専業主夫希望の男性

  • 旦那・家族
  • スイス・フラン
  • 22/11/17 21:20:11

共働きか専業かという話題、女性の間で起こりがちなイメージがあります。今の時代リスク分散も考え共働き、子どもの成長を側で見守りたいから専業、このような理由が挙げられがちですが、育児休業後もし夫が「卒乳もしたし、今度は自分が子どもを側で見守りたい」と仕事を辞め専業主夫を希望したら、皆さんはどんな反応になりますか??
※女性側はフルタイム正社員で復職できる場所があり、男性側は一通りの家事・育児ができる、という仮定

子どもを側で見守りたいと考え、フルタイム正社員から専業主婦になったという体験談を読み、これが男女逆転だったらどんな受取り方をするんだろう?と疑問に思ったので、皆さんの色々な意見を聞いてみたいトピを作成しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/18 20:53:59

    >>44 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    子どもを授かった年齢にもよりますが、これまで培ってきたキャリアを捨てるというのはもったいないという気持ちはとても共感できます。
    これまでそういった理由で退職する同僚を多く見送ってきたので…
    ただ、>>2のご意見でも返信しましたが、これをもし男性側が女性側に思っていたら、少なからず批判されるのではないでしょうか。なぜ男性から女性に向けた意見と、女性から男性に向けた意見で、同様の内容だとしても受け取られ方に大きな違いがあるのか気になります。

    • 0
    • 44
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/18 19:09:12

    私はフルタイム共働きだから、「は?キャリア捨てる気かふざけんな。で、子どもが小学生になったらパートでのんびりやるってか。お気楽でいい身分だな」と思うかな。あーでも、家事育児全てきっちりやってくれるなら悪くない、かも?でも私はそんなに年収高くないしなぁ。

    • 1
    • 22/11/18 18:16:56

    >>42 トピ主です。
    このトピでは家事育児は一通りできる夫という仮定でしたが、たしかに現実ではそういう方ばかりではないのかもしれませんね。
    もちろん女性と同様かそれ以上に家事育児に関わっている男性もたくさんいらっしゃると思いますが。

    • 0
    • 42
    • 円もたけなわ
    • 22/11/18 10:21:03

    >>12
    こちらは一人でも家事育児ができるという前提で答えてます。
    夫が専業主夫で、例えば休みの日に一人の時間が欲しいということであれば私が家事育児を全て代わることなんて余裕でできますよね。
    でも逆はどうですか?
    現実はお手伝い程度でできるつもりの夫ばかりということです。

    • 0
    • 22/11/18 00:16:07

    >>40 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    私の周りでは実際に専業主夫をしている方はいらっしゃらないので、とても貴重なご意見でした。
    性差ももちろんありますが、その人個人の性格も大きく関わるんだと再認識しました。

    • 0
    • 40
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/18 00:06:45

    主婦業全般を旦那さんがやっている夫婦を知っています。
    その夫婦は共働きですが、食事、子供の三者面談、塾からの連絡先も旦那さんです。
    旦那さんは働きながら食事を作ることを苦だと思ってないし、むしろ楽しんでやってるようだし夫婦関係も良好です。

    • 2
    • 22/11/18 00:04:32

    >>34 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    たしかに生まれ持った利点を活かさないのはもったいなく感じますよね。
    ただ、身体面で優れていても精神面が不安定な方もいらっしゃるのかな、と思いました。
    女性でも体格は良くとも生理などホルモンバランス的に不安定な方もいらっしゃいますし、身体面だけでなく精神面の部分も加味する必要かあるのかもしれません。

    • 0
    • 38
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:59:01

    >>35 トピ主です。
    会社経営はまた雇われの身とは違った苦労がありそうですよね。
    ガーンジー・ポンド様が支えているから、ご主人様もその責務に耐えられるのかもしれませんね。

    私は雇われの身なので、正直休日子どもと公園に遊びに行く時には、仕事のほうが楽だと感じてしまう瞬間があります。もちろん子どもはとても可愛いのですが、無尽蔵な体力についていけず、自分の歳を感じました…
    専業の皆さん、保育士の皆さん、毎日遊びに付き合っていて尊敬しています。

    • 0
    • 37
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:50:40

    >>33 トピ主です。
    人事でも何でもないですが、男女に関する考え方にとても興味を惹かれる人間です。笑
    収入面・身体面・精神面、どれもがお互いバランス良く支え合えている家庭がうまく回っているのかもしれませんね。
    共働きにしろ専業にしろ、そのバランスの取り方を夫婦ごとによく話し合って決めることが大事なのかと思いました。

    • 0
    • 36
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:46:42

    >>32 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    周りの環境の男女バランスも重要ですよね。
    そういう面から考えると、男性社会で働く女性や、女性社会で働く男性も同様にメンタルが鍛えられそうですね。

    • 1
    • 35
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/17 23:42:09

    >>26
    外に仕事へ行く方ではないでしょうか。
    家事育児も大変ですが、雇われて賃金をもらう責任とはまた違うと思います。相手は他人ではないですし。

    うちの話しになってしまいますが、夫は会社を経営しているので、従業員やその家族を守る責任があります。精神的にも体力的にも私より大変だと思います。
    女の私(体調の変化のある)には無理だなと見ていて思います。

    • 0
    • 22/11/17 23:38:31

    男って妊娠出産できない代わりに生理もない、体力もある労働に恵まれた体してるから家に入るってなるとどうしても勿体ないって思ってしまう。知り合いで妻の方が大黒柱とか専業主夫って人居るけど揃いも揃って巨漢w

    • 1
    • 33
    • メティカル
    • 22/11/17 23:37:07

    >>27
    ありがとうございます
    なんか、人事部の人と話してるみたいです。笑

    私も辞めたくなるときあります。男の人も同じと思います。
    お互いに支えられる関係だといいと思いますよ。
    子育ても同じで母親辞めたくなるときもあり、それは父親が変わってあげられるのが理想だと思います
    子どももチャーハン好きだし、パパと片付け楽しいですよね

    • 0
    • 22/11/17 23:35:59

    妻のいる男性が他のママさん達に混ざってPTAとかやってくれる強メンタルが必要だね!

    • 0
    • 31
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:35:25

    >>28 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    世の中の専業主婦を受け入れた男性もそのような考え方だったのかな、と思いました。
    たしかに共働きをしていると、普段はなかなかゆっくり過ごせる時間が少なく、もどかしい思いもたくさんしています。
    リスクだけでなく、互いの価値観に焦点を当てた考え方も大事だと改めて感じました。

    • 0
    • 30
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:30:48

    >>25 トピ主です。
    言葉足らずで申し訳ございません。
    妊娠中・産後の回復中は男性側が稼ぎ頭で、女性側の体調に問題がない場合、という仮定のつもりでした。
    ただ他の方のご意見でもありましたが、そもそも性差による体調の変化は一時的なものではなく、一生付き合っていくものでしたね。

    • 0
    • 29
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:24:51

    >>24 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    やはり収入面は気になるところですよね。
    そういった部分を加味して、専業主婦ではなく正社員やパートタイムを希望する男性も多いのかと思いました。

    • 0
    • 22/11/17 23:23:47

    女性が家族を養える安定した(継続し続ける事が可能な)仕事を持ってる&その後子どもを設ける予定が無い(=産休などで稼げない時期が生じない)なら、男性が専業も普通にありなんじゃないかな
    共働きで、すれ違いや役割分担がうまく行かなくて離婚なんてケースは多そうですし、役割分担して円満に家庭が回るなら男性が専業になるのもありでは

    • 0
    • 27
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:22:56

    >>22 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    家事育児仕事と多方面で活躍されているのですね。あなたのような方をロールモデルとする人も多いのではないでしょうか。
    あまりご無理なさらず、これからもご活躍を願っています。
    パートナーの年収を晒す、という行為はよく見かけますが、その背景が気になるところですね。

    • 0
    • 26
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:17:24

    >>20 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    とても共感できます。なぜ人はこんなにもホルモンバランスに振り回されるのでしょうね…
    私も産後これまでと違う体の不調に悩まされました。
    身体的な部分で負担が多い方が、大黒柱となり精神的な負荷をよりかける、というのは荷が重いのかもしれません。
    と、自分で書いていてふと新たな疑問が湧きました。
    家事育児をメインに行う専業と、仕事をし家族を養う大黒柱、どちらが身体的・精神的負担が多いのでしょうか。

    • 0
    • 25
    • マン島・ポンド
    • 22/11/17 23:14:52

    >>19

    それでも、妊娠中と出産後の体調が戻るまでの空白期間がどうしてもあるわけだから、完全に役割分担をするなら、産む性側が主に子供を育てる方が効率的だと思う。
    リスクを考えたら共働きの方が確かに良いと思うし、産む性である女性が大黒柱となると、男性が大黒柱となるよりリスクは大きくなる。

    • 1
    • 22/11/17 23:09:40

    自分1人で家族を養っていけるだけ稼げるならそれでいい。無理なら却下

    • 0
    • 23
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 23:08:58

    >>18 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    子どもが産まれてくると、最初はとにかく死なないように気を張って精一杯お世話しますものね。毎日育児お疲れ様です。
    今回の仮定では家事育児は一通りできるとしています。とりあえず子どもの安全は問題ないとするといかがでしょうか。
    また、仕事は他に一緒にやってくれる人や見張り合いができる、とありますが、育児に関しても同じような部分があるのではないでしょうか。主体は自分だとしても、地域の児童館など公共施設を利用すれば手助けしてくれる人も、ある意味監視してくれる人もいるのではないか、と思いました。

    • 0
    • 22
    • メティカル
    • 22/11/17 23:07:33

    うちはオッケーかな。
    いまも祖父母などに頼らず、うちのことも私メイン。
    私は東京の同世代男性年収より稼いでる。

    子どもは子どもで可愛いからナルハヤで仕事終えて、夫が出来ることはお願いしたい。
    ただ、ここの専業みたいな感じはヤダな。。私の年収とか晒さないで欲しい。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/17 23:04:21

    大きな違い、差はやはり身体の作りではないでしょうか。
    いくら卒乳したからと言って産後の身体の変化は経験した人なら分かるはずですけど。(同じ女性でも差はあるけど多少変化はあると思います。)
    子供を妊娠出産も大きいですし、毎月来る生理や歳を重ねれば更年期もある。
    基本的に一定の健康状態をたもてる男性が働きにと言うのは自然な事だと思います。


    • 1
    • 19
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:59:52

    >>16 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    身体的な性差を考えると、子育て途中の大黒柱交代は現実的ではないですよね。
    では、家族設定上最後の子どもで、産後の体調も安定した場合はいかがでしょうか。
    「最後の幼少期を側で見守りたい、今後子どもができないよう避妊は徹底する」のように。

    • 1
    • 18
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/17 22:54:05

    うん、無理だねー。少なくともうちの旦那は無理。子供をコろしてしまう、間違いなく
    仕事は他の人が一緒にやってくれるし見張り合いもできるけど、家事育児は自分で考えないといけないから本当に無理だわ

    • 1
    • 17
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:52:03

    >>14 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    現実的に考えると、どちらかが専業になる場合収入の少ない方というのは妥当な判断ですよね。
    ちなみに、旦那様より収入が多いと仮定した場合、どのように感じますか??
    金銭的な論理的な部分と、男女の刷り込み?といった精神的な部分の違いが気になります。

    • 0
    • 16
    • マン島・ポンド
    • 22/11/17 22:47:13

    私は妊娠中がキツくて、産後も完全に体調が戻るのには時間がかかった。だから現実的だとは思えない。
    それに、その状況で2人目妊娠したら仕事出来ないから生活が成り立たない。
    男性も子供を産めて、妊娠や出産も代わってくれるならアリ。

    • 0
    • 15
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:46:14

    >>11 トピ主です。
    私もリスク分散の考え方には同感です。
    ただ、女性側がそれよりも子どもと過ごせるメリットを選び専業主婦になったとしても、尊重されることのほうが多いのに、男性が経済的なメリットよりも子どもとの時間を優先させる場合、非難のほうが多くなるような気がするのはなぜでしょうか。
    このトピのテーマ、男女逆転の想定を通して色んな意見に触れ、この疑問に対する答えの糸口が見つかれば幸いです。

    • 0
    • 22/11/17 22:37:43

    自分が旦那と同等、もしくはそれ以上稼げるなら
    でも実際は旦那より稼ぐのは難しいから家の場合は無理かな…

    • 1
    • 13
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:36:02

    >>9 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    男女の経済格差、たしかにありますよね。
    女性の平均賃金が男性よりも低いのは、単純に男性よりも正社員の数が少ないからという一因もありますが、はたしてそれだけなのでしょうか…

    • 0
    • 12
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:30:25

    >>7 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    このトピは専業に関する男女逆転をテーマにしているので、あえて不躾な言葉で返しますと、「家事育児全部やってくれるなら大黒柱になるよ」と休日の育児すら手伝わない夫も肯定することになりますね。
    私は夫婦2人が一緒にいる時は、専業であってもお互いの状況をみて自分のできることはした方が良好な関係でいられると考えているので、全部という言葉に疑問を持ちました。
    揚げ足を取るような言い方をしてしまい、申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 22/11/17 22:23:12

    >>8
    そうだと思うよ。今の時代フルタイム正社員やめていきなり専業主婦てリスクしかないもん。
    年収2,000万以下くらいで専業主婦なっていいよ、という男性はあんまりお金のこと、子供の教育費のこと、自分が働けなくなるリスク等考えてないんだと思う。

    • 0
    • 10
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:23:11

    >>6 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    「経済的ではなく精神的にきつい、やむを得ない事情で覚悟が決まる」という部分は、もしかしたら男性側の切実な意見なのかもしれませんね。令和とはいえ、まだまだ男だから家族を養うもの、という固定概念に悩まされる方も多いと思います。
    私も自分にはとても荷が重く、一本柱で頑張っている全ての方を尊敬しています。

    • 0
    • 9
    • ビアデッド・コリー
    • 22/11/17 22:19:43

    男性と同等の稼ぎができるならアリ
    まだまだ男性優位の会社ばかりだもん

    • 1
    • 8
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 22:16:28

    >>5 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    私も復職したので、夫が交代で育休を取る恩恵の大きさは理解できます。
    自分が復職し安定する、そ夫は家事育児の今まで見えていなかった部分を知り学ぶ、という期間があると専業主夫になりやすいかもしれません。
    この場合の男女逆転(フルタイム→専業主婦)はどのようなパターンになるか気になりますね。専業主婦になる前に時短やパートを検討しろ、ということでしょうか。

    • 0
    • 7
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/17 22:12:17

    まじで家事育児全部やってくれるなら全然大黒柱になるよ。
    でも現実はただのイクメンで満足してる男ばっかりだよね。

    • 2
    • 6
    • 香港ドル
    • 22/11/17 22:08:42

    正社員の共働きをしています。
    夫が専業主夫で私が大黒柱は、経済的にはやっていけなくはないと思いますが、精神的にキツイですね。。
    病気とかそういうのなら、覚悟が決まるのですが、育休明けの復帰時点の話だと、子供の側で見守りたいのはこっちのほうだよ、、と思ってしまう。

    奥さんが専業主婦の旦那様。本当に尊敬します。

    • 3
    • 22/11/17 22:01:29

    共働派なので、まずは私が復職するので半年くらい育休取ってくれ、と言います。
    専業主夫になるかどうかの話はそれから。

    • 0
    • 4
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 21:59:25

    >>2 トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    今回の仮定では家事育児が一通りできるという設定でしたが、世間から見たらそのように映るのかもしれませんね。
    専業主婦はぐうたら、という意見があればたちまち炎上しそうですが、専業主夫の場合はそれほど問題視されなさそう、という事実もまた根が深いなぁと思いました。

    • 1
    • 3
    • スイス・フラン
    • 22/11/17 21:56:24

    >>1トピ主です
    ご意見ありがとうございます。
    私もどちらかといえば共働きよりの考えを持っています。
    女性側の仕事にもよりますが、一般的に男性社員の給料が高いことを考えると、専業主婦より専業主夫のほうが金銭的なリスクが大きいのかもしれませんね。

    • 1
    • 2
    • 開元通宝
    • 22/11/17 21:31:50

    令和になろうと日本はまだまだ、そんな男はぐうたらとしか思われません

    • 1
    • 1
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/17 21:23:36

    女だから、家事育児、好きとも限らないし、家計が許すなら、それも良いと思います。
    どちらかに経済面で頼るのは、リスク高いので、私はしないですが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ