なんにも頑張ってない子って将来どうなりますか?

  • なんでも
  • プラ
  • 23/01/23 15:35:13

私の姉の子たちは、小さい頃からスイミングやサッカーやピアノなど頑張っていて。
姉も教育熱心で学校の行事だけじゃなくボランティアまで引き受けていました。

「すごくできる子じゃないのよ」と言いますが中学受験もして模試やら検定やら受けながら
コンクールなども続けて頑張っています。

うちの子は少しは習い事していますが
私も夫も習い事にまめに出ていくのが面倒で
学校行事や役員なんて本当に避けてきたしボランティアなんてなんのためにもならないのに
なぜやるんだろう?って思っています。

高学年になり、特に夢中になっている習い事もないままです。
週末はゲームやテレビを見て終わります。

姉が「私の周り(多分自分の友人やママ友)の子たちはみんなそれぞれなにかに一生懸命になってるよ。サッカー、野球、バレーボール、スイミング、バトン、バイオリン、バスケットなどなど本当に親も協力して何か・・・うまい下手関係なく夢中になってるよ。週末そんな事してるのもったいないよ。家族以外の大人にキチンと叱られたりしたことないでしょ?」と言いますが。
だめなんですか?
週末スポーツ関係のチームなんか入っちゃったら大変ですよね?
遊びにもいけなくなりますよね?
中学行ったらどうせ部活で遊べなくなるんだから
今は別に何もしなくていいと思ってます。

youtube見ていろんな事学んでいるし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/23 15:36:34

    人ってなかなか変わらないから、頑張らない大人になるだけだと思うよ

    • 21
    • 2
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 15:36:57

    蛙の子は蛙

    • 20
    • 23/01/23 15:47:41

    部活終わってからでも遊べるけどね。
    主さん夫婦がそれでいいと思うならそのままでいいんじゃない?

    • 7
    • 23/01/23 15:51:18

    微々たる納税でも納税できる大人になればいいよ

    • 13
    • 23/01/23 15:52:27

    頑張らなくてもいいけど子供の視野を広げてあげる事はしてあげたほうが良いと思うよ
    って、今何にもしてなくて部活に入る予定はあるの?
    遊びたくてしかたないならほぼ帰宅部選ぶだろうから遊び三昧だと思うけどね
    ま、好きにしたら良いと思う

    • 4
    • 23/01/23 16:10:34

    スポーツのチームなんて入っちゃったら
    土日も朝早くから出ていかなくちゃならないし
    遊園地とかキャンプとかでかけたい時はどうすればいいの?
    それ全部犠牲にするの?
    姉の友達もみんなそうやって小さいウチから土日も朝早く出て
    頑張ってたって言ってます。

    中学の部活はどうなるかわからないけど
    男の子だし文化部はやだなと思ってるけど
    スポーツ部入って欲しいと思うけど
    それはそれで親も大変みたいだし。

    • 1
    • 7
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/23 16:11:09

    私みたいなしょうもない人生になる

    • 11
    • 8
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/23 16:17:21

    >>7
    同じこと書こうとしたw
    ひたすらだらだらしたい私みたいな人生

    • 13
    • 9
    • 円もたけなわ
    • 23/01/23 16:19:26

    youtube見ていろんな事学んでいるし

    母親がこう思うならそれでいいんじゃない?
    親ガチャって言葉も今はあることだし

    • 9
    • 10
    • ビットコイン
    • 23/01/23 16:20:48

    たぶん主と旦那みたいな大人になる

    • 21
    • 11
    • 韓国ウォン
    • 23/01/23 16:24:06

    厳しいね
    学校も行かずYouTubeばっかりなら心配になるけど、学校毎日行ってるだけで頑張ってるって思っちゃうなあ。

    • 11
    • 12
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/23 16:25:25

    色々頑張るのは良いことだけど、姉に対しては他人の家庭のことはほっとけよと思う。

    「家でダラダラする予定があるので…」っていうのはなんで許されないんだよ!って言う大人と同じ悲哀だねw

    • 10
    • 23/01/23 16:26:33

    別に、何者にもなれなくてもなんとなく生きていける世界だよ。

    • 13
    • 23/01/23 16:29:13

    入学当初登校渋りしてたから学校行くだけで充分頑張ってる!家ではゆっくり過ごせばいいって思ってたけど、世間は厳しいのね、、、。
    うちの子はこれ以上頑張らせたら、学校もダメになっちゃうわ、、

    • 18
    • 23/01/23 16:34:21

    うちも同じような感じで過ごして今高校生だけど、部活も入らず家でゲームするのが唯一の楽しみなオタク。
    今考えたらもっとスポーツとか趣味になるような習い事をさせるべきだったかなと後悔してる。
    逆に甥っ子は義姉が厳しくて小学生の頃から高校までずっとサッカーやってクラブチームに入ってたりもしたけど、大学中退して今は何をしてるのか分からない状況。
    結局、どちらがいいのかはその子次第かもね。

    • 14
    • 23/01/23 16:36:32

    スポ少とか向き不向きあるし、努力も才能のうちだよね。
    うちも負けん気ないし向かないタイプ。
    努力しなくても大人にはなれるけど、壁にぶち当たったときに逃げずに頑張れないと困るかな、とは思う。

    面倒くさがりって、けっこう厄介だよ。ちょっとダメだとすぐ諦めたりするからさ。
    そのあたりは気をつけてあげた方がいいかも。

    • 12
    • 17
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/23 16:39:02

    家の子、小学生の頃なんて何も頑張ってなかったよ。毎日ゲームしたりとか友達と遊んでた。
    スイミングとか英会話とかは行ってたけど、頑張ってるってほどじゃなかったし。
    でも、普通に大学も行けたし大丈夫よ。

    • 6
    • 23/01/23 16:42:46

    何もかもやらないわけではないけどゆるく波に乗る子もいるから。
    ただ、そういう生き方をしてきたことで
    将来頑張った子達が先を走り、たとえばお金が稼げる、幸せな姿を見て
    自分と比べないことだけ、相手を羨んで蔑まない
    ってことだけは大事なことかもね、
    ゆるく生きてなんとなく流れに乗って
    上でもない下でもない人生を送るのも幸せだから
    そこにいることに納得してれば幸せよ

    • 9
    • 23/01/23 16:43:32

    うち、上の子がスポ少のサッカーをずっとやってて土日大変で下の子達は絶対やらないと思って今も何もやらせてないけど下の2人は土日ずっと家にいてゲームやYouTubeだよ。
    上の子は今はクラブチームに入ってバリバリやってるけど。
    下の子達、このままではヤバイなとは思ってる。

    • 3
    • 23/01/23 16:46:10

    ゆたぼん…みたいな?ざっくりとしたイメージです。

    • 1
    • 21
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/23 16:46:18

    私は子供の得意なことや打ち込めることを見つけてサポートしてあげることって親の役目だと思うよ
    小さいころから子どものことをよく見て、いろんなことさせていろんな場所に連れて行ってさ
    、好きなことにに長けていたり努力出来るってすごく自信になる

    子供のやる気や成長のサポートよりもめんどくさいが勝つ母親は何にもできないと思うけど

    • 3
    • 22
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/23 16:46:38

    私は子供の得意なことや打ち込めることを見つけてサポートしてあげることって親の役目だと思うよ
    小さいころから子どものことをよく見て、いろんなことさせていろんな場所に連れて行ってさ
    、好きなことにに長けていたり努力出来るってすごく自信になる

    子供のやる気や成長のサポートよりもめんどくさいが勝つ母親は何にもできないと思うけど

    • 2
    • 23
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/23 16:49:47

    一生懸命のんびりしてるよ。
    姉の子とやらみたいにごちゃごちゃ色んなことやるの好きじゃない、ゆっくりしたい。
    私が子供の頃やってたスイミングもピアノも、今なんの役にも立ってないし。そのままのんびり暮らして大人になってるけど何も困ることないよ。余計なお世話だよね。あんたらの大好きな個性と多様性ですよwって感じ

    • 11
    • 23/01/23 16:53:53

    まだ小学生だから
    そんな感じでも大丈夫な気がするけどねー

    ただお姉さんの言う事も分かります。
    うちも中学受験してるので同じタイプだと思う。
    だけど人は人だからなぁ。

    • 0
    • 23/01/23 16:57:00

    うちもとりあえず習い事は続けてたけど夢中ではなかったな。

    流れで入ったスポ少も何となくやってた感じ。楽しかったみたいだけど。
    親のほうは役員とか頑張ってた。

    中学校の部活も大して力入れてなかったし、
    高校に関しては帰宅部だったよ。

    皆が皆、一生懸命頑張る子じゃないよね。
    でもそれなりにやってるならいいんじゃないかな。

    • 4
    • 26
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/23 16:59:03

    わたしはお姉さんタイプだし、子育ても似たような感じ。

    多分主さん夫婦の子は主さん夫婦みたいなタイプになるのでは?
    がんばって人生切り拓いていくのが好きなタイプもいれば、無理はせずに人生を楽しみたいタイプもいる。
    主さん夫婦が自分の人生に満足してるなら、子どもたちが同じような大人になっても問題ないんじゃない?
    子供たちがなにかを頑張りたいって思った時に頑張らせてあげたらいいじゃない。

    • 7
    • 27
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/23 17:01:45

    私何も頑張ったことない
    習い事も熱心にやってないし、勉強も嫌いだからなんとか留年しないレベル、高卒、運動嫌い、部活も帰宅部

    秀でるものはないけど、何も困ってない
    普通に生活してるよ

    でも努力は財産だからしないよりしたほうがいいけど、それを習い事やスポ小に縛ることはないよね

    皆勤賞とか、親が価値ないと思うボランティアや、クラブ活動部活動とか、いろんなところで親がやりなさいといわずとも、自ら努力する場面あるかもよ
    お姉様視野が狭い

    • 9
    • 28
    • 兌換マルク
    • 23/01/23 17:04:19

    頑張れるかどうかも才能なんだって。
    主や主の子は、何かをやらせたいとか、何かやりたいとかなーんにも思わなかったんでしょ?つまり努力の才能がないんだわ。
    いいんじゃないの??自分でそういう生き方選んだんだから。

    ただ、大人になった時に「くやしい」「うらやましい」と思わなければいいだけ。そうなるといいね。

    • 2
    • 23/01/23 17:06:35

    うちのこお勉強はまぁまぁできるんですよ。
    この間の通知表もすごい良かったし。
    ただ、単元が終わってすぐのテストは満点とかとるけど
    大まかな模試?とか学力テストとかになるとひどい点数取ってくるので
    基礎はできない子なんだと思う。
    姉が「単元テストなんてみんなほぼ満点とってくるよ。小学生でしょ?今のうちの学力テストなんとかしないと中学は甘くないよ」って言うんです。

    姉の友達の子はみんなすごい大学行ってて
    国立も国立。日本で一番の大学行ってる子もいたり
    医者を目指していたりすごいんです。

    でもそれって小さい頃からの積み重ねなんですかね?

    私は習い事も部活も勉強も全部苦手で途中で辞めました。
    でも普通にお仕事も適当にしてきたし
    子どもたちもそんな感じかな?と思うんです。

    • 4
    • 30
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/23 17:07:08

    打ち込める何かがあるのは素晴らしいけど、興味ない事をやれ!と言ったところで夢中になれるわけがない。
    だからマイペースな生活で全然良いと思う。

    ただ
    >youtube見ていろんな事学んでいるし
    には違和感しかない。
    少なくとも私の知ってる子供で、ゲームやYouTubeが生活の中心になってる小学生って大なり小なり問題児(キレやすい、偏った考え方、かまちょ等)。
    たまたまなら良いんだけどね。

    • 7
    • 23/01/23 17:07:52

    どうだろう。
    正直どれだけスポーツを頑張ってもそのスポーツで報われなくて、さらに勉強できなければ何も頑張ってこなかった子と同じような人生になってしまうと思う。
    どうせ頑張るならやっぱり勉強の方がいい。

    まあそれでも何も体力はあるだろうし何も頑張らなかったよりはマシかな。

    • 2
    • 32
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/23 17:08:05

    >>27
    何も頑張ってこないで大人になった人に視野が狭いとか言われたくないだろうよ

    • 6
    • 33
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/23 17:09:58

    人それぞれじゃない?

    ダラダラまったりしてても、仲良く家族団欒できてるならいいと思う。アクティブな人ってダラダラまったりだと話す内容なくて家族団欒できないんだって。

    • 5
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/01/23 17:11:52

    主みたいになる

    • 4
    • 36
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/23 17:14:52

    >>32
    何も頑張ってない人にすらそう思われるってことだよ

    • 1
    • 37
    • フィジー・ドル
    • 23/01/23 17:16:26

    小学生だし、これから夢中になることが出てくるかもしれないよ。
    無論出てこないかもしれない。
    でも幸せの形なんてそれぞれ。
    お子さんがそれでよくて、ご両親も不満がないならそれでもいいと思うな。

    一つ言いたいのは「お姉さんの口出しを許すな!」だわ。

    • 3
    • 23/01/23 17:18:25

    姉妹って比較しあって大変だね

    • 7
    • 39
    • リンギット
    • 23/01/23 17:19:19

    平々凡々でいいと思う。これから中学で部活やるだろうし高校受験とか大学受験とか学生生活とか大変なことはあるし、な~んにも頑張らない人生なんてないと思う。

    • 5
    • 40
    • リンギット
    • 23/01/23 17:19:31

    平々凡々でいいと思う。これから中学で部活やるだろうし高校受験とか大学受験とか学生生活とか大変なことはあるし、な~んにも頑張らない人生なんてないと思う。

    • 9
    • 23/01/23 17:20:58

    自分とおんなじような大人、もしくはそれより下レベルの大人、になる予感。

    • 6
    • 23/01/23 17:22:58

    私も主さんと同じ考えのタイプで、何のスポーツもさせてないやりたいとも言わなかったし。
    (旦那は少年野球やってた、土日試合練習でずっとだったって)

    今子供2人とも中学生だけど、合唱部と、写真部とそれぞれそういう系の部活よ

    • 1
    • 43
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/23 17:23:21

    >>36
    あなたは経験も学もないからそういう思考になるんだろうね
    特に何も打ち込めるものもなく勉強もせず留年ギリギリで高卒ってそれこそ本当に視野が狭い人間

    大学で学ぶ専門に特化した勉強の楽しさも知らずに好きなことを伸ばす楽しさも努力も知らない大人
    まぁ、そうやって生きてくのが向いてる人もいるからね

    • 3
    • 44
    • スイス・フラン
    • 23/01/23 17:23:22

    うん いーと思うよ。 You Tubeで、何見てるかによるけど、アプリからピタゴラスイッチの、ような装置を、学ぶこともあるし。
    社会に出て、勉強や学歴よりも、ゲームや漫画など、雑学や芸がない子は
    中身ない、スカスカ、つまらないって、言われるんよ。

    たくさん遊んで、雑学王に、なれば、いいの!!

    • 0
    • 45
    • 兌換マルク
    • 23/01/23 17:24:17

    主は、今中国で話題の「寝そべり族」に近いなと思った。

    人の人生は、「食べて寝てゆっくり暮らせればそれが最上」「何もしない主義」というもの。

    ニートにならなければいいね。

    • 2
    • 23/01/23 17:24:30

    >>42
    で?

    • 0
    • 47
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/23 17:29:23

    なにも頑張らない子になります。ソースは私です。

    • 8
    • 23/01/23 17:29:59

    子供2.人います。
    長男は中学部活まで特に習い事せず。次男はサッカーを小学生時代から高校生までずっと続けてます。

    長男はダラダラゲームやスマホばかりの怠惰なタイプ。

    次男は土日も部活で忙しくして友達も多い。

    明らかに次男の方が忙しくも充実した学生生活送っているし、明朗闊達で他人受け良い。

    結局子供なんて暇があればダラダラするかゲームするだけ。身につくかは別として習い事させた方が人生豊かになるし人格も育つ。

    • 2
    • 49
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/23 17:31:16

    >>43
    もちろん何か努力したりは素晴らしいよ
    でも、まだそれを見つけてない、してない人に、ましてや人の子にマウントはどうよと思った
    あなたも、お姉さんも価値観の押しつけすごいもの
    色んな人がいていいじゃん

    • 6
    • 50
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/23 17:33:29

    その人は、その人のご縁で、そうしてるだけかもよ。
    主は主のやり方で、良いと思うよ。

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ