家を片付けられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ルーマニア・レウ
    • Ert3/Rp3lO
    • 23/02/13 22:56:32

    じゃ、とりあえず蓋のできる大きな布製の箱買ってきて、使ったものは全部その中に入れるようにする
    で、元気な時にその中を片付ける

    子供が小さい頃におもちゃをいちいち片付けるのが大変だったので、そうやってた
    部屋はスッキリするから日々の掃除もしやすいよ

    • 3
    • 2
    • ギニア・フラン
    • AsyMSCLOmD
    • 23/02/13 22:57:23

    まずは徹底的に捨てる事だよ。
    1年間使わなかったのは捨てる。
    いつか使う…は絶対来ない。
    収納ケースなど収納用品は絶対買わない。

    置き場決めて後でやろうはしていない。
    転勤引越全部私が荷造り荷解きしてホント大変だったから引越する気でやってる。

    • 9
    • 3
    • 新シェケル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/13 23:07:47

    >>1
    何でもボックス作ってみたことがあったんだけど、それを処理するタイミングを作れなくて、結局突っ込んだままになった…そして結局中に何が入ってるのか分からなくていつのまにか存在消してた。
    小さかったからなのかな。

    • 0
    • 4
    • 新シェケル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/13 23:10:45

    >>2
    うちも3回引っ越ししたんだけど引っ越しても中々物が減らなくて…
    一年間使わなかったらかぁ…
    もしかしたら使うかもって思ったり、思い入れがあるものは捨てられなくて。旦那から昔貰ったバッグ、今はデザインが若すぎて使ってない物が沢山あって。二つはそもそも好みじゃなくて去年処分しちゃったけど、なんか凄い後悔してて。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • Onut2Z/unb
    • 23/02/13 23:19:02

    片付けれない

    • 6
    • 6
    • アルジェリア・ディナール
    • 44TFGvOa9k
    • 23/02/13 23:26:27

    私は置いてあるものを必ず動かして掃除をする(テーブルの上や床に置いたままのもの)
    押したり引いたりではなく違う位置に移動させてそこを掃除機かけたり拭き掃除をしたりする
    そうやって埃をため込まないような掃除をしてるとだんだんと片付き始める
    騙されたと思ってやってみ

    • 1
    • 7
    • ジェニー
    • gncqOoxzG8
    • 23/02/13 23:43:21

    断捨離は一応やってる?やってないよねそれ
    一年に一回とか?

    • 2
    • 8
    • 新シェケル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/13 23:45:54

    >>6
    素晴らしい…

    • 1
    • 9
    • 新シェケル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/13 23:47:01

    >>7
    頻度は決めてないけどやってるつもりー
    でも大体年一くらいかなー。

    • 0
    • 10
    • パキスタン・ルピー
    • 7PjiQMP63x
    • 23/02/13 23:50:16

    ルンバを買うと床に物を置かなくなるよ

    • 0
    • 11
    • 新シェケル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/13 23:52:37

    >>10
    ルンバもどきを持ってるけど、一年くらい動いてない。埃かぶってる。

    • 2
    • 12
    • ウガンダ・シリング
    • l0QrcN3oWN
    • 23/02/13 23:55:21

    ・使ったものをすぐ片付けるは意識して習慣化する。
    ・それぞれの片付ける場所を決める。
    ・使っていない物はどんどん断捨離。
    捨てられなかったら段ボールなどに入れて、とりあえず保管して、期限を決めて、やっぱり使ってなかったら捨てる。
    ・片付け、整理の仕方もするのが面倒にならないように、なるべく簡単にワンアクション等でできると億劫じゃなくなるよ。

    • 0
    • 13
    • ナミビア・ドル
    • NsD0MoQhOe
    • 23/02/14 00:16:23

    >>11
    うちもルンバもどきがいるけど身動きとれずホコリかぶって汚いからもう押入れにしまった。

    • 1
    • 14
    • USドル
    • E3xSrY70xr
    • 23/02/14 00:20:43

    コツとかないよ
    散らかってるのが気になるから
    片付けるだけだもん
    出来ないなら諦めるしかない

    • 4
    • 15
    • ぴすたつお
    • O85Z8gzh9g
    • 23/02/14 01:06:42

    昔の私がそうでした。物をとにかく減らしたらあまり散らからなくなりました笑
    やはり物が増えれば増えるほど、散らかりますね。現在は副業のダンボールである意味部屋の一室が汚部屋に( ;∀;)仕方ないか…

    • 1
    • 16
    • カーボベルデ・エスクード
    • w0JsFwN85t
    • 23/02/14 01:21:30

    定期的に友人を家に呼ぶ!!!
    これは絶対効果的だよね。

    • 9
    • 17
    • セディ
    • VMHbxeiKRT
    • 23/02/14 02:59:39

    立ったついでに片付ける

    トイレ行くついでにとか、何かをする前に少しずつやる

    • 2
    • 18
    • ルピア
    • VETAsLMMBo
    • 23/02/14 03:30:54

    >>16
    わかる!

    コロナ前よく呼んでたから、水回りもめちゃ綺麗にしてた。
    来なくなってから、シングルだし子どもしかいないからまいっかーとなった。

    • 1
    • 19
    • マケドニア・デナール
    • eXMwiaZvgS
    • 23/02/14 03:56:40

    片付けが終わるまで、座るのを禁止にする。

    • 0
    • 20
    • ベル
    • lO3Db8x0mX
    • 23/02/14 06:04:55

    引っ越しを繰り返すと強制的断捨離で片付く

    • 3
    • 21
    • ナイラ
    • mtKpW82gIP
    • 23/02/14 07:36:12

    ゴミの日に見渡して要らない物いれて捨ててる
    片付けるのは紙類は1度ボックスに入れて吟味して捨てる
    だいぶ前より片付いてる

    • 0
    • 22
    • UAEディルハム
    • swPaS8XWCD
    • 23/02/14 07:38:25

    私も片づけられない
    リビング、ダイニングはロボット掃除機かけられるくらい、さっぱりしてるけど、二階の物置部屋はとでもないことになってる

    そして厄介なのが、これって子供にも影響を与えるんだよね。こういう環境で育つと子供もそうなりやすい(泣)

    • 2
    • 23
    • ポケ
    • 9ElxFdaXy+
    • 23/02/14 07:42:24

    夜リビングの電気を消す前に片付け忘れているものがないか見回る。私性格はめちゃめちゃガサツなんだけどテーブルの上に一本でもペンが転がっていたりすると気になるから定位置に戻す。

    • 0
    • 24
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:40:39

    >>22
    親には似ないぞって気持ちで子供には頑張って欲しい。笑
    因みに、義実家はめちゃ綺麗なのに夫は私より片付けられない汚部屋住人。部屋も何もかもママンがやってくれてた系なので、片付けが出来る親から片付けが出来る子供ができるとも限らない。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:42:04

    >>18
    シングルで仕事も子育てもして部屋を綺麗に保てる人マジ尊敬。

    • 0
    • 27
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:42:45

    >>13
    押し入れにしまったとか偉すぎる。

    • 0
    • 28
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:43:02

    >>23
    ガサツとは

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:44:48

    >>20
    引っ越し何回しても断捨離出来ない私。
    独身時代含め今までに7回引っ越ししたけど片付かない。

    • 0
    • 31
    • モルドバ・レウ
    • y5YbExR/jl
    • 23/02/14 10:45:29

    とりあえず何か一つ買ったら一つ捨てるを徹底してみれば?
    捨てないなら買わなくなるし、これ以上ものが増えることも無くなるしいいと思う

    • 2
    • 32
    • アルバ・フロリン
    • A0KLxeqDtR
    • 23/02/14 10:46:22

    物の置き場所を決めてそこに絶対に戻すようにする。
    これが出来ない人は片付けできないよ。

    • 7
    • 33
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:48:39

    >>31
    そうだよね、決めなきゃだよね。
    ついついなぁなぁになっちゃう。

    • 0
    • 34
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:51:50

    >>32
    それが出来ないから片付かないってことよね。笑
    一応決めるんだけどさ、ついポンって置いちゃう。
    そして後からそれを片付けたりもしない、負のループ。
    部屋が広くなれば!収納があれば!ってついつい思うけど、結局現時点でできてないって事は環境がどう変わっても結局出来ないんだよね。
    今度新築に引っ越すけど、収納たくさん作ったから片付けられるぞ!って思ってたけど、結局また片付かない!ってストレス溜めそう。

    • 1
    • 35
    • アルバ・フロリン
    • A0KLxeqDtR
    • 23/02/14 10:53:51

    >>34
    せっかく新居で収納あるなら置き場所しっかり決めてやってみなよ、もったいないよ。やってると癖になって出来るよ。大丈夫。

    • 3
    • 36
    • 寛永通宝
    • 3vwsArz0Ew
    • 23/02/14 10:55:42

    収納を増やさない、ある収納で収まる物だけにする。

    • 1
    • 37
    • キャップ
    • 708/IbeKYJ
    • 23/02/14 10:57:50

    収納用品は増やさない。いる分をいれるのではなく、このスペースに入る分しか持たない。

    • 3
    • 38
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:59:12

    >>35
    ありがとうー泣
    頑張る。
    何を基準に片付ける場所決めてる?
    一応さ、私使う場所の近くって決めてるんだけど合ってる?
    他に片付け場所の決まり事とか気にしてるポイントある?

    • 0
    • 39
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 10:59:56

    >>36
    それな

    便利そうな収納とかつい買うてまう

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 11:00:55

    推測するに、物が多すぎるのが原因かと
    器に対して中身が多すぎる
    普段何気なく服一枚買っても、その分一枚捨てないとどんどん物は溢れていくからさ

    うちの義実家で例えると、使っていない食器やいつか使うかもしれないってゴミが多すぎる

    まず、どこが自分で散らかっていると思う?
    その散らかっていると思う部分をフォーカスして、そこから整理整頓してみて

    うちの家アパートなんだけど、服は衣替えの度に断捨離、下着も新しいの買ったら古いのは捨てる
    子ども服も靴も同じ
    買ったら捨てる、物の居場所を作って使ったらそこに仕舞えば散らからないよ
    バックは、床に置いちゃうならバック掛けるフック壁に取り付けたり導線に収納作る

    • 1
    • 42
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 11:01:53

    >>36分かる!新たなごみ溜め場所が増えるだけよね
    収納ボックスだって捨てるときはゴミになるしなぁ

    • 1
    • 43
    • ジェニー
    • 8IaKUCdu+x
    • 23/02/14 11:04:14

    あんまり細かく収納場所わけるとしんどくなるから、文房具はこの中、服はこの中、書類はここってざっくりにしておく。そして蓋をしない。蓋をしたり、隠したりすると忘れてしまって、また買ってきてしまうので

    • 0
    • 44
    • アルバ・フロリン
    • A0KLxeqDtR
    • 23/02/14 11:07:48

    >>38
    使う場所の近くになるべくまとめてるよ。
    気をつけてることはみんなも言ってるけど、それ以上に収納やものを無駄に増やさないようにしてる。溢れて結局まとまらなくなるから。
    決まり事というか、それはそこに返す!って決めて片付けてるだけ。

    • 0
    • 45
    • ゴールド
    • qlKcT/a5U/
    • 23/02/14 11:08:43

    私も主さんと同じだ。
    余計な物はあまりないんだけど片付けられない。

    私以外の家族は片付け上手だから、私の物で溢れてる。
    あと、私は片付け嫌い、掃除嫌い。
    やる気スイッチか滅多に入らない。

    • 0
    • 46
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 11:14:08

    後は、もう性格かもしれない(笑)
    私は散らかっていると何か気持ちが悪いから片付けるんだけど、片付けた後はスッキリするし、持ち物を把握しているって言う謎の満足感がある

    後、本で読んだのだけれど人間、散らかっている物を見るだけで無意識にストレスがたまるらしい
    それを知ってから、目に見える部分はなおのこと綺麗に片付けるようにしたよ

    • 2
    • 47
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 11:15:08

    >>43
    そうなんだよ!そうなんだよね!
    細かくしちゃうと面倒になる!そして見えなくすると片付けた場所忘れてまた買う。笑
    家のどこかにあるのは知ってるんだけど探すのが面倒だから買っちゃえ。みたいな。
    文房具凄い多いんだけど、断捨離したのにまだ多いの。文房具も服もみんなはどのくらいなの?

    • 0
    • 48
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 11:15:16

    >>43
    そうなんだよ!そうなんだよね!
    細かくしちゃうと面倒になる!そして見えなくすると片付けた場所忘れてまた買う。笑
    家のどこかにあるのは知ってるんだけど探すのが面倒だから買っちゃえ。みたいな。
    文房具凄い多いんだけど、断捨離したのにまだ多いの。文房具も服もみんなはどのくらいなの?

    • 0
    • 49
    • レンピラ
    • wYKtxy63Ki
    • 23/02/14 11:18:44

    本当にいるもの意外全部捨てる。

    • 2
    • 50
    • サウジアラビア・リヤル
    • JmLsPQ6Mlq
    • 23/02/14 11:20:06

    >>41
    全部散らかってる!
    食器も場所より多いし、服も多い。
    把握しきれてない。
    アパートの狭い収納で工夫してる事は?
    服とか、物は大体どのくらいって決めてる?
    服とか食器とかどうやってしまってる?
    畳んでる?ハンガーにかけるだけ?
    食器の形も色々で重ならないんだよね。
    旦那がお酒買ったら付いてくるコップとか、タダでもらえる系の食器好きでそういうのかさばるし片付けにくくて。でも壊れてくれないし捨てにくい。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ