共働きを求める男って地雷?

  • なんでも
  • ビビり子
  • 22/09/24 20:46:18

付き合い始めた彼氏が『結婚するならちゃんとした共働きがいいな~』といわれました
真剣に結婚の話をしていたわけではなく、ちょっとした会話なので「確かに子育てにお金って沢山いるもんね~」と軽く返し、すぐにまた別の話題に変わりました

別に専業主婦になりたいくないし結婚し子供を作っても仕事はするつもりでしたが…なんか最初からそれを求められるのは…となにか引っ掛かります
皆さんは最初っから共働きを求める男ってどう思います?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/24 20:51:45

    財布も別で、自分の給与は好きに使いたいみたいな感覚なら地雷だね

    俺が洗濯機買うから、そっちはエアコン買ってねみたいに言い出しそう。

    • 52
    • 2
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/24 20:52:57

    ちゃんとした共働きってフルタイム正社員のことを指してるんだろうけど、そういう人って産前産後は働けないこと分かってるのかな?なんなら妊娠中だって体調次第ではフルタイムは無理よね。
    女を超人だとでも思ってそう。

    • 66
    • 3
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/24 20:53:53

    未婚、小梨?
    そうなら違うサイト行ってよ。

    • 13
    • 4
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/24 20:54:53

    大体男は共働き求めて、家事分担はしないよね。妻は家事分担求めてるっつーの。
    そしたら、稼ぎ同等じゃないとしない!とか言い出したり。
    そんな男の見分け方は、共働きって言い出したら危ないって事。

    • 62
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/24 20:56:32

    私なら別れる。

    • 36
    • 7
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/24 20:56:47

    今の時代専業なんて、嫌われるだけだよ。

    • 16
    • 8
    • チコリ(質素)
    • 22/09/24 20:57:27

    家事育児完全折半で育休も取れるのかな
    子供の送迎も病気の時も休む気ならまぁいいんじゃないかな
    キャリア志向の女性なら嬉しいはず

    • 21
    • 9
    • 杉(雄大)
    • 22/09/24 20:59:50

    >>8
    キャリアのために姓の変更を嫌がるかもね
    そういう場合、男がどう反応するかだね

    • 8
    • 10
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/24 21:00:01

    家事育児完全に分担できて産前産後妻が不調の時は一人で文句も言わず家事育児して育休も取って休日のレジャーや個人の外出も公平…っていうのが前提だよね?って思う

    • 39
    • 11
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/24 21:00:54

    うちは男二人です。
    二人とも妻になる人は専業希望
    ただ子供が大きくなって手が離れたら、家事や子供のことを犠牲にしない程度にパートをしてもよい、
    長男嫁、専業主婦で子育てと家事
    子供の手が離れたらパートでもするかな~~と、、今のところ仕事に意欲はない。
    次男嫁、息子も嫁も医療従事者
    まだ子がないので共働きです。
    ですが子どもが生れたら専業、、
    子供が少し大きくなったら、時間の融通がきくクリニックでパートをすると言っています。

    • 2
    • 12
    • 苺さん(尊重と愛情)
    • 22/09/24 21:01:32

    気に入らないなら別れたら?
    そんなに、好きじゃなさそうだし。

    • 10
    • 22/09/24 21:05:08

    >>2
    それなんですよね
    女性は妊娠出産育児とどうしても働けない期間があるしパートや時短になるしかない時もあるのにと思います

    • 20
    • 14
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/24 21:08:13

    大抵、稼ぎの少ない男が発する言葉。
    要するに稼ぐ自信もないし、
    少ない稼ぎを生活に全部使われるのも困るわけ。自分の小遣いが減るから。
    そりゃ嫁を働かせて生活費稼いでもらわないと
    やーだよというケチ男。

    • 49
    • 15
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/24 21:09:40

    ちゃんとした共働き、ってなに?
    妻にはパートじゃなく正社員でいてくれ、ってこと?
    だったら、家事もちゃんとした分担制ということですね?って言ってみたら?
    もちろん育児も、ちゃんとした分担制ということですね?って言ってみたら?
    私は出産前後に育休をとりますが、出産後に現場復帰したら、貴方がちゃんと育休とってくれるんですね?って言ってみたら?

    妻にちゃんと働けと要求するのなら、夫もちゃんと家事を担当しなきゃ、ね

    • 36
    • 16
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/24 21:11:16

    専業になりたいと思ってるバカ女と変わらないと思うが

    • 6
    • 17
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/24 21:14:44

    自分のお金を使いたくないが根本的理由なら
    妻どころか子供に対するお金も支払い拒否しそうで恐いわ
    子供に小遣いやスマホなんて与えないだろうね
    もちろんランドセル代も出さないだろうよ

    • 14
    • 18
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/24 21:15:08

    専業主婦を求める方が地雷よ

    • 10
    • 19
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/24 21:15:18

    しっかりしてるでしょ。
    この社会保険料も税金もどんどん増えて手取りが減っていってるなか、一馬力で乗り切ろうってあんまり現実的じゃないよ。
    病気なんかで働けなくなるリスクもあるんだし。

    専業主婦でいいよー

    ていう人が稼ぐとは限らんよ。単に何も考えてない場合もあるし。

    • 9
    • 20
    • 松さん(不老長寿)
    • 22/09/24 21:16:03

    専業主婦になりたいって言ってるおんなが地雷

    • 5
    • 21
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/24 21:17:16

    ここで専業主婦叩く人たちとおんなじ思考てだけだよ。
    たぶん専業主婦をばかにしてる。

    • 12
    • 22
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/24 21:20:03

    >>19
    バカだから口に出しちゃう。
    そう思っていても上手くやれば自分の株を落とさず嫁を働かせることなんていくらでもできるのに。
    単なるバカだねー。そして結婚しても余計なひとことを口走り、相手を不愉快にさせる男になりそうだよ。

    • 7
    • 23
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/24 21:23:14

    >>22
    どうやっても働かないじゃん
    ママスタの専業主婦は笑
    あー言えばこう言って、相手を責めて、自分を正当化して、働かない。

    • 6
    • 24
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/24 21:25:25

    たいした稼ぎないのに専業させて「誰のおかげでー」をする男より普通

    • 5
    • 25
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/24 21:25:57

    「専業でもいいよ」って言ってくれる男の人がいいのと同じように「私も働くよ」って言ってくれる女の人がいいだけじゃない?

    • 10
    • 26
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/24 21:26:47

    >>13
    パート先の同僚、妊娠して切迫早産で入院してたのに、ご主人から絶対仕事辞めるな、産後も正社員でって言われてて、しんどそうでほんと気の毒だった。
    正社員同士は理想ではあるけど、女性に不測の事態が起きた時に養いきれない男って、甲斐性無いと思うわ。

    • 31
    • 27
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/24 21:27:42

    今の時代共働きも珍しくないから良いけど家事育児の分担も必須だよね
    自分の都合の良いことはアップデートして都合の悪い事は昭和脳のままとかはやめてほしい

    • 27
    • 28
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/24 21:28:05

    自分のことはきちんとやる前提で

    結婚を理由に仕事辞めたら、ちょっとビックリかな。
    うちに四六時中いて、汚しながら掃除してる意味がわからない。

    妊娠を理由にやめた場合は、少し整ってない会社なら仕方ないかなって感じ。

    • 2
    • 29
    • ライム(刺激)
    • 22/09/24 21:28:22

    専業にしても共働きにしても、それを相手に求める男ってなんなのって思う。妻になる女は働き方も自分で選ぶなって言うのかい。いざ結婚する段階になったら、相手にどうしたいかまず聞くのが本当じゃないのかな。

    • 10
    • 30
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/24 21:28:44

    働いても働かなくても好きにしていいよ。
    俺が稼ぐから安心してね。

    が、正解。

    • 35
    • 31
    • アロエ(万能)
    • 22/09/24 21:29:34

    ちょっと話はずれちゃうけど、息子の嫁が働かなくて息子がちょいちょいお金借りにくる。嫁働かせろって言うと疲れてイライラして当たられるから嫌だと。子供もいないのに。この前から貸すの辞めたよ。会社にでも前借りしたらって。

    私はパートだけど食費分は稼ぐの当たり前ぐらいに働いてる。

    • 4
    • 32
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/24 21:30:47

    私なら嫌かな。妻のお金を期待してるってことよね?お財布も別って事だし家事育児分担してくれるならまだ最低ラインいいけど結局女の人が負担半端ないし。
    でも付き合いたてでそんなこと言われるとさ冷めちゃうな私は。

    • 19
    • 33
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/24 21:33:35

    うん、ちゃんとした共働き良いね!どっちの仕事が優先されるとかもなく、家事も育児も完全に半分なんでしょ?

    妊娠中や産後はは身体の負担の無い分、他の事をやってくれるんだもんね、理想的〜。その覚悟はあるんだよねって感じ。

    • 10
    • 22/09/24 21:35:58

    >>30
    まだ男に寄生して生きていこうっていう考え?

    • 3
    • 35
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/24 21:38:37

    ちゃんとした共働きって何?扶養内パートも共働きだよね
    てか、共働きでって言うなら家事育児こっち任せにしない人がいいよ。たまにいるからね稼ぎが違うんだからって人。稼ぎ違うから何?って感じだし。その反対に名もなき家事や子供関係の学校の事とか大変な事やってるのにそれを比較する人ってナンセンスだし

    • 8
    • 36
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/24 21:39:00

    最初に言うのはむしろ誠実じゃね?
    結婚前は何も言わなかったくせに結婚してから兼業の女と人と比べたり働かないの?とかジワジワプレッシャーかけてくるより。
    「その時言わない」っていう男のくせに女みたいな男が一番うざい。

    • 1
    • 37
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/24 21:39:09

    やめとけ!!俺が食わせるて気概ある男性じゃないと。
    結婚前に気づけてよかったよ。
    そんな男は女の大変さが一生わからなくて、苦労するよ。子育てにも関わってこない。経験より。
    あなたのことが本当に好きなら、俺にまかせろ!てなるはずだ。

    • 12
    • 38
    • 杉(雄大)
    • 22/09/24 21:39:56

    >>26
    その人、むしろ正社員で頑張ったほうがいいね
    落ち着いたら旦那いつでも捨てられるからね

    • 6
    • 39
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/24 21:42:39

    >>34
    日本語読めてる?

    • 2
    • 22/09/24 21:43:43

    寄生虫ばかりだね

    • 9
    • 41
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/24 21:46:05

    結局、男性が妊娠出産育児をきちんと理解できていないのでは?と思ってしまう。
    妊娠から女性(と赤ちゃん)には様々なリスクがあって、それによっては休職、退職、パートに転職などせざるを得ない事態だってありうる。
    それを想定したり知識をつけて、将来そうなった場合はどうするか、という話もするのなら現実的だと思うけど。

    • 10
    • 42
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/24 21:46:45

    20代、年収600万程度で養うとか言われたら、はー?って感じだけどね。
    一緒に働いて、子育てして、うちのことやって、二人で幸せになればいいじゃん

    • 6
    • 43
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/24 21:48:21

    え、女が専業主婦求める方が地雷じゃん(笑)

    • 11
    • 44
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/24 21:51:26

    共働きがいいなぁが地雷なのではなくて、家事と育児を手伝わないのが地雷だと思う。私も働くんだから、出産した時とか復職した時に、家事と育児はもちろん平等にしてくれるのよね?って聞いてみては?

    • 20
    • 45
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/24 21:53:00

    一応聞いてみたら
    「俺が20万出すからそっち10万で共同口座に月に30万入れてそれで生活費とか貯金とか賄って、残りは個別でお金もっとこ、家事育児はやれる事はするけど出来ないこと多いと思うから俺が多く金出すよ」
    みたいな事を言われました。
    曖昧に笑って「まぁ、他にも色々やり方あるからお互いに色々考えるのって大事だね」と返しました

    • 0
    • 46
    • フラワーロック
    • 22/09/24 21:53:27

    うちの旦那も結婚時はそう言ってたよ。
    私も仕事が好きだったしそれでいいと思ってた。
    でもk人生思うように進まないから。
    今は専業主婦です。

    • 4
    • 47
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/24 21:53:56

    あー
    また北海道不倫爺の釣りトピか。
    嫁さん看護師で600万稼ぐらしい。

    • 6
    • 48
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/24 22:10:57

    働くことを禁じておいて
    経済封鎖かけてくる男が一番の地雷

    「一般論だけど」って男の家事育児を話題にしてみると
    大体のところがわかるんじゃないかな

    • 4
    • 49
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/24 22:15:46

    絶対に共働きで、生涯かかるお金は全てワリカンって言われて結婚した友人がいる。
    しかも相手の親と同居で子供は作らないって条件で。
    女側にメリットなくない?と思ったけどそれでも好きだって結婚したよ。
    10年くらい経つけど、ラブラブだし高級旅館やレストランで記念日デート!みたいなSNS見ても色々聞いてるから複雑な気持ちになる。
    子供いても兼業じゃなくてもそんなの出来るのに。

    • 0
    • 50
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/24 22:20:36

    現実問題として、今時専業可能なだけの稼ぎのある男ってどれくらいいるの?

    収入だけじゃなくて性格とかもあるし
    家事育児への理解度とか考えたら
    どんだけレアな男子になるんだ?

    専業させられるだけの収入があって
    家事育児への理解、協力もあって
    性格も良くて
    当然DVもなければ実家への依存もなく
    マザコンじゃないのはいわずもがな

    パートナーは専業希望ってだけで地雷扱いしてたら
    地雷じゃない男に出会える可能性より
    残りの人生遊んで暮らせるだけの宝くじ当てる可能性の方が高いんじゃない

    • 4
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ