子供の躾やめていいよね…

  • なんでも
  • ノウゼンカズラ(花のある人生)
  • 22/11/06 10:45:02

3年生の男の子なんだけど、最近超反抗的
言わないと何もしない
いつまで寝てるの起きて、朝ごはん早く食べて、着替えて、歯磨きして、支度して、学校行く時間だよ
帰ってきて手洗って、宿題して、明日の支度して、夕飯早くたべて、食器片付けて、お風呂入って、歯磨きして、寝る時間だよ

食べるときも、前向いて食べなさい、肘付かない、膝立てない、お茶碗持って

他にも靴揃えて、ゴミきちんと捨てて、靴下脱いだままにしないで、シャツと服くっついたまま洗濯入れないで

これまでもきちんと言い聞かせてきたし、今も、「私に注意されなくてもやれるようになって」って言ってるのに全然変らない…
最近は指摘すると、逆ギレしてくるし、妹には怒らない!とか言ってくる。妹の方は、全部きちんとやるから怒るタイミングがないだけで甘やかしてるわけではない(もちろん、きちんとしないときは叱るけど)
この子も決して甘やかしてきたわけでもないのに、やることやらなすぎてイライラ、怒る、逆ギレされるでストレス重なってく
息子も自分が悪いんだけど、毎日ガミガミ言われてストレスみたい

もうさ、赤ちゃんだと思ってぜーんぶやってあげればいいのかな…躾放棄すればいいかな
宿題も言わなきゃしないけど放置でいいかな
遅刻も毎日させればいいかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/27 18:38:56

    学校生活はどうなんだろ?
    ストレス溜まってる様子ないですかね?

    しばらく何も言わず、お子さんの様子をみたらどうですか?学校行きたくなのかも知れないよ

    • 0
    • 22/11/27 18:22:10

    些細なことが出来たら褒めてる?
    息子さんが何が得意で不得意か、今何を頑張ってるのかは、知ってる?

    多分、自分の言っていることは正しいのに、なんでやってくれないの!と思ってるかもしれないけど、それってお互い疲れないかな。
    四六時中、将来の不安で叱る言葉・あれやりなさいこれやりなさいをずっと言われ続けて、疲れすぎてるんじゃないかな。
    ずっと言われすぎて、心のエネルギーが枯渇してるんじゃないかな。
    心のエネルギーがなくなったら、やるべきことをやれなくなるよ。


    今、絶対に必要だと思う事3つくらいに絞って、あとは放置をおすすめします。
    子どもも、自分で考えて失敗して困って対処する権利は必要だと思うよ。
    妹さんは、生活をきちんとすることに心のエネルギーがそんなにいらないタイプだと思うし、比べるのはちょっとかわいそうかも。

    ちなみにうちは、寝る時間と歯磨きとパンツ履けだけは毎日言って、出来たらめちゃめちゃ褒める。他のことも言わずに出来たら褒める。
    他のことで注意する時は、将来困るよ!じゃなくて、何がどうメリットデメリットがあるのか、それを続けたらどうなるのか、を、具体的に伝えてる。
    例えば、『靴揃える習慣持ってると、それを見た女の子に『いいなぁ』と思ってもらえるかもよ。』とか。

    • 0
    • 22/11/27 15:36:53

    性別を持ち出すと怒られる昨今なんだけど敢えて。

    妹に限らず、下の兄弟姉妹は、上が怒られるのを見てるから要領がよくなったりするんだよね。
    それに女の子はやっぱり成長というか理解力がつくのが早い気がする。
    男の子は「食べる遊ぶ寝る」に神経が全振りするから、細かい作業に気が回らないんじゃないかな。

    叱るより、これしてくれたらママ助かるの作戦の方が上手く行くかも。
    男の子って所詮単純だから(笑)

    • 2
    • 98
    • 円もたけなわ
    • 22/11/22 11:41:24

    健常なの?

    こんなうるさい母親は最悪
    子供をダメにする見本のような。

    • 3
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/11/06 20:15:38

    躾って一般常識みたいなところもあるから、ある程度はできてもらわないと母親から見てもこれじゃあサルだよって落ち込む。人間を育ててるはずなのに罰ゲームみたいに感じる時があるよ。

    • 6
    • 95
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/11/06 20:09:40

    うちと同じこと言ってる
    疲れるよねー
    うちは反抗はしないからまだマシかも
    なかなか動かないけどさ…
    今なら動きそうって時(キリが良い瞬間とか)に声かけたり、何かに夢中になってる時は堪えて様子見したりはしてる…でも疲れる。
    早くやりなさい!とかより、○時になったらやりなよ?とか言うと割と聞いてくれるかも。で、時間になったら○時だよ。とは一声かける
    それでもやらないならほっといてみたらどうかな。

    • 2
    • 22/11/06 19:51:02

    男の子あるあるじゃない?
    躾はやめないよ。ウチも毎日同じ事言ってる。
    あれやったか、これできたの?等々。
    学校の文書さえ出さない。
    できるようになるまで、ほどよく言い続ける。
    男の子なんて大概そんなもの。
    一人暮らし始めたら自分でやらざるを得なくなる。
    それまでイライラするけどさ、いつかはお世話もしてあげれなくなるし、それも寂しいもんだよ。

    やってある時はまぁ少し褒めたり、母さん助かるわとか言う。

    • 3
    • 93
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/06 18:38:24

    子育てってそんなもんじゃないの?
    うちも4年生息子、なかなかご飯の時間になって呼び出しても来ないから、ご飯食べないの?なくなるよー?とか、自分が困るだけなんだから知らないよー?って言ってる。声掛けするのすらしんどいよね。

    • 3
    • 92
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/06 18:11:52

    反抗期は躾は中断して良いらしいよ。今の風潮は。
    ひたすら放っておく。
    ガミガミ言わない。
    本人の好きなようにさせる。
    不登校の子同様。
    好きにさせるのが正解みたい。
    懸命に躾ようとしても反抗してきて喧嘩になってイライラ、怒鳴り合いの修羅場、子は親を恨む、毒親過干渉、こうなったのは全て親のせいって言われる。成人すぎても中年になっても自分の不具合は全て親のせいとほざく。
    どうせ何言っても聞かないので放っておく方が得策だよ。
    そして全て本人に考えさせ選択させるだって。失敗しても自分が選んだので自己責任だって。それが正解らしいよ。

    • 3
    • 91
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/06 18:09:19

    主、まるで私みたい。笑
    本当それ。
    ママが注意するのは将来ちゃんといろんなことができる子になってほしいから!言われなくても自分で考えて行動できる子になってほしいから!って毎日言ってるのに、なかなかね。
    躾って何だろーと思うようになってきた。

    • 3
    • 22/11/06 18:04:52

    >>80
    主さん誰のために躾するの?我が子のためじゃないの?まわりの目ばかり気にして何か根本的に自分を見つめ直したらいいのでは?

    • 1
    • 89
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/06 17:36:46

    食べるときも…以降の事は言わなくなったなぁ…。今中1だけど。多分うちの子の場合は他所ではきちんとやるタイプだから。物の善悪がわかってるのならうちで甘える分には良いかな、と思ってる。そうじゃなきゃ私も疲れる。

    • 0
    • 88
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/06 17:31:14

    全部にコメント返せなくてごめん

    学校ではしっかり者らしいからびっくりだよ

    一個一個注意していくのいいかもね。できるまで一個にしぼって、あとは赤ちゃん扱いにするのよさそう

    • 1
    • 87
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/06 17:29:39

    我が子は中学生になってるのに同じ悩み抱えてるよー。
    小学生のママさんと未だに同じ悩み抱えてるとは、ため息出る(笑)
    私も気が向いたときだけ「わかってるでしょーけど」的な感じで声かけてるよ。
    できるできないもかなりかなりかなりかなり大事だけど、できなくてもそれをしないといけないってことを知ってる知らないとでは雲泥の差だと信じて、忘れたであろう頃に声かけてる。
    旦那はヘリコプターペアレント育ちだから『知らない』ことばかり。苦労の一言では片付けられないほど苦労させられたわ。
    教えないのは罪だと思うぞ。

    • 2
    • 86
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/06 17:29:02

    >>83
    私の裏の方!?
    うるさくてごめん…オニババだからさ…

    • 1
    • 85
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/06 17:25:29

    学校でしっかりやってるなら大丈夫だよ。

    でも一日だけ放置するのもありじゃない?どうするのか気になるし

    • 2
    • 84
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/06 17:25:05

    全部言うんじゃなくて、これだけはというものに絞った方がいいと思うわ。
    1日1個ならクリアしやすそう。

    • 2
    • 83
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/06 17:24:52

    うちの裏のオババみたい。
    何か足りないとかやってない事があると
    死ぬ程詰めて話してる。大声で。
    子供もうんざりしてるんじゃね?

    • 0
    • 82
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/06 17:24:01

    宿題や遅刻なんて自己責任って他人の子だからみんな言えるんだよ。
    言って聞く子を育ててる人は分からないと思うけど、実際100回言ってもやらない子だったらしつこく言うよね。
    主の言う通り、毎回遅刻して宿題毎回忘れてたら絶対母親を悪く言うよね?

    • 3
    • 22/11/06 17:23:40

    >>66
    躾とは違うけどうちのお店にバイトしに来た女の子、ドリンクは氷から入れる(作る人によって多い少ないが出ない様に)ってのを毎回忘れて飲み物から入れてたよ。最初は噛んで含めて教えてたんだけどだんだん、わざとか?と思ったわ笑
    なので女の子でも無理な子は無理。男でもすぐに身につくのはは身につくよ。

    • 0
    • 80
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/06 17:19:49

    だよね
    放置するわ…

    でも口うるさくいわないとやらないし、放置したらしたで、きっと
    あそこは遅刻が多い、宿題わすれが多い、親は何してるの?って、教師から思われるし、他の保護者から言われるんだろうなー
    ママスタでも、そういう子の親にはかなり冷ややかだよね…

    なかなか難しいね子育てって

    • 3
    • 22/11/06 17:01:39

    叱ると怒るが違うように躾と口煩いは違うと思うよ
    だから貴女のいう躾とやらは放置した方がこどものためになるんじゃない?

    • 0
    • 22/11/06 16:59:37

    >>66
    昔からよく言われてるよね。
    男子はとにかく躾るまで根気がいるって。

    • 0
    • 77
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/06 16:55:49

    >>66
    いやもうすでに100回なんて楽々超えてる。
    朝の小言、夜の小言、週末バージョンを録音して、流しっぱにしようか何度考えたか。

    • 2
    • 76
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/06 16:17:43

    遅刻するのも本人、宿題やらないのも本人が困るだけ、放っておけばいいと思う。そしたらなんで起こしてくれないの?とか言いそうだけど。
    食事中のことはうるさいくらい言っても良いと思うよ。そのままだと自然とそれが身についちゃうからね。

    • 1
    • 75
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/06 16:13:51

    そうやって嫁を母親扱いする男子が形成されていくのか…。
    色々手をかけすぎな気もする。
    放置でいいんじゃないの?

    • 3
    • 74
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/06 16:10:30

    >>69
    サッカーやめる?って言ったらやらない?

    • 0
    • 73
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/11/06 16:08:55

    話を聞いていて理解していて、わざと反抗してやらないって事なら、言えば言うほど逆に向かうかもね。
    母に対する反抗がある時は他の人から注意されると意外にスっと入る事があるよ。
    宿題やらずに学校行ったら居心地悪くなるのを身をもって知ってもいいと思う。
    良くできた時だけ誉めるようにすればいいかと思う。妹ばかり誉めることになるかもしれないけど、それを選んだのは自分だからって気づければいいかな?

    • 1
    • 72
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/06 15:59:06

    だめでーす。ちゃんと躾けてくださーい。
    育児放棄するなら施設に入れてくださーい。

    • 1
    • 71
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/06 15:57:23

    >>62
    ごめん。って誰に何を謝ってるの?

    • 1
    • 70
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/11/06 15:55:18

    いやーあれこれ言い過ぎだよ。ただの口うるさい母親じゃん。
    ある程度はほっときなよ。

    • 0
    • 69
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/06 15:54:36

    うちの息子も学校ではちゃんとやり、サッカーの合宿ではちゃんとやるけど家で全くだめです

    • 1
    • 68
    • アロエ(万能)
    • 22/11/06 15:51:42

    >>66
    私もこれ読みながら101回目の所でぶわっとドリカムが降りてきた

    • 3
    • 67
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/06 15:51:24

    >>53
    チームスポーツじゃないんだねー。

    学校での様子はどうなんだろうね。

    • 0
    • 66
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/06 15:48:17

    わかるよー
    塾の先生曰く「女子が2~3回言われて身につくことでも男子の多くは100回はかかる。それでも言うのを辞めちゃだめ。100回言って駄目でも101回目には変わることがある。(くどくど言わず)短い言葉で毎日言い続けて」
    それ聞いてドリカムの「何度でも」が頭をよぎったよ

    • 4
    • 65
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/06 15:37:36

    >>62

    凄い下手に出てるようで見下してる感満載のコメントですね。

    • 3
    • 64
    • 造花(偽物)
    • 22/11/06 15:35:36

    >>47
    そうかも!うちも幼稚園まではちゃんとしてたのに、小学校入ってから主さんとこと全く一緒!
    うち上の子もこんなんで発達疑うくらいで、下の子は大丈夫だと思ってたらそうでもなくて。
    制服も、ずっと着替えない。何回も言って、やっと制服脱いで下着とパンツ姿で着替えたって言ってる。脱いだ服はもちろんそのまま。
    毎日ガミガミ言ってる。

    • 0
    • 63
    • 造花(偽物)
    • 22/11/06 15:35:16

    >>47
    そうかも!うちも幼稚園まではちゃんとしてたのに、小学校入ってから主さんとこと全く一緒!
    うち上の子もこんなんで発達疑うくらいで、下の子は大丈夫だと思ってたらそうでもなくて。
    制服も、ずっと着替えない。何回も言って、やっと制服脱いで下着とパンツ姿で着替えたって言ってる。脱いだ服はもちろんそのまま。
    毎日ガミガミ言ってる。

    • 1
    • 62
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/06 14:53:15

    ごめん。
    うちも息子二人いるけど、、、ここまで酷くない。特に煩く躾ていないけど、、、
    なぜこんなに差が出るのかな?
    凄く疑問です。

    • 1
    • 61
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/06 14:19:40

    分かる。うちは小4で最近ようやく落ち着いたけど主と同じ感じだった。
    私もいっぱい怒って真剣に向きあった。
    すごく悩んだし、辛かった。放置はしなかったけど、いつの間にか前の子供に戻ってくれた。

    • 0
    • 60
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/06 14:14:13

    >>56
    掲示板であってもこんなこと言えちゃうあなたがどうかと思う。小3で全部こなしてしっかり出来る方が少数派と思うよ。

    • 5
    • 59
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/11/06 14:11:34

    最低限の事やって放置

    • 0
    • 58
    • りんご(偉大)
    • 22/11/06 13:52:02

    そんなもんだよー
    お疲れさま

    • 2
    • 57
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/06 13:39:01

    >>56
    56の子がしっかりしてるんだよ。
    兄弟だけどこんなもんだよー。
    従兄弟も姉から話聞くとこんなもん。
    男の子いるママ友とも言わないとやらない!言ってもやらないし反抗的って話題になるよ。男の子なんて主の言うとおり赤ちゃんと思ったほうが楽かも。
    イライラするの分かるわー!
    でも親はしつこくても逆ギレされても言い続けるしかないんだよ。宿題忘れてばかりの子は問題児だし、行儀の悪い子は問題外だから。

    • 3
    • 56
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/06 13:23:25

    まずは発達検査とかしたらいいのでは?
    申し訳ないけど、うちの3年男子とは違いすぎて衝撃を受けた

    • 2
    • 55
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/06 13:17:57

    おつかれさま。
    疲れてるのが伝わってくる文章だね。主さんは頑張ってるよ。

    ある日突然、全部注意しないというのは『ママに見捨てられた!』となりかねないから、とりあえず声掛けの数を減らしてみたら?

    社会生活に大事な起床と就寝、手洗い歯磨き、宿題と明日の準備にだけ絞るの。あと『ご飯早く食べなさい』じゃなくて、用意して『ご飯出来たよ』って言ったら放置で良いよ。主さんはやることやったんだから、本人に選ばせれば良いよ。

    息子さん本人が悪いのは悪いんだろうけど、もしかしたら息子さんの思考は『僕は妹に比べてダメな奴だから、こんなにたくさんママに注意されてるんだ!』ってなってて、より反抗的になってるのかも。

    • 1
    • 54
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/06 12:53:58

    私の場合は、言いっぱなし怒りっぱなしで目を切ってたのがダメだった。
    出来ても、自分が困るんだから当たり前!としか言えないけど(笑)嫌なのに動くのって私もあるから自分に置き換えてみた。
    出来たこと褒めるんじゃなく、やり始めたタイミングや進み具合を褒める。取り掛かった時にありがと~って言うと喜んでて効果あった。ちゃんと見てくれてる、が刺激になったんだと思う。

    • 0
    • 53
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/06 12:39:34

    >>49
    スイミングと、本格的じゃないけど、市のテニスしてるよ

    • 0
    • 52
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/06 12:34:48

    スポーツしてたらもう合宿行ったりしっかりしてる子多いよね

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ