子供のトラブルに親が介入するのはやり過ぎ?

  • なんでも
  • ビットコイン
  • 23/01/20 10:14:17

高学年女子です。
うちの子の事が気に入らない子がいます。
その子が我が子にSNS上でしねだのブスだの言ってきます。
みなさんならどういう対応をしますか?
個人的にはマジぶっ飛ばしたい気持ちです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 19:48:21

    SNSのモラルについて学校からも色々教育されてると思うけど
    学校に伝えた方がいいやつじゃない

    • 3
    • 23/03/19 19:46:23

    これは親が介入しないといけない事案だと思う
    ぶっ飛ばすのはナシでね

    • 1
    • 76
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/19 19:31:42

    小学生にSNSは必要ないから禁止しろってコメントは被害者側が楽しんでいるかも知れない気持ちを完全に無視しているよね。あなたの子供は隠れてやるかもよ。

    • 0
    • 23/01/20 12:13:52

    『SNSでの誹謗中傷については法的責任が問われ、刑事罰になる場合もあります。 罪名は名誉棄損や侮辱罪、脅迫罪や強要罪、信用棄損罪や業務妨害罪、著作権違法などです。 たとえ犯罪にはならないとしても、民事で訴えられて、損害賠償や名誉回復措置などを要求される可能性もあります。』

    子供だからって甘く対処する必要はないよ。しっかり証拠を集めて弁護士を通して内容証明を送りつけてやりましょう。

    もうこういうイジメを安易に対処するのは辞めないとイジメは無くならないよ。

    • 6
    • 74

    ぴよぴよ

    • 23/01/20 12:05:14

    高校生ですが、
    相手が特定できてたので、
    送られて来たDMをスクショし、

    相手にスクショした画像を貼付し、
    〇〇の親です。
    〇〇さんですよね。
    これ以上何かをしてくるようであれば、
    学校と相談の上、必要であれば警察に相談に行かせてもらいますので、よろしくお願い致します。
    尚、DM内容は全てコピーしております。

    とDMを送ったらアカウントごと削除し、
    おさまりました。

    • 9
    • 72
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/20 12:04:07

    スクショプリントして、学校に相談に行く
    うちの子は気にしないと言っていますが、何も感じてない筈は無いですし
    次のクラスではわけてもらえませんか?
    それに相手のお子さんもうちの子以外にもこう言うことをしたら、今後よく無いことに巻き込まれかねませんし。ご指導いただけますか?って

    • 2
    • 71
    • ニュルタム
    • 23/01/20 12:02:57

    >>7
    娘が気にしてないのに親の出る幕はない。
    そもそも小学生でSNSって必要?
    学校外のことは、親の責任。
    学校側からは家庭でしっかりやってくださいと注意喚起もしているはず。
    トラブルになる、対応出来ないならSNS禁止にしたら?

    • 3
    • 23/01/20 12:01:18

    これで終わらないなら警察に相談しますねーって学校に言った方が良いと思う!
    あと、相手の保護者に必ず今回のことを先生から言ってもらうことも伝える。もちろん犯罪行為で次回はぬるい対応しないぞって被害者側の保護者激怒中なことも伝えてもらう。
    学校って子供が謝ったので解決しましたーってやりがちだし、イジメする子供の保護者って自分の子に甘いんだよね我が子(嘘も平気でつく子もちる)の話だけ鵜呑みにしてるし。
    クラスは中学でも別にしてくれるよ!6年の担任にも言ったら中学に伝えてくれる。

    • 2
    • 23/01/20 11:55:22

    >>65
    下の子がいるからこそ、ちゃんとしたほうが良い場合もありますよ。モンペと思われたらとかもあるとは思いますが間違ってないことは時に堂々としたほうが良いことも。

    • 1
    • 68
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/20 11:54:12

    介入する、しないにせよ悪口の証拠の確保だけはしておいたらどうかな?
    後は様子を見ながら。

    • 3
    • 23/01/20 11:52:25

    >>7 主の見たら子供は気にしてないのね。
    ここで親が出てきたら自分なら嫌だな。余計なことしないでって思っちゃう。

    • 2
    • 66
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/20 11:51:44

    >>60
    仲違いのきっかけなんだろう。
    内容によっては娘さんも反省しないといけないけど。
    それでも同級生のしている事はアウトだけど。

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/20 11:48:44

    スルーは悪手だと思うなー
    こういうことは初動が大事、相手がつけあがる前に火種は消したほうがいいよ
    さっさとプリントアウトして担任に見せて注意してもらう
    高学年の担任ならSNSトラブルの対応は心得てるはずなんだけど
    頼りにならなければ教頭へなど、その時にまた考えればいい

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 23/01/20 11:40:32

    >>60 じゃあ尚更書いたように子供に言うわ

    • 1
    • 23/01/20 11:40:09

    >>59 相手にするだけ向こうの思うツボだと思う。

    • 2
    • 60
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:39:46

    >>58
    昔は仲良かった
    今は仲悪い

    • 0
    • 59
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:39:13

    でもさ、そういうことするやつ本当にうまいんだよね
    明るくて社交的だから友達も多い
    うちの子は逆

    こんなことがあっても気にせずうまくやっていくと思うと腹立つわー

    • 2
    • 23/01/20 11:39:05

    まあ私が主の立場なら、子供には無視すれば(相手にしなくて)いいって言うだけだけどね。
    そもそもその子と普段遊んでる仲でもないんでしょ?

    • 1
    • 57
    • 円安ドル高
    • 23/01/20 11:35:43

    >>55
    見ないけど笑

    • 2
    • 56
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:35:37

    >>46
    本当難しいですよねースルーするべきか学校にいうか。
    でもやっぱりしねは許せない

    • 2
    • 55
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/20 11:32:54

    いじめっこボコす親、最近よく見るよね
    親がガンガン介入していじめっ子を淘汰して学校に来ないようにした方がいいと思うの

    • 1
    • 54
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/20 11:32:42

    先生に言う

    • 0
    • 23/01/20 11:31:24

    これってさ、怒鳴り込まなくていいから、親にききに行っちゃいかんのかね?
    こういうことやってるんですけどって。

    • 0
    • 52
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/20 11:31:07

    今の時代だからこそその手のことはすぐ学校が対応してくれると思う。うちの子は中学生のときに被害にあって本人が担任に相談したら、学年主任がすぐ相手の子呼んで対応してくれた。

    • 1
    • 23/01/20 11:30:33

    知人で似たようなトラブルで脅迫と名誉毀損で訴えますって弁護士通じて連絡した人がいた。子供じゃなく訴えようとした相手は親だったと思う。保護責任者として慰謝料請求。○日以内に謝罪と削除しなければって感じだったはず。SNSも不特定多数が見れる状態だったからだけど個別になると名誉毀損は難しいかも。

    5年前くらい前の話。ただ、やりすぎだと弁護士に相談した家のほうが周りから冷ややかに見られて、弁護士に相談した家の子はその後そんな人たちと一緒にいたくないと私立中学に進学。でも謝罪もされたし、削除もされて、アカウント消しても削除されないものもあったみたいで相手親はそれを削除するのに奔走して、弁護士に頼んだことには後悔してないと言ってた。
    結局訴えはしなかったし、調査会社?みたいなところでその子が書いただろう書き込みを探してもらったり弁護士への相談料もお金はかかったと思う。だからこそ次はない!ってことを相手の親にはっきりとわからせることができて卒業まで安心して過ごせたみたい。距離をとった子もいたみたいだけど、そんなのは気にならなかったって。

    • 4
    • 23/01/20 11:28:10

    そういうトラブルになってる子達ってどっちもどっちだったりする。もうお互い潰し合って泥沼になればおもしろい。

    • 2
    • 23/01/20 11:28:09

    学校に言う。学校もSNS関係の問題にはやれやれって感じだろうけど、本人にチクッと言ってもらって、その保護者の耳にも入れてくれればいいなと思う。
    まぁ加害者がわの保護者が意識低い人ならどうしようもないだろうけど。

    • 2
    • 23/01/20 11:23:39

    >>37
    言い方なんですけどw
    警察にとか訴えるとかそういった具体的なところで攻め込んでいかないと難しいと思いますよ?高学年なので

    • 0
    • 47
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/20 11:19:39

    >>40
    開示請求されて内容証明送られて来た人のほとんどがこのパターンみたいだよ。
    ごめんなさい。もうしません。って言ったら終わり、許してくれるでしょ?みたいな

    • 2
    • 46
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/20 11:19:37

    まあ、よくある事なのかもしれないが、
    スマホ上で言ってるだけならスル-スキル必要かな。
    中高生にもなれば、多少あるあるだよ。
    親の気持ちは治らないかもしれないが、
    ようは子供自身の気持ちじゃない?
    性格を見極めて。

    • 2
    • 45
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/20 11:18:27

    >>37
    勝手にしていいって本人も言ってますしとことん行きましょう。
    学校に相談、それでも懲りずに嫌がらせするなら弁護士。

    • 2
    • 23/01/20 11:17:51

    主の子もSNSやってるの?

    • 1
    • 43
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:17:41

    >>40
    そんなこと言われたらブチギレる

    • 0
    • 23/01/20 11:17:08

    >>32
    娘も同意の上ならいいんじゃない。
    頑張って戦ってください。

    • 1
    • 41
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/20 11:16:53

    SNSでの誹謗中傷の裁判、最近増えてるじゃん
    そういう事例を出して、訴訟を検討していると学校側に言って、相手の親に伝えてもらう。

    • 7
    • 40
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/20 11:16:38

    >>37
    強気だけどいざ叱られたら、本気でしねなんて思わなかった、軽い気持ちだったって言いそう。
    想像力がないんだよね。

    • 5
    • 39
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:16:09

    >>34
    本人に言いますか?
    私も言う気満々ですけど我慢してます

    • 0
    • 23/01/20 11:14:16

    高校生でもそんなかとあるのよ
    ぶっちゃけ、小学生からスマホもたせたら病むと思う

    • 3
    • 37
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:13:12

    >>22
    いや、黙らなかったです
    娘が、そういうこと送って悪いと思わないの?これスクショしたからって送ったら
    勝手にしろってきたんで。

    • 2
    • 36
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/20 11:12:59

    とことんやってやればいいと思う。法的なことでね
    相手の子は自分がしていること、親は我が子がしていることの罪をわからなきゃだめだよ。

    昔よりも友達と繋がれやすいから、今の学校に拘る必要もないと思うんだよね。私は子供にそう伝えてるよ
    子供は転校したくないなーって思うだろうけどさ

    • 2
    • 35
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/20 11:12:16

    あまり気にしてないなら放置。
    だけどスクショして証拠は残す。
    大体先生は動いてくれるはず。。

    • 1
    • 23/01/20 11:11:51

    余裕でぶっ飛ばすwwうちの子にしねだなんて思ってるの?ふざけてんのー?って。

    • 1
    • 33
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:10:56

    >>31
    学校が頼りにならなかったら警察の方がいいのかな?
    警察に相談してるって言ったほうがちゃんと親身になってくれるかなと思ったんです

    • 1
    • 32
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:08:16

    >>29
    もちろんですよ。
    自分の気持ちだけだったらとっくに学校に乗り込んでますから

    • 1
    • 31
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/20 11:07:21

    >>7
    娘さんは大事にはしたくないのかな。
    でもしねは駄目だよ。同じクラスにしないよう頼むのは良いと思う。
    他の人も書いているけど、証拠は保存で。
    警察は学校が嫌うから娘さんを思うなら止めたほうが。まず学校を味方にしないと。

    • 0
    • 30
    • ビットコイン
    • 23/01/20 11:07:14

    >>25
    一番望むのは相手が転校することなんですけどね

    • 3
    • 23/01/20 11:06:27

    >>19
    親はどうにかやっつけたいみたいだけど、学校に相談するよってお子さんに聞いてOKもらってからだよ。
    これからもその子とは学校生活で一緒なわけだし、余計に拗らせて娘の被害が倍増しないかが心配。
    娘の気持ちも尊重してあげたら?

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ