これって過保護ですか?

  • 旦那・家族
  • ランド
  • 2a6BtA1ZKU
  • 22/11/20 10:17:43

昨日義実家に行きました。
義母さんが6歳(幼稚園年長)の息子に「すぐそこにスーパーあるでしょう?そこのお惣菜の唐揚げ美味しいから買ってきてくれる?たくさん入ってるやつあるからそれ1パック買ってきて欲しいなぁ。」と頼んでいたので私が「まだおつかいさせたことないし今は物騒なので一人で行かせたくないんですけど。」と伝えたら義母に「過保護ねぇ。息子なんて4歳の時にはもうおつかいできてたわよ?物騒って息子の時だって誘拐事件とかはあったけど自立のために私はやらせてたわよ?歩いて5分くらいの距離なんだから大丈夫でしょ?」って言われました。
これって過保護なんでしょうか?
皆さんは何歳からおつかいさせましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ナイラ
    • r1zmTwDfMj
    • 22/12/26 13:54:30

    私ならこれを機にはじめてのお使いチャレンジする。
    もちろん見張りつつ。
    お義母さんあのこ初めてなんで後ろからついていこう。と誘ってみる。

    • 0
    • 32
    • ケイマン諸島・ドル
    • asVQKOr5SB
    • 22/12/26 13:51:46

    まず時代が違う。
    次に普段から慣れた道じゃない。
    練習もしないでできることじゃない。

    家の息子は6歳でさせました。
    園バスのバス停がスーパー前なので、毎日通っていて「ここはちゃんと確認して渡ろうね」等、気を付けるポイントを耳にタコができるくらい言い聞かせた道だった。
    行き慣れたスーパーにはママ友がパートをしてる時間帯(事前に伝え済み)にした。
    その環境でも後ろから隠れて見てた。

    そうでもしないと初めてのおつかいなんて無理。

    • 2
    • 31
    • 下半身痩せないかな
    • fMKPI2J2Ia
    • 22/12/26 13:05:11

    過保護じゃないと思います!
    何かあったらどうするんでしょうね
    あってからじゃ遅いのに

    • 1
    • 30
    • 下半身痩せないかな
    • fMKPI2J2Ia
    • 22/12/26 13:04:33

    酷すぎる…
    何かあったからじゃ遅いのに責任なんて取ってくれないくせにそんなこと言わないでほしい

    • 1
    • 29
    • ルーマニア・レウ
    • 90pYEnt46y
    • 22/12/26 00:01:23

    旦那にチクって、大きくなっても親抜きでお泊まりなんか絶対させてやんない。
    ありえない

    お使いなんてさせる必要なし。自立の手立ては他に沢山あります。
    買い物なら 義母、お前が行け

    • 2
    • 28
    • ブル
    • pOPUbZb4Fh
    • 22/12/25 23:40:49

    出た昔話!
    今と昔違うから。
    今令和ですよ?
    治安や街並みも変わってるのに何かあったら責任とれますか?
    ジジババがなんて言おうと、自分の子どもだから、子どもの成長を見ながら自分達のタイミングで見合った時期でいいに決まってます。

    • 2
    • 27
    • ベリー
    • BWsy4kynUc
    • 22/12/22 20:40:10

    某おつかい番組並みに周りに人を配置してるならまだしも。普通ならあり得ないわ。
    うちは小4からおつかい頼んでるよ。あまり小さいとお金の計算出来ないよね?

    • 1
    • 26
    • カナダ・ドル
    • qiYEKBryQy
    • 22/12/20 20:23:24

    そもそも過保護の何が悪いの?

    • 3
    • 25
    • 名無し
    • 5ddfSa8TRo
    • 22/12/20 20:22:23

    過保護じゃない!これが高校生だったら過保護だけど。おばあちゃんは孫が事件に巻き込まれても、仕方ないですませれるのかな?
    小学校高学年くらいから、徐々にレベルあげて中学生には余裕でおつかいできるくらいが丁度いいのかな?
    もちろん防犯ブザー持たして。
    自分の時がどうだったか忘れた。
    白昼堂々の連れ去りもあるし、自分の身を守れるようになる年齢までは、お母さんが遠くからでも見とかないと普通に危ないきがするな。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • PtWxec4fXl
    • 22/12/20 20:21:26

    過保護なくらいでいいよ。
    自分ちからでなく、義実家からでしょ?
    時代が違うんだよね。
    うちの子は、初めてのおつかいは小学2年だったよ。しかも旦那が先回りしてた。交通量が多いから怖くてね。
    過保護に育てても普通の子に育ったよ。
    義母は自分の子供が基本だから、気にしないでいいと思います!

    • 1
    • 23
    • ウルグアイ・ペソ
    • EHRomhMB+L
    • 22/12/20 20:17:58

    自立っていうより実際はスーパーの店員に丸投げだよね
    計算できない姉妹を買い物に来させてた親のおかげでレジ大行列ができてたことあるわ

    • 3
    • 22
    • エレクトロン貨
    • nP2QLvOv08
    • 22/12/20 20:15:55

    >>17

    4歳?!
    うちの下の子がしっかりした4歳の女の子だけど
    絶対無理。
    スーパー?

    • 1
    • 21
    • ナミビア・ドル
    • sXaIh+vZ9j
    • 22/12/20 20:09:46

    馴染みの個人店ならまぁいいけど、初めてのスーパーに一人いかせるとかないわ

    • 2
    • 20
    • ドブラ
    • diqAZmSYZR
    • 22/12/20 20:06:59

    昔話大好きな老人あるあるだね。

    うちの息子が何歳の時は…
    今の子は過保護ねー
    昔は…

    • 4
    • 19
    • ダラシ
    • kDNwBMMUd7
    • 22/11/23 16:18:22

    過保護も何も計算できない幼児を一人で店に寄越すとか迷惑でしかない

    • 8
    • 18
    • リランゲニ
    • uEK69B/I5R
    • 22/11/23 15:50:32

    地元ならまだ理解出来るけど、義実家でなんて無理だ。

    • 6
    • 17
    • ネックウォー
    • EXW6FFoIE5
    • 22/11/23 15:37:56

    その子によるよね。決めるのは親。
    うちは長男は小さい頃からしっかりしてたから、4歳からおつかいできた。1番下の子は、幼いから小3でも不安。

    • 0
    • 16
    • アリアリ
    • M6AymqLwNA
    • 22/11/23 11:39:00

    >>11それいいね!最高!

    • 0
    • 15
    • エレクトロン貨
    • 9Vtr+6OOuM
    • 22/11/20 12:03:29

    >>4
    だよねー。

    • 0
    • 14
    • ランド
    • IDkmht5fLj
    • 22/11/20 12:01:57

    すぐそこのスーパーって言っても唐揚げの場所もわからないでしょうに。
    うちは年長の時に近くのコンビニに行かせたと思う。

    • 0
    • 13
    • ソマリランド・シリング
    • WPYB9AQdXx
    • 22/11/20 10:57:06

    >>10
    どういうこと?近くのコンビニだよ
    車で行ったからってことかな?
    帰りだったからね

    • 0
    • 12
    • ルピア
    • KFEVlYfghc
    • 22/11/20 10:50:50

    100歩譲って、いつも主親子で行ってるスーパーで、店員さんとも認識があるならやるかもしれないけど、今回は義実家近くの馴染みのないスーパーでしょ?怖すぎる!

    • 16
    • 11
    • リビア・ディナール
    • Yk0UGwVphH
    • 22/11/20 10:40:42

    今の世の中じゃ通報案件ですよ、虐待で通報されておばあちゃん逮捕だねーってって言ってやる。5分くらい歩かないと歩けなくなりますよって買いに行かせるまでがセットで。

    • 14
    • 10
    • フィリピン・ペソ
    • lqqYSSm+Zo
    • 22/11/20 10:37:13

    >>7
    近隣にコンビニがない地域の人かな?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 匿名
    • feuyessHXT
    • 22/11/20 10:34:12

    >>4私もこれ。
    価値観の違う相手と話しても交わるわけがない

    • 5
    • 7
    • ソマリランド・シリング
    • WPYB9AQdXx
    • 22/11/20 10:32:53

    3年生。
    コンビニの駐車場で待ってて節分の豆を買ってきてもらった。
    私自身は4歳か5歳で行かされてた
    5階に住んでて下のスーパーで牛乳買ったの覚えてる
    心細いから嫌だって言ってるのになんでこんなことさせるんだろうって思ってた

    • 1
    • 6
    • フィリピン・ペソ
    • lqqYSSm+Zo
    • 22/11/20 10:28:18

    年長で一人でおつかいさせた事はないなぁ。

    • 10
    • 5
    • リランゲニ
    • CWvMNi5cVM
    • 22/11/20 10:25:48

    お店の前までは送り迎えするかな。5分でも。
    お店で1人で買ってきてーはありかと。

    すぐ下がコンビニのアパートとか、隣にスーパーがあるとかなら行かせるかもだけど。

    • 0
    • 4
    • 銭形平次
    • /SGI224FUy
    • 22/11/20 10:23:56

    普通にそれ聞いたら、じゃあ行こっか!って息子と一緒に行く。いちいち余計な話もしないし、言わない。ただそれだけで終わり。

    • 18
    • 3
    • メティカル
    • b4GQhNtyOb
    • 22/11/20 10:23:33

    交通量とか、立地によると思うけど、私もその年齢で買い物行かせたことない。

    コンビニの外で待ってるから買ってきてごらんっていうのはやったことあるかも。

    • 5
    • 2
    • rkxh4SeJ2V
    • 22/11/20 10:22:31

    時代が違いすぎて話にならない。
    いつか義母に子供を殺されそうで怖いな。

    • 25
    • 1
    • ルフィヤ
    • U8lmPrPLw5
    • 22/11/20 10:21:55

    時代が違う

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ