千羽鶴をトルコへ 串本古座高が地震被災地応援

  • なんでも
  • 23/02/12 06:30:08

エーゲ海を震源とする地震で被災したトルコを応援しようと、和歌山県串本町串本の串本古座高校CGS(地域包括支援)部が、被災者を見舞う千羽鶴を折った。森陽翔部長(2年)ら10人が26日、同町串本の町役場を訪れ、田嶋勝正町長に託した。

 部員は地震直後にトルコのために何かできることはないかと考え、千羽鶴を折ることを決め、約2週間で完成させた。千羽鶴と一緒に、トルコへの応援メッセージを書いた色紙2枚と、昨年同町くじの川の道の駅「くしもと橋杭岩」で開催した「CGSフェスタ」で販売したトルコのパン「シミット」などの売上金の一部も託した。

 トルコ軍艦エルトゥールル号が1890年9月16日、串本沖で遭難し、地元住民が救助活動に当たったことが、日ト友好のきっかけになったとされている。今年9月16日には両国の友好130周年を記念した追悼式典が町内で開かれた。

 田嶋町長は「トルコ大使館を通じて本国へ送らせてもらいたい。友好の歴史は積み重ねが大事。このような行動が素晴らしい歴史をつくっていく」と感謝した。

https://www.agara.co.jp/sp/article/93929

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/18 08:27:52

    迷惑だよね…ゴ…
    いやいいや

    • 2
    • 23/02/18 08:25:21

    教師は相手の立場になって考えなければダメだということを、きちんと生徒に教えろよ。千羽鶴を送られても、食料も住む場所もない避難民は困るだけだ。
    相手のことを考えない善意は、暴力と同じだ。暴力は、無関心より性質が悪い。

    • 4
    • 23/02/17 12:47:18

    千羽鶴はトルコ大使館で止めてもらう。

    • 3
    • 23/02/17 12:43:11

    思いやりの心って言うのがいいですね。何にも出来ないけど、何かしてあげたいって気持ちが素直にでるっていいですね。

    • 0
    • 23/02/13 16:54:54

    千羽鶴は迷惑でしか無いから本当にやめてあげて欲しい。

    • 24
    • 23/02/13 10:50:03

    >>83
    だからなんでこの不快なトピ上げるの?
    馬鹿なの?高校生が可哀想だわ

    • 7
    • 23/02/13 10:48:05

    >>82
    30分間コメント無かったトピを上げてるあんたも同罪だよ

    • 0
    • 23/02/13 10:45:33

    千羽鶴を折るのは構わないけど現地へ送るのは本当にやめてほしい
    迷惑以外のなにものでもない
    美談みたいに報じる報道側にも責任がある

    • 19
    • 82
    • イラク・ディナール
    • 23/02/13 08:49:25

    二年前の記事あげて何がしたいの?

    • 4
    • 23/02/13 08:20:57

    生きるか、死ぬかの状況で、折り紙は必要ない


    瓦礫を動かす人手をお貸し頂きたい


    パンと、水を頂きたい


    今必要な事や物に対して、ほんの少しでも頭を使ってお考え下さい案件である








    • 10
    • 80
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/13 07:25:59

    昨日メルカリ募金で1000円寄付した。微々たる金額で申し訳ないけど千羽鶴送るよりマシだよね

    • 13
    • 79
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/13 07:11:42

    今回の地震の話じゃないじゃん
    てか、串本とトルコは明治からの交流と絆の歴史があるんだよ
    外野が口出すな

    • 7
    • 78
    • トゥグルグ
    • 23/02/13 07:03:51

    千羽鶴より他にあるだろうよ。
    地震に襲われた人々に千羽鶴なんて意味ねぇ。
    水なりすぐ食べられる物なり、毛布なり、衛生面で使える物なり、実用的な物をって思わないのかね?
    私は寄付したよ。

    • 9
    • 23/02/13 07:03:05

    トピ主もあれだけど>>72←こいつみたいに10時間近く前に流れたこのトピをキーワードも読まずに上げてんのが気持ち悪いと思うの私だけ? 性格悪すぎやろ

    • 2
    • 23/02/13 07:00:19

    >>68
    あなたのこのコメントは、こんな掲示板には勿体ないと思った。
    時々、保存したくなるくらい良いコメントに出会えることあるけど、まさにそれ。
    大変でしたね。
    実際に経験した人、もらった人しか気持ちは分からないよね。

    • 2
    • 23/02/13 06:51:36

    >>73
    消すのって確かコメントつくと無理だよ
    だから通報したよ
    貴女も通報お願いします

    • 1
    • 23/02/13 06:51:09

    >>73 叩かれる要素ある??

    • 0
    • 73
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/13 06:49:51

    今回の地震ではなくて、もっと被害規模の小さい2年前の地震の記事だっつーの。
    トピ主、さっさと削除しろ。
    みんな勘違いして高校生無駄に叩いちゃってるじゃん。

    • 1
    • 72
    • ニュルタム
    • 23/02/13 06:45:38

    地震から2週間後なんだから、ある程度落ち着いてるだろうしいいじゃん。
    (千羽鶴がこの人の次に渡るかはわからないし)

    • 0
    • 71
    • イラク・ディナール
    • 23/02/12 22:51:37

    被災者だけど申し訳ないけどいらないな。
    千羽鶴なら気持ちだけでじゅうぶん

    • 8
    • 23/02/12 22:48:11

    千羽鶴てのは日本独特の物なんですか?

    • 2
    • 69
    • キルギス・ソム
    • 23/02/12 22:25:19

    >>68
    トルコ大使館が千羽鶴はいらないと言ってますが。

    • 13
    • 23/02/12 15:03:44

    迷惑とか邪魔とか言っている人の中に
    何人長期避難所生活の経験者がいるんだろう。
    被災地ってモノクロなんだよ。
    明るい色の服や華やかなものを持っていたら不謹慎と言われる。
    笑い声や笑顔も「こんな時に笑うな」と怒られる。
    そこに1輪、誰かが置いてくれたピンクのカーネーションに心をフワッと包まれる気がした。
    綺麗なグラデーションの千羽鶴が、物資配布の机に下げられたとき
    色彩感覚を取り戻した気がした。
    「キレイだね、明るくなったね」って笑顔で会話ができるきっかけにもなった。
    千羽鶴、悪くないよ。

    そりゃあさ、山積みダンボールが千羽鶴になるのは
    困るけども
    実際そんなになかったもん。

    • 6
    • 23/02/12 14:51:53

    >>63

    ただ物資を送るだけでなく、手紙を書いたりしない?
    その集合体が千羽鶴なわけよ。
    千羽鶴しか送らないというなら批判も解るけど
    募金と一緒にならいいと思うよ。

    • 1
    • 23/02/12 14:51:37

    千羽鶴は迷惑でしょー

    • 12
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/12 14:04:53

    2020年の記事を最近の地震と勘違いしてトピ作っちゃった感じかな?
    なんか批判されて高校生可哀想

    • 7
    • 63
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/12 14:01:52

    >>62
    支援物資が圧迫されない分、応援動画の方がいいと思うな。
    正直、千羽鶴は被災地にはいらない。病気の友人に贈るんじゃないんだから、自分達の自己満足でしかない。

    • 6
    • 23/02/12 13:52:10

    串本町とトルコの繋がりを知っているから
    千羽鶴を批判されるのが可哀想に思う。
    募金だってしているのにね。

    千羽鶴が駄目で、応援動画ならいいの?
    311のときYou Tubeに世界中から投稿されていたけど。

    • 2
    • 61
    • ビットコイン
    • 23/02/12 13:49:22

    千羽鶴は今ではないと思う。今ほしいものとは違うし偽善に見える。

    • 6
    • 60
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/12 13:45:05

    トルコに千羽鶴を送ったら、応援になるの?高校生なら、送るにも費用がかかり、生活の役にたたないものを送りつけられても現地の人にとったら手が取られて迷惑なだけだということに思い至らないのかな?

    そんなものより、お小遣いから少しずつ募金をする方がよほど現地の人の役に立つのに…。

    • 5
    • 23/02/12 13:21:11

    >>57
    どうやったら止められるの?

    • 3
    • 23/02/12 13:20:58

    まぁ、千羽鶴を送るのは落ち着いて生活ができるようになってからだね。

    • 5
    • 23/02/12 13:17:44

    送ることで日本の評判落としてしまうよ…
    誰か止めてあげて。

    • 8
    • 56
    • フランス・フラン
    • 23/02/12 13:12:39

    トルコ本国では支援物資より支援金を求めてるってニュース等で流れてたけどね。
    そんな中で千羽鶴なんて要らないでしょう。
    阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大災害でも要らなかったものにそれが入ってた。
    何でも願いさえ込められてたら良いってものじゃないよね。
    非常事態なんだから。

    • 5
    • 55
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/12 13:09:39

    お札で折った千羽鶴以外贈らなくてよい

    • 3
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/12 13:03:26

    要らないよね。千羽鶴を知らない人達には何も伝わらないし紙より実用性だよ。

    • 4
    • 52
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/12 12:59:15

    千羽鶴より食べ物とか生理用品とか送った方が絶対良いよ…
    それも送って千羽鶴を入れるならまだわかるけど
    いや千羽鶴のスペースにスナック菓子でも入れた方が良いな

    • 2
    • 23/02/12 12:50:23

    何かしたいと思う気持ちは大切だけど、被災直後で救出活動真っ最中の現場に、ただの紙でしか無い千羽鶴贈ってなんになると言うのか。祈りを込めましたとか言われてもなんの救いもないだろ。

    • 3
    • 23/02/12 12:41:57

    千羽鶴なんて迷惑でしかないやろ、と思ってたけど、皆同じこと思ってたんだ。
    どうしても送るならもっといろんなことが、落ち着いて慰霊碑みたいなのできた後だよね。

    • 5
    • 23/02/12 12:31:40

    >>46
    トルコ、地震で調べたらこの記事出てきて、今回のだと思って載せちゃったんじゃない?笑

    • 2
    • 48
    • 韓国ウォン
    • 23/02/12 12:28:35

    トルコ側が送って来るなと言ってるのに、どうして送るかなー? 今は物資支援でさえ迷惑な時なのに。なんの役にもたたない千羽鶴は本当にありがた迷惑。日本この風習とかは改めた方が絶対にいい。

    • 10
    • 23/02/12 10:47:16

    鶴 ハクチャ

    • 0
    • 46
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/12 10:45:34

    2020年のトルコ地震は死者28人で、国全体の機能が麻痺してしまうほどの今回のものとは違うね。
    トピ主、悪意あるね。何がしたいの?

    • 5
    • 45
    • ニュルタム
    • 23/02/12 10:39:17

    千羽鶴の風習はもうやめた方が……

    • 19
    • 23/02/12 10:13:31

    新しい記事のトピならあったよ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4211202

    • 0
    • 43
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/12 10:08:18

    え!昔の記事なの?
    叩かせるためにわざと上げたんだ
    文句言ってる人ほど自分は1円の寄付もしてないんだよね。

    • 5
    • 42
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/12 10:06:33

    高校生が千羽鶴や色紙なんか思いつくかな。
    外国人からしたらただの紙くずだよね
    日本人なら高校生が一生懸命してくれて気持ちは有難いってなるけど。だって高校生ってまだお金稼いでないわけだから、お金送れよとは思わない。

    • 4
    • 41
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/12 10:00:59

    千羽鶴はもういいって…ただの自己満だって言う事がまだわからないのかね?
    ちょっとトピずれだけど、この画像みて、偏差値低そうだなって思ってしまった。
    教師達も微妙なのだろうか。
    そうじゃなきゃこんな発想にならないよね…

    • 7
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ