授乳嫌いな赤ちゃん

  • 乳児・幼児
  • のの
  • 22/10/12 06:40:48

2ヶ月の娘を育てています。

1ヶ月少し前くらいから授乳の時に泣き叫びます。母乳・ミルク問いません。

泣くので授乳させようとするが授乳の姿勢をとるとさらに泣き叫んで飲みません。なんとかなだめて泣き止ませても授乳しようとするとまた泣き出します。
哺乳瓶や乳首を咥えないときは無理矢理母乳かミルクを流し込む感じです。なんとか咥えてくれた時も100ミリ飲むとかもあれば40ミリでギブアップなこともありかなりムラがあります。
特に夜に飲まないことが多いです。

哺乳瓶の乳首を変える、抱っこしたままおっぱい出して授乳する、ミルクのメーカー変える、ミルクの温度熱めorぬるめにする、色々試しましたがダメです。

先々週まではそれでも何とか体重が1日20gほど増えていましたがここ2週間で1日15gほどしか増えません。

このまま栄養失調になったり、発達に影響がないか心配です。小児科にも子育て支援センターにも助産院にも行きましたが様子見でとしか言われず辛いです。(絶対的な対処法があるわけではないのも理解していますが。)

同じような経験をされた方がもしいらっしゃったらどう乗り越えたか、その後お子様はどう成長したか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/12 12:12:40

    浅咥えになってない?
    深く咥えて見た目窒息が心配になるくらいに咥えさせるんだよ?

    • 0
    • 10
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/12 12:08:07

    ストローか直飲みで飲ませてみてはどうかな?コップで

    • 0
    • 9
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/12 12:02:43

    >>4
    正確には覚えてなくて申し訳ないんだけど、離乳食始まるまでは飲んだり飲まなかったりで安定しなかった記憶あるよ。
    飲まない日は本当に全然飲まなくて心配した。
    でも離乳食始まってしばらくして、すごいゴクゴク飲むようになった。その代わり今度は離乳食食べなくなったりしたけど^^;
    あまり体重増加量とか平均哺乳量にとらわれすぎないでね。
    ただ乳腺炎だけは気をつけて。
    私何度も詰まって大変だったから…

    ちなみに今はもう断乳したけど、よく食べてよく遊んで成長曲線もど真ん中の健康的な1歳半だよ。

    • 0
    • 22/10/12 10:11:27

    うち、上唇小帯癒着?が原因だったっぽい。
    上唇小帯とか舌小帯が短いと、おっぱいや哺乳瓶に吸い付く力も弱いけど、小帯が短い分痛いらしい。

    切るほどでもないけど、体重減る一方になっちゃってたから四ヶ月入るあたりで、小児科の先生の指導で離乳食開始した。そうしたら、上唇小帯関係なく食べられるからか食いつきよくて、生後半年あたりで成長曲線内に戻れたかな。

    • 0
    • 7
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/12 09:57:36

    母乳、哺乳瓶どっちもダメならコップでのませてみるとか。
    この前インスタで1ヶ月の子がママの乳首も哺乳瓶の乳首も嫌がるのでコップ(お薬を飲むカップにしか見えなかったけど)で飲ませてみましたってって投稿してたよ!
    ちゃんと飲んでたよ!

    あとはお口の中に何かできてるとか。。

    • 0
    • 6
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/12 09:56:21

    うちは吸引力がなくて飲めなかった。
    でも100飲む日もあるなら一応は吸えてるのかな。

    うちはビンスタークの広口タイプだったらゴクゴク飲んでくれた。
    吸わなくても舌で押すとピュッピュと出てくるの

    • 0
    • 5
    • 桜(精神美)
    • 22/10/12 09:53:12

    1度病院に相談した方がいいよ。

    • 0
    • 22/10/12 09:51:24

    >>3
    ありがとうございます。1日中飲まないわけでは無いですが月齢の平均哺乳量に比べたらかなり少ないと思います。。同じ方がいて安心しました。だいたいどのくらいの月齢から授乳は安定してきましたか?いつまでこれが続くのかなと思うと憂鬱です(もちろん個人差もあると思いますが…)

    • 0
    • 3
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/12 08:12:27

    うちもそういう時期あったよ。
    辛いし授乳の時間がストレスになるよね。
    丸一日全く飲まないとかそういうわけじゃないんだよね?
    私の時は、保健センターの育児相談で保健師さんに相談したら「たぶんこの子には今飲んでる量で足りてるんだと思う。」と言われたよ。
    体重もあまり気にしすぎないほうが良いよ。
    私も体重を気にして、しょっちゅうショッピングモールの授乳室の体重計に測りに行ったりしてたけど、保健師さん曰く体重は少しずつでも増えていれば大丈夫との事。減ってたり、成長曲線を下回ったりしそうだったらまたその時考えればいいし、きっとそうなる前にまた飲んでくれる時期が来ると思う。

    • 2
    • 22/10/12 06:45:14

    母乳だとチョコとかカレーとか母乳がまずくなる食べ物を食べるとぷいっとしていたけど。
    お腹が空いて泣いている時は飲む?
    夕暮れ泣きなんかもあるからね。

    • 0
    • 1
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/12 06:42:25

    うちのこ授乳の時プイッてやるから、病院行ったら喉に腫瘍あった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ