ともだちの下の子

  • 小学生
  • しまうま
  • 23/01/31 09:04:16

うちの子は小3で、幼稚園から仲良くしている子がいる。
その子の妹は今、年中さん。

その子とは少しだけ家が離れてて、外で遊ぶときは必ず母親が連れてくる。
うちの方が車も通らなくて安心してあそべるから、こちらに連れてくる。

その子じゃない子と遊ぶときは、もう子供だけで遊ばせてる。

でも、その子の場合は、母親が連れてくるから私も行かなきゃならない。
それだけでも面倒と感じるのに、下の子も必ず連れてくる。
理解はしている、まだ年中さん、連れてこないと心配だもの。

けど、何というか、子供はみんな可愛いけど、その下の子が来ると、
なんやかんやで面倒を見ないといけなったり、他のママが「かわいい~~!」って
わたしからすると本当に大げさにいつもいつも下の子を褒めるから、
私も可愛いと言わないといけない雰囲気で、そのやり取りが凄くしんどい。

正直、そこまで可愛い可愛い思えない。子供は皆可愛いけど、その下の子だけ小さいからって
可愛い可愛い言えないし思えない。自分の子が一番かわいいよ。

その母親はとても良い人だけど、合う人ではない。
子供だけで遊ばせたいけど、それが出来ない。
下の子は面倒見て褒めなきゃならない。

冷たい人間かな。
顔にも言葉にも出さないから、でも本当に疲れるから、吐き出してしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/02 22:44:31

    マジかぁ。
    うちの地域みんな下の子も一緒に遊ぶよ。

    • 0
    • 14
    • キルギス・ソム
    • 23/02/02 22:42:29

    普段はこどもだけで遊んで親はなしだから、送迎だけで時間になったら迎えに来てもらうようにすれば?

    • 0
    • 23/02/01 22:40:48

    わかる
    私なんて下の子の分までおやつ出すのも少しイラッとしちゃうw
    ありがとうくらいは言うけど、下の子の分までごめんねーとかはない。当たり前っぽい感じだからかも。
    一緒に遊んであげてねーとか言われても、うちは兄弟でもないし嫌なんだけどって感じ

    • 0
    • 23/01/31 18:23:51

    >>11
    公園でもない道でもない、でも庭でもなさそう…遊んでいい場所?

    • 0
    • 11
    • コモロ・フラン
    • 23/01/31 18:20:58

    コメントをくれた皆さんありがとう。

    車は通らない場所なんだ。入っちゃ駄目なところ。
    自分の文読んでみると、

    いつも遊びに付き添うのがしんどい
    下の子の面倒見て可愛い可愛い褒めなきゃ行けない空気がしんどい

    この2つがごっちゃだね。
    付き添わなければどちらも解決することだね。
    付き合いはまだまだ続くけど、とりあえず少しずつ自分は行ったり行かなかったりするようにする。

    リアルでは絶対言えないから、聞いてくれて、そして共感してくれた言葉をくれた方、ありがとう。

    • 0
    • 23/01/31 16:07:21

    しんどいよね。

    • 1
    • 23/01/31 14:34:31

    車通らないからっていうのは道路で遊んじゃったりしてる?うちの真ん前だから気になって出てかなきゃって思っちゃうんじゃない?もう子供同士で公園行く約束させていってらっしゃいにしちゃえば気にならなくなると思う。

    • 1
    • 8
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/31 09:33:07

    ほんとだね。
    少しずつ、普通に行かない感じ出してく!
    ありがとう。誰にも言えなかったから、少しすっきりした。

    そういや、もう一人のママの子とうちの子が遊ぶときは、そのママも私ももちろん行かない。
    でも、連れてくるママがこっちに来る、てなると、何か行かねばならない雰囲気になるんだよね。

    合わないけど、家族同士の付き合いはまあまあある。
    だから、中々付き合い方を変えれないのかも。

    あとほんと、下の子の件もほんと正直面倒くさい。
    小さいから当たり前だけど、自分を見てみて!!てなるから、結局めっちゃ相手しないとなんない。

    • 0
    • 7
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/31 09:19:00

    >>4
    そう言う事なら主が変わらないとだね。その3人の仲の良さにもよるけど、合う人ではないならもう三年生だし幼児の頃の様な付き合いはしなくて良いと思う。
    いちいち理由付けないで子供だけ行かせたらいいと思う。
    お母さんは?って聞かれたら家にいるーとか買い物ーとかでいいかと。
    私はそれ。

    • 1
    • 23/01/31 09:18:38

    ごめんねー煮込み料理してて目が離せないんだ
    明日義母が来るから片付けしないとでー
    等々、3回に1回、3回に2回と色々理由をつけて子供だけ送り出すを増やしていく。
    それか私が見ておくから上の子だけでも大丈夫よと追い返す。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/31 09:15:23

    今までの付き合い方を引きずっている感はあるかも。
    幼稚園前からの知り合いで、あともう一人同じように仲良くしてるママもいるのだけど、その三人でのやり取りになると、連れてくるママが来るときはそのママがひとりになっちゃうから、我々も行かねば、が自然な空気になってた。

    今回は仕事があるから、と言おうとは思ってるけど、はっきり言えない自分が原因でもあるね。

    • 0
    • 3
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/31 09:11:37

    主には小3より下の子はいないんでしょ?
    だったら「いってらっしゃーい」だけで良くない?何で一緒に付き合わなきゃいけないの?
    何か言われたの?

    • 2
    • 2
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/31 09:10:12

    主の子が3年生なら主が行く必要ないんじゃない?友達のお母さんは下の子も連れてくから付き添ってるだけでしょ?

    • 1
    • 23/01/31 09:06:51

    分かるけど、そのお母さんが来るからって主が行く事はないと思うのだけど。何でその人が来る時は行くの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ