私立 一般入試 落ちました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/13 20:38:57

    人生終わった訳ではない。志望校でなくても、そこで頑張ればいい。3年後の大学受験に向けて。みんなを見返してやれ。

    • 1
    • 113
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/13 20:38:02

    >>29
    我が子とはいえ、別の人間の人生を勝手に決めつけるな。

    • 0
    • 23/02/13 20:33:04

    他には受けないの?公立は?二次試験は無いの?

    • 0
    • 111
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/13 20:26:24

    二次募集があるんじゃない?
    今はないの?

    • 0
    • 110
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/13 19:45:17

    >>106
    意味わからない、田舎?

    • 0
    • 109
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/28 01:29:46

    明日はお子さんの大好物な料理作ってあげたり
    または、好きなスイーツそっと出すだけで
    子供はお母様の気持ち伝わるから
    何も言わず出してあげて欲しいかな

    第一希望高が受かると
    受かったことがゴールとなって入学すると
    中だるみ?高二ごろに学校慣れてきて
    ちょいちょい横外れるケースあるよ。
    うちの1番上がまさしくそう。大学受験は三番手大学へ行った。。。
    2番目子、3番目子は希望高校落ちて
    緊張感を保ちながら定期試験に取り組み
    特に全国模試は目の色変えて、熱入れて
    波はあったけど真面目に取り組んで希望大学生になった。在学中も焦りはあったみたいだから、怠けると、あの挫折は二度とごめんと
    あとから聞いたな。
    挫折は早いうちに経験しておいた方がいいかなと


    私は親子の何気ない会話を増やすことに
    心掛けたかな。子育ての正解は分からないけど
    気に掛けてるサインはずっとウザ絡みしたな。
    衝突もあったけど。子育て終われば思い出として
    残ってる。今はみんな子どもたち地方に行って寂しよー。

    うちの子弾の話しながら流して
    長文失礼しました

    • 6
    • 23/01/28 01:28:46

    明日はお子さんの大好物に料理作ってあげたり
    好きなスイーツそっと出すだけで
    子供はお母様の気持ち伝わるから
    何も言わず出してあげて欲しいかな

    第一希望高が受かると
    受かったことがゴールとなって入学すると
    中だるみ?高二ごろに学校慣れてきて
    ちょいちょい横外れるケースあるよ。
    うちの1番上がまさしくそう。大学受験は三番手大学へ行った。。。
    2番目子、3番目子は希望高校落ちて
    緊張感を保ちながら定期試験に取り組み
    特に全国模試は目の色変えて、熱入れて
    波はあったけど真面目に取り組んで希望大学生になった。在学中も焦りはあったみたいだから、怠けると、あの挫折は二度とごめんと
    あとから聞いたな。
    挫折は早いうちに経験しておいた方がいいかなとは思う。


    私は親子の何気ない会話を増やすことに
    心掛けたかな。子育ての正解は分からないけど
    気に掛けてるサインはずっとウザ絡みしたな。
    衝突もあったけど。子育て終われば思い出として
    残ってる。今はみんな子どもたち地方に行って寂しよー。

    うちの子弾の話しながら流して
    長文失礼しました

    • 1
    • 107
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/28 01:03:17

    >>87
    子供はそうだろうけど主は大人でしょ。
    色んな経験してきたはずの主が「人生終わった」なんてどうなの?

    • 2
    • 23/01/28 01:01:56

    私立を一般で受けるほど成績とれなかったの?

    • 1
    • 23/01/28 01:00:30

    高校で人生なんて決まらない。
    高校受験なんて県大会。
    大学受験は全国大会だよ。
    ここに向かって頑張れ。
    その悔しさの方がバネになる。

    • 11
    • 23/01/28 01:00:22

    高校で人生なんて決まらない。
    高校受験なんて県大会。
    大学受験は全国大会だよ。
    ここに向かって頑張れ。
    その悔しさの方がバネになる。

    • 0
    • 103
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/27 22:15:08

    >>41
    余計なこと言い過ぎ。
    下の2行だけでいいのに。

    • 0
    • 102
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/27 22:13:05

    >>84早いね 因みに地域はどの辺り?

    • 0
    • 23/01/27 22:08:11

    >>88
    うちの地域、卒業後に公立の入試。

    • 1
    • 23/01/27 22:05:45

    ショックなのは分かるけど、親が投げやりになってどうする?そういうのは言わなくても、子供に伝わるよ。
    次は合格しますように!!親子で頑張れ。

    • 10
    • 23/01/27 21:57:06

    悔しいのはお子さん本人だよ。
    次の入試に向けてサポートしてあげなよ。
    悔しい思いしたから、大学入試で巻き返すよ、きっと。

    • 5
    • 98
    • フィジー・ドル
    • 23/01/27 21:56:02

    >>96
    それはきれいごと
    つまずくと自分の努力では乗り越えられない所に落とされることがある
    たとえば70の高校に受かればすんなりだけど、つまずいて60の高校に行ってしまったら無理ということが出てくる

    • 0
    • 97
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/27 21:48:10

    >>95うちの県内だと受験日が全校同じだから私立一校、公立一校しか受けられないよ。県外を受ける子はほとんどいない地域。

    • 3
    • 96
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/27 21:27:15

    >>94
    壁は乗り越えればいいだけ。

    • 1
    • 23/01/27 21:25:33

    うちの県は逆転現象おきていて私立高校偏差値64に落ちても、県立64の高校には合格するそうだ
    定員割れで二次募集でも埋まらないから、
    3年続けて定員割れらしく、この高校からはずっと国立大は受かってない

    この私立高校は今まではトップ高校滑り止めだったのにここ最近はトップ校と並ぶまでの大学進学率で人気のため結構落ちるらしい
    そのため、併願するにはちょっと無理な子他県に流れたりする
    私立は何校受けれると思うけど

    • 1
    • 94
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/27 21:21:42

    みんな他人ごとだと思って高校では人生終わらないだのまだこれからなんて励ましの言葉を並べてるけど、はっきり言ってここが分かれ目
    思い通りの人生を歩むにはつまずくの大きな壁になる

    • 2
    • 93
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/27 21:13:51

    いま私立は定員の半分は推薦とかの入試で埋まってて、ヒドい大学だと100人受けて合格2人かありますよ。偏差値は関係なく。
    むしろ偏差値低い大学の方が定員割れしないように推薦入試でかなりの数をとってて、一般入試は数人程度もザラ。
    大学側は一般入試で合格者を絞る方が偏差値が上がるから、どんどん落とすよ。後期入試は合格者1人や2人はよくあるから、騙されないように気をつきにて。

    • 0
    • 23/01/27 20:53:45

    親の視野が狭いと子供が追い詰められちゃうよ。
    高校で頑張って大学受験で挽回すればいいんだよ。志望大学行ける高校が県内に一校しか無いわけないじゃん。
    志望の職に就ける大学が全国に一校しか無いなんてこともない。

    • 4
    • 23/01/27 20:50:58

    >>87
    そこから這い上がれるかどうかが人生最大の
    試練なわけよ 
    這い上がれたらどんなときも自分を信じる自信がついて自己肯定感に繋がるんだけどね。
    経験したことのない人には人生の終わりにしか
    考えれないんだよなー。

    • 3
    • 23/01/27 20:45:13

    私立の後期は?公立もある!志望校変更もあるかもしれないけど、最後まで腐らず頑張ろう!

    • 1
    • 89
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/27 20:38:11

    >>83
    同じ!私立に落ちたってきっと偏差値高い所で本命かな?頭良いんだろうね。

    • 1
    • 23/01/27 20:35:16

    >>84
    早くていいな
    うちのほうは私立一般は2月半ば
    公立の後期は2月後半
    合否がわかるのは卒業式後

    • 4
    • 23/01/27 20:34:39

    高校受験って、生まれてから人生ではじめて(中学受験してる子は別)の関門をくぐる行為だもんね。

    落ちたら人生終わった!って思うのも当然だよね。
    大人になるといろんな人生を見過ぎて、それは全然終わりじゃ無いって分かるけれど、初めての関門に落ちると自信が無くなるんだよね。

    • 4
    • 86
    • イラク・ディナール
    • 23/01/27 20:32:16

    公立が残ってるじゃない。

    • 2
    • 85
    • イラン・リアル
    • 23/01/27 20:31:10

    高校で人生は決まらない!
    高校行かなくても高卒認定試験受けて、有名私大や国立大に行っている人いるよ!

    • 3
    • 84
    • 兌換マルク
    • 23/01/27 18:52:51

    >>72
    何がそんなに不思議?
    うち地域も私立の一般入試は先日終わったところだよ。

    • 3
    • 83
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/27 18:36:20

    うちの地域だと私立も公立も内申重視すぎて当日点なんてほぼ関係なし。だから内申が少しでも足りない私立(滑り止め)は受けさせてすらもらえない。

    • 3
    • 23/01/27 18:33:01

    高校受験だけで人生終わったとか笑
    どんだけ〜笑

    そんな簡単に終わる人生なら、もしその学校受かってても、その後次々試練がやってきて、遅かれ早かれ人生終わってたよ。

    • 4
    • 81
    • フォリント
    • 23/01/27 18:32:57

    高校では決まらないよ
    チャンスをつかめる、アンテナ張れる子なら大丈夫!
    ご縁が無かったと思うしかないよ

    • 2
    • 80
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/27 18:32:20

    入試期間って短いけど、子どもは成長するよ。
    うちの子は大学受験で、滑り止めが補欠、本命おちて、でも本命の二次募集でとおった。
    もう、必死に勉強してたよ。
    最後まで諦めないで。
    入試当日まで学力は伸びます!
    また、試験に慣れる事で緊張も減り、実力も出せるようになるよ。
    見守る親はしんどいけどね。
    頑張って!

    • 0
    • 79
    • UAEディルハム
    • 23/01/27 18:30:28

    うちの子は家庭の事情で急遽引っ越しで、引越し先での受験だったから、かなり下の高校になっちゃったけど、大学で巻き返したよ。
    希望の高校ではなかったけど、先生もクラスメートも良くて楽しめたみたい。

    • 4
    • 78
    • マン島・ポンド
    • 23/01/27 18:28:36

    >>68
    こういうマウントマンきらいやー。

    • 2
    • 77
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/27 18:27:00

    1番落ち込んでるのは子供なのに、親が終わった。とか言わないであげてよ。
    確かに志望校に入るのが最優先事項だったのかも知れないけど、まだ15歳だよ?
    これから、まだまだ頑張れるじゃん。

    子供に冷たい態度とか、終わった。とか、絶対に言わないであげてね。

    • 9
    • 23/01/27 18:25:42

    新聞でもお悩み相談やっているけど
    受験の相談多いんだよね、あちらは真剣で内容も
    全然違う本物の悩み相談という感じ
    ここのは単なるトピネタだと丸わかり
    新聞の悩み相談と比べると、ここはほんとバカバカしい三文芝居丸出し
    みんなよくやるよね~ネタ書くのももうちょっと
    勉強したら?

    • 2
    • 75
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/27 18:24:09

    アホやないか?
    大体、学歴だけが人生じゃないでしょ

    • 3
    • 74
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/27 18:24:00

    アホやないか?
    大体、学歴だけが人生じゃないでしょ

    • 3
    • 73
    • スリナム・ドル
    • 23/01/27 18:22:34

    高校で決まらないよ
    高校で奮起して頑張る子いるよ
    親が 終わった なんて 子供がかわいそうだわ

    • 2
    • 72
    • カタール・リヤル
    • 23/01/27 18:22:29

    え?もう一般入試???????

    • 2
    • 71
    • シリア・ポンド
    • 23/01/27 18:15:21

    15で人生決まるなんてそんなわけないやん。見てきたわけでもないのに、子供の未来をあなたが勝手に決めないで。 

    大体、なりたい職業なぜ教えないの?何か意見を求めたいなら必要最低限の情報出さないと、的確なアドバイスなんて聞けないよ。

    • 3
    • 70
    • ギニア・フラン
    • 23/01/27 18:04:16

    親がそんなこと言っててどうすんの?
    目的に繋がる道は1つじゃないでしょ。
    これから先色んな挫折を経験するよ。目標に向かえば向かうほどね。
    その度に人生終わるの?

    • 7
    • 69
    • マン島・ポンド
    • 23/01/27 18:02:49

    >>61
    >>61
    結果直後のショックの深さ、よくわかります。
    今はそんな気分のままでしょう。
    子供は一番、親の心情を気にしています。
    気にしていないようで気にします。 
    親は落ち込みますが、本人のいないところで。

    うちは大学受験2浪しました。
    長い人生、少しくらい遠回りしようとも
    それは何のペナルティーにもなりません。
    学びや苦労が多いほど豊かな実りのある人生に
    なると思っています。
    壁があるほど、高ければ高いほど、充実感も
    達成感もあるのです。
    まだまだ未来はこれから。お子さんを信じて
    これからも歩んでいってくださいね。

    • 6
    • 68
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/27 18:01:16

    私立の推薦もらえなかったの?

    • 0
    • 67
    • エレクトロン貨
    • 23/01/27 17:59:10

    主のみ読んだけど…

    三流大やFラン大学より高卒就職って言い方がすごいわ。最終学歴はどこでも良い。結局は就職先だと思ってる。
    そりゃいい大学入れば選択肢は広がるけどさ。それが全てのように思ってる主、物凄い劣等感の塊だね。

    • 5
    • 66
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/27 17:55:16

    そんなことない
    人生はいつからでも、やりなおせる
    諦めたら試合終了よマジで
    大学受験頑張ってよ

    • 5
    • 65
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/27 17:53:52

    うちは、なりたい仕事のために中学受験しそこからなりたい仕事のための大学の学部に行く予定が大学受験失敗して違う道を進んでる。大学受験頑張れば良くない?

    • 2
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ