幼稚園での出来事 少し切ない気持ち

  • なんでも
  • フリヴニャ
  • 23/01/31 11:55:58

プレに通っていて、いつも仲のいいお友達と手を繋ごうと我が子がしたら手を払われて悲しそうだった。
相手のお子さんがどうこうって気持ちは全くないのですが、
我が子の悲しそうな顔を見て親としては少し切ない気持ちになってしまって。
皆さんは幼稚園に我が子を通わせていて、少し切なくなったことはありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/31 14:12:00

    年長のときにアンパンマンのカップをずっと使い続けてたらお前まだアンパンマン使ってんのかよって言われたって聞いて切なくなって速攻買いにいった
    無難そうなキャラクターのやつ

    • 0
    • 51
    • リビア・ディナール
    • 23/01/31 14:10:55

    それも含めて成長に必要なことです。
    他者に受け入れられない、どうしたら仲良くできるのか、今後身をもって学んでいくんですよ。挫折の無い人生などないのだから。

    • 2
    • 50
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/31 14:09:52

    わかる、わかる
    遠くから我が子がそっけなくされたり、いじわるな言い方されてたりしてる姿を見ると、胸が痛くなるよね
    うちの息子6歳、ちょっと気が弱いんだけど、園で気の強い5歳の女の子によく意地悪言われてるみたいで、悲しい通り越して腹立ってる
    「〇〇くんち、燃えちゃえ!」とか「〇〇君には見せないよ」とか言ってくるらしい
    息子には「その子とは無理に遊ばなくていいんだよ」って伝えるんだけど、他の仲良しの子達と遊んでると近づいてくるみたいで「そういう事言う子は可愛くないよ!」ってその子に言うのが精一杯みたい・・

    すごくもやもやする

    • 2
    • 49
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/31 14:06:39

    息子も娘もよくありました。
    それでお子さんが悲しくなっていたら、受け入れて励ましてあげてください。

    子供は悪気無くしているので、傷付く事も多いと思います。
    うち、娘が今小1ですが、時々今でも話を聞いて切なくなる事あります。

    励まし、応援して我が子の成長を見守ってあげましょう。

    • 2
    • 23/01/31 14:00:35

    あるよ。自分がされたよりも悲しくて切なくなるよね。
    でも、そうやって子供も親も強くなっていくんだと思う。子育て頑張ろうね!

    • 3
    • 47
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 13:51:42

    あるある。
    お友達に、バスで隣座ろうって言ったら嫌だ!って言われて、1人しょんぼりと1番後ろの席に座ってうつむいたまま出発して行った時はこっちが泣きそうになった笑

    • 3
    • 46
    • キルギス・ソム
    • 23/01/31 13:49:50

    あるよ。
    うちの子は1人の子がとにかく大好きやって、その日も一緒に帰りたかったけど、その子は他の子と遊ぶ予定やったみたいで手を取ろうとしたら思いっきり振り払われてうざい!って言われた事ある。親にはめっちゃ謝られたけどね。
    子供って悪気なく言っちゃったり行動するよ。
    その子とは今も親友やし仲良しで習い事ない日はほぼ遊んでる。

    • 1
    • 23/01/31 13:44:21

    幼稚園どころかずーっと続くよ。親のメンタル次第。小さなことだと気にしない人や子供への感心が薄い人と、過干渉ぎみで子供によりそいすぎる人、同じ出来事があってもダメージが違う。私はいちいち気にしちゃうから中学生の今でも、しょっちゅう小さなことで切なくなってる。

    • 1
    • 44
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/31 13:40:42

    幼稚園では4人で仲良くしてるのにうち以外の3人で出掛けたりしてる時子供に申し訳なくて切なかったなぁ~

    • 3
    • 43
    • スリナム・ドル
    • 23/01/31 13:35:57

    >>41急にぶっ込んできたね!笑

    • 0
    • 23/01/31 13:33:00

    分かります。年齢的に仕方ないし、相手の事どうこいいうつもりないけど。来ないで!あっち行って!と言われた時は自分がそう言われたくらい悲しくなった。

    • 1
    • 23/01/31 13:26:32

    ママ達の話なんだけど、
    平日午前中、市のホールである先生の講演会に動員としてうちのクラスから私含め5人行った。
    そのホールの上の階に飲食店があり、あるママが私に「上の店って行ったことありますか?」って言うから、「行ったことあるよ。XXが美味しかったよ。」と教えてあげた。

    講演会が終わり、私以外の4人の足並みが遅く、変だった。
    私は気を利かせて、お先に、と行って帰った。
    みんなでその飲食店に行く約束をあらかじめしていたんだな、とピンと来たから。

    • 2
    • 40
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/31 13:16:33

    わかるよーまあプレの年齢だったらそういうのは日常茶飯事だと思うしこれからも色々あると思う
    もちろん我が子が逆の立場になることもあるだろうし
    ママも慣れてきたらそういうのを少しずつ乗り越えて大きくなっていくのも親としては嬉しい気持ちになれるよ

    • 1
    • 39
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/31 13:14:45

    わかるー
    子供の悲しそうな顔は親にはくるよね

    • 4
    • 23/01/31 13:12:18

    私自身子供の時あるよ。遊ぼうとしたらこっち来ないでって離された。今でも悲しく残るんだよね。

    • 0
    • 37
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/31 13:09:37

    >>33
    つらいなー
    自分だったら我慢出来なくて飛行機返してくれるかなー?って言いにいっちゃうかも

    • 2
    • 23/01/31 13:09:18

    私がせつなくなったこと。
    遠足の日までに、クラスの9割のママが一緒に座るグループを決めていたこと。当日唖然とした。(ちなみに転勤先の田舎)

    同じクラスの人の隣りにシートをひき、素早くお弁当を食べた。地獄のいやーな思い出。村人思考の人達。

    • 1
    • 35
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/31 13:05:24

    >>26わざと壊したわけじゃないと分かってて、相手の親も先生にではあるけど謝罪したのに自分に謝罪がないって言ってるところね。
    大切なキーホルダーだったかも知れないし、そうじゃなくても子供が喜んで付けて行ってたキーホルダーかも知れないけどさ。
    逆の立場になることだってあるし、こういうトラブルがあると嫌だからキーホルダーはつけさせないようにしてる。うちはね。

    • 4
    • 23/01/31 13:04:43

    >>33
    鈍感力って大事よ

    • 9
    • 23/01/31 13:02:34

    お迎えに行ったとき、我が子の紙飛行機が隠されてて集団で笑われてた時
    我が子に大丈夫だった?って聞いたら、「何が?僕の飛行機どっか行っちゃったんだよねー」って全く気にしてなかった
    切なくなったし、鈍感さが心配になったよ…

    • 7
    • 23/01/31 12:58:41

    発達の子に何度もボコられても先生たちは対応してくれなかったとき

    • 0
    • 23/01/31 12:57:34

    気持ちはわかります。
    今から似たようなことや、逆の立場になることもあると思う。
    親は切り替えてあげたり、人の気持ちがわかるように話すしかないんじゃないかな。

    • 2
    • 23/01/31 12:54:22

    複数人に嫌がらせをしていた子がいて、うちは中でも執着されて叩かれたり、上の兄弟を盾にして脅迫めいたこともされたから猛抗議。
    園から向こうの保護者に伝えてもらってからやっと落ち着いたんだけど。
    その半年後くらいには普通に仲良くなってて、家に遊びに行きたいって言われた時に切なくなったよ。

    • 1
    • 23/01/31 12:53:52

    あるある。あっち行っててって言われてる姿を見た時は同じ気持ちになった。根性悪い書き込みもあるけどこういった感情って結構あると思うから気にせず園生活を楽しんで。

    • 3
    • 23/01/31 12:50:22

    わかるけど、子供の気持ちに感情移入しすぎかも。過干渉になりがちになるから気をつけてね。

    • 2
    • 27
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 12:46:23

    2人組を作った時、相手の子から「○ちゃんかぁ。まあいいや、残念。」みたいに言われたと聞いた時。子供のことだけど嫌な気持ちになった。

    • 6
    • 26
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/31 12:45:07

    >>24
    何が怖いの?

    • 0
    • 23/01/31 12:42:51

    わかるわかる。
    相手の子も悪気があってやってるんじゃないと分かってても、我が子の悲しい顔見ちゃうと切ないよね。
    まあ、その逆に楽しいこともたくさんあるはずだしね。

    • 3
    • 24
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/31 12:36:52

    >>20直接会えば一言謝ったりするけどさ。
    でも何かあなた怖いわ。

    • 1
    • 23
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/31 12:35:41

    うちの子も保育園で迎えに行ったら
    頑張って積み上げた積み木が他の子に蹴り倒された瞬間を見て
    子供のその時の顔は悲しそうで
    心がギュッてなったけど
    今では、兄弟がいないからそういう逆境に揉まれるみたいな経験ができていいのかもなぁって思えるようになったな

    • 4
    • 23/01/31 12:34:52

    >>13
    ちょっとわかる。やり返すというか、嫌なことをされた時ハッキリ嫌だと意思表示することは大事だよね。小学校上がるとほーんと色んな子がいるから反発しなそうな子は標的にされる。だから幼稚園で色々経験積んでおくんだけどさ。手を払われたくらいならどうってことないけど。

    • 4
    • 23/01/31 12:33:53

    年少、主さんと同じ経験があります。
    仕方ないと思いつつも…切ない。相手のママからすると、お友達と仲良く手を繋げない我が子に切なくなることもあるようです。
    子供はあっという間に忘れていくことに、大人が右往左往しているというw
    お子さんはお友達と仲良くしたいという気持ちや悲しみを表現できて、主さんはその気持ちを汲み取り共に切なくなって、場違いかもしれないですがとても素敵でほっこりしてしまいました。

    • 2
    • 20
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/31 12:32:11

    幼稚園年少なんだけどランドセルに付いてるキーホルダーを同じクラスの子に壊された。
    その子はワザと壊したとかでなく自分のランドセルに付いてる人形のキーホルダーを娘のチャームに乗せる遊びをしたかったと先生から言われ謝罪された。この件は相手の親にもお話しします…と。
    翌朝、登園した際に相手の親御さんも申し訳なかったと言ってましたと。でも直接、私に『この間はすみませんでした』くらい声かけるよね?先生に謝ったからそれで良いって考えなのかな?

    • 4
    • 19
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/31 12:31:32

    遊ぼうとか、入れてと言っても
    嫌だってハッキリ言う子もいるし、うちの子も入れて貰えなくて泣いたりした事もあったけど、一緒に遊んだ事がない子とある日急に仲良くなったりもするから気にしない方がいいよ。

    • 2
    • 18
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/31 12:28:20

    主さんだけのコメント読んでると、
    子供同士、関わらせたくないなーって思っちゃうような匂いがプンプン。

    • 3
    • 23/01/31 12:27:52

    こいつが嫌いだ!が理由じゃなくて
    冷たい!もしくは熱い!ぬめっとしてる!
    これか、単に気分じゃないからだから
    主も子に手を払われたことがあるはずだよ
    親にもやるなら他人にも友だちにもやる年齢
    まだ反射で生きてる時期だから

    • 2
    • 23/01/31 12:27:20

    懐かしいな。
    上の子が親友と喧嘩して数日無視されてた事があり、泣きながら幼稚園に行きたくないと言ってきた時かな。
    年中さんの時だったはず。
    もう12年前の話ですが笑
    春から入園ならこれからどんどん世界広がってくよ!
    お子さんにとってもママにとっても楽しい幼稚園生活になるといいですね。

    • 3
    • 15
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:25:16

    >>13
    いろんな考え方の親御さんがいらっしゃるとは思いますが、私達夫婦はそういった事は教えるつもりがないので‥

    • 0
    • 14
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:23:52

    >>11
    コメントありがとうございます。
    そういった親御さんもいらっしゃるんですね。
    改めて気をつけなければいけませんね。

    • 0
    • 13
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:23:24

    やられたらやり返す教育がいいよ
    先に手出してきた方がわるい

    • 0
    • 12
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:23:05

    >>10
    コメントありがとうございます。
    これからもっと沢山のお友達と集団生活することで学んでいくんだろうなと思うと大切な経験ですね。
    アドバイス頂いたように見守ろうと思います。

    • 1
    • 11
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/31 12:16:41

    そういう事にいちいち気になってるママって、自分の子供がしちゃった時には何のフォローもしない事が多いんだよね。

    • 3
    • 10
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:16:38

    あるね。親は切ないね。そうやって社会経験を積んで大きくなるよ。これからも見守っていてあげてね。

    • 4
    • 9
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:15:23

    >>4
    コメントありがとうございます。
    楽しい思い出しかが1番素敵ですね!
    春から入園なので卒園する時にうちもそうなれば嬉しいなーと思います。

    • 0
    • 8
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:13:54

    >>3
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。あるあるなんですが初めて目にしてしまって、これちょっと切ないわーとなってしまって。笑

    • 0
    • 7
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:13:04

    >>2
    コメントありがとうございます。
    この年齢で大人のように空気を読んで行動できる方が怖いですが、
    故にその場を目にすると、おぉ、なんかちょっと切ないとなってしまって。笑
    春から入園なのでまずは私がポジティブにと心がけようと思います!

    • 1
    • 6
    • フリヴニャ
    • 23/01/31 12:10:26

    >>1
    コメントありがとうございます。
    同じ親としてはそれは確かに心が痛くなりますね。

    • 0
    • 23/01/31 12:10:13

    プレってことは2歳3歳でしょ、赤ちゃんみたいなものじゃん。その子もそんなことすぐ忘れてまた普通に遊ぶよ。

    • 0
    • 23/01/31 12:05:54

    卒園して数年もしたら忘れちゃったよ
    いい思い出しか残ってないわ

    • 0
    • 3
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/31 12:02:20

    あるあるだから大丈夫だよ
    そんなんでいちいち傷付いてたらキリないよ

    • 7
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ