中学生の親御さん!お小遣いあげたらその他のお金はあげませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 杏(臆病)
    • 22/09/20 14:00:23

    中二男で月2000円。出かける時は別途渡してるけど、ほとんど出かけないからなあ。小遣いはコンビニでジュース買うくらいかな。

    • 0
    • 45
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/20 13:57:53

    あげてた。ただ基本的にレシート持参。
    中高生になったら、友達付き合いでお金かかる。

    • 0
    • 44
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/20 13:55:24

    お小遣いは、あげたりあげなかったり、毎月決まってあげる事はない。中学生で五千円や一万円以上は使いすぎだと思う。うちの子は友達とカラオケや買い物や食事には行かない、どちらかの家で遊ぶからお金は使わない。

    • 0
    • 43
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/20 13:42:51

    中3 月3000円
    普段の自分の買い物と、ゲームの課金とかネットショッピングでグッズとか買う分はお小遣いから。
    カラオケとか映画とかは別に渡してレシートとおつりを戻してもらう。
    服は一緒に買いに行くなら私の支払い。

    • 0
    • 42
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/20 09:48:42

    中学生の双子、月1万。
    その中でやりくりしてます。
    使わないで残ると自分の通帳へ貯金
    友達と出かける時は別途で少し渡してます。

    うちはこんな感じです。

    • 0
    • 41
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/20 09:35:39

    小学生の頃から、お小遣い以外にお年玉は全額子供に渡している。
    入学祝も各1万円でもらうのが多かったからそれも子供に渡してる。実家からもらった50万円の入学祝はさすがに渡していない。
    小学生の頃は月に1度、義実家に遊びに行っていて祖父母からお小遣いをもらっていた。1回3000円くらい。それももちろん子供がそのままもらっていた。
    欲しいものや遊びに行くときは自分の持っているお金を使いなさいって言ってあるから、毎月のお小遣い以外は渡さない。

    • 0
    • 40
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/20 07:54:48

    中2男で月2000円
    夏休みとか友達とボーリングとかカラオケとか行った時は別にあげたけど、普段はあげてない

    • 0
    • 39
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/20 07:53:28

    月1万円なのでこれ以外には渡してないよ。

    • 0
    • 38
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/20 07:53:00

    女の子はたくさんいりそうだよね。
    うちは固定で1500円しか上げてないから行くたびにお金渡すよ。
    あんまり遠出するタイプじゃないからお金もコンビニでジュース買うくらい。

    • 0
    • 37
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/20 07:52:25

    お小遣いの範囲内で過ごさせてるよ。

    • 0
    • 36
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/20 07:47:11

    遊びに行くときはお小遣い以外に渡してるよ。
    ただ、5000円渡してて頻繁にお金を要求してくるのは無理だなぁ。

    • 0
    • 35
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/20 07:20:19

    お小遣いとしては中2は2000円。
    ただし、定期テストや実力テストの点数により報酬あり。それが満点1000円、90点以上500円、80点以下はマイナス500円。
    遊びに行く時のお昼ご飯代は出すけど、それ以外はやり繰りかなー。

    • 0
    • 34
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/20 07:15:01

    小遣いは3000円だけだけど、
    映画行ったり、ご飯食べてくるとかで結構渡してる
    たまに焼肉行くとか言うし足りるわけなく仕方ない。。

    • 0
    • 33
    • 電車遅延が心配で1時間早く出勤中の日本人
    • 22/09/20 07:12:51

    毎月のお小遣いと遊びに行くお金は別に渡しててる。単純に足りなくない?

    あまりお金渡したくないなら、遊びに行く回数の上限を決めるとかのほうがいいよ。
    ちなみにうちは毎月3千円。

    • 0
    • 32
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/20 07:06:55

    うちは お小遣いは少なめの3000円。
    お友達と出かけるときは交通費と1000円までの食事代は出している。
    あとは買い物でも服代や文具代とかは出してる。
    カラオケは出さない。

    • 0
    • 22/09/20 07:04:58

    うちは毎月のお小遣いがない
    遊びに行く時や買いたい物がある時に3000円とか5000円を渡してる

    • 1
    • 30
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/20 07:02:55

    うちは二千円しかあげてないから、遊びに行く時は臨時であげてる。遊びに行く回数にもよるよね。毎週毎週行くとかお金かかる遊びばっかしてたらあげないよ。

    • 1
    • 29
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/20 07:02:45

    クラブやクラスの集まりだったら援助してあげる。

    • 0
    • 28
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/20 07:00:57

    部活してて、休日友達と遊びに行くことが半年に1回ぐらいしかなかったから、別にあげてた。でも、主さんのところのように毎月なのなら、全部込みでいくらか渡してやりくりさせる。友達の誘いを断るのも経験だと思うし、毎回渡してたらきりがない。

    • 2
    • 27
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/20 06:58:57

    月6千円とは別に土日遊びに行く日はその都度渡す
    足りないもん

    • 0
    • 26
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/20 06:57:53

    祖父が行くたびにあげてるみたい
    私は日曜日仕事だから額は知らないけど、コソッと財布チェックしたら8万も入ってた

    • 0
    • 22/09/20 06:54:38

    中学生の時は3千円だったけど、遊びに行く時はあげない。
    お小遣いでやりくり出来ないなら行かなければいいと、最初に言ってある。

    学用品だったり、服などは一緒に行く。
    信用していない訳でなく、前にお金渡して買いに友達と行かせたら、アンタこれドコに来ていくの?
    これなんで2枚も買うの?
    この色、本当にあなたが選んだ?
    サイズ合ってないけど、着れるの?
    等などあったもんで、一緒に買いに行く。

    子供もそれで文句言わないし。

    • 0
    • 24
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/20 06:46:28

    中2息子。月のお小遣いは3000円。

    友達とお金かかるところ
    映画とかボーリングとかに行く時は
    値段調べてその分は別で渡してる。

    食事は親が食べさせるものだと思ってるから
    友達と外食するって言ったら
    その時も別で渡してる。

    けど、別で渡す事も
    そんな頻繁にあるわけじゃないから
    基本的に3000円で足りてる。

    • 0
    • 23
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/20 01:34:38

    部活の後のご飯代とか、遊びに行く時のランチ代とかやっぱりカンパしちゃいます。(カンパって古い?)

    特にうちは私立なので、どちらかというとお金の使い方が公立の上の子よりまわりが派手だった気がします。

    でも本音は自分でどうにかして欲しい。

    父親が甘すぎます。

    • 0
    • 22
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/20 00:52:11

    お小遣いとかは、本人がいらないって言うから渡してない。お年玉は渡してて、そのお金で塾の帰り道にジュース買ったりしてるけど、そのくらいしか使わない。

    • 0
    • 21
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/20 00:38:33

    なんでそんなにもらえるの、、、、、、、???
    うちは毎月お風呂掃除(一回50円)したぶんしか貰えないです。
    友達と遊びにいく時は全額負担で、家族で出掛ける時も買ってもらえることは滅多にありません。

    • 0
    • 20
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/20 00:38:14

    なんでそんなにもらえるの、、、、、、、???
    うちは毎月お風呂掃除(一回50円)したぶんしか貰えないです。
    友達と遊びにいく時は全額負担で、家族で出掛ける時も買ってもらえることは滅多にありません。

    • 0
    • 19
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/20 00:27:39

    うちはその都度制。
    最近は映画も観るようになったし
    しっかりしたランチ(1人1500円くらい)も
    食べるようになったし
    服も自分で選ぶようになったから
    目的地によって金額変わるかも。
    むしろカラオケだけの方が安くすむ。

    • 0
    • 18
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/20 00:26:04

    同じ市内に住む義理親がしょっちゅうくれるよ。
    3000円から1万。
    ローソンギフトも。

    • 0
    • 17
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/20 00:23:22

    面倒くさいから月のお小遣いはあげてない。
    必要な時に数千円渡してて、お釣りは好きにさせてる。
    結局お小遣いって何に使うの?

    • 0
    • 16
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/20 00:22:11

    わー凄く気になってた。
    ウチは中3月3000円の小遣い。
    大体3ヶ月に1度のペースで友達とお出かけ。
    1回5000円かな
    我が家大体家事はロボット家電だからお手伝いないし、お手伝いで稼げる事はない。
    稼ぎたかったら料理覚えてねって言ってる

    • 0
    • 15
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/20 00:21:57

    うちお小遣い2000円だし、あんまり遊びに行く事もないからたまに遊びに行く時はあげてる。

    • 0
    • 14
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/20 00:17:22

    うちも5000円
    あとは要相談

    学校で万引き被害に遭ったお店から、娘の学校の生徒は来ないでくださいと言われたらしくその件で保護者会があった。
    犯人は特定できなくて、結構悪質だったみたい。
    万引きや援交とかするぐらいなら相談してと口すっぱくいってる。
    だめかな…

    • 0
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/19 23:33:32

    そういう使い方ならあげない
    欲望のままに使ってるね

    • 1
    • 12
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/19 23:01:45

    足りないと思う。
    お年玉が20マンくらい貰えるから。それを自由にさせてる。

    • 0
    • 11
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/19 22:59:59

    毎月5,000円渡してるんだったらその範囲で遊ばせる。

    • 0
    • 10
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/19 22:55:00

    中1 5000円+お手伝いの報酬(3,000円位)
    洗い物200円、掃除機200円、お風呂掃除100円等々。

    娘は推しのアイドルがいて、グッズ、チケット代は私が払ってる。年間15万位かな。
    CDはお小遣いから。

    友達と遊びに行く時は別途2,000円渡してる。
    あげすぎかな?とは思う…

    • 0
    • 9
    • アロエ(万能)
    • 22/09/19 22:49:23

    関係なくて申し訳ないですが お小遣い一万もあげてる家庭もあるんだね

    • 0
    • 8
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/19 22:32:36

    カラオケとか買い物で使う5千円じゃないの?
    じゃあ何にお小遣い使ってるのかな?
    ねだられるまま渡してちゃダメだと思う。
    家計簿的なのつけて計画的に使わせるの教えた方がいいんじゃない?

    • 2
    • 7
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/19 22:12:46

    学校行事の打ち上げみたいなやつとかは出してあげるけど、普段の遊びはお小遣いで
    お小遣いは1万円

    • 0
    • 6
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/19 22:05:25

    息子だけど、基本、5000円のお小遣いでやりくりさせて、足りなかったら要相談にしてる。
    大体遊ぶならその分渡してる。旦那が万引きするようになるから渡せって言うから。私は納得してないけど。

    • 1
    • 5
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 22:04:54

    うちは月1万円。
    基本他であげない。
    夏休みとか長期休みはイベントも多くなるだろうから、少し多めにあげるかな

    • 0
    • 4
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/19 22:03:34

    うちは学年×1000円だから、中2なら2000円。
    カラオケは出してあげる。
    買い物は食事と予定していた服、学用品などは出してあげる。衝動買いなら自腹。
    プリクラや雑貨、ゲーセンは自腹。
    無駄遣い一切しない子だから出してあげても全然OK。

    • 0
    • 3
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 21:59:44

    うちは中1で、1500円が固定のお小遣い。月の上限は5000円まで。テーマパーク行ったり5000円を超える場合は、その後の月の上限額を少なくする約束。1万を渡したなら翌月の上限は無しもしくは、3000円上限を2ヶ月間とかにしてるよ。
    いかなる理由があっても、スマホ課金は年間3000円までのルールです。

    • 0
    • 2
    • 撫子(内気)
    • 22/09/19 21:49:22

    中2
    うちは毎月1500円だからプラスで上げてる
    ただ、5000円もあげてるなら渡さない

    • 0
    • 1
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/19 21:47:20

    交通費、お昼代はあげてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ