15歳の少年が自転車で日本縦断を達成!パン屋で働き資金貯める【沖縄県】

  • ニュース全般
  • ユーロ
  • 22/11/30 08:18:37

自転車で日本縦断15歳の少年がゴールの石垣港に到着

11月26日 18時47分

自転車で北海道から石垣市までの日本縦断に挑戦していた地元出身の15歳の少年が26日ゴールの石垣港に到着しました。

自転車で日本縦断を果たしたのは、石垣市出身の15歳の松村陽向さんです。

松村さんはことし3月、石垣市内の中学校を卒業後、単身で福井市に渡ってパン屋に勤めて資金をため、ことし9月3日に北海道から石垣を目指して自転車での3200キロ余りの旅に挑戦していました。

26日は、昼前に空路で沖縄本島から石垣市に到着し、自転車を組み立てたあとゴールの石垣港までおよそ20キロの最後の行程を走りました。

友人らおよそ60人が横断幕などを掲げて出迎えるなか、午後2時すぎに無事到着し、3か月近くに及ぶ長旅の疲れも見せずに笑顔で言葉を交わしていました。

松村さんは「各地で色んな人と出会っていろいろな事を経験しました。おじいちゃんに買ってもらった自転車で走り、走っている姿を見せることなく亡くなってしまいましたが、見守ってくれていたと思う次は世界を走りたい」と話していました。

母親の恵子さんは「旅のあいだ、多くの人に応援してもらって支えられ、勇気や愛をたくさんもらってゴールしたと思います。きっと彼の力になっていると思います」と話していました。

NHK 沖縄 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221126/5090020992.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/30 08:21:47

    素晴らしい!
    人の金で日本一周するどこぞのアホに見習って欲しい。

    • 37
    • 22/11/30 08:22:07

    完走おめでとう!

    • 17
    • 3
    • マン島・ポンド
    • 22/11/30 08:24:17

    凄いね
    あの常識知らずとは大間違い

    • 29
    • 4
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/30 08:24:18

    冒険ってこういうのだよな。

    • 29
    • 5
    • アフガニ
    • 22/11/30 08:24:42

    凄いな!!
    今後はパン屋さんになるのかな?
    強く生きていくのだろうなぁ

    • 14
    • 22/11/30 08:24:49

    こういうのって若い頃にしか出来ないよね
    人生の中でかけがえのない経験になるんだろうな

    • 22
    • 7
    • フィジー・ドル
    • 22/11/30 08:25:12

    誰かさんと違って自分の力で成し遂げるとか凄いね、いい経験だね
    しかも友人が横断幕で出迎えてくれてるとか愛されてるね
    こういう子は自ら○乞いせずと周りから差し出してくれるだろうね

    • 23
    • 8
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 08:29:05

    自分で働いて稼いで自力で縦断、やっぱりこういうのは感動するね。
    某革命家も見習った方が良い。

    • 28
    • 22/11/30 08:37:40

    得られた物がたくさんあっただろうな
    この子はまた自分で働いて必ず海外に行くだろうね
    頑張ってほしい応援したくなる

    • 18
    • 10
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 09:09:22

    いいなあ
    こういうのって男の子じゃないと出来ないよね

    中2のときに隣県まで自転車旅行したいって言ったら親に「中学生の女の子がひとり旅なんて何かあったらどうするの!あんたがレイプされて殺されたなんてことになったらお母さん行かせたこと一生後悔する!」ってメチャクチャ反対されて諦めたことあるよ

    • 7
    • 11
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 09:13:56

    すごい行動力。こんな経験人生変わるよね。
    同い年の息子いるけど、すごい違いだわ。

    • 11
    • 22/11/30 09:14:51

    >>10
    確かにそうだけど、今の時代はいろんな性癖の人いるし男児が被害者になるニュースもいっぱいあるよね。うちの子可愛い顔してるから絶対にこんな事させられないわ。そこいらの中学生女子より全然見た目綺麗だから。

    • 4
    • 22/11/30 09:18:40

    お金いくら持って行ったのかきになる

    • 1
    • 14
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/30 09:57:41

    >>12
    ノーマルな男とゲイは人口が違いすぎる
    一般的に、女子が性被害に遭うリスクの方が比較にならんほど高いでしょうに

    • 11
    • 22/11/30 09:59:58

    中卒…

    • 2
    • 22/11/30 10:01:05

    近年、大卒でニートになる人達が多いけど、こういう子ならたくましく自立して生きていけそう

    • 16
    • 22/11/30 10:02:15

    資金も自分で貯めたってすごいね

    • 14
    • 22/11/30 10:05:14

    すごいね。中卒でしかも県外で社会人になってのことだもんね。
    成人でもなかなかできることじゃないよ

    • 13
    • 19
    • ナムシャラ
    • 22/11/30 10:07:25

    これでパン屋になれたら万々歳だね

    • 1
    • 22/11/30 10:11:18

    >>3ね。
    自分の手で稼いで、自分の足で日本横断。
    ガーガー噛み付く人とは全く違うね。

    • 3
    • 22/11/30 10:12:50

    >>10
    反対されてもこの子みたいにお小遣いを貯めるとか旅の計画表をつくるとか期間を設けて再度親に言ってみたらよかったね。男だからというよりも実践する能力が違うんだとおもうよ。

    • 4
    • 22
    • リンギット
    • 22/11/30 10:15:20

    生命力というか生きる力の強いコよね

    不登校ユーチューバーは心配しかないわー

    • 4
    • 23
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 10:17:28

    >>21
    お小遣い(お年玉の貯金)あったし、どういうルートで行くか地図を見て大体の計画も立ててたよ。
    ちなみに社会科の先生(地図マニア)が一緒に考えてくれた。

    ただ自分が親になって、自分の娘をひとりで自転車旅行に行かせられるか?と考えると自分もやめてほしいと思ってしまうから、今になると親の気持ちもわかるんだけどね。

    • 3
    • 22/11/30 10:19:04

    こういう子は応援したくなるけど、人の金で車でふらついてる不登校の餓鬼は1ミリたりとも応援したくない。

    全国各地で新聞配達して資金を貯めながら、とかなら応援できるのにね

    • 11
    • 25
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/30 10:21:05

    すごいね将来自分で何かやるだろうね。

    • 6
    • 22/11/30 10:21:14

    >>23
    行かないことを自分で選択してるんだよ。
    親がどうのこうのなんて関係ない。
    行動力が伴っていなかっただけ。
    危険だという判断が勝った結果、行かないを自分で選んだのに何故認めないの?

    • 1
    • 27
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 10:25:17

    >>26
    ん?そうだよ
    親に反対されて最終的には自分の判断
    親に養われてる身だったし、親の反対を無視してまでは行けなかったって事

    • 1
    • 28
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 10:28:18

    >>26
    カリカリしてどーした?
    もうおばさんになっちゃってる他人にイラつくよりも、自分の娘には危険があっても自分のやりたいことやりなさい!って教育してあげればいいやん

    • 4
    • 22/11/30 10:30:52

    >>27
    よかった、わかってもらえて

    • 2
    • 30
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 10:31:07

    他人から集めた寄付でトラック買って親に運転してもらって投げ銭ねだりながら日本一周してる中学生YouTuberは浅ましいとしか思えなかったけど、こういうのは素直にすごいと思える

    • 17
    • 22/11/30 10:32:40

    他力本願の何処かの誰かと大違いだね

    • 11
    • 22/11/30 10:34:22

    >>18
    素晴らしい。
    でもなぜか我が子にこうなってほしいとは
    思わないのよ…。

    • 3
    • 33
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/30 10:34:52

    >>26 いやーでも息子と娘じゃ違うよ
    娘なら狂ったように反対するし、娘だってそんな母親見たら悲しくなるじゃん

    • 1
    • 34
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 10:39:54

    >>26
    きっとレアルさんのお子さんは、親の言うことなんて聞かずに自分のやりたいことをやる行動力がある子なんだろうけど、大抵の子供は親に危険だからやめろと止められて家出みたいに勝手に自転車旅行しに出ていくなんてこと出来ないよ

    • 2
    • 35
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/30 10:42:15

    >おじいちゃんに買ってもらった自転車で走り、走っている姿を見せることなく亡くなってしまいましたが、見守ってくれていたと思う

    おじいちゃんもきっと、自分が買ってあげた自転車で孫が日本一周なんてしてくれたら嬉しかろう

    • 17
    • 22/11/30 10:44:09

    クラウドファンディングとかじゃなくて、ちゃんと自分で働いて資金を貯めてるのが偉い!

    • 21
    • 37
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 10:47:25

    >>32
    沖縄だし、石垣島だしでまた本土とは環境や考え方が違うからね。
    手に職つけて、沖縄や石垣島でパン屋開いたら稼げるしいいじゃん。

    • 6
    • 38
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/30 10:48:32

    ちゃんとやりきったし、お金も自分で貯めたの立派!

    • 16
    • 39
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 10:50:40

    うちの子と同い年だ。 こういう子ならこんな世の中でも、みんなと違うペースでこれから高校とか行ったとしても、てもガツガツ生きていけると思う。

    • 9
    • 22/11/30 10:51:54

    完走すばらしい!
    大人でも実現するのはなかなか難しいんじゃないかな

    • 9
    • 41
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 10:56:15

    今度は、何をやるのかな?
    長い人生…これからが問題。

    • 0
    • 42
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/30 10:59:51

    中学卒業してからってあるし、やることはちゃんとやってから行ったの偉い。
    若いんだし、これから高校入って卒業してもいいしそのまま働いてもいいし、色んな経験できたよね。大人でもこうはできないよ。

    • 12
    • 22/11/30 11:06:35

    バイタリティあふれてるねー。
    私ダラだからこういうの絶対できないわ。
    見てるのは楽しくて好きだけど。

    • 6
    • 22/11/30 11:15:32

    某中学生よ、これだよ!コレ!

    • 12
    • 45

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 14:33:54

    絵を描きながら車で日本一周をした女性もいたけど
    自転車で日本一周するこの子も凄い!

    どこかの中学生とは違うね!

    • 2
    • 47
    • メティカル
    • 22/11/30 14:38:57

    すごいな。これは素直にすごい。
    クラウドファンディングのゆた○んとは違うね。

    • 6
    • 22/11/30 14:41:05

    どこかのファッション不登校に爪の垢飲ませてやりたいわ。

    • 4
    • 22/11/30 14:41:48

    自分でお金を稼いで誰にも迷惑をかけないやりたいことをやるなら、誰も何も言わない。

    • 1
    • 50
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/30 14:48:31

    すごい!
    自分で働いて旅の資金にして。バカみたいなクラウドファンディングではなく、ちゃんと自分の足で横断してるし。

    • 8
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ