中学生で育児は終わり

  • なんでも
  • パキスタン・ルピー
  • 23/02/07 16:53:38

ママ友が中学生で育児は終わり後はお金出すのみって言ってた。よく意味分からない
高校行かせないのか?と思い聞いたが
私立高校へ行かせるよと。
いや中学生で育児は終わりって意味分からない。まだまだ親の関わりいるよ?
ママ友は自分の未来は自分で決めさせるから中学生で育児は終わりなんだって?
あとはお金出すのみって言ってたけど
我が家はまだまだ親の関わりいるし
大学卒業するまで子育てだよ。
子供に寄っては学校卒業してもまだまだ心配な子もいるしとてもじゃないが中学生で育児は終わりとはならないな。
皆さんどうですか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/02 00:15:36

    バツイチ子持ちのおっさんが種違いの子供にトピ文と同じこと言ってたな

    もちろん血のつながらない子だけ高校から夜間に行かせて昼のバイトで学費捻出、高校卒業と同時に家を追い出して寮のあるところに就職
    血の繋がってる子にはお金出すみたいなこと言うけど、流石に全員の子供が離れて上の子のところに住んで荒れてる。
    金だけ出しても心は満たされないよね

    • 0
    • 23/04/02 00:09:48

    ビッグダディって今の人知ってるかな?昔テレビによく出てた人なんだけど
    その人も同じようなこと言ってた

    • 0
    • 59
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/02 00:07:06

    育児は未就学児まで。
    子育ては就職したら終了だと思っている。

    (息子は社会人)

    • 1
    • 58
    • 大阪城公園
    • 23/04/01 23:49:27

    所謂育児は義務教育までじゃない?

    • 1
    • 23/04/01 23:46:19

    レベルの高い大学付属の私立高校に行くのか、ただのアホ私立高校に行くのかで話が違ってくる。

    • 0
    • 56
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 23:46:14

    義務教育の終わりだから、まぁ、子離れオヤ離れしていく時期かなとは思う。

    そりゃ困ったこととかあったら助けるけど。

    • 0
    • 23/04/01 23:43:54

    人の家の事どーでもいー

    • 1
    • 54
    • 小学生ママ
    • 23/04/01 23:43:21

    私の中学2年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、まだおむつが外れていませんので、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っています。
    息子は服の脱ぎ着や一人でご飯を食べますことなど、まだ一人で出来ませんことが多いですので、まだ息子の育児が続きます。

    • 0
    • 23/03/31 23:11:39

    小学校高学年から自己責任、自己責任と言ってほったらかしにしている親がいます。
    お金とご飯だけ提供してれば子育てしてるとでも?
    それは無責任なだけね。

    • 0
    • 52
    • 大河津分水
    • 23/03/31 18:50:59

    子育ては大学卒業までって、子供が大学へは行かないと言い出しても子供の意思は完全に無視して勝手に話を決める親に見える

    • 0
    • 51
    • 円もたけなわ
    • 23/02/07 18:13:10

    中学生まで育児?
    子育てとして見守る、って事ですかね?

    高校は自分で決める事が多くなるので、必要時には相談に乗ったり、金銭面で出してあげたり、は親なのでしますが、子育てとしてはもう大丈夫なのかな、とは思います。

    • 2
    • 50
    • ボリビアーノ
    • 23/02/07 18:07:23

    >>31
    お金出すだけって事はそれ以外は何もしないって事かと思って。
    それはやるならべつに普通じゃない?

    • 1
    • 49
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/07 18:05:02

    義務教育終われば働けるし自分で責任持って生きていかなければと言う意味かな

    • 2
    • 48
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/07 18:04:36

    うちも高校になったら育児とか子育てって感じではなかったな。高校生って幼児の頃から小中でいろんなことを教えたりしたことの結果が少しずつ出る時期だよね。後はスムーズに自立出来る為のサポートを親はするだけだと思う。
    これをあまり理解出来なかった家庭が、いつまで経っても親離れ子離れ出来ないのかもね。

    • 2
    • 23/02/07 17:52:41

    子供が中学生にもなれば親も子も親離れ、子離れする時期だからね。そういう事を言いたかったんじゃない?

    • 7
    • 23/02/07 17:37:45

    いろんな考えの人がいるって事だよ。
    どちらが正解とかないから。

    • 5
    • 45
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 17:35:40

    >>43
    へーなるほど。勉強になるわ

    • 1
    • 44
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 17:35:31

    >>43
    へーなるほど。勉強になるわ

    • 0
    • 23/02/07 17:34:19

    育児(いくじ 英: Parenting)とは、乳幼児の世話、養育をすることである[1][2]。乳幼児とは乳児と幼児を指し、小学校に入学する前の子供の総称である[3]。育児には様々な段階があるが、学齢後は子育てを参照。

    • 1
    • 42
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 17:32:08

    >>36
    子育てと育児の違いがよくわからない

    • 0
    • 41
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 17:31:17

    >>39
    じゃあ子育て?

    • 0
    • 23/02/07 17:30:40

    >>37食事の用意、洗濯や布団干したり身の回りの事はやるけどそれは育児とは違うよね?

    • 1
    • 39
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/07 17:30:16

    中学生で育児とかやめて

    • 3
    • 38
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/07 17:29:10

    中学生以上はもう中身形成されてるから育児じゃないわ
    家事だよ

    • 2
    • 37
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 17:27:41

    >>10
    お弁当作ったり快適な暖かい寝床

    • 0
    • 36
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/07 17:27:11

    育児ってもっと手のかかる幼稚園未満の事だと思ってるけど
    幼稚園に入れば育児とは言わなくない?子育ては高校卒業するまで続くけど育児ではないな

    • 2
    • 35
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 17:25:01

    >>29
    お弁当=育児
    その考えの方が変わってるように思う

    • 2
    • 34
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/07 17:24:45

    >>31
    ただの家事だよね

    • 2
    • 23/02/07 17:22:40

    「育児」っていうと小さい頃だけかな
    主のいう大学卒業まで子育てっていうのは費用が発生するって意味では間違いではない

    • 2
    • 23/02/07 17:22:07

    義務教育終わったら、親は手伝うし相談に乗るけど、いちいち指示したりお尻叩いたりはしないよ。
    親のほうが「ここからは子供の人生」って思って手をはなさないと子供はいつまでも子供のままだと思う。

    • 3
    • 31
    • 兌換マルク
    • 23/02/07 17:21:31

    >>29お弁当作るのが育児??

    • 4
    • 30
    • リビア・ディナール
    • 23/02/07 17:21:04

    >>18
    えー冗談で言ってるだけよ笑
    そんな真剣に受け取らないでぇぇ

    中学なったら、しっかりしてね!って意味で声かけてるだけぇ

    時短で働いてるんだけど、夕方家にいなくていいってさ。子供からももっと働けって言われてるしね笑

    • 1
    • 29
    • ボリビアーノ
    • 23/02/07 17:21:02

    高校のお弁当は作らないって事かな?
    世の中にはそういう人もいるだろうけど変わってるなとは思う。

    • 1
    • 23/02/07 17:20:58

    義務教育は終わり。
    親としてお金は出すから、あとは自分の意思で考えてやって行きなさいって事じゃないの?
    私も息子が高校上がった時、これからは教科書一冊も全てお金がかかってるんだよって話はしたな。

    • 4
    • 27
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/07 17:20:16

    高校生になると部活やバイトや遊びで夜寝に帰ってくるだけって感じになって同居人って感じになってきた…。
    土日もいないし。

    • 3
    • 26
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/07 17:19:21

    >>22
    ホントにそう思う。
    食事作らないとかじゃないのにね。

    • 3
    • 25
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/07 17:19:06

    子どもがスポーツしてるから高校までは確実に親がやる事多い。甘い親なのは承知で大学になっても続けるだろうからそこでも色々とサポートはするつもり。私的にはまだまだ中学生では終わらないな。ただ育児ではないと思う。笑

    • 3
    • 24
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 17:17:11

    育児って未就学くらいまでだと思う
    子育て期間ではあるけど、中学生まではあれこれ面倒見るけど、高校生から見守る感じにはなる
    もちろんサポートはするけど、決める事は本人に任せる

    • 4
    • 23
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/07 17:15:56

    1.「乳児はしっかり、肌を離すな」
    2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」
    3.「少年は手を離せ、目を離すな」
    4.「青年は目を離せ、心を離すな」

    小、中学生で2つから3つ目
    高校生が4つ目と言われている。

    • 1
    • 22
    • 兌換マルク
    • 23/02/07 17:15:49

    ちょっとしたニュアンスが伝わらない人って面倒だねー。

    • 6
    • 21
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/07 17:15:04

    いつまで我が子を幼児だと思ってるんだよ笑

    • 1
    • 20
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/07 17:15:04

    未来を決めるのはもちろん子供自身
    自分の未来なんだから
    親は必要に応じてお金出したり相談に乗ったりするだけ

    • 2
    • 23/02/07 17:14:16

    調べてみた。
    育児とは0歳から6歳までの子どもを育てることなんだって。

    • 2
    • 23/02/07 17:13:47

    >>17不登校になったらどうすんの?
    親の出番ばりばりだよ。
    いろんな意味で義務教育まては育児かな

    • 2
    • 17
    • リビア・ディナール
    • 23/02/07 17:11:32

    私は我が子に小学生で子育て終わる!って宣言してる笑


    もー世話役ことないって意味ね。忘れ物ない?とか勉強しな!とかね。

    中学なれば、ほっといても勝手に飲み食いできるし、風呂入らなくても、寝てなくても知るかって感じよ笑

    • 3
    • 23/02/07 17:10:28

    子を育てるって意味では小学生中学生までで、あとは子を見守るだね。

    • 5
    • 23/02/07 17:10:27

    子育ては続くけど、育児は児童とか幼児とか児って言われる範囲じゃない?

    • 3
    • 14
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/07 17:09:26

    中学生、高校生は育児ではないわ

    • 4
    • 13
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/07 17:09:23

    >>5
    手を離して目を離さず
    から
    目を離して心を離さず
    になる、ってこと

    • 3
    • 12
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/07 17:08:49

    子育てって一緒に遊んであげる
    勉強みてあげる
    お風呂いれる
    寝かしつける
    中学生でこれやってるのはすごいね

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ