食事の時、箸置きとランチョンマット使う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • ツバル・ドル
    • 23/03/02 15:29:55

    毎回洗うの面倒だし、自分のエリアみたいな感じがするのがイヤ
    みんなで広くテーブル使おうよと思う

    • 2
    • 66
    • ジブチ・フラン
    • 23/03/02 15:26:40

    お箸やシルバーは
    カトラリーケースに入れて
    セルフサービス

    大皿料理が多いし、洗濯物が増えるのが嫌なのでランチョンマットは使わない

    • 1
    • 23/03/02 15:21:11

    ランチョンマット持ってるけどクリスマスしか使わない。普段は箸も直置き。面倒だし。たまに揃えるのも面倒でガバッと家族分の箸テーブル真ん中に置いて各自取ってくださいっていう。

    • 0
    • 64
    • バハマ・ドル
    • 23/03/02 14:49:55

    普段はランチョンマット使わなくなったなー
    トレー使ってる
    チルウィッチみたいな細かい網目のランチョンマット毎回拭くのかなり面倒じゃない?

    • 0
    • 63
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/03/02 14:42:23

    使ってない
    布だと食事毎に洗うから枚数たくさん必要になるしトレーにしても食事毎に洗うの面倒くさいなってやめた
    箸置きも食事毎に変えるから数がいるし食洗機に対応のやつじゃないと手洗い面倒くさいってなった
    食事毎に清潔に新しいやつにしないといけないし、同じマットやトレー、箸置きだと飽きてくるし雰囲気は出るけど手間がかかる

    • 0
    • 62
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/03/02 14:38:43

    使う

    • 0
    • 61
    • ギニア・フラン
    • 23/03/02 14:38:20

    そんな丁寧な暮らししてない(笑)

    • 4
    • 60
    • グアラニー
    • 23/03/02 14:37:59

    洗うもん増えるの嫌いだから使わない。お客様用や特別な日は使う。

    • 0
    • 59
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/03/02 14:36:38

    子供と自分だけ箸置き使う。選ぶのも楽しいし!
    夫は置いても使ってないから箸置きはなし。

    家族全員トレー使ってる。

    • 0
    • 58
    • フィリピン・ペソ
    • 23/03/02 13:46:58

    箸置きもランチョンマットもあるけど使ってない。

    • 0
    • 57
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/03/02 13:43:09

    箸置きは必ず使う。
    ランチョンマットも大抵使う。

    箸置き無いとお箸どこに置くの?
    渡し箸?

    • 0
    • 56
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/16 17:22:05

    ダイニングテーブルだった時は使ってたけどこたつに変えてから使わなくなった

    • 0
    • 23/01/16 17:20:41

    ランチョンマットは紙製の使い捨てを使う
    箸置きも洋食の時はナイフレストも使う
    トレイを使う時もある
    その日の気分で変わるかな。

    • 1
    • 54
    • カナダ・ドル
    • 23/01/16 17:01:52

    お盆使ってる。食堂で出てくる定食のお盆みたいなやつ。

    • 3
    • 53
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/16 16:57:19

    布のランチョンマット使ってる。
    机の汚れ防止。
    パンくずとか、イライラしないで済む。
    当たり前だけど、1回使ったら洗うよ。

    箸置きは使ってない。
    食洗器で洗えないから洗い物増えるし、食洗器でも洗えるように箸置き入れるかごみたいの買ったことあるけど、そもそもそれに入れるのも面倒だった。

    • 0
    • 52
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/16 16:53:34

    箸置きは使う
    子ども達も箸を使えるようになってから、ずっと食卓に並べてた
    上が大学生、下が高校生
    いつみても茶碗に渡し箸してる
    虚しい

    • 1
    • 23/01/16 16:49:51

    ランチョンマットって何となく憧れがあるけど、収納場所って何処にしてるのか気になるんだけど。布系だと毎回が1日使ったら洗うんだよね?

    • 1
    • 50
    • ケッツノダンコ
    • 23/01/16 16:46:25

    ランチョンマットだけは使ってる。

    • 0
    • 23/01/16 16:34:51

    使わない。
    使うならデカいの買わないとだな。
    大食い家族。

    箸置きは夫だけ使ってる。

    • 0
    • 23/01/16 16:33:21

    10年目の定期診断の時にセキスイハイムさんからランチョンマット色違いで10枚くらいもらった。
    それと妹が布類が好きで、数枚ランチョンマットやらガーゼハンカチをくれたことがあって、それらをローテーションで使ってる。
    箸置きもあるけど、両親が来た時に一度使ったくらい。
    うさぎのと、茄子のとある。
    うさぎの箸置きは、夫の妹が結婚式で帰りに渡すプチプレゼントでいただいた。お菓子より嬉しかった。

    • 0
    • 23/01/16 16:30:59

    ランチョンマットは使う。チョットだけお洒落で美味しそうに見えるから。

    • 0
    • 46
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/16 16:26:10

    普段は使わないけど、
    正月に箸置きは使うよー。

    • 0
    • 45
    • フォリント
    • 23/01/16 16:24:16

    ランチョンマットも箸置きもあるけど滅多に使わない。いちいち出したり片付けたりするのが面倒くさい。来客には袋入りの割り箸を出してる。

    • 2
    • 44
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/16 16:24:04

    使わない。

    • 1
    • 23/01/16 16:22:45

    >>38
    洗う。布巾と共に毎日。

    • 0
    • 23/01/16 16:22:19

    箸置きもランチョンマットも、毎回洗うの面倒じゃない?

    • 4
    • 23/01/16 16:21:13

    ランチョンマットは使う。
    箸置きは使わない。

    • 1
    • 23/01/16 16:21:02

    小さいお盆使ってる。
    ランチョンマットは洗うの大変だけどお盆は拭けばいいし、食器下げる時もそれぞれがお盆もってくればいいから楽。

    • 0
    • 39
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/16 16:20:00

    >>38
    うちは布のは使わない

    • 0
    • 38
    • イエメン・リアル
    • 23/01/16 16:19:30

    ランチョンマット毎回洗うの?
    なんか逆に不衛生な気がして

    • 3
    • 37
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/16 16:16:21

    使うよ
    使わないとダイニングテーブルも傷つくし、汚れも染み込むから使うよ
    丁寧な暮らしでもお洒落料理を作るわけでもないけど

    • 0
    • 36
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/16 15:59:42

    使ってたし、結構集めたのに気付いたら使ってない笑

    • 0
    • 23/01/16 15:51:50

    私も主と同じ
    自分だけならなにもしない
    家族がいるときは毎食セットしてる

    • 0
    • 34
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/16 15:49:11

    いつからかどっちも使わなくなったな
    久しぶりに出してみようか

    • 0
    • 23/01/16 15:40:57

    木の机で汚れると染み込むからランチョンマット使うし、旅先で箸置き買うのが好きで色々あるから使ってる
    丁寧な暮らしのつもりはゼロ

    • 0
    • 23/01/16 15:37:14

    >>24
    箸置きは使わない。
    ランチョンマットは使う。

    • 0
    • 23/01/16 15:15:58

    使わない

    • 0
    • 30
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/16 14:51:33

    >>28
    だよね?
    マナーなら、そこまで極めて欲しい

    • 2
    • 29
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/16 14:50:41

    ずっと箸持ってるから
    何の為に置くのかわからないわ

    • 1
    • 23/01/16 14:49:36

    箸置きを使うときは、ランチョンマットは使わない。
    ランチョンマット使う時は、ナイフとフォーク等のメニューの時

    • 1
    • 27
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/16 14:49:19

    ランチョマットに箸置きなんておもしろいね

    • 2
    • 26
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/16 14:47:26

    >>24
    職場にに箸置き持ってくる人いないわ

    • 3
    • 23/01/16 14:45:20

    トレーにして、箸置きは使ってない

    • 0
    • 24
    • フォリント
    • 23/01/16 14:38:37

    箸置きは使うようにしている。

    食事マナーができていない人をみて
    やっぱりココからだよなぁと思いました。

    • 2
    • 23/01/16 14:35:04

    うちはランチョンマットだけ使っていて、箸置きは省略している。

    • 0
    • 23/01/16 14:34:41

    どっちも使う。箸置きは食洗機だし、マットはアルコールかけて拭くだけだし。
    一人のときは使わない、むしろ割り箸。

    • 0
    • 21
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/16 14:32:42

    朝昼晩毎日そんな事してる人すごい!
    箸なんてお皿か、ティシュだわ

    • 2
    • 20
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/16 14:32:38

    朝昼晩毎日そんな事してる人すごい!
    箸なんてお皿か、ティシュだわ

    • 2
    • 23/01/16 14:32:28

    トレーにしている
    布の洗濯より
    洗うのが楽

    • 1
    • 18
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/16 14:31:29

    使わない、洗い物増やす人嫌い

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ