【長女】跡を継ぐということについて。

  • なんでも
  • 南スーダン・ポンド
  • 22/11/26 19:26:27

うちは、2人姉妹の長女です。
既婚で親と同居しています。次女は大阪府大阪市の都会で仕事の都合で家から車で4時間程度の所に高層マンションを買って住んでいます。話が反れましたが、一人っ子や女しかいない姉妹に生まれた方で、奥さんの家を継いでいる方は、自分の実家はどうされるのでしょうか?家が絶えてしまった後のお墓の管理など。
どんなことでもいいので、意見下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/14 09:07:19

    お墓を継げるなら継げばいい。
    けれど、無理なら墓じまいも考えたら?
    お骨を無縁墓地に入れてもらって、石を全部撤去する。その際はお寺とちゃんと相談すること。

    • 0
    • 69
    • リビア・ディナール
    • 22/12/14 08:40:32

    母の代と私の代で2代続けて三姉妹。
    実家は母が婿をとり、長女の姉が婿をとりました。
    姉の子が男なので、ゆくゆくはその長男でしょうね。
    私は長男に嫁ぎましたが、主人は二人兄弟なので何かあれば私の籍に入ってもいいと言ってくれていますし、私が男を二人産んだのでこれまた何かあれば下の子を実家籍に。とも思っています。
    本人が嫌がらなければですが。

    実家が田舎なので、私が中学生ぐらいの時、両親が離婚はしてないげど名字が変わった友だちもいました。
    母親の籍に入ったんでしょうね。

    • 0
    • 68
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:29:37

    四人姉妹の長女です。
    うちは親亡くなったら墓を姉(長女)が建てます。
    次女、三女、末っ子(四女)は墓を建てないで納骨堂ロッカー式にする。

    • 0
    • 67
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/14 08:28:56

    墓じまいする

    • 0
    • 22/12/14 08:27:56

    2人姉妹の長女です。
    後は継がない。途絶えます。
    お墓は永久供養なので管理は特にしません。お墓参りくらい

    • 0
    • 65
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:27:46

    四人姉妹の長女です。
    姉(長女)が2世帯住宅に建て替えました。
    狭小の平屋は親世帯、やや広大の3階建ては子世帯。

    • 0
    • 64
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:26:28

    >>54
    ごめんなさい。
    薬は飲んでいなくてもいる

    • 0
    • 63
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:25:30

    四人姉妹の長女が2世帯住宅に建て替えするのはたいてい多い。

    • 0
    • 62
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:24:29

    2人姉妹の長女です。
    長女(私) 次男と結婚。両親から県外に引っ越しは反対されている。

    • 0
    • 61
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:23:51

    うちは、四人姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    四人姉妹なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、32歳下の妹は実家から家を出て、1986年に建てた一軒家は解体して、長女が2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親世帯、やや広大の3階建ては子世帯。

    • 0
    • 60
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:22:43

    2人姉妹の長女です。
    うちは親亡くなったら墓を姉(長女)が建てます。
    末っ子(次女)は墓を建てないで納骨堂ロッカー式にする。

    • 0
    • 59
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:21:46

    うちは親亡くなったら墓を姉(長女)が建てる人がたいてい多い

    • 0
    • 58
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:20:41

    うちは、四人姉妹の長女です。
    親亡くなったら墓を長女が建てる人がたいてい多い。

    • 0
    • 57
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:18:47

    うちは親亡くなったら墓を長女が建てる人がたいてい多い

    • 1
    • 56
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:18:09

    一人っ子の長女です。
    結婚後実家に住む。
    子どもは女3人ぐらい出産する。
    墓は長女が建てる。

    • 0
    • 55
    • スリナム・ドル
    • 22/12/14 08:17:34

    うちは、四人姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    四人姉妹なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、32歳下の妹は実家から家を出て、1986年に建てた一軒家は解体して2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 22/12/14 08:17:08

    おくすり切れちゃったの?

    • 0
    • 53
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:16:23

    一人っ子の長女です。
    結婚後実家に住む。
    子どもは3人ぐらい出産する。

    • 0
    • 52
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:13:08

    うちは、四人姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    四人姉妹なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、32歳下の妹は実家から家を出て、1986年に建てた一軒家は解体して2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 51
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:11:12

    三人姉妹の長女です。
    うちは親亡くなったら墓を長女が建てます。
    次女、末っ子(三女)は墓を建てないで納骨堂ロッカー式にする。

    • 0
    • 50
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:09:53

    私は三姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    三人姉妹16歳差なので、16歳下の妹は実家から家を出て、32歳下の妹は実家から家を出て、1986年に建てた一軒家は解体して2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:05:29

    四人姉妹の長女です。
    うちは親亡くなったら墓を長女が建てます。
    次女、三女、末っ子(四女)は墓を建てないで納骨堂ロッカー式にする。

    • 0
    • 47
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:04:22

    うちは、四人姉妹の長女です。
    既婚で親と同居しています。
    四人姉妹8歳差なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、24歳下の妹は実家から家を出て、1993年に建てた一軒家は解体して、2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 46
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:02:16

    四人姉妹の長女です。
    うちは親亡くなったら墓を長女が建てます。

    • 0
    • 45
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 08:01:18

    私は三姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    三人姉妹6歳差なので、6歳下の妹は実家から家を出て、12歳下の妹は実家から家を出て、18歳下の妹は実家から家を出て、既婚で親と同居しています。
    1986年に建てた一軒家は解体して2世帯住宅に建て替えました。
    狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 44
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/14 07:59:59

    うちは親亡くなったら実家処分して墓じまいする予定。
    遠くて管理できん。
    うちは私の下に弟いるけど、疎遠でどこにいるかも分からんので、そうする。
    親はどう考えてるか知らんけど、生きてる者の自由にさせてもらうわ。
    うちの子たちも姉妹だし、こんなのに縛られて生きてほしくない。

    • 2
    • 43
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 07:58:55

    うちは、四人姉妹の長女です。
    結婚後実家に住んでいます。
    四人姉妹7歳差なので、7歳下の妹は実家から家を出て、14歳下の妹は実家から家を出て、21歳下の妹は実家から家を出て、既婚で親と同居しています。
    1986年に建てた一軒家は解体して
    2世帯住宅に建て替えました。
    狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 42
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 07:55:26

    私は三姉妹。三人とも結婚して家を建てているし今のところ離婚の予定もみんなない。長女(私) 次男と結婚。両親から県外に引っ越しは反対されている。
    3人姉妹8歳差なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、今年の7月に1986年3月に建てた一軒家は解体して、2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 22/12/13 09:49:36

    私は三姉妹。三人とも結婚して家を建てているし今のところ離婚の予定もみんなない。
    私達の子供達の誰かが受け継いでくれるならありがたいけど無理強いはしない。
    誰もいないなら売りにだす。
    墓じまいはするだろう。

    • 0
    • 40
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/13 09:30:26

    一人っ子なので私のものになる
    資産は現金化して家は豪邸なので引き継ぐよ
    旦那は私の名字

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/13 08:45:11

    二人姉妹の長女。
    実家は資産家だけど、家柄なんかよくない。
    妹は子なし。
    去年父が亡くなり、母が全額相続したよ。
    で、母が亡くなったら全額、横浜の大きな実家含めて妹にあげたいんだとさ笑。

    継ぐような家柄じゃないなら、そのあとなんかどうでもいいわー。
    ただし、妹には墓じまいと実家の売却だけはやらせるつもり、そうじゃないと私の子供に迷惑がかかるから。

    主さんの場合もお墓は墓じまいして、実家は中を整理して売却が一番じゃないかな?

    継ぐような家柄なら、養子をとるしかないわよ。

    • 1
    • 37
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:37:13

    3人姉妹の長女です。
    長女(私) 次男と結婚。両親から県外に引っ越しは反対されている。
    3人姉妹8歳差なので、8歳下の妹は実家から家を出て、16歳下の妹は実家から家を出て、今年の7月に1986年3月に建てた一軒家は解体して、2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 36
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:33:24

    うちは、四人姉妹の長女です。
    既婚で親と同居しています。
    四人姉妹7歳差なので、7歳下の妹は実家から家を出て、14歳下の妹は実家から家を出て、21歳下の妹は実家から家を出て、1993年に建てた一軒家は解体して、2世帯住宅に建て替えました。狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:30:21

    うちは、四人姉妹の長女です。
    四人姉妹6歳差なので、6歳下の妹は実家から家を出て、12歳下の妹は実家から家を出て、18歳下の妹は実家から家を出て、既婚で親と同居しています。
    1986年に建てた一軒家は解体して
    2世帯住宅に建て替えました。
    狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 33
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:27:30

    老人ホーム入るお金を貯める

    • 0
    • 32
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:26:34

    親が老人ホーム入るお金を貯める

    • 0
    • 31
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:25:49

    お墓や住みもしないおばあちゃんの家なんて迷惑でしかないわよ。
    ご自分のことより、お子さんのことを考えてみるといいかも。

    • 1
    • 30
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:24:26

    二人姉妹の長女
    結婚後、実家(持ち家)にいないとダメって母親が言っていました。

    • 0
    • 29
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:23:36

    うちは、2人姉妹の長女です。
    既婚で親と同居しています。
    1986年に建てた一軒家は解体して
    2世帯住宅に建て替えました。
    狭小の平屋は親が住んで、やや広大の3階建ては子どもが住む。

    • 0
    • 28
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:21:20

    二人姉妹の長女は継ぐのが当たり前

    • 1
    • 22/11/30 23:21:39

    私も二人姉妹の長女。母も二人姉妹で父は婿。妹の叔母は未婚のまま亡くなり、そして私は跡を取るために旦那に婿入りしてもらいました。
    妹は今だに未婚です。

    • 1
    • 22/11/30 22:20:06

    ねぇ、どうして大阪って地名出したの?
    おもしろい(笑)

    • 1
    • 22/11/30 12:08:55

    >>24
    そんな簡単なことなの?

    • 0
    • 24
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/27 09:02:12

    別に何もしないんだけど
    跡も継がないし、お墓?いや管理なんてしないよ 処分して終わり

    • 0
    • 23
    • リランゲニ
    • 22/11/27 08:19:30

    私も二人姉妹の長女。
    妹には子供がいないのよ。
    でも、実家(2億くらい)とお墓は妹にあげるんだってー。
    で、私の子に妹の面倒見させて、何もかもを継がせたいってさ。

    は?アホなの?
    継ぐような家系じゃないし、そんな古屋いらねーわ!墓?父しか入ってねーし、私の子達も私をいじめる輩なんか知らねーってさ(笑)。

    と。私の心の声よ。
    主さんは、継いでいかないといけない名家なのかな?
    お墓なんか、墓じまいしたら?
    お子さん達に迷惑かけるようなことはしたくないでしょ?
    お墓や住みもしないおばあちゃんの家なんて迷惑でしかないわよ。
    ご自分のことより、お子さんのことを考えてみるといいかも。

    • 2
    • 22/11/27 08:12:08

    あれあれあれあれ?

    • 3
    • 21
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/27 08:11:51

    親と同居してるなら継ぐのが普通かと
    お墓は墓仕舞いするかな。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ