上の子が高校生になって、下の子が中学生になった途端お金がすごくかかるんですが

  • なんでも
  • 23/02/06 08:36:24

皆さんもそんなものですか?
去年から住んで無いマンションの維持管理などもしてて子供の学費以外にもそういった要因はあるんですが。
維持管理の理由は旦那の転勤についてきたからです。

去年まで貯金できていたのに今年になり足りなくて貯金を崩す日もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/06 08:48:20

    皆様レスをありがとうございます。

    そう、予想以上って話なんですよ。  高校入試前にこれだったらいけるかなって考えてて、でも高校はタブレット買うのに分割で毎月2万円乗っけられたのが誤算でした。  一括で買ってた方が良かったかも。 あと、引っ越してこちらの地域の方が塾の相場が高くて。それも誤算でした。

    • 1
    • 23/02/06 09:00:20

    レスありがとうございます、転勤は一年前からわかっていたので、転勤先の高校に入る準備してました。 子供にとって魅力的な都会です。
    マンションは賃貸は考えてなくて、聞く話ではあるけど、自分たちが住んでいた家に他人を入れることに抵抗があるし、家具家電とかそのままだし、愛知県だからそこまで需要ないんじゃ無いかなと思います。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 09:01:21

    レスありがとうございます、一応扶養内パートしてます。

    • 2
    • 23/02/06 09:06:57

    >>9ありがとうございます泣 大学費用のことばかりに気を取られてたので、一応800万ずつは貯まってます。 けど、その途中でも結構いるんですよね。当たり前か汗

    • 7
    • 23/02/06 14:29:35

    中学に入ったら、なんで苦しくなるのかって書いてある人居たんだけど、地域によるかもだけど、うちの地域は習い事の大会の成績や部活の成績を内申書に書いてもらえるから、辞めるとかむしろ中学ではできなくて、塾行かせて勉強の強化と、英検漢検数検取って、習い事や部活でそこそこな結果を出してってやってるからけっこうお金かかりますよ。

    子供は私立の推薦してもらえたらいいなって言ってるから尚のこと他の子より勉強以外のプラスアルファ稼いでます。 地域によっては勉強だけ強化できたらいい地域もあるんでしょうけどね。

    • 2
    • 23/02/10 09:07:35

    うちの子私立です、流石に今コロナで修学旅行は国内ばかりです。が、タブレットも電子辞書も買ったし本当にお金かかりますね。

    • 0
    • 23/02/10 09:16:42

    うちの子たち少食だったからご飯も2合炊いても余ってたのに、、今や4合炊いてます。 

    • 4
    • 23/02/10 13:10:17

    >>135うちの子は私立高校ですが、入学金に26万くらい、制服は冬と夏と体操服とか合わせて162000くらい、授業料毎月52000(タブレット代含む)無償化、補助全くなし。 電子辞書も3万弱、自転車通学だから15万で自転車買って、部活の費用一度3万くらい。 後は塾も6万くらいで行かせてます。

    • 2
    • 23/02/10 13:12:18

    >>144あと、年に一回教科書代2万くらい?だったかな?と、ちょいちょいと年に数回補習費用もかかる。

    • 1
1件~10件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ