学区の小学校 やばすぎで第2子生むのを躊躇

  • なんでも
  • パセリ(逆境からの勝利)
  • 22/10/07 13:03:09

学区の小学校、小1から漢字抜き打ちテストがあり、漢検も全員合格のプレッシャーをかけられるそうです。漢字テストも80点以下は追試で、追試が続くと支援学級だそうです。
子供は年中ですが、就学して低学年の間は親がフォローしないと大変だと思います。旦那は第2子欲しがっていますが、ムリと言ってしまいました。就学後のフォローを見据えて、選択的に一人っ子にした方っていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 11:26:50

    >>70
    普通ではないw

    • 0
    • 22/10/08 11:22:53

    なんだこれ

    • 0
    • 22/10/08 09:53:56

    ふつーじゃん
    小学校は遊び場だと勘違いしてる?

    • 0
    • 69
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 09:51:33

    うちは90点以上で良いよ

    • 0
    • 68
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/08 08:45:24

    漢字テストって100点になるまでずっとテストだったけど今は違うの?

    • 2
    • 67
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 08:33:04

    追試受けたくらいでは支援級にならないよ

    • 0
    • 66
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/08 08:30:10

    追試続いたら支援級ってクラスから何人も支援級の子出そうだね(笑)

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/08 08:25:11

    支援級からでも勉強できて生活態度もよければ普通高校行けますよ。

    まあフォローが無理だと思うなら1人っ子でいいのでは?
    ここで相談して、そんなの旦那さんがかわいそうだから2人目産みなよって言われて産むの?
    気が変わらないならそんなこといちいち気にしないで子どものフォローしてなよ。

    • 0
    • 63
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/08 08:25:03

    支援学級って親が希望しないと入れないと思うよ
    次女が小学生の時に知的障害だと思われる子が
    普通学級にいたよ

    • 2
    • 62
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/08 08:10:57

    旦那さんの実家の敷地内に住んでるなら旦那さんもそこの小学校だったの?

    • 0
    • 61
    • ハナミズキ(六月の花嫁)
    • 22/10/08 08:07:16

    私は変に底辺ばっかりで荒れてる学校よりは全然本当にありがたく思うけど。

    • 0
    • 60
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 07:51:43

    >>56
    公文では何の教科を習ってるの?

    • 0
    • 59
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/08 07:36:32

    >>58
    ママスタ民の子はみんな頭いいんでしょ!100点当たり前なんでしょ!そんなのおかしいから!って騒いでる母親ママスタ民の可能性もある
    どっちにしろ病んでるけど

    • 0
    • 22/10/08 07:32:47

    追試が続くと支援クラスw
    子供が居ない人の妄想って怖いわー

    • 3
    • 57
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/08 07:31:12

    そのまま学校に問い合わせて下さい。

    • 0
    • 56
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/08 07:28:37

    うちの子は年中から公文に行ってるよ。
    今小1で小3の勉強やってるから、学校の授業が簡単すぎて退屈で仕方ないみたい。
    公文以外でもちゃんと勉強の習慣は付けてきたけど、やっぱり一番は公文のおかげだと思ってる。

    • 0
    • 55
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/08 07:25:11

    >>47
    公文式で入学時は1、2年くらいの先取り貯金だったような気がする。

    • 0
    • 54
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 00:26:08

    >>52
    トピ文の内容は携帯1つでは正しい情報は知る事が出来ないと思うんだけど
    何処に問い合わせるって該当の学校で良いんじゃないの?

    • 0
    • 53
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/08 00:13:50

    あっこの人またやってるんだ。
    毎回同じトピ立ててるよね。宿題見るのがしんどいから二人目産めないって。
    毎回微妙に設定変えてるのなんで?
    もう産まなくていいから余計な事考えなくていいよ。

    • 0
    • 52
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/08 00:12:33

    小学校教員です。
    支援級については全くの出鱈目ですよ。
    どこの市ですか?
    もし、本当にこんな事実があるとしたら大問題ですよ。
    そして、信じているあなたもあなたです。
    今は、携帯1つで正しい情報が知れ、知れない場合もどこに問い合わせたら良いのか分かる時代です。きちんと事実確認もしないで、子どもの人数を決めるとか、あなたは、人生の大きな選択を、本当にそんな噂話を基準とした判断で良いのでしょうか。

    • 0
    • 51
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/08 00:05:42

    >>44
    尾びれ…恥ずかしいわね

    • 1
    • 50
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/08 00:03:40

    >>49
    んっ!学研は何の教科を習ってるの?

    • 0
    • 49
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/07 23:04:34

    >>48
    実は公文と学研、両方体験入学して、公文は辞めて学研にしました。
    学研は年齢相応の学習で先取りは数か月程度です。(年長終わりで、平仮名書きと、「てにをは」の使い方マスターだそうです)
    学生時代、私は家庭教師やっていましたが。
    出てきた数字の順番のまま式を立てる子は殆ど公文やっていた子で、そのイメージが強くて学研にしてしまいました。

    公文にしておけばよかったかな…

    • 0
    • 22/10/07 22:42:35

    >>47
    くもんいいよ。本人次第で1年どころか2年くらい先取り可能だよ。

    • 1
    • 47
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/07 22:27:38

    >>46
    どの位先取りさせていましたか?1年分ぐらい先取り?

    • 0
    • 46
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/07 15:05:11

    仕事があるので、勉強に付いていけなくなってからフォローするのは無理と見込んで、就学前から勉強とその習慣は付けておいた。

    こんな小さな子に勉強させるなんてとか、名前が読めれば大丈夫なんて声は気にせず、先取り学習しておけば心配無し。

    • 2
    • 45
    • 萩(思案)
    • 22/10/07 14:06:37

    「だそうです」って・・・w

     入学前って、不思議な話が次々とまことしやかに流れるよね。
    中学校とかだと、落ち着いてる学校でも根拠のない「荒れてる」噂が独り歩きするし・・・w

    • 6
    • 44
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/07 13:53:52

    >>8尾びれ付いてるよねー(笑)
    支援学級は教育委員会を挟まないといけないし、最終決定権あるのは親権者のみだし。

    • 1
    • 43
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 13:52:27

    知恵袋にも同じようなのあったわ。
    釣りだね

    • 1
    • 42
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/07 13:51:15

    いい学校じゃん!!
    てか、漢検は1年生から普通だよ。
    そもそも、教師の一存では支援学級行けない。

    • 9
    • 41
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/07 13:51:14

    >>16
    それは多分そのお母さんがもの凄い勘違いしてるか、主が素直すぎてなんでも信じるから面白くて盛りまくった話してるかのどっちかだよ...。
    学区の小学校ってことは公立でしょ?
    上の子いる他のお母さんに聞いてみなよ。
    でもあんまりにも人の言う事ほいほい信じるの気を付けた方がいいよ。もう自分だって母親なんだからさ。
    支援学級の意味知らない訳じゃないでしょ?人の言う事鵜呑みにしないでちゃんと調べるクセつけな。

    • 2
    • 40
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/07 13:51:00

    普通じゃない?
    小学生になったらほったらかそうと思ってたの?

    • 3
    • 39
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/07 13:49:51

    おもろい釣り師がいるよーw

    • 2
    • 38
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/07 13:49:12

    私立じゃないんだから(笑)

    • 0
    • 37
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/07 13:48:53

    >>31
    通級ならありえるかもね。
    支援級と通級を勘違いしてるとか。

    • 0
    • 36
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/07 13:48:50

    これが本当なら差別が凄そうな学校で、別の意味でやばそうとも思う。

    • 7
    • 35
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/07 13:48:45

    噂って広まるけど入学してみたらなんだってことは結構ある
    漢検は小学校から勉強して受けられるのなら受けた方がいい検定だと思うよ
    一般的に小学校から漢検って言われないけどもしあればそれ用の勉強しててうらやましいな

    • 0
    • 34
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:48:34

    >>31
    予習復習して点が取れる子は支援学級対象じゃないですもんね

    • 0
    • 33
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/07 13:47:12

    >>32

    これ、マウントの釣りだから大丈夫。

    • 0
    • 32
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/07 13:46:11

    公立でそんな学校あるかな?

    • 4
    • 31
    • ししとう(嫉妬)
    • 22/10/07 13:45:07

    >漢字テストも80点以下は追試で、追試が続くと支援学級だそうです???

    テストの点で支援級とはならんよ。
    予習復習を懇談で指摘され、その後に通級指導教室を勧められるだろう。

    • 0
    • 30
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:43:18

    >>16
    うーんとねー、学校によるから何とも言えないけれど常識的に考えたらあり得ない話
    一人の話だけ聞いて判断しない方が良いかもしれないですね
    私は小学生2児の母親ですが信憑性が低い話だとは思います

    • 5
    • 29
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/07 13:43:12

    80点以下は支援級というのは脅しで言ってるだけで、実際はないと思う。校長や教頭に問い合わせてみたら?他の保護者は何と言ってるの?うちは大丈夫だから、と全く動揺もしてないの?周りの保護者と話してみたら?

    • 1
    • 28
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/07 13:42:08

    >>15え、80点以下よく取るの?小学校のテストだよ?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/07 13:41:41

    何人くらいそのテストで支援学級に行くことになったか聞いてみたら?

    • 4
    • 25
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 13:40:38

    >>16 小学校で何で高校受験の話に飛ぶんだか謎

    • 0
    • 24
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/07 13:39:52

    話を聞いたママさんが何か思い込みをしているとしか思えないけど、
    小学校に確認してみるとか?
    他に小学生のいる知り合いのママさんとかはいない?

    • 2
    • 23
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/07 13:38:34

    それなら勉強させるしかないと思う。そんな事で第二子を諦めるなんて。中学や高校になれば、もっと大変になるよ。嫌なら転校を考えて隣の校区の学校にでも行く、通うのが大変なら車で送迎かバスか電車で通学。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ