ワンオペ大変って言うけどさ

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 22/11/10 09:29:46

芸能人がよくワンオペ大変ワンオペ大変って言うけどさ、私は2人年子で旦那単身赴任でずっとワンオペだったから人からよく「ワンオペ大変じゃない?」って言われるけど他人に任せても結局母親とは愛情の大きさ違うから満足できるお世話してもらえないし心配だしで自分で世話するほうが楽なんだよね。
そういう人いる??
もちろん塾とかきちんとした教育機関に預けたりはするよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/19 10:08:58

    >>25だいぶ前のトピですけど、それ当たり前だしワンオペ大変かな?って思うほどの事じゃないわ。

    • 0
    • 22/11/23 22:26:54

    こども2人、4才差、13年間ずっといわゆるワンオペ状態ですが、自分でワンオペだとか大変だとかいちいち外に言ったことがなくて、後からまさにそれを言うんだよ!と言われたりしはじめました。
    自覚なし。

    自分の子なので子育てをしてるだけ。おっとは忙しいのでほんとに帰ってこれなかったりしてますが、たまに帰宅するとすごく色々関わってくれるので不満もなく子どもたちもちちおやが大好きです。

    ワンオペ大変!って言うことで楽になるなら言えばいいし、自覚ない人もいるし、言わないで頑張る人もいる。
    あんまり、外できょとん??別に、、みたいな言い方をするものでもないよ。

    • 3
    • 35
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/23 21:56:32

    コロナが流行し始めた当初は旦那も海外に赴任していて3歳と0歳を一人で見るのはしんどかったよ。
    両家の親にも頼れず、コロナで一時期は一時保育も利用できず、ずっと家に籠って1人で子育てしてた時は頭がおかしくなりそうだった。

    • 2
    • 34
    • 通りすがり
    • 22/11/23 21:51:09

    どれだけ大変かは子供の性質によるので、主が出来たからって「出来るでしょ」って言って回らない方がいいと思う。
    癇癪の強い子、乱暴な子、甘えが強い子、言う事を聞かない子、独占欲が強い子、落ち着いて行動できない子、喧嘩ばかりする兄弟等々。手が掛かって大変で悩んでいる人は一杯いるから。
    主が出来たのはある意味恵まれてた、運が良かった面もあると思った方がいいよ。

    • 7
    • 33
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/11 14:21:40

    芸能人がそう言うなは、世の中の大変なお母さんに対する気遣いなんじゃない?
    「ワンオペ大変大変っていう人いるけど、自分でやる方が私は楽」って言ったら炎上しそうw

    私は全くワンオペではないので、想像で「大変そう…」と思ってたわ。でもその方が楽だわって人もいるんだね。

    • 3
    • 32
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/11 14:15:41

    うちは旦那いない方が楽
    園での痛ましいニュース見ると、自分でお世話する方が安心だし
    働いてる人、子供に手がかかる人は大変だと思う

    • 8
    • 31
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/11 13:54:17

    仕事してるのにワンオペは大変だと思う
    あとはお金に余裕があるかどうかにもよるかな

    • 4
    • 30
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 16:45:12

    私は自分でやりたいタイプの人間だから、誰かが間に入ってきてアレコレされるとストレスになる。ちょっとでも違う事されるとイラッとする。足手まといになる位なら手伝ってくれなくてもいい。ペースを乱されるのが凄く嫌だから要領が悪い人とかは特に無理。邪魔にならずに自然に溶け込んで何でもスムーズにいくような人じゃないと。ワンオペのほうが楽だな。

    • 8
    • 29
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/10 16:23:06

    ワンオペって言葉に違和感がある
    ずーっと1人で子育てしてきたけど、子ども小さいうちは専業やらせてもらってたし、1番下の子保育園に預けられる年齢になってからは仕事もしてたけど扶養内パートだし、旦那が稼いできてくれるだけで気持ちラクだったから、旦那にその点では文句言ったことない

    • 1
    • 28
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/10 16:17:35

    三つ子だけど旦那いない方が楽だー
    ワンオペ大変って人、ご主人イクメンなんだろうね、いいなー
    土日とかいらない!!

    • 5
    • 27
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/10 16:16:50

    昭和最後の年生まれだから古臭い考えなのかもしれないけど、子育てって基本ワンオペが普通だと思ってるからワンオペ大変って騒ぐ人って甘いと思っちゃう。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 16:12:44

    >>23
    そう思う。公園も片方怪我や病気しての病院も自分が高熱もひとりでやらないとだったけど。

    • 0
    • 24
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/10 16:07:11

    >>23
    それで尚且つ専業主婦だったらスケジュール調整の苦労もないし、お金もらうだけの超楽勝育児だよね

    • 1
    • 23
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/10 10:14:18

    旦那激務で手伝ってくれないけど、旦那の世話までしないといけない人がワンオペ大変だなって思うよ。
    主みたいに旦那の事考えなくて済む生活はむしろ天国だと思うわ。

    • 8
    • 22
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/10 10:12:09

    芸能人みたいに仕事が華やか、趣味、楽しいって人ほど育児の地道な作業は大変と感じそうではある。(想像)

    • 0
    • 21
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/10 10:09:54

    芸能人の大変アピは好感度のためじゃない?

    主の読むと、旦那いないほうが羨ましいな。
    上の子と夫の喧嘩が一番キツイ

    • 2
    • 20
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 10:01:21

    ワンオペ育児で大変ならSNSに書き込まずに書き込む暇があるなら休めばいいのに。私は、こんなにも一人で頑張っています!!というアピール?そういうアピール要らないなぁ。

    • 2
    • 19
    • フラワーロック
    • 22/11/10 10:00:01

    >>15
    時間あろうがなかろうが芸能人はブログ書くよ
    それが仕事でお金になるんだから(笑)

    • 0
    • 18
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/10 09:58:56

    フルタイム勤務、ほぼワンオペだったけど何が大変だったかもう思い出せないw

    今は子供達も中学生になり手は掛からなくなったけど、私も自分でやりたい派かな。

    積極的に協力してくれるイクメンパパを見ると羨ましいと思うけど、他人に大変だねーって言われるのは返答に困る。

    • 1
    • 17
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/10 09:58:13

    >>15
    ブログとかSNSって特別な時の事書かない?
    起きました、歯を磨きました、の当たり前の事じゃなくて、普段じゃ無い事が起きた時に

    • 0
    • 16
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/10 09:58:05

    ごめん、そういう人じゃないんだけど。

    芸能人がってことは引退してなくて現役だから仕事もしてるわけだよね。

    働いてるから偉いとはいわないけど、やっぱり家事育児だけに集中できるのとは違うと思うよ。
    しかも普通のオフィスワークと違って、目の下クマできてますとか、げっそりやつれましたとか、髪パサパサなりましたとかってわけにもいかないじゃん。自分のケアもしないと。

    年子で仕事してなくて、単身赴任を選ぶってある意味すごい。
    私、1年で復帰して3歳差兄妹なんだけど、夫帰りが遅くて平日はワンオペ。単身赴任みたいなもんだけど(ごめん、保育園に丸投げしてんじゃんてのは今回おいといて)、でも最悪夜中でも帰ってくるなら、私倒れても子どもは死なないからまだマシだって思ってた。単身赴任だとそれできなくて不安じゃなかった?

    • 0
    • 15
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:56:01

    >>10
    つまりはたまに来た大変なタイミングだからブログでアピールってことね。ブログ書く余裕はあるんだもんね。そりゃそうだ。

    • 0
    • 14
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:54:56

    >>12
    納得。周りでワンオペしててワンオペ大変って言ってる人はいないし、そもそも大変そうと思うタイプなら色々と手助けしてもらえるシステム使ってると思うわ。

    • 0
    • 13
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:52:42

    >>6
    そう、深くはないよ。ふとこの人たちはもし誰かが見てくれたらそれに満足できるのだろうかと疑問に思っただけ。

    • 1
    • 12
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/10 09:51:38

    ただの頑張ってるアピールでしょ
    SNSとかでワンオペで大変!みたいな事書いてる人って普段から自己顕示欲強い人ばかりだもの

    • 3
    • 11
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:51:35

    >>8
    なんだろ他人に任せられる部分ってあまり大変な側面じゃないから思うのかもしれない。
    うちも年子の男の子だから疲れ果てて無になることは多々ある。けど他人にどうにかしてもらえるわけでもない。

    • 0
    • 10
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/10 09:50:25

    ワンオペは1人だから大変な時もあるけど、まさに1人でオペレーション出来るから邪魔されなければ楽だった。 ただ自分がぶっ倒れた時や体調悪い時は大変って思う。
    その大変な時の事をワンオペ大変って言っているのでは?

    • 3
    • 9
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:49:54

    >>1
    そうそう、自分でやりたいタイプ。
    だから、芸能人がぼやいてるの見ると「それ本当に他人がやってくれたらぼやきはなくなるの?○○してくれなかったとかぼやくんじゃないの?」とか思っちゃうわけ。

    • 0
    • 8
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 09:49:05

    大変!大変!と言っている間は、まだ余裕があるのでは?手伝ってほしくて『大変!アピール』してるのかな?私も旦那が育児に無関心だったり単身赴任中だったりした時は本当に大変だったけど、周りの人達には言わなかったな、言ったところで楽になる訳でもないし。大変でしょ?と言われて、「うん、そうだね」と答える位だった。ちょっと私は、へそ曲がりなのかな。

    • 4
    • 7
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/10 09:47:56

    >>4
    うちも旦那のこと考えないから旦那の帰宅に合わせて夕飯とか旦那の好みに合わせず子供の食べやすいサイズに切った食材で食事とかですむから楽なのもある。

    • 1
    • 6
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/10 09:42:15

    言い方変だけど、ネタというか世間話の派生でしょ

    • 4
    • 5
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/10 09:39:49

    わかるよー。自分の子なんだから当たり前の事なのに、ワンオペって言葉すら意味がわからない笑
    大変じゃない?とか聞いてくるとかバカじゃない?って思う。大変だろうが何だろうがやるしかないのにね。そう言う事を聞いてくる人って親に頼って生活してるんだろな?って思う。

    • 7
    • 22/11/10 09:37:57

    うちも転勤族で単身赴任だったころ
    全部したよ。親も遠くだから頼めなかった
    なるようになるし、旦那居ないとご飯も自由だった。

    • 4
    • 3
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/10 09:37:17

    私もー。
    2歳差だし育てにくい子だから幼少期は物凄くしんどかったんだけど、全部一人でやったよ。
    旦那の帰宅が夜遅いから子供寝た後に、また旦那の世話をする方が辛かった。
    私自身が完璧主義だから、誰に任せても不満になるのわかってるから預けたことはない。

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/10 09:32:36

    ご主人の仕事次第じゃない?
    あとは芸能人だと多忙な人も多いと思うし。
    主さんは、自分で世話したいタイプだし、自分で見た方が安心するんでしょ?
    あとは子どもの性格にもよるよね。
    育てやすい子ならワンオペでも大丈夫だと思う。
    うちは三兄弟中の2人は手がかかるから、ワンオペは無理だなぁ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ