学校行事に参加しないお母さんてどう思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/15 20:49:51

    学校には母親が来るのが当たり前みたいな感じなの?
    父親でもいいんじゃない?

    • 2
    • 123
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/15 20:48:09

    懇談会くらい?
    運動会とかは来てるの?

    • 0
    • 23/03/15 20:47:17

    お父さんが来てるならべつにいいじゃん
    なんでお母さんにこだわるの?
    例えば小学生だとして6年間家族の誰もが行事に来ないってなら
    どうしたの?って思うけど

    • 2
    • 23/03/15 20:27:06

    旦那さんのほうが時間の都合が着けやすいのだろうな、くらいです。

    • 1
    • 23/03/15 20:22:44

    気にした事ない。
    気にする人がいるって事に驚いてる。

    • 3
    • 119
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/15 17:09:12

    学校行事に参加しないお母さんの何が悪いの?
    主みたいのがいるから学校に行きたくないのかもよ。

    • 9
    • 118
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/15 16:40:01

    逆に「お父さん」を全く行事で見ない人のことは気にならないの?

    • 5
    • 23/02/15 16:39:27

    別にいいじゃん。
    こんな人がいるから学校行事って行きたくない。
    そんなに気になる?病気じゃない?

    • 13
    • 116
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/15 16:34:55

    娘と同い年に幼稚園から高校まで同じ子が居るけど、お母さんの事を幼稚園の入園式から高校の卒業式まで見たことがない
    式も、在園中や在学中にある園や学校行事もすべてお父さんが来てた
    お母さん居るし、お仕事もしてる近所の人の話だと元気に生活してるって聞いた
    そんな家庭があっても最初は何でだろ?くらいは思ったけど後は特に何も思わないし誰も話題にもしてなかった

    • 2
    • 23/02/15 16:30:09

    ほっといてあげて。人それぞれなんだから。
    他所のお宅見てないとしぬの?笑

    • 13
    • 114
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/15 16:22:22

    学校の運営に疑問を感じてるので、入学卒業式以外集合の行事は参加してない。コロナ以来文化祭や運動会も平日開催だからね。てか、それ以前に年数回の面談とか入試のあれこれで休んでたら、懇談会や参観ごときに有休割り当てられない。そんな暇じゃないから。

    • 3
    • 23/02/15 16:20:57

    うちは夫婦で育児は分担してるから、他に予定がある時は旦那が出ることもある。
    単純に旦那が下の子の面倒を見切れない。
    後は下の子の習い事の送り迎えがあるんだけど、旦那が普段やっていないからわからない。
    それだったら、ずっと立ってればいい、上の子の参観日や懇談会の方が楽っていうだけ。
    旦那が逆のこと出来るなら、私も懇談会出ると思う。

    • 2
    • 23/02/15 16:16:52

    噂にするのが大好きなのが近所にいる
    こういうのがいるから、行きたくない

    • 7
    • 23/02/15 16:15:09

    懇談会ではないけど、卒業式、コロナで、保護者は1人しか参加できなかったから、夫が行ったよ。

    • 0
    • 23/02/15 16:14:51

    何も思ったこと無かった

    • 3
    • 109
    • コモロ・フラン
    • 23/02/15 16:11:57

    お察しなんだから、言うな!!

    • 0
    • 23/02/15 16:11:40

    私体悪いから、調子悪いなって時は旦那が行ってるけど、何か思われるの?

    • 1
    • 107
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/15 16:09:47

    保護者なんだからどちらが参加しても良いと思うけど。ウチの旦那は懇談に出た事ないよ。

    • 1
    • 106
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/15 16:08:54

    どう思うって。なんか事情があるんでしょ。ほっとけや

    • 2
    • 23/02/15 16:07:39

    >>90
    ごめんね、夫婦で行ってます。

    • 1
    • 104
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/15 16:05:14

    うちは夫と私で分担して学校行事に参加してきたよ

    コロナで保護者の参加は一人に限定されてたから
    入学式や卒業式は夫が出た
    そうでもないと子供の学校生活がどんなものか知りようがないからね
    日常の懇談会や説明会は概ね私
    でも進学に関わるような内容なら夫
    (私は日ごろの懇談会等でだいたい理解してるから)

    コロナ以前はだいたい二人で参加してた
    授業参観は二人で、その後の懇談会は私一人
    運動会等各種発表会は二人で、その準備は私一人で、とか
    そんな感じ

    さすがに高校生以降は親が参加する行事もなくなるんだけど

    • 0
    • 103
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/15 15:57:32

    別にどうって事ないんじゃね?人んちの事だし
    私も体調悪くて旦那に出てもらった事ある。
    いつも不要不急のライン送って来る人に、なんで旦那さんが来てたんですか?ってライン来た。
    ウザいから放っておいて欲しい

    • 1
    • 23/02/15 15:52:18

    >>90
    わかりやすい妬み(笑)

    • 4
    • 23/02/15 15:51:30

    親は

    お父さん
    お母さん

    だから

    • 2
    • 23/02/15 15:50:55

    どのママがどの行事に参加しなかったとか、いちいち覚えてるって事?

    • 2
    • 23/02/15 15:31:32

    旦那さんが来てるなら偉いと思う。
    たまに参加するとかもなくて、両親全く参加せずに、親子レクのときもポツンとしている子がいて気になったことはある。大丈夫かなと。

    • 2
    • 98
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/15 15:23:47

    うわ…胸糞悪いトピ…
    リアルで主みたいな人いたよ。
    例えば精神的な病気みたいなものがあることだってあるんだし、干渉しないというか、いい意味での無関心でいるべきだと思うけど。
    事情があるのかな程度でそれ以上でもそれ以下でもないよ、普通は。

    • 10
    • 23/02/15 15:23:28

    旦那が来てる人って自営の人が多いよね。自由効くからだと思う
    うちは夫婦で行ってる(笑)

    • 0
    • 96
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/15 15:22:47

    何とも思わない
    いつも夫婦で参観参加してその後の懇談会も夫婦で参加すると人は何だかなあと思う
    ちなみに夫婦で参加してるとこは土曜や日曜の行事の時は高校の制服着て姉も来てる

    • 2
    • 23/02/15 15:21:45

    PTAでイジメに合ったママ友、ほとんどの学校行事来なくなって懇談会は旦那さんが来てる。

    とても気の毒に思ってるし、心の傷が癒えることを願ってる。
    PTAイジメしたママたちにはドン引きしてる。そっちとは未来永劫関わりたくない。

    • 5
    • 94
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/15 15:16:29

    >>90誰にも迷惑かけてないのに僻み?旦那が来てくれないからって(笑)旦那だって親なんだから夫婦で行ってもいいじゃん。コロナだから今は一人だけどさ

    • 2
    • 93
    • 匿名の希望
    • 23/02/10 19:43:19

    今まだコロナで1人しか行ってはいけないので、旦那が行ける時は旦那に行ってもらってる。
    変な目で見られてるのー?
    嫌だわ

    • 5
    • 23/02/10 18:46:53

    懇談会とかって兄弟がいると配慮してくれて同じ日の近い時間にしてくれたけど、長く話し込む保護者がいて(話したい事が沢山あるなら最後とかに希望時間を最後にしてほしい)時間がずれて困った事があったから
    娘の事は私、息子は夫と分担した
    息子の同級生の親から色々言われる

    • 1
    • 23/02/10 18:46:40

    懇談会とかって兄弟がいると配慮してくれて同じ日の近い時間にしてくれたけど、長く話し込む保護者がいて(話したい事が沢山あるなら最後とかに希望時間を最後にしてほしい)時間がずれて困った事があったから
    娘の事は私、息子は夫と分担した
    息子の同級生の親から色々言われる

    • 1
    • 90
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/10 16:37:52

    学校行事にいつも夫婦できてるほうが珍獣だと思うわ

    いい年齢のオッサンとオバサンがベッタリくっついて授業参観とかなんか不快

    • 16
    • 23/02/10 16:33:07

    クラス36.7人いて、どの人が欠席とか覚えてないし、出席してる人も誰かわからない。
    机に札があるから、前後の人は、
    あ、山本さん、高橋さん等わかるけど。果たして、高橋だれさんの、お母さんか。まだわからないよ!!

    子ども2人いるけど、どちらの時も私はそんな感じー。

    • 7
    • 23/02/10 16:18:38

    旦那さんと役員一緒にやったけど、無駄話なしだし話し合いもスムーズ仕事もスムーズでやりやすかったよ。

    • 9
    • 87
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/10 15:55:12

    病気もあるよ!
    私も持病があり、ここ数年すぐに高熱出たりで体調崩す。行けない時もある。
    子供と家庭内で納得しあって協力してんだし、各家庭表に見えないだけで事情があるよ。

    • 11
    • 86
    • トルコリラ
    • 23/02/10 15:22:16

    全然いい。旦那さん優しい。
    人には向き不向きがあるから。
    他人のうちのことまで気にしなくていいのよ

    • 10
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • アメリカドル
    • 23/02/10 15:21:15

    どちらかと言うと行事仕切ってるお母さんのほうがクセ強めな印象。

    • 17
    • 23/02/10 15:18:10

    旦那さんいいじゃん!後さ、別に来るこないは自由だよね?うちも参観はきてるけどその後の懇談会帰る親いっぱいだよ。今は特別な事しないし。

    • 7
    • 23/02/10 15:10:55

    旦那さんが育児に積極的なだけじゃない?

    家族間の問題でしょ、ほっといて

    • 12
    • 23/02/10 14:23:30

    それが どうしたの?

    主に何か迷惑かかったりしたの?

    • 16
    • 80
    • 円もたけなわ
    • 23/02/10 14:22:48

    別にいいじゃん。人がなんで気になるん?

    • 11
    • 23/02/10 14:22:23

    どうも思わない
    仕事が理由じゃないならお父さんが積極的か赤ちゃんがいる、出産間近か産後間もない、あとは人の多いところに行けない(居れない)じゃない???

    • 5
    • 78
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/10 14:21:44

    どうも思わない。
    自分も懇談会に滅多に行かないから、誰が行かないとかわからないし、誰が誰だか知らない。

    • 7
    • 23/02/10 14:21:31

    病気なんだろうと思う

    • 0
    • 76
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/10 14:21:12

    お父さんで来てるんならいいと思うけど。

    • 8
    • 75
    • スイス・フラン
    • 23/02/10 14:20:15

    旦那さんが積極的なのかもしれないし、それぞれ家庭で事情があるんじゃないのかな?いちいち他人の家庭に口出しする必要なし。

    • 6
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ