このクレームどう思う?

  • なんでも
  • ドラム
  • 22/11/24 11:03:15

娘が通ってる幼稚園では、その誕生月の子だけケーキが出る日があるんだけど(8月産まれの子は9月の初めにケーキが出る)
それに対してクレームがあったみたい

食べられない子が可哀想だって。だからケーキをやめるか、皆ににも出すべきだって。

でも皆、毎月は食べられなくても、自分の誕生月には食べられるし…誕生日ってそういう特別な日だし、子供も嬉しいだろうし、食べられない子が可哀想って、どんだけ食い意地張ってるんだよと思ったけど、何人かその意見に賛同してる人がいるみたい

皆はどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/24 11:05:18

    ケーキ自体やめたらいい。誕生日会でいい。

    • 18
    • 22/11/24 11:07:02

    >>1
    誕生日会の流れでケーキ出る感じ

    • 1
    • 22/11/24 11:07:15

    幼稚園で?ありえない
    写真のプレゼントだよ
    ケーキだなんて。。。家ですればいいわ

    • 16
    • 4
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/24 11:08:35

    そもそもケーキ出さなくていいよね

    • 16
    • 5
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 11:08:47

    幼稚園生だったら、食べてる子がいたら食べたくなるだろうな。ケーキなしにしたらいいのに

    • 20
    • 6
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 11:10:23

    そういう行事で
    もらえないときあった
    なんかのタイミング悪かったから中止とか

    なければいい

    • 0
    • 7
    • コモロ・フラン
    • 22/11/24 11:11:28

    食い意地が張ってるとは思わないけどなぁ。
    ケーキを見ちゃうから欲しがるんでしょ。
    そんな園も珍しいと思うけどね。

    • 17
    • 8
    • 和同開珎
    • 22/11/24 11:12:00

    幼稚園とかで誕生月の子だけケーキが出るってありえなくない?
    子供だもん、食べたいに決まってるじゃん。
    子供が行ってる学童も誕生日以外の子でも誕生会のたびにおやつにケーキ出るよ。
    特別な日は家でやればいい。

    • 14
    • 9
    • リンギット
    • 22/11/24 11:14:37

    私が小学校低学年の時は、誕生日会の後にクッキーやカップケーキが全員に配られた。嬉しくて今でも覚えてるし、そっちの方がいいと思う。

    • 8
    • 10
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 11:17:36

    食べられない子も一人とは限らない
    誕生日は家でケーキ食べたらいいんじゃない?

    養護施設とかそこで食べないと食べ損ねるなら
    分かるけど

    • 1
    • 11
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 11:18:09

    アレルギーのある子はどうしてるのかな
    やめたらいいのに、それか家に持って帰るか

    • 0
    • 22/11/24 11:21:40

    誕生月の子だけってのがなんか嫌だなぁ
    食い意地とかじゃないんだよな
    うちの子が通ってた幼稚園は、お誕生日会の日に全員にケーキが出されてたよ。

    • 18
    • 22/11/24 11:23:03

    クリスマスとかに全員出したほうが良いと思う。

    クラスで一人だけ食べるとかなったらそれはそれで嫌じゃないかな。

    • 11
    • 22/11/24 11:27:59

    お誕生日月の子達は舞台に上がってお誕生日をお祝い。毎月、みんなにおやつがでてるよ。

    • 4
    • 15
    • オマーン・リアル
    • 22/11/24 11:33:30

    我が子の保育園では毎月お誕生日会があって
    誕生日月の子は名札につけるメダル(画用紙で作ったやつ)とお誕生日の本を持って帰ってくるけど
    ケーキは全園児にでるよ!

    • 10
    • 22/11/24 11:43:49

    皆にも出した方がいいよな。例えば1人誕生日で1人だけ食べてる風景も何か可哀想かな。

    • 14
    • 22/11/24 11:52:00

    同じ誕生月が1人だけだったら1人で食べてるの?
    主役の子もそれで楽しいのかな
    食い意地が張ってるんじゃなくて他の子が食べてたら食べたくなるのは普通だと思うけどな。

    うちの園ではみんな同じ特別食でケーキは無いけど食べたものが写真で掲示板に貼り出されて子供はこれ食べたって楽しそうに教えてくれるよ

    • 6
    • 22/11/24 11:58:19

    >>12
    うちの子の園も同じだった。
    月に一度の楽しみにしてたな。

    誕生月の子だけ食べるって、なんか一番イヤなやり方だな。
    年に一度食べられるけど、年に11回は我慢しないといけないんだよね。

    • 8
    • 22/11/24 12:13:33

    クリスマスに全員一緒に食べれば良い

    可哀想だからというより
    そのシステムが疑問
    まだ納得できる年齢でもないんだしね

    • 8
    • 22/11/24 12:18:25

    うちの行ってた園も2ヶ月に1回お誕生日会があってお誕生日の子が主役

    のはずなんだけどなぜかお誕生日の子だけ何かステージに立って発表会みたいのをする笑
    練習も沢山する笑
    えーと?お誕生日の子はお誕生日会で「お客様」じゃないんかい笑って

    給食とかは一律全員に豪華なデザートが出たみたいだけどね

    • 1
    • 21
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/24 12:19:54

    食い意地が張るとかかわいそうというより、我慢できなくてわーきゃー騒ぐ子の親が言い聞かせられないからでしょ。
    特別な日(誕生月)ってことで園は色々してあげたいんだろうけど、もめたり、休んだ子はどうなるの?と思うし、この際やめていいんじゃない?
    うちの子が通う幼稚園だとコロナ前は、誕生日会にアンパンマンジュースで乾杯(全員)はしてたみたいだけどまだ再開してない。

    • 2
    • 22
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/24 12:20:05

    食い意地が張るとかかわいそうというより、我慢できなくてわーきゃー騒ぐ子の親が言い聞かせられないからでしょ。
    特別な日(誕生月)ってことで園は色々してあげたいんだろうけど、もめたり、休んだ子はどうなるの?と思うし、この際やめていいんじゃない?
    うちの子が通う幼稚園だとコロナ前は、誕生日会にアンパンマンジュースで乾杯(全員)はしてたみたいだけどまだ再開してない。

    • 0
    • 23
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 12:20:17

    そこは子供に親が説明するしかないかと。
    いちいち面倒だね。

    • 2
    • 22/11/24 12:21:31

    ケーキだからだめなんだと思う。
    他の人が食べてたらほしくなるよね。
    大人の私でも食べたいなーってなるわ。

    • 2
    • 25
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/24 12:22:38

    うちの幼稚園もお誕生会の日はゼリーが出るんだけど、みんなにあるよ。器だけ誕生日月の子たちは違うみたい。
    ケーキ他のみんな我慢って可哀想だね。

    • 2
    • 26
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 12:23:01

    自分だけ出されても食べにくいよね。私も嫌だわ。出すなら月1で全員か、もう一切ださないか。うちの子は、一切でなかつた。

    • 3
    • 27
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 12:23:46

    かわいそうかわいそうって、、主が言う通りで自分の誕生日には食べられるんだからね。

    • 2
    • 28
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/24 12:24:39

    ちょっとその風景を思い浮かべてみたけど、
    お誕生日月の子が周りのいいなーっていう目線を浴びながら食べてるんだよね?
    食べ物をいいなって思う顔って、正直乞食みたいで気持ち悪い…

    食べ物で差をつけるべきじゃない気がする。

    お誕生会もやったんならケーキはいらないと思う。

    • 6
    • 29
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/24 12:25:44

    うちの保育園は毎月お誕生日会して、おやつの時間にケーキかゼリーか食べるよ

    そりゃあ食べてるの見たら欲しくなっちゃうよね…
    みんなに出すべきだと思うけど

    • 1
    • 22/11/24 12:26:16

    ウチの子供が通ってた保育園は
    誕生日月の園児にはホールケーキ貰って帰ってたよ。そのケーキが本当美味しくてね有りたがったわ。

    • 1
    • 22/11/24 12:26:35

    優越感と我慢学ばせる幼稚園なのかな。
    幼児に対して11ヶ月数人ケーキ食べてるのを見てろって頭おかしい幼稚園なのかな、と思う。
    ケーキにしないでチョコとかゼリーを全員に配ればいいのに。

    • 2
    • 32
    • チリ・ペソ
    • 22/11/24 12:26:41

    そういえば私が幼稚園だったころもそうだった
    お誕生日を祝われる子だけが特別だから”特別”なのにね
    わが子のお誕生月でないお誕生日会の日には家でケーキ食べさせてろよって感じ
    賛同してる人は本当に可哀そうだと思ってる真正アホなのか単にケーキ食べれたらいいねってだけなのかな
    誕生月以外の子のケーキ代は手数料いれて徴収したらいいわ

    • 2
    • 33
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:27:44

    親がかわいそうって思ってるだけで子供は自分の順番を楽しみにしてるもんだけどね
    早い子はオレもう終わっちゃったからなーとか言ってた子も居たけど笑いながらだよ?
    歳が1個大きくなるって子供にとっては誇らしいことなんだよね
    親がチャチャ入れてどーすんのって感じ

    • 4
    • 34
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 12:28:10

    誕生日月に食べられるから問題ないと思うけど食い意地張った子だと辛いのかもね。持ち帰りにすれば良いのでは?

    • 0
    • 35
    • ビットコイン
    • 22/11/24 12:28:41

    クレーム言うのはなんだかなーって思うけど、嫌なやり方だね
    私が誕生日の子ならみんなと一緒に食べたい
    自分だけなんて食べにくい
    そもそも幼稚園のお誕生会でケーキなんか出さなくていいじゃん、ヤクルトかゼリーで十分だしそれだって無くて会だけもいい

    • 6
    • 36
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 12:29:02

    毎月、保育園では、お誕生日会があったので、みんなお誕生日ケーキ食べていました。お誕生日会の意味合いなら、全員ケーキですよね。。。でも、お誕生日プレゼントと言う事なら、該当の子だけでも問題ないかな、と思います。

    • 0
    • 22/11/24 12:30:43

    わしの子が通っていた私立幼稚園では多分そんなクレームがあったのか知らんが
    誕生月の子だけでホールに集まって親と給食&ケーキだった。
    他の子の目に見えなければ大丈夫なはず。
    しかし私立で3年前くらいは月25000円と高額だった為、専業や軽いパートしてるくらいのそれなりのお金に余裕ある家ばかりだったから保護者が来られる人が多かったから何とかそのホール会成り立ってたけど、補助金出るようになって近場の低所得やら親が社畜、シンママで仕事休めないハードな家庭が増えてしまいそれすら無くなったらしい。
    だからケーキも無し、誕生日会もやらないんだってさ。
    1人のためにみんなの楽しみも我慢するやっさしぃ時代だよねっ笑
    ○○もお誕生日の月はケーキ出るでしょ?その時誕生日じゃない子は○○の事うらやましいなぁって思うけど、みんな平等にその日は来るから、楽しみにしてるんだよ。って言い聞かせてくれやバカ親共が。

    • 0
    • 22/11/24 12:32:19

    これぐらいで可哀想とか笑
    誕生日は特別な日だからねー○○の誕生日も楽しみだねーで終われよ笑
    みんな平等!じゃなきゃダメなのかよ笑

    • 6
    • 39
    • 新シェケル
    • 22/11/24 12:37:28

    年少の子は理解出来なさそう
    特に4月なんて泣き出す子もいるんじゃないかな
    食い意地とかじゃなく、小さいお菓子
    一つでもいいから
    楽しく皆んなで食べられたらいいかな

    • 1
    • 40
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 12:40:42

    変な幼稚園だと思う。
    みんなで食べて一緒にお祝いしたらいい。
    うちの子の幼稚園は全員に出たよ。

    • 8
    • 41
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/24 12:43:12

    馬鹿馬鹿しい。いちいち行事ごとに文句つけては廃止させるモンスターじゃないの。

    • 3
    • 42
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:44:13

    先生だって慣れてるから教室の壁に何月生まれとか書いてあるじゃん?
    明日は○×くん達のお誕生日だねーって
    あの壁の何色のお花のお友達だねーとかちゃんとわかりやすく教えてるよ?
    やみくもに今日はこの子達だけケーキですとかするわけ無いじゃん
    だから子供はちゃんとわかってるし
    お誕生日は特別な日で特別なお友達だけちょっと良いものが出るんだってことの何が悪いのかな?
    中にはおうちでお誕生日やってもらえない子も居るでしょうに。
    自分の順番を楽しみに待てって教えられないのかな

    • 2
    • 43
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 12:44:42

    今って何で子供に親が言い聞かせるってことができないんだろうね。

    • 2
    • 44
    • チリ・ペソ
    • 22/11/24 12:45:09

    最早、ケーキを食べてる主役を見てずるいと思う会では?小さい子には酷だ

    • 5
    • 22/11/24 12:49:25

    ケーキじゃなくて大きいクッキーもらってる。
    チョコペンで名前とお誕生日おめでとうって書いてあって、誕生日会で渡されて持って帰ってきて食べてるわ。
    それに対して毎月全員に配れなんてクレームは来た事ないみたいだけど。

    たぶん、最初から誕生月の子だけルールなら子供はそういうものだと思うだろうし、そこに親が介入するから子供もズルいって思うようになるんじゃないかと思うけど。
    むしろ親が説明して子供に納得させる事なんじゃないの?自分の誕生月来たら食べれるんだしさ。
    園のルールだし、初めからわかってた事なんだから食べさせたいなら帰りにでも買って家で食べれば?と個人的には思う。

    • 3
    • 22/11/24 12:49:32

    自分の子が通う幼稚園に、変だと思う事は意見くらい寄せてもいいんじゃない?

    普通は、ケーキは皆んなで食べて、先生の手作りカードのようなプレゼントを誕生日の子だけにあげるもんだと思うんだけど??うちの幼稚園もそうだよ。ホールケーキとか立派なもんじゃないけどね。
    変な幼稚園。ケーキ代ケチってんのか?

    • 5
    • 47
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/24 12:50:55

    園長が頭おかしいんだろうね。クレーム当たり前だわ
    子供だから誕生月の子しかケーキありませんって言われても目の前でケーキ食べてる子がいたら嫌な気持ちになるよ。大人しくて何も言わない子でも皆気持ちはザワザワしてるよ
    大人なのにそういうのが想像できない人間が存在するというのもママ友付き合いを通して分かってきたけどね

    • 4
    • 22/11/24 12:51:43

    小学校だって、クリスマスの給食に全員カップケーキ出るよ。

    • 0
    • 49
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/24 12:54:21

    アレルギーで食べられないならケーキ以外の物を出すようにしたらいいじゃん。例えばゼリーとかさ。

    • 0
    • 50
    • ビットコイン
    • 22/11/24 12:56:30

    うちの園はみんなに出るよ。
    年中年長にもなれば誕生月の子が性格悪いと周りにドヤりながら食べそうで嫌だなー。

    • 4
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ