少しの時間1人になりたいと思うのはいけないこと?

  • なんでも
  • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
  • 22/09/19 20:56:10

産休中です。
旦那に「あなたはいいな、自分の部屋に行って1人になれて。」と言ったら
「赤ちゃん面倒見るための産休だろ。じゃあ、お前が俺以上に稼いできてくれるの?」と言われました。
そうじゃないんだけど、そういうことじゃないんだけど、もう何もいえなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/19 20:58:17

    羨ましがるからだろう?旦那に余計な事を言うから言い返されたじゃない?
    夫婦だからって本音を言うとトラブルの元になるよ
    旦那も辛いときも休むこと出来なくて家族のために働いているのに
    そんな言い方はないだろう?

    • 6
    • 2
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/19 20:58:28

    旦那の言い分はクソ旦那の典型だけど、主のその言い方もなんかあんまり良くないような。

    • 15
    • 3
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 20:58:54

    お子さん1人目?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:01:24

    なんていえばよかったのかな

    • 0
    • 6
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/19 21:03:33

    主の言い方が悪いね。嫌味みたい。
    今度○したいからちょっと見てほしいなーで、良くないか?

    • 23
    • 7
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/19 21:06:02

    最初のうちは2人とも慣れないから、喧嘩は
    増えるよね。
    少し時間置いてクールダウンしてみて。

    • 8
    • 8
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:18:37

    >>7
    そうします。

    • 0
    • 9
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/19 21:23:41

    男って自分優先なんだよね。
    産んでから一人の時間は子供が幼稚園行ってからやっと持てたよ。
    男は気を使えないし口先だけ

    • 16
    • 10
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/19 21:26:25

    めっちゃ気持ちわかる。ちょっといつもよりプチ贅沢なコーヒーとかお菓子とかさ、アロマとかルームウェアとか、そんなのでも気分転換ならない?

    • 6
    • 11
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:27:31

    >>9
    基本的にそうですよね。
    子どもがうまれたらそうなるのはわかってたやろ。と…

    • 0
    • 12
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/19 21:30:31

    >>5
    何も言わなければ良かっただけよ。
    わざわざ争いの種を蒔かなくても。

    • 0
    • 13
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/19 21:31:37

    売り言葉に

    買い言葉

    • 3
    • 14
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:31:42

    >>10
    そういうの揃えてなかった…そんな時のために買っておこうかな。

    • 0
    • 15
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/19 21:32:16

    >>5
    何か言わなければいけなかったの?

    • 1
    • 16
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:34:57

    >>15
    何も言わずにずっと我慢しとけってこと?

    • 4
    • 17
    • 造花(偽物)
    • 22/09/19 21:35:12

    えー、みんな大人だね。
    旦那の性格が悪いと思う。
    私がそんな事言われたらしばらく口聞かないわ。
    ずーっと赤ちゃんと一緒にいるんだもん、たまには主さんだって一人になりたいよね。

    • 22
    • 18
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/19 21:42:46

    うちもそうだよ。
    どれだけ私が睡眠不足だろうと赤ちゃん泣いてようと必ず自分の趣味の時間を優先する旦那。
    可愛くお願いして仕方ないなーって感じでも見てくれるんならやってみたらいいと思うけど、そうじゃないなら早々に諦めた方が精神的に楽だよ。
    赤ちゃん寝てる間に食べられそうなお菓子とかちょっと高めのレトルトスープとか、あとは赤ちゃんの服とかスタイとか自分の下着とかシュシュとか、自分で自分のテンションあげられるもの買ってたよ。
    育休あけたら赤ちゃん漬けの毎日も終わっちゃうから今はとりあえずほどほどに休めるいい感じの息抜きや楽しみが見つかるといいね。

    • 2
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/19 21:43:16

    あれだよね?産後クライシス?疲れてるからカリカリしてるんだよ。言い方なんて気ぃ回らないくらい疲れてるんだよね。赤ちゃん何ヵ月?お母さんとか近くにいないの?ま、今夜はなにも言わないほうがいいよ。いい結果にならないから。赤ちゃん寝てる時、何時だろうとゆっくりお茶したら?明日の朝起きれなくてもいいじゃない。だって産休中なんでしょ?

    • 7
    • 20
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/19 21:46:16

    1人の時間を欲しいという気持ちを伝えるのにも、言い方一つでお互いに気持ちよく出来ると思うよ。
    なんで私がへりくだって相手のお伺いを立てないといけないの?って思うかもしれないけど、
    子ども産む前に子ども産んだあとの大変さがわからないように、旦那さんも実際主さんがリフレッシュしたい気持ちって理解しきれないものなんだよ。

    だから、普通に「あなたはいいよね一人の時間があって」なんて喧嘩腰じゃなくて、「一日中気を張っていないといけなくて心が休まらないから1時間だけ1人でボーッとしたい」とか伝えることから始めてみたら?

    • 7
    • 21
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:48:11

    >>17
    私大人になれてないから1人の時間ほしいって思っちゃう。

    • 8
    • 22
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/19 21:49:38

    >>16
    そうやって喧嘩腰だから相手を怒らせるんだよ。

    • 3
    • 23
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:50:17

    >>18
    お菓子とか飲み物でリフレッシュできるものなんか探してみようかな。
    赤ちゃんまだ2ヶ月なんだけど、私が放送大学に入学したから赤ちゃん見つつ勉強もあるからなかなか時間つくるのも大変は大変かもです。

    • 1
    • 24
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/19 21:50:42

    思いやりのない旦那。ただそれだけ。

    • 16
    • 25
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:52:35

    >>19
    ちょっとしたことでカリカリしちゃう。
    昨日も旦那が1人シャンパン飲んで泥酔しててイライラした。
    赤ちゃん寝たらゆっくり勉強はじめてます。明日はどうせ台風でまた引きこもる予定だし、勉強終わったらお茶でもしてみます。

    • 6
    • 22/09/19 21:52:35

    >>14 美味しい飲み物とお菓子が家にあったって、そうじゃないんだよね。
    いつ起きるかソワソワした状態ならぜんぜん休んだことにならないもん。
    (ごめんなさい。この提案はとても優しいと思っています)
    主さんが旦那さんに言った言葉、めっちゃわかりますよ!言い方が悪いってコメント、確かにそうかもしれないけど、主さんがそう発言した背景には、あまり旦那さんが子育てに参加していないことが読み取れます。
    でも抽象的に相手を責めて訴えても無意味です。伝わらないんです。
    例えば、夜ほとんど寝れてないから今から2時間昼寝させて!!みたいに具体的なお願いをしたらどうでしょうか?
    その2時間のあいだのミルク等の指示は面倒くさいけど、そこだけはちゃんと指示して。
    それで思いっきり昼間したりでかけたりしていいんですよ!!
    1人になりたいなんて、当たり前の感情ですよ!
    頑張って!!

    • 10
    • 27
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 21:54:48

    1人になる時間は凄く大事だと思う。
    私はホテルステイしたり、ゲストルーム借りたりして1人の時間作るよ

    • 0
    • 28
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:55:10

    >>20
    私の言い方がよくなかったですね。たしかに嫌味っぽいから受け取る側としてはいい気分しないかもしれないです。
    その時はもやもやーむかむかーってしてて考えられませんでした。

    • 5
    • 29
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/19 21:55:12

    せめてさ、風呂くらいゆっくり入りたいよね。
    お金の部分出してくる旦那には、ドン引きする。
    旦那休みの日に、美容院行きたいって言ったらまた違うかもよ。
    それでも、は?みたいな感じなら無理。

    • 9
    • 30
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:55:46

    >>22
    イライラしてたから言葉選べなかったです

    • 2
    • 31
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:56:57

    >>29
    美容院は「俺のいない時に行け」ですね。

    • 0
    • 32
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 21:58:03

    >>29
    風呂ゆっくり入りたいな。旦那は首が座るまで赤ちゃん風呂に入れないとのことです。

    • 0
    • 33
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/19 21:58:17

    旦那選び失敗したね。
    これからずっと育児していかなきゃならないのに気の毒。

    • 8
    • 34
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/19 21:59:46

    若くして出産したからか自分の時間なんて必要なかった。体力もあったし疲れるとかもなかった。子育てって自分の時間がないことも分かりきっていたし。
    だから逆に「赤ちゃんが寝ている間とか意外に時間あるよね!」なんて思ってた。その間にゲームとか好きなことをガンガンやっていたよ。
    こんなに好きなことができて、働いてくれて旦那に申し訳ないほどだったわ。
    なんか考え方も色々だね。

    • 1
    • 35
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:00:32

    >>26
    そうですね、具体的に嫌味っぽく言わずに訴えてみればよかったなと冷静になって思いました。
    旦那の家での役割なんて1%にも満たないですね。

    • 2
    • 36
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:02:43

    >>34
    ずーっと働いてきて、36週まで働いてたからなんて言ったらいいのかわからないけど、家で赤ちゃんと2人でずーっといるのがつらい。

    • 0
    • 37
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/19 22:04:08

    えー
    二人の子供なのにそんな言い方酷いな
    これから先の育児まで不安しか無くなっちゃう
    思いやりがないんだね

    • 6
    • 38
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/19 22:05:19

    ご主人に対しては、おめーの仕事は365日24時間慶弔なしかよ。
    と言いたいな。

    仕事なら、マンパワーも時間も調整のしようがある。
    でも、乳児相手はただひたすらの滅私奉公。
    それが、母の仕事ということになっている。

    一人の時間は必要だよね。
    私は、奥さんが出産間近な男性同僚には
    産後、奥さんが病院と美容院に行く時間だけは確保しなさい、と伝えます。
    その間だけだったもんな、自分のための時間を確保できるのは。

    • 3
    • 39
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/19 22:05:33

    主だけ読んだ
    旦那さん、ガキなの?俺くらい稼げって、じゃああんたが二人目産んでみろよって言っちゃいそう
    美容院も俺がいないときにって、ばっかじゃないの、赤ちゃんどうするのよ

    保育所の送り迎えや、子供都合の休みや早退、
    ぜんぶ主に押し付けそうな旦那よね
    主がちょっとイライラするのも分かるわ

    • 9
    • 40
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/19 22:06:00

    妻や恋人に向かってお前って言う男の人苦手だわー!
    もうそれだけで性格悪そうって思っちゃう。

    • 5
    • 41
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/19 22:07:47

    旦那ーーーー
    違うよーー
    そうじゃないんだよーー

    産んだから急に母になるんじゃないんだよー。
    休憩しながら、少しずつ母親になるんだよー。
    休ませてあげてー
    10分でもいいからー

    って旦那さんに言ってあげたい。

    • 7
    • 42
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:09:08

    >>37
    医者と同等に稼ぐなんて無理なのわかってて「俺以上に稼いできてくれるなら主夫やるし」って言うから腹が立ちます。

    • 7
    • 43
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/19 22:09:12

    連投になってしまうけど、ごめんね

    よく見たら、俺と同じくらい、ではなく、
    俺以上に、なの?!
    呆れたわ…同じくらい稼いだって俺は手伝わないからな、って思ってるんだね
    だから本音が出たんだなあ
    ここまで酷いって、義両親はどんな子育てしたんだか、聞いてみたいわ

    • 4
    • 44
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/19 22:09:15

    すっごいわかるよ。
    1人目?
    父親になった自覚がまだ芽生えてないんだろうね。
    そういう男の人多いじゃん。

    私息子中1だけどずーっと喋ってるから
    疲れるから未だに1人になりたいって思うよw
    1人の時間あるのに

    お子さん寝てる時にプチ贅沢とかして息抜きしてね!

    • 3
    • 45
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:10:02

    >>38
    素晴らしいな。
    私の旦那にはそういうこと言ってくれる人はいません。

    • 0
    • 46
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:11:31

    >>39
    そういうの絶対やらない人ですね。

    • 0
    • 47
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/19 22:12:02

    やらしいね、女がなかなか稼げないのに。
    思いやり、2人の子供だよね

    • 0
    • 48
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:12:32

    >>40
    お前言われますね、あんまり優しくないです

    • 0
    • 49
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/19 22:13:51

    「ずっと赤ちゃんの世話で疲れた。少しの時間1人になりたいから、私も自分の部屋に行って1人になりたいけど、何時頃なら赤ちゃんの世話できる?」と普通に言ったらどつかな。

    • 0
    • 50
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/19 22:13:56

    >>41
    言ってほしい。どうしたら伝わるのかなってずっと悩んでる

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ