義家族との付き合い方

  • 旦那・家族
  • テレレテレレテレレー
  • 22/11/05 06:11:33

子供のイベント(お宮参りや様々な行事)で
私の親は積極的に参加やプレゼントをしてくれますが、いつもワンテンポ遅れたり、ほんとに成長を喜んでるのかなと思わせる態度の義家族
一歳の誕生日を間近にして何もしてくれなさそうな雰囲気が出てきました。連絡もなく、祝ってくれなさそう。
してほしい、という訳ではありませんが初孫の一歳誕生日って軽視されるものなのかなって思います。
このまま関係を遠ざけていくか旦那に動いてもらってとりあえずイベントとして食事誘ったりするかしたほうがいいでしょうか。

こういうのでこちらから動くのはどうかなと思い
色々考えるうちにわけわからなくなりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/05 10:15:41

    煩わしい義実家との付き合いがなくてラッキーくらいに思っておいた方がいいよ。
    旦那さんに女きょうだいがいるかわからないけど、やっぱり初孫でも嫁が腹を痛めて産んだ子よりも実の子が腹を痛めて産んだこの方が可愛いらしい。うちの義実家もそうだしきっと私に孫ができてもそう思うと思う。何かにつけて義実家が出しゃばってきてうんざりしてる嫁もいる中で贅沢な悩みだよ。

    • 2
    • 25
    • 桜(希望)
    • 22/11/05 09:54:37

    色々とモヤモヤするはずだけど
    親にしてもらうんじゃなくて
    お祝いやイベントも夫婦の予算内でやったらいいよ。
    家庭持った大人なんだから。

    • 5
    • 24
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/05 09:47:46

    我が家の姑はイベントの折に、夫にお金だけ渡してくれる。 私の実家はそういうのは実子でもやったりやってなかったりだから、気がつけばお祝いくれる。
    流石に入卒は両家ともお祝いくれるけど。

    でも、両家とも生前贈与とかしてくれてるので本当にただの性格の違いだと思う。

    • 1
    • 23
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/05 09:38:03

    >>18
    これ当てはまるかも。
    うちの知り合いは孫にあまり会わせてもらってないから服やおもちゃプレゼントしたくても
    おもちゃなら今何が必要か
    服ならサイズとかわからないみたい。
    それでお祝い包むけどお礼もないし
    裏でケチと言われてるの知ってとてもショック受けてた。
    ここでケチな義実家の悪口見るけど
    双方の意見聞かないとわからないわね。
    と思った。

    • 3
    • 22
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/05 09:15:58

    いい義両親じゃん。息子夫婦や孫に執着せずにいてくれることって感謝するところだと思う。

    想像してみて!
    自分の親が積極的に参加していて、義両親も積極的に参加してきたら、予定合わせたり大変じゃん。お祝いの仕方を義両親と自分の親と自分たちの希望が違ったらどうするの?大変だよー

    あと、1度誘ったら次も誘わなきゃいけなくなるからそのままでいいと思うよ。

    • 3
    • 21
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/05 09:04:23

    関わってこないほうが絶対ラク

    • 5
    • 20
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/05 08:43:30

    まぁ誰もが孫を可愛がるとは限らんし、やっと子育て終わったのに孫まで?って思ってる人もおるんよ。

    • 6
    • 19
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/05 08:42:14

    義親に関わってほしいなら自分から声を掛ける。
    関わってほしくないなら今のままスルー。
    スルーするなら金品含むお祝いしてくれない、援助が無い等は言わない・求めてはいけない。

    • 9
    • 18
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/05 08:38:14

    義家族が張り切ってたらでしゃばりだと嫌悪される風潮だから、お嫁さんがどの程度孫と関わらせてくれそうなのか出方がわからず様子見しているのでは?
    誘っても反応が悪いなら孫に愛着ないのかもしれないけど、誘ってもらえないから遠慮してるとかあるんじゃない?
    自分たちから連絡してる?

    ここでも義実家からのアクションに対して条件反射みたいに嫌悪する書き込みあるじゃん。そういうの読んでるのかもよ。

    • 4
    • 17
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/11/05 08:37:04

    義実家のほうから「うちでお祝いやりましょう!」とか言ってほしいの?
    遠慮してるんだと思うよ。
    いい義両親じゃん。

    • 9
    • 16
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/05 08:35:18

    連絡もなく~ってグイグイいくと嫁にウザがられるから遠慮してるんでしょうね。

    声かけてもらえるの待ってるんじゃないかな?

    • 9
    • 15
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/05 08:27:54

    孫いたら娘側と息子側の親の対応が違うのは仕方ない気がする。娘側の親の方がグイグイ来るしそうできるけど、息子側はウザがられたりとかあるから遠慮してるのかもしれないよ。
    しかも自分から参加したいなんて図々しい感じするし、気になるならこっちが誘えばいいと思うんだけど。自分の子供のイベントなんだから主催はこっちだし来てもらうっていう感じなんだから普通に声掛けたらいいと思うけど。

    • 9
    • 14
    • アロエ(万能)
    • 22/11/05 08:19:03

    夫婦の子供なんだから夫婦でしっかり可愛がってあげたらいいのでは?
    金銭的にキツイかもしれないし、可愛くない訳ではないけど孫にあまり興味のない人もいますよ。
    こんな事で関係を遠ざけるって??

    • 5
    • 13
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/11/05 07:38:04

    お嫁さんの気持ちもあるからぐいぐいいけないって場合もあるよ、それに全員の祖父母が孫にお金出したり孫第一って訳でもないよ。
    可愛がって欲しいなら家に遊びに行けばいい。参加して欲しいなら招けばいい。
    ただお金やプレゼントはその人達の考えだからくれないから疎遠にするって言うのはどうなんだろう

    • 7
    • 12
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/05 07:30:06

    うちんとこもそんな感じだけど気にしたことないな。お祝い事あればこっちで決めて勝手にやってるよ。誕生日とかは自分達だけで祝いたいし。写真とかは旦那が見せてあげてると思う。

    • 3
    • 11
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/05 07:18:38

    え、待って、普通は1歳の誕生日パーティーやるから来てくださいって招待するのが普通でしょ?
    主は義実家にどうしてほしいの?
    ベッタリとしたお付き合いを望んでるの?

    • 13
    • 10
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/11/05 07:17:51

    うちは実家は初孫だったからか、私よりイベントにはうるさかった。

    義実家は実子の時にも全然やらなかったらしく、夫からもうちはやらない家だから、と言われてたから気にしてなかった。
    かえって気楽だった。

    旦那さんに聞いてみれば?

    • 5
    • 9
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/05 07:10:53

    主たち両親が我が子の為にちゃんとやったらそれで良いじゃない。
    義両親とかから終わった後に祝ってもらったら、写真なりを見せて、こんな感じでやったんですよ。と報告したらいいのでは?
    色々深掘しして考えすぎたら疲れるし、
    義実家に行くのも会うのも嫌になるよ?  
    もう少しおおらかに構えていないとしんどくなりますよ。

    • 6
    • 22/11/05 06:52:52

    モヤモヤするのはわかるけど、イベントやるやらないの考え方の違いはあって当たり前。比べてみても仕方ないね。割り切るしかないよ。

    うちもそうだよ。
    義親からは出産祝いから何も貰ってない。私の親は必ずくれる。
    初めは旦那に言ってたよ。うちはこうしてくれるのに、なんで何もしてくれないの?って。
    ベビーカー ランドセルは私の祖母が買ってくれたし。

    そんなことが続いたからうちは旦那と不仲。
    上手くいってない。誰だって 自分の親のこと言われるの嫌だよね。旦那は私達家族より義親の味方。

    いろんな人がいると割り切り上手くやっていってね。私は後悔しかないよ。
    もう少し上手く立ち回れば良かったと。

    • 3
    • 7
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/05 06:46:07

    主さん家のご家族が、どうされるのかを見ているのでは?
    わたしは、両家にしてもらわなくていいので、正直羨ましいですけどね。
    可愛いの表現は、お金出すだけではないと思いますけどね。

    • 4
    • 6
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/05 06:44:10

    多分、、義家族そこまで裕福でないのかも。
    一応誘うだけ誘う。
    義家族が貧乏っ苦労するよ。

    • 2
    • 5
    • 杉(雄大)
    • 22/11/05 06:32:49

    いろいろ望まなければ、ぐいぐい来られるよりは楽だと思うよ。
    借金申し込まれたりしなきゃいいやと思った方がいいし。
    毎年毎年義実家と誕生日祝うつもり?だいぶウザいと思うよー。

    • 9
    • 4
    • テレレテレレテレレー
    • 22/11/05 06:28:17

    >>3 金銭面からの逆にあちらからお祝いしにくい、的な事もあるかもしれませんね、、、
    七五三にその金額!!驚きです…すごい

    • 2
    • 3
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/11/05 06:20:30

    夫の実家、貧乏だからクリスマスも誕生日もたまに5000円くれるくらいで何もないよ。なんなら夫は奨学金持ち。

    介護費用を我が家が負担とか借金とか残さなければ合格だと思うようにしてる。

    モヤッとはするけどね。

    ちなみにうちの実家は七五三とかに10万とかお祝いくれた。格差ありすぎ。

    • 4
    • 2
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/05 06:17:08

    ワンテンポ遅れても何かしてくれているならいいんじゃない?
    興味なかったら最初からしないと思うよ

    • 4
    • 1
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/05 06:13:32

    はぁ、めんどくさい嫁だな

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ