衣室を共にすることを知らされていなかった。正直に言って、事前に伝えてほしかった……トーマスがズボンを下ろした時は辛かった」と吐露。さらにゲインズは「このことを話すことがどれだけ勇気のいることなのかを分かってほしい」と続け、胸の内を明かした。

「他のNCAAに所属するスイマーとも話した経験から言うと、みんなが動揺して恐れている。トーマスのチームメイトでさえもね。今までに経験したことがないことだから。性別を変えられない女性にも平等なチャンスが与えられるべき」

 以前に「私はリアの水泳キャリアを全面的に支持してる。彼女が一生懸命に努力をしてきたのは間違いないし、NCAAの定めた規定を守っているだけ」と語っていたゲインズ。はたして、彼女の声は、問題解決あるいは、さらなる促進に貢献するものになるのだろうか。

THE DIGEST
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=64689?open=on

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/07 08:53:55

    そんなやり方で優勝して価値あるのかな?

    • 2
    • 94
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/31 23:36:37

    性染色体に一つでもYがあれば女子五輪には出場できないはずじゃなかったの?
    もう本当にめちゃくちゃだよ

    むしろこれからトランスジェンダーに対する不満が爆発して、事件とか起きそうで怖いよ

    • 4
    • 93
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/31 23:15:49

    こういうことを書くのは差別にあたるのかもしれないけど難聴の人はパラリンピックに出られないからデフリンピックっていうのを開催してるときいたことがある。
    トランスジェンダーの人たちもそこで集まっての開催をするのはダメなんだろうか?
    心は女性でもチンはついてて体つきも男なら当然筋力とかも男性に近いはずだし、逆に体は女性、心は男とかもいるんだろうからそれぞれの国内だけで試合を開催してもちゃんとレースとかが成立するだけの人数集まると思うんだけどな。

    • 2
    • 23/03/31 22:59:53

    >>90
    このトランスジェンダー選手、チンコあるのに女子更衣室つかってんだよね

    • 2
    • 91
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/28 10:17:38

    トランスジェンダーアスリートへの風刺画

    • 1
    • 23/03/13 08:09:24

    >>87
    女性用のロッカールーム入りたいからよね

    • 1
    • 23/03/13 04:32:19

    >>87
    女子トイレに入るおじさんとかね。

    • 1
    • 88
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/12 21:16:59

    それでいいの?
    スポーツは要らない世の中になっていきそう

    • 1
    • 87
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/12 21:12:56

    LGBTを利用したりされそうだね
    本当はノーマルなのに的な

    • 1
    • 86
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/12 19:27:27

    筋肉量も肺活量も違うのに、女として試合に出られるのっておかしくない?

    しかも男性器ついてるって。

    最低限、切ってから女を名乗ろうよ。

    • 5
    • 23/03/12 18:59:38

    何でもあり

    • 2
    • 84
    • 高岡古城公園
    • 23/03/12 18:28:45

    またLGBT

    • 1
    • 23/03/12 17:29:15

    なんかもうメチャクチャだね

    • 3
    • 82
    • 名護城公園
    • 23/03/10 09:13:20

    >>80
    気持ち悪い

    • 1
    • 81
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/09 16:15:16

    >>80
    申し訳ないけどまるっきり男で気持ち悪いわ

    • 3
    • 23/03/09 12:12:42

    >>77
    中国では既に……


    https://www.cyzo.com/2019/10/post_218000_entry.html/amp
    中国インカレ女子陸上競技に男性が参戦!? ホルモン投与による副作用説も

    • 0
    • 79
    • イラン・リアル
    • 23/03/01 06:14:00

    >>65
    もうそれはただの男じゃん

    • 2
    • 23/03/01 06:06:02

    いくら性転換したからっていっても、何だかんだいって筋力とかは男だもんねぇ
    さすがに女子として出場させるのはどうかと思った記憶がある

    • 4
    • 23/03/01 05:56:19

    出世するために宦官になるみたいに、メダル取るために性転換する人が出てくるかな

    • 4
    • 76
    • 兌換マルク
    • 23/02/26 06:51:28

    スポーツの大会は男と元男のためのものになるな。

    • 5
    • 75
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/26 06:44:38

    本当のトランスジェンダー女性の人って、中途半端な自分の体を見られるのを嫌うし、心は完全な女性だから男性が更衣室にいるのを嫌がる気持ちがよく分かるので、自らは男女区分けされた場所は使わないって言うけどね。

    • 5
    • 74
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/26 06:36:15

    性同一性障害も、他の障害と同様にパラリンピックが適した場所になるのではないかな。

    FTMの選手が台頭せず、MTFの選手ばかりが好成績を残すのは明らかにスタートラインが違うからでしょう。
    それを是正するためにカテゴライズするのは差別ではない。

    体重の重い選手が軽量級に出場出来ないのと同じ。

    • 3
    • 23/02/24 13:55:38

    大会にでるなら、下の工事済ませてからで良くない?
    はるな愛ぐらいの見た目に

    • 5
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/24 13:51:58

    写真見ただけでも、明らかに体格が男と女だもんなぁ

    • 5
    • 23/02/24 11:54:11

    >>65
    これはちょっと…
    同じ更衣室でお互い裸になるのイヤだろうね
    大学生の若い女の子なら余計に

    • 5
    • 69
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/23 23:22:41

    >>65
    優勝したいから金メダルほしいから、トランスジェンダーってことにして、女の競技でるぜー!
    ってやつこれから絶対たくさんたくさん出てくるわ
    トランスジェンダーなんか認めるから…
    なんかとか書いたらだめなのかな…
    でもいいたくなるよな

    今までは、自国だと優勝できない代表になれないなら○○きて帰化するぜ!なんてやつがどこの国にでもいたけど
    わざわざ帰化しなくてトランスジェンダーいえばいいってことやもんな

    • 6
    • 68
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/23 23:02:03

    >>65
    なにそれ
    本当に心は女なの?
    都合良すぎない?

    • 7
    • 23/02/23 20:36:55

    >>65
    むしろ普通の男性なのでは…。
    もう意味わからんな。

    • 6
    • 66
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/23 20:28:54

    この人彼女いるってことだけどする時はどうするんだろうか。ちん使うのか?昔はさ心が女の人はちんも受け入れられなくて取りたいって人じゃなかった?

    • 3
    • 23/02/23 20:10:56

    >>64
    この人チン子ついてるよ
    しかも恋愛対象は女
    彼女もいる


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4051666

    水泳選手でトランスジェンダーのリア・トーマスさん(22歳)は、チームメイトの女性選手らと根深い対立関係にある。
    彼女は、身体が男性で心は女性のトランスジェンダーだが、なんと恋愛対象は女性でレズビアンを自称している。
    リア・トーマスさんは女性が好きと言うことだ。

    性転換手術を受けていない彼女は、度々ペニスをあらわにしたフ○チン姿でチームメイトの女性らと女子更衣室を共用している。
    チームメイトの女性らはペニスをあらわにするリア・トーマスさんを不快に思っており、監督は幾度も注意したが、彼女は気にしていない素ぶりを見せるとのこと。

    • 4
    • 23/02/23 19:31:23

    チソが付いてないんだよね?何で辛い訳?
    脱いだ時にカッチカチだった方が嫌でしょ。

    • 0
    • 23/02/23 19:30:21

    >>61
    テンゲと同じ空間で全裸になるのは健康な男性でも辛いと思うよ。体型崩れまくってそうだし。

    • 1
    • 23/02/23 19:26:09

    これがこのまま認められたら合法的なドーピングやん。
    トップ選手ともなれば高収入だから目指す人も出てくるよ。

    • 8
    • 23/02/23 14:43:34

    >>60
    ドーピング検査に慣れているのと、変質者と同じ空間で裸になるのでは全く違うでしょうに(呆れ)

    • 7
    • 23/02/22 09:41:24

    >>55
    ぶっちゃけ、プロアスリートの人は更衣室やトイレは問題じゃないのよ
    ドーピング検査のために人前で裸になったり
    人前で尿しなきゃいけないから
    元男性と一緒に着替えたくないとかはないよ

    プロアスリートの女性達は、死にものぐるいで練習して、一般の女性がやることしないで
    とにかく練習練習で生きてきたのに
    心が女性という主張だけで男性の身体の人が
    女性競技に出て、サラッと優勝さらうのが
    もどかしくてイラただしくて耐えられないんだよ

    • 4
    • 59
    • 関連トピック
    • 23/02/22 09:27:21

    【テニス】ナヴラチロワ「性転換した男性が女子競技で無双するのはおかしい」←除名処分へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4216012&sort=1

    • 2
    • 23/02/22 09:22:53

    トランスジェンダー部門の開設、お願い。

    • 8
    • 57
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/22 09:18:35

    こういうのが続くと女子競技が衰退しそう

    • 11
    • 56
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/22 01:35:35

    1番右の人の反応が物語ってるよね。笑

    • 9
    • 55
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/22 01:31:55

    もし私なら、同じ更衣室やトイレや浴室を一緒に使用しなくちゃいけないとなったら正直言って嫌。

    トランスジェンダーの人の気持ちを考えるなら、それ以外の人の気持ちも考えて欲しい。
    一方を尊重してもう一方には我慢を強いるのは本当の意味での平等ではないと思う。

    • 14
    • 54
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/21 22:04:57

    チ●コついてるのに女子選手として試合に出られる事にビックリ

    • 15
    • 53
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 17:23:48

    チンたま取っても女性ホルモン打ったとしても
    生まれながらに男性として生まれた場合は
    Y遺伝子を持っている
    この遺伝子は女性には絶対ない遺伝子
    この遺伝子があるから男性は女性より筋肉が多いし力も強いし背も高いし……とにかくどうやっても女性より強い遺伝子を持っている

    • 9
    • 52
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/21 17:10:34

    筋肉や肺活量や体力は普通の男なのに、女子に混ざって一位でも嬉しいもんなのかな。

    • 8
    • 51
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/21 17:07:27

    公式記録にしたら他の選手が可哀想。

    • 10
    • 23/02/21 17:05:01

    トピ写真、体格からして全然違うもんなあー

    • 7
    • 49
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/21 15:00:59

    ごついな

    • 5
    • 48
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/21 13:13:45

    そりゃ体力は男だからなぁ

    • 9
    • 47
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 13:10:26

    この選手、ティン子ついてる上にカノジョいるんでしょ?
    本当に「心は女」なのか疑問

    • 21
    • 23/02/21 13:06:18

    スポーツの部門は身体的なことで競っているんだから心は女で手術したからって女性部門に出場したらダメだと思う。差別じゃなくて区別。
    ロシアが新たな手段として採用しちゃうよ。

    • 12
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ