一軒家購入わがまま?

  • なんでも
  • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
  • qX7TpZs0Wo
  • 22/10/29 07:25:14

勝手ながら昔からマイホームが夢です。
結婚し子供が2人でき、今は婚姻前から住んでた1LDKに4人で住んでます。
上の子はおとなしいほうだったのでそこまでなのですが下の子はキーキー声がうるさく子供2人揃うと鬼ごっこやら始まりストレスを感じております。
そこで部屋も手狭なうえ、3人目もほしい意思が夫婦にあるので三人目を作る前にマイホーム購入を提案しました。
しかし旦那は今の家の場所的に不便はなく引越しの必要はないと。それにマイホームを持ったらご近所付き合いもあるし一生そこで暮らさないといけなくなるなど理由を並べて話が進みません。
もちろんマイホーム購入したところで騒がしいやら走らないやらストレスはたまるものだと思いますが、今の状況、上下横に人が住んでおり近所に迷惑がかかることのほうが気になって気になって…
もちろん夜は早めに寝かせたり迷惑にならないよう努力はしてますがご近所が一般的な生活リズムを送ってるとは限らないのでいつ苦情言われるかという気持ちと毎日うるさいと言われる子供の気持ちを思うとモヤモヤ。
マイホームって大きな買い物だし主人の踏ん切りつかない気持ちも分からなくもないですが子供の成長や私のストレス、近所への配慮、3人目の出産、育児を考えると購入への十分な理由だと思うのですが私のわがままなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • qxksbAlTh4
    • 22/10/29 07:29:07

    四人で1LDKは狭いでしょ
    せめて引っ越しはした方がいい
    住宅展示場旦那さんと見に行ってみたら?

    • 32
    • 2
    • あやめ(優雅)
    • oUhm9Z0Tf/
    • 22/10/29 07:29:08

    主のワガママとかそんなんじゃなくて、夫婦で考えが合わない限り無理だよね。

    • 23
    • 3
    • ボケ(日々の幸せ)
    • afo/+laD0E
    • 22/10/29 07:30:28

    4人で1LDKって凄いね。
    3人目云々より、数年後には必ず引越ししないと暮らせないよね…

    子供3人の学費、マイホーム資金と現実的に無理がないなら、私もマイホームにするよ。

    • 26
    • 4
    • リナリア(私の恋を知って)
    • Ksx4e2N7P5
    • 22/10/29 07:31:06

    1LDKで子供2人って狭すぎるよね。そもそもファミリー物件ではなくない?

    • 41
    • 5
    • アグリモニー(多才)
    • benFBweQdx
    • 22/10/29 07:33:46

    4人で1LDKは狭すぎない?
    子供が小さいうちは良いけど、大きくなって来たら大変だよ?
    小学生になったらランドセルや教科書の置き場に困るし、中学生になったら思春期真っ只中だから子供達が嫌がるよ

    今のままだと大家族じゃないのに大家族みたいな生活になりそう

    • 29
    • 6
    • 百合(純粋さ)
    • 9MEljL1P2v
    • 22/10/29 07:38:10

    1LDKって単身者用だと思ってた…

    • 29
    • 7
    • 百日草(遠く離れた友)
    • EbxVKs45AP
    • 22/10/29 07:38:32

    狭すぎでしょう。子供が何歳か同性か異性かわからないけどそのうち自分の部屋も欲しくなるはず。よくそんなところに住めてるね。荷物少ないの?

    • 11
    • 8
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 8VkSYg7dC5
    • 22/10/29 07:44:03

    狭いし、戸建てじゃないのに家で鬼ごっこはなしだよ。

    あと、少なくとも今のマンション?アパートにはすでに数年住んでるんでしょ?
    2年の更新毎に引っ越したいからって人ならとにかく、
    そんだけ何年も同じところに住めるなら大丈夫よ。

    • 6
    • 9
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 1CzJMWaOLE
    • 22/10/29 07:45:23

    夫が狭さを感じていない、とは驚き。
    慎ましい人なのね。
    意見が合わないなら、妥協して、
    とにかく少しでも広ければ、ストレス
    減るでしょ?
    今の家賃にプラス1万から2万くらいのファミリータイプの賃貸を
    まずは提案したらどうだろう。
    通勤を考えてるようだから、あまり
    生活圏も変わらない場所。

    優先順位は、1番が戸建て購入じゃ無くて、夫婦の合意ありき、だからさ。

    • 8
    • 10
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • qSCHHHdZmc
    • 22/10/29 07:45:27

    狭い家で更にいつも周りに気を遣ってると子供は伸び伸び出来ないよ。
    大きな買い物だけどマイホーム購入おすすめします。

    • 2
    • 11
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 1GegxcpKBT
    • 22/10/29 07:47:11

    ワガママって、流石にもう1人増えて5人家族で1LDKは無理でしょ。

    • 14
    • 12
    • アグリモニー(多才)
    • PWqqJzR9q5
    • 22/10/29 07:47:19

    旦那は、3人目が生まれてもそこに住む気?!

    購入に踏ん切りつかなくても、今より広い所には引っ越したいとこだね。

    • 6
    • 13
    • パセリ(お祭り気分)
    • UP/5PKnymE
    • 22/10/29 07:48:46

    1LDKなんて単身者、もしくは2人が限度でしょ。
    そこに4人家族、しかもうるさい子供がいるなんて周り迷惑だよ。親でさえうるさいと思うなら周りはそれ以上だよ。
    トラブルにならないうちにファミリー向け物件に引っ越して

    • 23
    • 14
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • FUKd1XfLvi
    • 22/10/29 07:50:13

    まず、もう子どもは諦めなさい。
    うるさいなら一軒家でも迷惑。

    • 10
    • 15
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 2b2UYz+3oq
    • 22/10/29 08:07:34

    面倒くさがりでケチな旦那さんだね。
    教育費もケチりそうだし、三人目は諦めなよ。
    何人産んでも幸せになれないよ。

    • 9
    • 16
    • スイカ(かさばるもの)
    • QPOtXKxzP8
    • 22/10/29 08:11:11

    もしかして、住宅ローンが通らない理由があるんじゃない?
    いるよ、なんだかんだ理由をつけて回避する人。
    そういう人に限って借金があったりする。

    • 21
    • 17
    • ネモフィラ(愛国心)
    • QdQUeOztgh
    • 22/10/29 08:15:19

    どれだけ広い1LDKだとしても無理がある

    • 10
    • 18
    • ビデンス(美しい調和)
    • M29Hy29TOH
    • 22/10/29 08:18:50

    ローンの問題とか、金銭的な不安とか、本当は親と同居したいとか?

    • 2
    • 19
    • 蝋梅(慈愛)
    • 1GbRO/2/2x
    • 22/10/29 08:19:53

    主さんはわがままではないと思うけど、さすがに今の家は狭いし、子供がのびのびできないのは辛いよね。

    旦那さんがマイホームに興味がないなら、お試し的に一軒家の賃貸に引っ越してみて、どんな感じになるのか予行練習してみるのはどうかな?

    旦那さんの気持ちも変わるかもしれないし、子供達が今と比べてどう変わるかで、マイホームにするかマンションにするか見えてくるんじゃない?

    • 2
    • 20
    • 金魚草(世話好き)
    • PoNSuj5H39
    • 22/10/29 08:29:44

    マイホームが無理なら3人目あきらめるし、3人目産みたいのならもっと広いところに引っ越す。そもそも夫婦で意見が違うのにマイホームを無理に建てたとしても、今後うまくいかないと思うよ。

    • 7
    • 21
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • WMY/FFdGIH
    • 22/10/29 08:30:26

    貧乏なのに三人も子供作るの?なんで?

    • 4
    • 22
    • 夾竹桃(親友)
    • y4Etr3cT6X
    • 22/10/29 08:32:36

    せめてファミリータイプのマンション(賃貸でも)への引っ越しは必須でしょ

    • 12
    • 23
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • WMY/FFdGIH
    • 22/10/29 08:33:47

    多分二番目の子が、1人目と違ってキーキーサルみたいで不満だったから、三人目が欲しいと思うようになったんだね。
    わがままだよ。またサルが生まれるよ。その部屋にまたサルが増えたら二番目が可哀想だよ。

    • 3
    • 24
    • スモモ(約束を守って)
    • duwFyWRsxZ
    • 22/10/29 08:34:23

    持ち家は別にして1LDKで家族4人は狭すぎ。
    男の従兄弟も前に家を建てると言った時に1LDKで設計しようとして家族、親族全員に止められてたわ。
    男ってどういう思考でそれで生活できると思ってるのか。

    だいたい賃貸でも近所付き合いは必要。どうせ旦那がするんじゃなくて主メインで付き合うんだから愚痴るなと言いたい。

    • 2
    • 25
    • メドウスイート(心の支え)
    • DM656eoH23
    • 22/10/29 08:48:26

    いやいや、1LDKに4人て(笑)まずそこでしょ。持ち家悩んでるならせめて3LDKあるマンションに引っ越しなよ。小さい子いるなら1階。今の家付近で絶対あるから。

    • 9
    • 26
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • MuGQxmtKhf
    • 22/10/29 08:53:41

    全然わがままじゃないでしょ!
    今の所からマイホームに引っ越すだけでかなりストレスは減ると思う。確かにご近所付き合いとかも始まるけど、そんなのアパートだってあるし、周りの事が気になるなら尚更マイホームの方が気持ちも楽になると思うよ。
    トピ文見た感じ、お金の心配はしてないみたいだし子供2人いて1LDKは狭いでしょ

    • 0
    • 27
    • ジュニパー(長寿)
    • m5nV1pJLAx
    • 22/10/29 08:58:02

    購入が無理なら戸建の賃貸とかないの?
    とりあえず今の場所からは引っ越した方が過ごしやすいし、いいと思う。

    • 1
    • 28
    • 蘭(勤勉)
    • 90YLOVWn7h
    • 22/10/29 09:02:10

    1LDKに子供二人でもう無理なのに3人目とかどういう環境よ…旦那さん、馬鹿なんじゃない??

    • 8
    • 29
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • IDa43UGNF0
    • 22/10/29 09:03:12

    3人目は作れる気あるのにマイホームは無理なの?人間育てる方が責任重大なんだけどな。

    • 6
    • 30
    • インパチェンス(流れるままに)
    • G6a8vf2k4S
    • 22/10/29 09:05:22

    戸建ての方が少なくとも階下へのストレス無くなるからいいよね。わがままでは無いよ。

    旦那はマイホーム購入+3人育てられる収入、貯金の心配してるのかな?
    住んでいる所にもよるけど。

    • 1
    • 31
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • EsGB7VoSuq
    • 22/10/29 09:07:38

    戸建ての賃貸にすれば良いんじゃない?
    流石に4人家族で1LDKはないわ

    • 7
    • 32
    • 匿名
    • rfE5RyaKEF
    • 22/10/29 09:09:47

    旦那の近所付き合いって挨拶程度くらいじゃない?ワンエルで家族5人とかストレスしかない。

    • 2
    • 33
    • アカシア(魂の不死)
    • 7y2VyQoY1K
    • 22/10/29 09:13:05

    とりあえずはマンションや都営でもいいんじゃない?今の所は周りの住民から苦情来てないんでしょ?

    • 1
    • 34
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • /eDPOzRJAs
    • 22/10/29 09:13:14

    3人目がいなくとも狭すぎない??
    夫婦だけでちょうどいいサイズだよね。

    戸建は近所付き合い、町会が煩わしいよね。

    • 5
    • 35
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • /eDPOzRJAs
    • 22/10/29 09:16:45

    うち4人家族で戸建賃貸したことある。家賃13万くらい。
    購入する前に戸建賃貸もいいかも。

    環境よかったらその近辺の建売り、中古で探してもいいし。
    話し合わないとね。

    • 5
    • 36
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • uM/fKrenxl
    • 22/10/29 09:20:49

    家を買う買わないの前に、1LDKで4人で生活するのが無理だよ。
    1LDK物件の賃貸は単身者かせいぜい同棲子なしカップル向けの物件だから隣上下の住人にとってもそうとう迷惑かかってそう。
    せめて賃貸のままでファミリー向けの物件に引っ越す必要はある。

    今はお子さんが乳幼児ならば、何とかなってるかもしれないけど子供は成長するし、
    一番上の子は成長に従って下の兄弟とは同じ生活リズムではやっていけなくなるし、プライベート空間が必要な時期も来る。子供の性別違ってたらどうするの?
    今だって寝てる子供たちの隣で子作りするの嫌じゃないの?

    ご近所付き合いしたくない、って旦那さんは言ってるけど子供が幼稚園や小学生に通うようになれば嫌でもご近所や保護者同士での付き合いは発生するし子供を持つ以上、最低限のお付き合いは避けて通れない。子供がキーキー暴れてうるさいタイプなら尚更。
    子供を育てる責任や義務にそういうことも含まれるんだよ。

    • 10
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • カンナ(情熱と快活)
    • NBYhLtzxRV
    • 22/10/29 09:40:44

    子供が2人だけでも、今の1LDKには住み続けられないよ
    リビング20畳みたいな広大な1LDKじゃないんでしょ?
    子供が大きくなったら個室が必要になるよ
    同性の子供なら広めの部屋で同室にもできるけど、それでも夫婦の寝室とは別になるでしょ
    2LDK以上の賃貸に引っ越すか、家を持つか考えたら?

    家を持ったら住宅ローンの他に固定資産税や修繕費が必要になるから、それも加算して考えて
    賃貸なら基本的には家賃と更新料だけだけど、資産としてはゼロで家賃は一生かかるよ

    • 3
    • 39
    • マネッチア(沢山の話)
    • UsAWOzlMs3
    • 22/10/29 09:43:49

    戸建てにこだわるなら、中古や建売でもいいんじゃない?
    あと家計に余裕がないなら、3人目は今の子ども達が不幸になるだけだと思うけど

    • 7
    • 40
    • アグリモニー(多才)
    • 7fsFE3GNVs
    • 22/10/29 09:51:32

    3人だとゆくゆくは4LDKは必要だよね。賃貸で広い4LDKってめっちゃお金かかかりそうなイメージ。
    お金持ちか、あるいは社宅、公営住宅ならいいけど

    • 0
    • 41
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • Vh4tmXzCFo
    • 22/10/29 09:53:42

    たまにいるよね、マイホーム買いたくない旦那さん。あれなんでなんだろ。

    • 2
    • 42
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • uybalMyTW0
    • 22/10/29 10:00:51

    >>41
    ローン抱えるのが重いからじゃないかな。
    うちもなかなか動かなかったよ。
    生涯賃貸料払った場合と比較表見せてやっと動いた。

    • 1
    • 43
    • ほおずき(自然美)
    • VItA+2FwAF
    • 22/10/29 10:06:33

    マイホーム買ったほうが安上がりなのに。貧乏人ほど買ったほうがいい、ローン組めないほど貧乏じゃないならね。

    • 7
    • 44
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • uckY+lgCUr
    • 22/10/29 10:27:31

    うちも戸建てはその土地へ住み続けないといけなくなるのが嫌で賃貸派。
    買うとしてもマンションか、売れる場所、貸せる場所にある建売物件、中古物件かな。
    でもさすがに4人で1LDKは狭い。
    うちは3人で3LDKだけど、それでも少し狭く感じてる。

    • 3
    • 45
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • m//zNEOUvW
    • 22/10/29 10:35:07

    どちらにしろ3人目が産まれたらさすがに1LDKじゃ無理だよね?
    旦那さんはどうする気なんだろ?もっと広い賃貸へ引っ越し?
    一軒家じゃなくマンション派とかじゃなく、買うの自体いやなの?

    • 3
    • 46
    • そだし
    • JXaP7b7S0A
    • 22/10/29 11:09:17

    子供3人とマイホーム両方って、今の時代では贅沢だよね。

    田舎だとよくいるけど、ジジババのサポートばっちりで共働きとか、土地は実家持ちとか、何かしらの手助けありきだったりもする。

    何の助けもなく、妻はパート程度の夫の稼ぎだけで両方を実現するのは、結構プレッシャーなのかも。

    • 2
    • 47
    • そだし
    • JXaP7b7S0A
    • 22/10/29 11:09:58

    子供3人とマイホーム両方って、今の時代では贅沢だよね。

    田舎だとよくいるけど、ジジババのサポートばっちりで共働きとか、土地は実家持ちとか、何かしらの手助けありきだったりもする。

    何の助けもなく、妻はパート程度で、夫の稼ぎだけで両方を実現するのは、結構プレッシャーなのかも。

    • 1
    • 48
    • 楓(寡黙)
    • p6FON4tPvn
    • 22/10/29 11:30:03

    え、私は独身時代に、一戸建てのメンテする時間がないからマンションにしよ!ってマンション買ってその後結婚して子供をマンションから巣立たせるのは嫌だなと思ってそれだけの理由で一戸建て買ったよ。
    理由だけなら私の方がよっぽどわがままじゃない?

    • 1
    • 49
    • ごぼう(解放)
    • KfEYg3Mkkb
    • 22/10/29 11:37:07

    集合住宅の1LDKには広いとか狭いとかの問題ではなく規約的に4人は住めないことが多い
    とにかく早く引っ越して

    • 7
    • 50
    • ユーカリ(記憶)
    • p6FON4tPvn
    • 22/10/29 11:44:19

    うち母子家庭二人で3LDK住まいですが、余裕がちょうどいい。
    1LDKに4人はキツイね。メンタルやられそう

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ