ソニーグループ、円安効果で売上高と営業利益が過去最高

  • ニュース全般
  • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
  • 22/11/08 22:03:09

◇イメージセンサーとは
デジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能で使われる半導体センサー。
────────────────────

ソニーグループは円安効果で売上高と営業利益が過去最高、イメージセンサー好調

2022年11月2日

 ソニーグループは2022年11月1日、2023年3月期(2022年度)第2四半期(7~9月)の業績を発表した。ゲーム関連事業がやや苦戦したものの、円安効果などでイメージセンサー関連事業や音楽事業などが好調で、第2四半期単独および上半期(4~10月)として、売上高と営業利益で過去最高を更新した。

◆売上高と営業利益で過去最高を達成

 ソニーグループの2022年度第2四半期連結業績は、売上高が前年同期比16%増の2兆7519億円、営業利益が同8%増の3440億円、税引き前利益が同22%増の3458億円、純利益が同24%増の2640億円という結果となった。また、上半期としては、売上高が同9%増の5兆634億円、営業利益が同9%増の6510億円、税引き前利益が同13%増の6371億円、純利益が同13%増の4822億円という好結果となっている。

 ソニーグループ 代表執行役副社長 兼 CFOの十時裕樹氏は「反省点もあるが全体としては事業環境の変化が大きい中で迅速に対応ができたと捉えている。音楽事業やイメージセンサー事業では、円安の効果もあったが、これまでの投資の成果が着実に出ている。多様なポートフォリオを抱える中でコスト構造的にそれぞれがバランスを取る形となり、変化の中でのレジリエンスを高めることができている」と上半期の手応えについて述べている。

◆円安効果が主要分野で大きく影響

 全体を大きく牽引(けんいん)したのが、スマートフォン端末向けイメージセンサーを中心とした、イメージング&センシング・ソリューション分野(I&SS分野)である。同分野は売上高が前年同期比43%増の3984億円と大幅増となり、営業利益も同49%増の740億円となっている。大きかったのが為替の影響だ。イメージセンサーは国内で製造しているため、円安になると売上高、営業利益ともにプラス効果を生む。加えて、モバイル向けの製品ミックスが改善したことから大きく収益性を高めた。十時氏は「中国のスマートフォン端末市場の改善は進まなかったがおおむね想定内に収まった。ハイエンドスマートフォン端末におけるイメージセンサーの大判化、高画質化、高性能化の流れも予想通りで、これらの動きに合わせて製品ミックスが改善した」と手応えについて語っている。

(以下略。全文は元記事を参照)

https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2211/02/news073.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • バハマ・ドル
    • 22/11/26 08:41:00

    クリスマス商戦に期待

    • 0
    • 22/11/21 12:03:44

    いいなー、雇ってくんないかなぁ。

    • 0
    • 19
    • ツバル・ドル
    • 22/11/21 12:02:23

    ソニーは海外にも売れてるもんなあ

    • 0
    • 18
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/18 04:49:32

    >>16
    円安だよ

    • 2
    • 17
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 04:23:20

    うちもソニーの売り上げに貢献してるわ

    • 2
    • 16
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/17 04:13:22

    円高効果だね

    • 1
    • 15
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/16 11:02:35

    任天堂も同じような感じみたいだね
    やっぱコロナ禍だから家の中で遊べるゲームが売れるのかな

    • 0
    • 14
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/16 09:43:44

    >>2 うちも。手に入れるまではあんなに必死に抽選申し込みしてたのにな…
    若い頃と違ってゲームすると疲れちゃうわ

    • 0
    • 13
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/16 09:39:53

    いいなあ
    ボーナスとかも上がるんだろうな

    • 2
    • 12
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/16 07:33:29

    >>11
    円高は輸出で稼ぐ企業にとっては有利になるからね

    • 2
    • 11
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/16 03:19:47

    円安のネガティブなニュース多いけど、こういう効果もあるんだね

    • 1
    • 10
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/10 08:22:26

    これからクリスマスとお正月あるから、さらに記録更新するかもね

    • 3
    • 9
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/11/09 21:03:35

    ソニーは給与も上がったし景気いいね

    • 2
    • 8
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/09 17:21:36

    >>7
    いつものアベガーならきっと、日本は円安でもうダメだ!日本はもはや後進国!とか言うだろうから違うのはわかりますよー(笑)

    • 1
    • 7
    • 杏(臆病)
    • 22/11/09 17:01:56

    こうやって円安のおかげで儲かってる日本企業はたくさんある
    でもマスゴミは円安で不況だー日本経済の危機だーと言って、円安の恩恵を受けている=儲かってる事は1ミリも報道しない

    財務省だって円安特需でウハウハなのに
    世間には「財政難で困ってます」と謎のアピール
    …ったく

    あ。私はいつものアベガーの人じゃないですよ

    • 1
    • 6
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/09 16:56:44

    巣ごもり需要もあるから、ゲームやエンタメ関係は売り上げいいだろうしね

    • 1
    • 5
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/09 13:16:09

    輸出で儲けてるんだろうね

    • 1
    • 4
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/09 10:30:15

    さすが世界のソニー

    • 0
    • 3
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/08 22:17:30

    海外で音楽や映画などのエンターテインメント事業が好調だしね

    • 0
    • 2
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/08 22:08:52

    プレステ5をもう半年は起動してない

    • 1
    • 1
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/11/08 22:06:06

    輸出が多い会社は増益多いね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ