ママ友に趣味はなに?って聞いた答えが、読書だったら。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 09:33:56

    >>48
    仲間がいたー。
    私も文庫本常に入れてるタイプ。けど中高時代に読んでた本を未だに繰り返し読んでる。もしくは作者買い。
    たまに新しいのでも開拓、、、と思って裏表紙吟味して買うけど結局一番好きなのは普段読んでる本。

    • 1
    • 99
    • ボリビアーノ
    • 22/12/04 09:22:57

    ミステリーとノンフィクションって別物のような気がするけど、、

    どっぢジャンルが広すぎるので、好きな作家の名前を聞かないとなんとも言えない。特にミステリーは、海外作家なのか西村京太郎なのかでだいぶ変わってくるよね。

    • 1
    • 98
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/04 09:21:47

    あと実在の事件をもとに書いた小説はしっかり実在に事件をもとにしたノンフィクションと名打ってるはず

    • 0
    • 97
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/04 09:19:34

    >>84
    推理小説はフィクションでしょ
    ノンフィクションだと推理にならないし、ミステリーを日本語にしたら推理小説

    • 0
    • 22/12/04 09:08:19

    >>93
    サカキバラの少年Aとか絶対読みたくないわ
    フィクションなら何でも読むけど
    八日目の蝉は感動作だけど実際の事件を元にとは明かさない方が良かったとは思う
    被害者の方の心を抉る内容だわ
    時々フィクションでも〇〇事件を元にしましたとかあれ不要だわ
    必ず誰かを傷付けるから

    • 0
    • 22/12/03 22:17:18

    >>82
    より好みwww

    • 0
    • 22/12/03 22:11:12

    テレビのジャンルだと好きだから、読書苦手な人でも読みやすい感じの本聞いてみるかな。
    あんまり堂々と言えないジャンルなだけに、どっちのタイプ(ガチ病み系か、あまり人目を気にしない淡淡としたタイプ)かなぁと興味湧く。

    • 0
    • 93
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/03 22:10:04

    ノンフィクションのミステリー好きだと趣味合いそうにないなあ、と思うかも。
    事件のあった場所とか未解決事件とか詳しそう。

    • 0
    • 92
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/03 22:06:15

    >>88

    全く情報知りたがりじゃないでしょ。
    知りたがりは、年齢聞いたり旦那の職業聞いてきたり学歴聞いてくるよ。

    趣味なんて一番当たり障りのない、たいして興味ない人への挨拶がわり。
    それで警戒するなら、逆にどんな会話するんだろ。。天気の話とこどもの話だけで、お互いに関することは決して聞かず語らず見せないとか??

    • 2
    • 91
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/03 21:49:49

    ミステリー好きだからおすすめ聞く。

    • 0
    • 22/12/03 21:49:20

    どうもしないけど。
    ミステリーでノンフィクション???
    そう言うジャンルがあるの?
    あったとしても数が少なそうだし、未解決事件ならともかく、有名な事件ならミステリにならないよね。結果は既知。
    そこはちょっと掘り下げたい。

    • 3
    • 89

    ぴよぴよ

    • 22/12/03 21:46:35

    趣味は何?なんて聞いてくる人、情報知りたがり聞きたがりみたいで距離置く

    • 1
    • 87
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/03 21:35:06

    >>82
    読み好み…?初めて聞いた。
    選り好みの事かな?

    • 2
    • 86
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/03 21:32:22

    ミステリー面白いよね、と思うだけ
    私はフィクションのほうが好きだけど、だからどうということもない

    • 1
    • 85
    • キルギス・ソム
    • 22/12/03 21:29:52

    え、誰が好き?最近のおすすめの作家や作品ある?って聞きたくなる。

    • 0
    • 84
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/03 21:27:19

    >>77
    ミステリーはフィクション分類のソース出してよ。

    推理小説は昔からあるけどフィクションとノンフィクション両方ありますけど

    • 1
    • 83
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/03 21:08:38

    >>82
    横だけど
    読みたい本を読むのが読書好き、活字があるものを片っ端から読んでいくのは活字中毒だと思うよ

    • 2
    • 22/12/03 20:55:21

    >>68読み好みせず、ひたすら読書数を増やす人だけが読書好きと名乗るべきなの?タイトルでより好みしたっていいじゃんって思うけどな。本って手にとって貰えるかどうかはタイトルに掛かってると思う。どんなジャンルの本でも作者もそれを覚悟でタイトル付けをしているんじゃないのかな。

    性的な話をするのは苦手って人はいると思う。親しい友人間でもママ友間でも家族間であっても。私は、友人・ママ友付き合いで普通の会話内で男女の性行為関連の話を出してくる人とは私は付き合いを控えたいって思ってしまう。
    (病気等で医療関係者と情報共有しなくてはいけない場合は除きます)
    コメントに出てきた本の内容は私も読んでないから解らないけど、きっとタイトルの背景には様々な要因があって深い内容の本であるんでしょう。
    でもママ友に紹介されたって事はママ友と性的な話題を共有しなくてはいけない訳で、読書で見聞を広めるという事を捨てででもママ友と性的な話は耐え難い事柄であるから、読めなかったんだと思う。

    1つの本を拒否しただけで読書好き失格の烙印を押すのって、違うと思うけどな。

    • 1
    • 81
    • ツバル・ドル
    • 22/12/03 20:46:04

    いい趣味してんじゃん。
    私BLが好き。

    • 0
    • 80
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/03 20:45:27

    ソフトなノンフィクションミステリー教えてもらう
    ミステリーって私はフィクション(実際に酷い目に遭った被害者も、想像を絶する凶行に至る犯人も、実際には存在しないって保証がある)だからこそ楽しんでるから
    ソフトでクスッと笑えるような、ほのぼの系のノンフィクションミステリーなら読みたい

    • 0
    • 79
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/03 20:44:29

    >>48
    わかる!
    犯人わかってる推理小説とかも何度でも読むよ。

    • 1
    • 78
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/03 20:41:18

    そういう会話自体で
    お付き合い無理

    趣味は何?聞くの?
    それ相当付き合い長くならないと聞かなくない?

    • 2
    • 77
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/03 20:39:26

    >>64
    一般的には実際にあった事件はノンフィクション、ミステリーはフィクション分類だから両方重なるのってどんなの?ってなる人が多くても不思議ではないと思うけど

    • 1
    • 22/12/03 20:38:48

    10 レアル
    22/12/02 23:23
    趣味読書でそのあと好きなジャンル教えてくれたら話が弾みそうで嬉しいけどミステリのノンフィクションとはなんだろな

    こんなアホもいる

    • 2
    • 22/12/03 20:37:51

    そうなんだ!以上!

    • 0
    • 74
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/03 20:36:43

    >>57
    その話トピに関係ある?

    • 3
    • 73
    • マン島・ポンド
    • 22/12/03 20:31:51

    私はノンフィクションはあまり読まないけど、ミステリーは好きだからお勧めを聞くわ。

    • 1
    • 72
    • オマーン・リアル
    • 22/12/03 20:29:34

    私も読書好きでミステリーも恋愛や青春ものやお仕事小説も好きだけど1番好きなのはBL小説。
    ママ友には言えないw
    80代でBLに沼ったと言える東海林のり子さん強い。

    • 1
    • 22/12/03 20:24:36

    >>70
    私24人のビリーミリガンとかFBI心理捜査官とか読んでたわ

    • 1
    • 22/12/03 20:12:18

    ミステリーでノンフィクションって実話の事件簿みたいな?そんなん怖っ

    • 0
    • 69
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/03 20:09:11

    >>48
    あなたこそ生粋の読書好きよ!

    • 1
    • 68
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/03 20:07:04

    >>57
    あなた本当に読書好き?って思った。
    読み好みする人、しかもタイトルだけで判断する人ってそもそもそんな読者好きじゃないと思うわ。

    • 0
    • 22/12/03 09:13:38

    私も本が好きだから、おすすめ聞く。

    • 1
    • 22/12/03 09:11:21

    気が合う!って思っておすすめ聞くかも。
    私はノンフィクションよりフィクションをよく読むけど、ノンフィクションはリアルで良いよね。冤罪物とか読む。

    • 1
    • 65
    • トルコリラ
    • 22/12/03 08:59:05

    そうですかって思うけど
    私も読書は好きだから作家さんとか本の題名聞いて見るけど
    参考になりそうなら買って読んで見る

    • 1
    • 64
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/12/03 08:48:58

    ノンフィクションのミステリーってそんなに珍しいかな。多分、テレビ番組でいうと仰天ニュースとか世界法廷ミステリーとかそういう系のじゃない?探せばたくさんあると思う。

    趣味が読書なのについては特になんとも思わない。大人の趣味としては王道中の王道だし、まあ普通かなって。

    • 4
    • 22/12/03 08:47:04

    へぇー、どんな本読んでるの?って聞く

    • 2
    • 62
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/03 08:43:02

    ミステリー面白いですよねー。
    って答える。

    • 0
    • 22/12/03 08:42:55

    ノンフィクションのミステリーって言われると
    未解決事件の本なのかなとは思う。

    この人怖い人、なんかミステリーだよね。
    便槽で亡くなってた人も、どうやって入ったのか?とかミステリーだな、と。
    世田谷の事件もミステリー要素あるわ。

    謎があったらそれはもうミステリー。

    • 2
    • 60
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/03 08:41:27

    >>5
    あたし…

    • 0
    • 59
    • 兌換マルク
    • 22/12/03 08:40:52

    ノンフィクションのミステリー?
    未解決事件の捜査記録とか?

    • 2
    • 58
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/03 08:40:15

    >>5
    なんで酒飲みながら音楽聴くって言えないのかわからない
    私はその繋がりの友達が多いわw

    • 2
    • 57
    • 韓国ウォン
    • 22/12/03 08:38:52

    読書は好きだけど、ママ友に「夫のなんとかが入らない」とかいう本を無理矢理渡された時は対応に困った。
    結局読まないで返したけど。感想求められて「合わなかった」ってごまかした。

    • 0
    • 56
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/03 08:38:11

    ノンフィクションでミステリーが普通に気になる。ミステリーってフィクションばかりだと思ってた
    私は実際にあった事件の手記とか好きっていうか読んじゃうから既に仲良い人以外には言えない

    • 1
    • 22/12/03 08:30:21

    ノンフィクションのミステリーって例えばどれだろ

    ノンフィクションとミステリーが好きなら素敵な好みだなって思う

    • 0
    • 22/12/03 08:30:05

    ノンフィクションのミステリーって例えばどれだろ

    ノンフィクションとミステリーが好きなら素敵って思う

    • 0
    • 53
    • マン島・ポンド
    • 22/12/03 08:29:21

    作家を聞く

    • 0
    • 52
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/03 08:28:38

    ミステリーのノンフィクション?

    変わってるなぁって思う。
    私もミステリー好きだけどフィクションだから。
    どんな本?とか。聞くかな。

    • 0
    • 22/12/03 08:26:32

    言葉が出ない。もしくは、読んだ事ないなぁーとぶっちゃけるくらいしか。下手な意見言えない。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ