みんな老眼きてる?眼鏡作った?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/03 00:28:43

    今50歳。40入った辺りから老眼な感じだった。
    視力は元々2.0で今は1.5くらいはあると思う。
    買い物等で商品の文字を見る・メニュー表を見る程度は100均の老眼鏡を持ち歩いている。
    スマホを見る・仕事の時は眼鏡屋で作った老眼鏡。

    • 0
    • 62
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/03 00:20:46

    >>34
    うわっ!私もそれだよ。スマホ内斜視って言うんだって。運転大丈夫?私は運転の時も片目で見てるからプリズム眼鏡を作ったよ。

    • 0
    • 61
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/02 22:18:01

    >>56踏ん張る意味なんて無いよー。疲れて余計に見辛くるし頭痛とか肩こりとかの不調も出てくるから、早目に眼科で診てもらって眼鏡作った方が良いよ。

    • 0
    • 60
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/02 22:08:06

    老眼が気になったら、まずは眼科へ
    病気でなければ老眼鏡をメガネ屋さんで作る
    百均一のは粗悪だからやめたほうがいいよ。私は1.75で作った。白内障でレンズ入れたから、手元が見えなくなって仕方なく作ったよ。
    老眼なんていってたら、白内障になってたよ。緑内障になってたらヤバいから目の健康診断してからねー。

    • 1
    • 59
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/02 21:56:57

    50歳。
    2年くらい前から老眼。
    近眼だけど、手元はメガネ外さないと
    見辛いね。

    • 4
    • 58
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/02 21:56:16

    眼鏡やさんで買うのはまだ抵抗あるからダイソーで買ってみた。疲れるから読書とかの長時間は使えないけど、日焼け止めクリームとかの裏の細かい文字読めるようになった。

    • 0
    • 57
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/11/02 21:52:46

    42
    だんだんやばくなってきた気がする。
    まだ眼鏡は要らないけど、もう少し進んだら買わないとかなーって思ってる。

    • 0
    • 56
    • 造花(偽物)
    • 22/11/02 21:52:37

    47歳。
    そろそろだな、と思いながら老眼かけたら一気に進みそうで、かけずに踏ん張ってる。
    朝が一番焦点合わないんだけど、それも老眼の影響?

    • 2
    • 22/11/02 21:51:34

    47
    コンタクトだけど、近くがボヤける
    メガネは度を弱くしてるので、そこまで気にならない
    たまに子供がこれ見てと目の前にスマホを持ってくるけど何も見えないよって言ってる

    • 0
    • 54
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/02 21:48:33

    私も44、そろそろお洒落な老眼鏡探そうかなって思ってるとこ

    • 1
    • 53
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/02 21:14:11

    あげ

    • 0
    • 52
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/08 16:31:17

    >>51
    午前はいっぱい
    午後からだと空いてる

    • 0
    • 51
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/07 22:40:27

    >>31
    眼科ってめちゃくちゃ混んでて気軽に行けない 

    • 0
    • 50
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/07 22:38:18

    >>49
    運転用は遠近両用がいいね
    遠くは良く見えて近くのメーター類も見えるように
    まあ室内用の中近と外出(運転)用の遠近があれば何とかなるよー

    • 0
    • 49
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/07 22:32:00

    47
    小さい手元の字がぼやけてきて
    中近両用作った。快適。
    運転用もいるなと思い始めてる。
    悲しい

    • 0
    • 48
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/07 22:30:58

    >>4
    普段眼鏡をかけているなら
    累進レンズ(遠近・中近)のメガネをオススメしますよ
    多少景色が歪むけど慣れれば大丈夫

    • 0
    • 47
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/07 22:29:39

    かなりの近視です
    メガネをかけると近くに焦点が合わなくなってきたので
    単焦点レンズは度数を下げたりしましたがそれだと遠くが見づらいので
    結局累進レンズで遠近や中近両用のメガネを作って落ち着いてます
    手元側はだいぶ度数を弱くしてスマホも見えるようにした

    • 0
    • 46
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/07 21:42:03

    仕事用、リビング用、寝室用と三つ持ってる。

    • 0
    • 45
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/07 21:32:39

    45歳老眼鏡持ってるよ。
    老眼鏡かけながら仕事してる。

    • 0
    • 44
    • 杏(臆病)
    • 22/10/07 21:31:17

    >>43 いえいえ、お役に立てて何よりです。是非行ってみて。

    • 0
    • 43
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/07 21:20:23

    >>39ありがとう。最近かすむ時もあって。
    近々受診します!

    • 1
    • 42
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/07 21:17:44

    斜視が出てきた

    • 1
    • 41
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/07 21:14:36

    >>19
    気分じゃなくて、お年寄りなんだよ
    悲しいけどね、、

    • 0
    • 40
    • 杏(臆病)
    • 22/10/07 20:53:33

    >>37 コンタクトの見え方なんかを調べてもらうなら着けて行って大丈夫だよ。外した視力も測るから使い捨てなら新しいレンズを持っていって。
    メガネもあれば持参してね。
    病院によって違いはあるかもしれないけど、ほとんどの眼科は両方でちゃんと測ってくれるよ。

    • 0
    • 39
    • 杏(臆病)
    • 22/10/07 20:53:28

    >>37 コンタクトの見え方なんかを調べてもらうなら着けて行って大丈夫だよ。外した視力も測るから使い捨てなら新しいレンズを持っていって。
    メガネもあれば持参してね。
    病院によって違いはあるかもしれないけど、ほとんどの眼科は両方でちゃんと測ってくれるよ。

    • 0
    • 38
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/07 20:45:49

    44歳老眼来てます

    • 0
    • 37
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/07 20:38:57

    >>31くだらない質問いいかしら?メガネとコンタクト使ってる場合、受診するときメガネしてコンタクト持参?コンタクトしてメガネ持参?

    • 0
    • 36
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/07 20:29:10

    眼鏡作ったけど100均の老眼鏡の方がはっきり見えるから家では100均の使ってる

    • 3
    • 35
    • 撫子(内気)
    • 22/10/07 20:27:44

    40代で作ったよ。
    私も近視で裸眼の方が小さいのよく見える。
    普段コンタクトだから老眼鏡使うよ。
    まさか自分が老眼になるとはね。若い頃は想像もつかなかったね。

    • 3
    • 34
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/07 20:26:00

    近視だったのが40過ぎてから乱視もでてきて、最近は近くの物が見えにくくなってきた。老眼間違いなしだよね。

    裸眼でスマホみるときに、両目で見るとみにくくて、無意識で片目で見る癖がついてしまった。ふと気がついて見てる方の目をかくしたら、もう片方まったく違うとこむいてた。斜視も出てるぽい。眼科いくしかないよね

    • 3
    • 33
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/07 20:23:21

    49歳、スマホ使いすぎで視力落ちてきて人生初メガネ作った
    どうせなら老眼始まってから遠近両用で作ろうと思ってたのに運転免許更新できなさそうだったので仕方なく。ほんと個人差あるね。

    • 0
    • 32
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/07 19:58:17

    子どもの視力低下と私の老眼疑いで眼科受診したら、
    私そっちのけで、子どもに対する自費治療のオルソケラトロジーをグイグイ勧められて嫌な気分になったわ。
    お母さんも子どもの頃にこれをしていれば人生違ったかもだって。
    眼科変えよう。

    • 0
    • 31
    • 杏(臆病)
    • 22/10/07 19:52:45

    眼科勤務してるんだけど、皆さん老眼を自覚しだしたら(というか、40歳を過ぎたら)眼科を受診してみてね。
    「最近見づらくて、、」って理由で全然OKだから。

    何が良いかと言うと、まずメガネやコンタクトが合ってるか、老眼だとしたらメガネが必要かが詳しくわかるのと一番の理由は
    “初期の緑内障があるかどうかがわかる”
    という事。
    これが本当に重要なのでこのタイミングで是非受診してみてー!

    • 3
    • 30
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 19:43:00

    眼鏡作ったほうがいいのかなぁって思いながら私も100均の眼鏡使用してる。
    「6」と「8」が見えづらくなってたけど
    眼鏡でストレス無くなったよ笑

    • 1
    • 29
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/07 19:29:06

    軽い乱視
    視力は0.8
    昔から携帯、ゲーム、スマホすごいけど、今のところ大丈夫そう…でも急にくるよね
    45歳

    • 0
    • 28
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/07 19:26:48

    >>18
    遠近両用、特に違和感無いけどな。
    レンズの下の方だけが老眼用だから、目線を下げた時(手元を見る時)にだけ老眼鏡として使えて便利。

    • 0
    • 27
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/07 19:17:19

    近視で普段メガネしてる45歳。
    最近、メガネが鬱陶しくて外してしまう。見えにくいというか、なんか鬱陶しい。
    恐らく老眼の走りではないかと思ってる。

    • 0
    • 26
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/07 19:15:43

    >>22
    近視だから老眼になるとメガネを外せば近くが見える。
    私もスマホ見る時とかメガネ外してたけど、遠近両用にしたらめちゃめちゃ快適よ!
    メガネ外さなくていいから、外で小さい字見る時にも助かる!
    作った日はどの角度で見ればいいのか迷って頭痛くなったけど、すぐ慣れたよ。

    • 0
    • 25
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/07 19:14:28

    老眼てコンタクトした視力に合わせて買うの?

    • 1
    • 24
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/07 19:09:32

    >>1
    私も。見えにくかったからメガネ屋さんで測ってもらったら近視は0に近いっていわれて老眼だとはんめい。
    100円ショップでとりあえず1番緩いの買ってみた

    • 0
    • 23
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/07 19:05:55

    >>22
    メガネをつけっぱなしで済むから慣れたら楽かも。
    私はずっと視力よかったから、40過ぎて離さないと小さい字が見えづらくなってメガネ作ったよ。
    最初ははめたまま歩くと怖かったし、見るときの角度?がよくわかんなかったけど今は平気。
    最近またおしゃれなフレーム見つけて、レンズもカラーレンズにして楽しんでる。

    早いうちに作ったほうが目も慣れるし、いよいよ見えないからって作ると度数もきついから、はめてもなかなか目が慣れなくて使わなくなる人もいるんだって。

    • 0
    • 22
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/07 18:45:04

    スマホとかメガネ外した方が見やすい。
    これ、老眼よね?
    メガネ外せば見えるんだけど、遠近両用のメリットって何?

    • 3
    • 21
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/07 17:40:23

    今は、結婚してからも親に車を買ってもらわないと生活ができないのが多いんだね

    • 0
    • 20
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/07 17:39:58

    多分来てる。近眼で乱視なんだけどメガネかけると近くの物が見えなくなった。

    • 4
    • 19
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/07 17:38:19

    今、48だけど 40前半で きたわ…。もう少し遅いのかと思ってたけど、爪切る時に「え!見えない!」ってなって「これが老眼か…」って思ったw
    『老眼』って言い方 変えて欲しいわ。イッキに お年寄りの仲間入りした気分w

    • 5
    • 18
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/07 17:37:58

    よくテレビ見ながらスマホも見るってことをやっちゃうんだけど、近眼の眼鏡かけてスマホ見ると文字が見えなくて、思わず眼鏡をずりあげて見てしまう。
    遠近両用って慣れないと気分悪くなるって聞くけど、どうなんだろうね

    • 1
    • 17
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/07 17:35:26

    同じ44歳
    まだだいじょうぶ

    でも42歳の旦那はもう老眼
    個人差大きいよね

    • 1
    • 16
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/07 17:32:23

    >>11
    コンタクトとメガネも遠近両用にしたよ。

    • 0
    • 15
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/07 17:32:04

    41歳まだ大丈夫。

    • 0
    • 14
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/07 17:30:39

    今までメガネとは無縁の45歳。
    100均にケース付きの細めの老眼鏡があり、試しに買って文字書く時に使ったら案外良かった。
    なので今はペンケース、裁縫箱、電話台のペン立てに1つずつ用意してるw
    100均に感謝。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ