小5 スマホでライン

  • なんでも
  • メキシコ・ペソ
  • 23/01/22 08:24:07

皆さん子供にスマホ持たせていますか?
今我が子は小5でまだスマホを持たせていません。でも今の子ってみんなラインで友達と約束して遊ぶらしく軽く仲間外れに合ってるようです。
そろそろ持たせてもいいかなと私は思ったのですが、主人に相談しても小学生のうちからスマホは早い。持ってる子は家電が無いとか送迎に必要なんだろうとのことです。実際持たせてる子のママに聞いてみたところ連絡を取る手段としてもたせてるとのことでした。

もし小学生からスマホ持たせている方がいらっしゃいましたら持たせた学年、持たせた目的を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/23 21:40:23

    今中1だけど4年からLINEしてる

    4年の時も周りは結構携帯持ってたよ
    幼稚園でキッズ携帯からの普通に流れで携帯にした感じ

    • 0
    • 51
    • 名護城公園
    • 23/03/23 21:10:49

    小5だけど、持たせてる。(持たせたも5年)
    共働きで、小5だと学童入れないから持たせた。

    息子の周りは持ってる子の方が少ないです。
    待ってない子はお母さんのLINEで連絡を取り合ってますよ!

    • 0
    • 50
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/23 21:08:33

    スマホは4年から持っているけど、友達とLINE交換したのは6年になってからだよ。
    遊ぶ約束とか特に困る事なく過ごしてきた。

    ちなみに今年卒業した6年だけど、スマホ持っていない子は事情があって親と暮らしていない子だけで、他は全員持っている。

    • 0
    • 23/03/23 21:04:42

    小1からキッズケータイ持たせて、3年からスマホ持たせてます。

    • 1
    • 48
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/23 20:59:52

    小5で持たせた。スマホを持っている子はまばらだったけど、仲良しグループが持っていてLINEをしたいからと。

    触れる時間を守る。
    自室に持って行かない。
    親が見て使い方が悪ければ注意する。

    こんな感じで約束させて、なんの問題もなく高校進学します。難関大を目指す進学校だから受験一色になるので今後は安心かな。上の子もそんな感じで現在大学生。
    事前に私がチェックやアドバイスをして防げたトラブルはたくさんあったけどね。私が見てなかったら危なかったわ。
    周りの子はモメてたり先生に呼び出されている事がよくあったと聞いてるから心配になる主の旦那さんの気持ちも分かる。でも、きちんと親がチェックして使い方を教えていけば大丈夫。

    • 2
    • 47
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/23 20:34:49

    4月から小5。留守番用にスマホ持たせてて家族とラインはする。友達とラインしたいって言ってきたけど、学校で遊ぶ約束してくるし特に困ってなさそう。
    小学生のうちはさせたくない。

    • 0
    • 46
    • 高遠城址公園
    • 23/03/23 20:26:58

    小4から。
    LINEよくしてるよ
    目的はスマホが必要になったから

    • 0
    • 45
    • 万博記念公園
    • 23/03/23 20:25:04

    家のタブレットにラインいれてるよ。中学生だけど、まだ買わないかな。黙ってたらずっとラインかネットか動画見てる。スマホなんて持たせたら制限も難しくなるし、成績にひびくだろうと考えて。成績が目標値にいけば買う約束はしてる。

    • 1
    • 44
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/23 20:21:08

    小学生入る1週間前からiPhoneを持たせてました

    • 0
    • 23/01/26 09:33:39

    >>38
    ??

    あと、真似されてるーいやだーとかも

    小物も服装も皆だいたい同じところで買うんだから、同じになるのは仕方なくない?
    最近の子は服装も自由に着られなくなったのかね…


    • 0
    • 23/01/22 13:34:10

    持たせない人ってさ、かなりの昭和で俺らんときはそんなもん無かったから子どもにも持たせない。とか昭和パワハラ社畜上司みたいな人ばっかり。
    後は自分がスマホを持ってできるようになっちゃった「悪いこと(笑)」を子どもにさせたくないとか自分本位な気持ちだよね。
    まーね、LINEし出しても結局何かしら馬鹿な子ども同士でいじめたり返信や既読でリーダー格に嫌われて無視されたりグループ退出させられたりするけどね笑
    ママも内容や検索を軽く見るからね。と念を押しとけばまだいいかも。

    • 1
    • 23/01/22 13:29:15

    小1から小2までキッズフォン、小3からは下の子にキッズフォンをお下がりしてスマホ持たせた。
    うちの場合は連絡手段とGPS目的。
    遊びに行く時に持って行かせてどこにいるかチェックしたり、公園に水筒忘れたから取り戻る(門限少し過ぎる)って連絡きたりとか。
    LINEは家族以外してない。
    そもそも友達がまだスマホ持ってない子ばかりだし。
    ネットはTwitterとかインスタはインストールしてなくて、YouTubeのみ見てる。
    たぶん中学生から持たせるって家庭が多いと思うから、友達とのやり取りはそれからになるかな。

    • 0
    • 23/01/22 13:28:08

    >>9
    何このルール(笑)
    発言しなければそれでいいの?そんなことよりどういう発言がダメなのかとか、スマホを持つ上での具体的な注意点を教えて話し合ってから使わせたらいいのに。

    • 0
    • 23/01/22 13:23:19

    小4。親子喧嘩で数分だけ家出して、どこに行ったのかとても気になった。
    GPSとして持って貰うことにした。
    支援級なんだけど学校で一番家が遠いから学校に許可取ってランドセルに入れさせて貰ってる。帰ってくるのがリアルタイムで分かるので安心。それと、調べものは自分でしてくれる。

    • 0
    • 23/01/22 13:20:06

    >>36〇やだよねみたいな?

    • 0
    • 37
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/22 13:17:52

    我が家は小1から小3まではキッズ携帯で
    小4からはスマホです。
    上の子も下の子も同じ扱いでした。
    小1から持たせたのは塾や習い事、お友達のお家に遊びに行くときなどの為でした。
    スマホも制限をかけて約束の範囲内で使ってましたよ。

    • 1
    • 36
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/22 13:00:29

    >>35
    悪口

    • 0
    • 35
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 12:55:00

    お友達とのトラブルはどのような事がありますか?
    もしよろしければ例として教えてください

    • 0
    • 23/01/22 12:17:40

    >>32何がありました?

    • 0
    • 33
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/22 11:11:40

    4年生後半から連絡の為に持たせました。
    SNS系のアプリもダウンロードせず、時間もLINEもチェックしていたつもりですが、LINEにあるVOOMというtiktokみたいなやつを見て投稿していて、知らない人とのつながりができていました。。現在は話し合い、完全管理下にしています。
    LINEの機能を把握しておらず、大変後悔しています。。

    • 1
    • 32
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/22 10:58:45

    うちの子は大丈夫だと思ってた


    だけど、それは私の勘違いだった


    まじでショックだし、反省した

    • 4
    • 31
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/22 10:57:25

    追記。使わせたくないアプリは全てブロック。親のスマホから操作できるので、You Tubeの設定も、googleの設定も親のスマホから操作できる。
    変なウェブサイトにいかないようにとかね

    インスタもTwitterも、TikTokもFacebookもちろんブロック

    トラブってからでは、遅いです

    googleアプリすらブロック


    規則は厳しくしときましょう

    口約束では守らない

    親がしっかり管理しましょう

    まじで言ってます

    • 4
    • 30
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/22 10:49:51

    小5で持たせた
    トラブった
    やめといた方がいい
    もしラインするなら、親だけがいいと思う
    ライン内容もきちんと確認した方がいい
    スマホ使う時間も決めた方がいい
    親のお金で使うんやから、決まり事しっかりしといた方がいい

    以上、まじでトラブった経験談からでした

    そこで友達関係おかしくなる

    • 3
    • 29
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 10:46:36

    もう一度夫婦で相談してみます。
    持たせないメリットも持たせるメリットもどちらのデメリットもよく考えます。
    スマホ絡みの親子間トラブルもよく聞くし友達同士のトラブルも聞くけど、やっぱり時代の流れ的にはそろそろ持たせる流れなのかな

    • 0
    • 28
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/22 10:14:38

    上の子は2年生から持たせた。
    私がパートを始めたのがきっかけ。

    下の子は3年生だったかな?
    平日の学童をいやがるようになったから、これも私の仕事がきっかけ。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 09:55:38

    皆さんもたせる方はやはり5年生前後くらいのタイミングの方が多いのかな?という印象ですかね。

    持たせることを渋っている理由にはコメントにもあるようにスマホやラインが気になって勉強が疎かになるんじゃないかということと、ラインやオンラインゲームやお友達同士の付き合いのトラブルになる可能性を考えてのことです。対面でなく文字だけのやり取りは微妙なニュアンスが書き手と受け取り手の認識の差でズレるからです。
    反面、やはり今の子には必須なツールだとも思っているので使わせるタイミングを悩んでいる感じです。

    • 0
    • 23/01/22 09:39:27

    >>24
    違いますよ、賢い人たちってスマホが悪い影響が
    与えることも理解しているのよ
    脳の血流を妨げるから、思考力や集中力が欠けて
    勉強や仕事のやる気がなくなる
    あと、子供のころからスマホを持たせると、スマホを持っている友人同士の世界にのめりこんで、他のことに集中できなくなるとかです
    これは大人でもそうなると思うけどね

    • 2
    • 23/01/22 09:31:39

    >>21
    スティーブ・ジョブスの子供って末っ子でも30近いよね
    その頃は小さな頃から与える時代ではなかっただけだと思う

    • 3
    • 23/01/22 09:28:46

    >>21
    時代が違うでしょーよ

    • 4
    • 23/01/22 09:27:38

    >>20
    必須な人は持たせれば良いよ。

    • 1
    • 23/01/22 09:23:53

    スティーブ・ジョブスもビルゲイツも我が子にはかなり大きくなるまでスマホどころかiPadも持たせなかったのは有名な話

    • 2
    • 23/01/22 09:23:50

    >>16
    学力とスマホはなんの関係ないよ
    スマホなんて必須アイテムなんだから、それを高校生まで持たせないなんて普通にあり得ない事だと思うなー
    賢くてスマホ持たないって子も中にはいるかもしれない、でも、そんなん稀で普通は持ってるしさ
    うちは上は偏差値52の高校、下は75の高校だけど、2人の友達の中でスマホ持ってない子は出会った事ない

    • 0
    • 23/01/22 09:22:36

    >>16
    どんなに頭よくても高校大学で持たないって人並みのコミュニケーションとらずに大人になっていくの心配。

    • 4
    • 18
    • バハマ・ドル
    • 23/01/22 09:20:50

    うちは小3からスマホ持たせてLINEさせてる。
    クラスの女子が次々とスマホデビューして、その中で遊ぶ約束し始めたから。
    小4の今は、クラスの女子全員スマホ持ってるよ。
    でも、管理は私がして制限かけまくりだし、娘に言った上でLINEの内容も毎日チェックしてる。
    単純に1つの連絡手段って感じかな?

    • 1
    • 23/01/22 09:17:05

    親が管理出来る年齢のうちにスマホ持たせるのもありだよね。

    • 6
    • 23/01/22 09:12:41

    今中高生のスマホ依存が問題になっているじゃん
    親が安易にスマホ持たせると、依存症になって勉強しなくなるんだって
    賢い親の家の子供は高校生まで携帯のところが多いよ、子供の方がさらに賢いと大学までスマホ持たない子もいるからね、勉学に励むにはスマホは必然ではないと考えられるのが賢い子
    これは検証されたほんとの話です

    • 6
    • 15
    • 兌換マルク
    • 23/01/22 09:10:56

    目的というか旦那の使ってたスマホを買い替える時に5年生で子どもにお下がりで持たせた

    高学年ではクラスの半数は持ってたし、中学になると周りの子はほぼ持っていて、持ってない子は遊ぶ約束が学校でしかできないから急に遊べなくなった時に連絡できなくて(家電はかけづらいらしい)娘の友だちから娘に連絡きて私からその子の親のLINEへ「〇〇ちゃんが遊べなくなったよ」と連絡してあげたり、周りが困るから約束しにくいんだよ

    仲間外れにされてしまう事を話して使用時間やリビングでしか使えないとかルールを決めて、旦那さんに相談してみては

    • 1
    • 23/01/22 09:09:23

    小5でラインやってるよ。男の子
    グループラインもある
    仲良い子はみんな持ってる
    ツムツムとかプニプニとかもやってる
    土日はライン通話繋げてSwitchしたりしてる

    • 1
    • 23/01/22 08:53:20

    小1からキッズ携帯持たせてて、今小5でスマホ。連絡取る手段としてだよ。友達とのLINEは遊ぶ遊べないの連絡のみ使用

    • 0
    • 12
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/22 08:47:02

    それは仲間はずれじゃなくて、連絡取れる子同士で遊んでるだけだね
    うちの子も5年生だけど、自分のスマホ持ってる子もいるけど、親の使ってないスマホやタブレットでLINEしてる子と半々くらいかな
    うちは昔のiPhoneにSIMカードだけ買って使ってる

    与える与えないは家庭によって違くていいんじゃないかな
    ただ、中学生になるとほぼ持ち出しして持ってない子はクラスで1人2人になるから、そうなると頑なに与えない親ってなんでだろうとは思う

    • 5
    • 11
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/22 08:44:19

    うちも5年。6年になったら持たせる予定
    うちはキッズケータイすら持たせてなくて不便だから。

    • 0
    • 23/01/22 08:41:36

    4年生。もしラインやってなかったら確かに休日友達と遊べてないなぁ。
    夏休み冬休みなんて特にそうだった。
    持たせた目的はそりゃ連絡手段。

    • 4
    • 9
    • ゴールド
    • 23/01/22 08:40:33

    小5で、初めは家族の連絡共有のための家族のグループラインのみのためにタブレットで持たせました。携帯はキッズケータイ。
    やがて持ってる子供同士で連絡したいという話になり
    ・友達とのグループラインに発言しない
    ・21時までリビングでの使用のみ
    ・親もトークを見ることがある
    という約束でライン使わせていました。

    友達の間で「ラインはやってるけど既読だけの人」という認識になってしまえばトラブルはあまりないと思います。
    小6の時、クラスのグループラインでラインやっていない子の悪口が盛り上がった事があり、娘と数人の子は仲良くしていた子の悪口を聞きたくないからと自らライン抜けたりしてました。
    今は何歳で与えるかより、どういう使い方をするかを話し合ってきちんとルールを作って考えるほうが必要な教育の時代なんだと思います

    • 1
    • 8
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/22 08:40:01

    うちも小5、女の子。
    フォートナイトとかゲームやる子はオンライン上で待ち合わせ、会って遊ぶ子はLINEでやりとりに分かれてきてる。

    うちは小6の夏休みあけてから持たせる予定だよ。田舎だから送迎等はほぼ親が介入で連絡手段としての必要性は小学生のうちはない感じ。家庭のルール作りや最初に楽しくて使いまくる時期を小学生のうちに済ませたいと思ってるから。

    • 0
    • 23/01/22 08:39:48

    スマホ持ってても仲間外れにされてるよ

    • 1
    • 23/01/22 08:39:38

    スマホ持ってても仲間外れにされてるよ

    • 0
    • 5
    • オーラム
    • 23/01/22 08:38:28

    あれ、友達がスマホなくて親のLINE共同でつかってたりすると気遣うよね

    • 2
    • 4
    • オーラム
    • 23/01/22 08:35:54

    居場所確認 家で留守中の時連絡できる

    • 2
    • 23/01/22 08:33:38

    スマホではないですがラインくらいはさせてもいいかなとiPod touchで自宅Wi-Fi環境下でさせてました

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ